• 締切済み

髪がキシキシ

中3、男です。 半年くらい前から、髪全体がすごくキシキシしています。 髪が乾いているときでも、ぬれているときでも、髪をかきあげると、スムーズにサラサラっといきません。 髪全体にWAXがついているような感じで、かきあげると髪がひっぱられて痛いです。 シャンプーは毎日、ていねいに洗って、ていねいに洗い流しているから、問題ないと思います。 食生活も問題ありません。 中1の時から毎日、学校に行く前に毛先に少量のWAXをつけて、ドライヤーでボリュームをつけています。 1年前はこんなことはなく、サラサラだったのですが、今はキシキシです。 トリートメントをつけると、サラサラになるのですが。 いったい何が原因なんでしょうか?どうすれば直りますか?教えてください

みんなの回答

回答No.5

今夏は,非常に暑かったです。 そのため,たぶん,yakkun_jpさんもかなり汗を掻いたと想像することが出来ますが,どうでしょうか? もし,そうでしたら,汗が原因で,髪の毛がダメージを受けていると考えられ,実は,辻褄が合うのです。 たぶん,3cmよりも長いと思われますが,今,髪の毛の長さは,どのくらいですか? 暑さが和らいだ9月後半から,今,12月ですので,汗によるダメージを受けていない部分が,根本2cmくらいあるはずです。 ということで,思い切って,全体に2~3cmくらいの単発にしてみてはいかがでしょう。 私としては,これが一番のお勧めなのですが・・・。 それがいやでしたら, 1. シャンプー剤を使用する前に,お湯(シャワー)をたっぷり使って,頭皮と髪の毛をすすぐ。(2~3分間くらいすすいでください) 2. シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛にその泡を移して,シャンプーしてください。(ただし,強く擦りあわせないように注意してください) 3. シャンプー剤のすすぎは,上記の使用量の場合で,頭皮を中心に2~3分間すすぐようにしてください。なお,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。 4. 毎日シャンプーしているのですから,毎日トリートメントもしてください。 ただし,トリートメントは,完全にすすぎ落としてしまうことです。 なお,洗い流さないタイプのトリートメントを使用している場合でも,1晩,または,8時間以上経ちましたら,必ず,すすぎ落としてください。 5. トリートメントを完全にすすぎ落としてから,必ず,リンス(コンディショナー)をするようにしてください。 なお,リンスのすすぎは,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」を目安としてください。 ということで,根本的に解決したいのでしたら,ショートヘアにすることです。 後から書いた方法は,根本的には解決出来ませんからね。 あと,予防方法を知らなければ,もしかしたら,来年も同じようになってしまいますので,それも併せて書いておきます。 といっても,非常に簡単なことで,「汗を掻いたら,タオルなどで優しく抑えるようにして,汗を吸収させる」ことか,または,「汗を掻いたら,シャワーで頭皮と髪の毛をすすぎ洗いする」ことです。 一応,注意していただきたいのは,言葉だけでは,私たちは想像する以外になく,それを元にアドバイスや回答を書いています。 一番良いのは,直接,yakkun_jpさんの髪の毛の状態を見ることなのですが,それは,このシステムの規約上,絶対に出来ないことです。 ですから,なにが原因で,どうするかというのは,最後には,yakkun_jpさん自身の判断となりますので,よく考えてくださいね。

• bekky1
回答No.4

頭髪製品は、シリコン系のものが含まれています。 シリコンオイルが、髪に付着して、古くなると(酸化)すると、一種ガラスのような状態だと思っていただくと分かりやすいかも知れません。 シリコンは特殊な洗浄剤(シャンプー)を使わないとおちません。 シリコンはシリコンで溶かすので、トリートメントするとそれにシリコンが含まれているのでしょう。 コレは、脂をオイルで落とすのと同じ原理です。 シリコンはつやつやさらさら、落ちにくい=長持ちなので頭髪製品に汎用されるのですが、古くなったシリコンが髪に残ると、普通のシャンプーでは落ちませんので、気にされているような現象が生じるのだと思われます。 対策としては、古くなった酸化したシリコンを一度全部落とすたために、それようのシャンプーを使う。 裏の表示を見れば、判るのですが、ドラッグストアー・美容室などで キチントした「教育」を受けた販売員・美容師であれば、 知っていると思いますので「シリコンを落とすシャンプー」といって見てください。 あるいは、ご自分で裏の説明を全部読んで「シリコンを落とす」とかいてあるものを探してみてください。

回答No.3

生活スタイル変わってませんか?ストレスや睡眠不足も髪に影響するようです。肌荒れと同じように髪も痛みます。 あと、過度のドライヤーは髪を傷めますけど、自然乾燥も同じく髪を傷めるそうです。濡れた髪同士の摩擦は相当のダメージを与えるらしいので、お風呂上りは軽くドライヤーで乾かしてあげる方がいいですよ。 私はセミロングでパーマをかけ続けているので毛先なんかけっこう痛んでます。 シャンプー・トリートメントはモッズのもの(ドライヤーの熱に強いらしい)、半乾き程度までドライヤーをかけます。週1,2回水分ヘアパックも使ってます。 シャンプーは根元中心(指の腹でマッサージするように優しく洗う、毛先ももちろん洗いますが擦り洗いは禁物)、トリートメントとヘアパックは毛先中心です。私の場合はこれでだいぶよくなりました。

• you1004
回答No.2

シャンプーを変えませんでしたか? トリートメントをつけるとサラサラになる・・・って事ですので シャンプーの洗浄力が強すぎるか、キューティクルを引き締めるタイプのシャンプーを使ってるのかなぁ・・・と思ったのですが・・・。 もし、これが原因でしたら、前者の場合は洗浄力の弱めのシャンプーに変えた方が良いと思います。洗浄力が強いシャンプーは余程脂性の方でない限り、髪にも地肌にも良くありませんから。 後者の場合は、シャンプーの性質上そういう感じになるシャンプーですので、髪には悪い訳ではありませんが、気になるようでしたら、少量のリンスかトリートメントを使うかシャンプーを変えるしか方法はないです。 検討違いな回答でしたら申し訳ありません。

noname#25687
noname#25687
回答No.1

ドライヤーは髪が痛みますよ~。 少量のWAXじゃなくて、ムースとかしっかり付けて、ドライヤーの熱からガードするか、ドライヤーを使うのは必要最小限にするか。