• 締切済み

もう困ってしまいます!髪が薄くなってきました!

現在33歳の男性でございます。 タイトル通り「薄毛」で悩み始めてきました。 昨年までは全く気になるほどでもなく、結構髪の量も 多かったので、こういうストレスも感じないでいたのですが...髪の毛が薄くなったことを見てさらにストレスを 溜めるのもどうかと思うのですが、お詳しい方のアドバイスをいただきたいと思いまして...... ある程度パーソナルデータを書きます。 煙草、酒やりません。ストレスを溜めやすいです。生活リズムは比較的規則正しいです。昨年から石澤研究所さんで発売している「オレンジシリーズ」をはじめ片っ端から試してみました。が、シャンプーが合わないからなのか...シャンプーのしかたが悪いからなのか、逆に髪の量が減ったのです...シャンプーを変えた時期と髪が減ってきた時期が重なっているのですが、これはやはり合わないものを使っている ということも関係あるのでしょうか?現時点ではオレンジシャンプーを使用しています。 肌がかなり弱いです。(金属アレルギーもあります染毛剤を使ったりすると頭皮が荒れて 赤い出来物が現れたりするので、以来染めたりはしていません。以前は染めていました。肌が弱いタイプはロゲインは荒れると聞くので駄目ですよね?それと...私は市販の育毛トニックなどでも頭皮が荒れます。かなりの苦痛を感じるので、1000円前後などの安価で手に入る育毛トニックは使用していません。) おでこからの後退はさほどでもないのですが... 頭頂部から少し下がってきた辺りでしょうか、その辺りからかなり薄くなってきました。手触りでも感じますし、お風呂などで洗髪後確認しますと、「あ 明らかに薄い...無い...」というのがはっきりと感じられます。(こういうタイプにはリアップなどの発毛剤や育毛シリーズが良いのでしょうか?)どうしても専門的な「髪」に関しては分からないので...どうか総合的なアドバイスを宜しくお願いします..

みんなの回答

回答No.11

こんにちは。 私の主観ですが まず食べ物がどうとか言いますが あまり関係が無い様な気が致します。 だとしたら、ホームレスの人はハゲ率が高そうですが ニュースや公園などでみてもフサフサしております。 ヘビースモーカーでもフサフサの人が一杯います。 あと私もそうですが、あなたの場合皮膚が弱そうなので 界面活性剤を含んだシャンプーは良くないのでは? (カタカナ表示の成分) 石鹸もしくは無添加の石鹸シャンプーで2日に一回で あとはお湯だけで丹念に洗うのはどうでしょう。 動物実験でも、界面活性剤入りのシャンプーだと毛がはえてこないみたいですし。 最初はごわつきますが段々慣れてきますよ 皮膚が戻ってきてる証拠みたいです。 育毛剤、養毛剤はすべてムダだと思います。 私もいろいろ使いましたが。 そっちに高いお金を使うならストレス解消や 楽しみの方に使った方が断然髪に良さそうですね。 失礼しました。

回答No.10

「炭」についてですが,まぁ,gracemanさん自身が実感したとおりの判断で構わないと思いますよ。 その炭自体については,大半が木炭を使用していて,中には竹炭を使用しているものもありますけどね。 う~ん,炭と言えば活性炭をすぐに思い出します。(あと,ダイアモンドもそうですが・・・) というか,炭=活性炭なんですよね・・・。 まぁ,活性炭というと,臭いを吸着するというイメージが強いですが,実際には,何でも吸着させてしまうと考えて良いみたいですから,たぶん,クレンジング効果を狙っての炭利用だと思います。 「地肌コンディショナー」についてです。 通常,トリートメント剤やリンス剤は,頭皮には絶対に塗ってはいけません。 というのは,頭皮には髪の毛の毛穴があり,その毛穴を塞いでしまう可能性があるためです。 毛穴を塞いでしまいますと,毛穴の中にある「皮脂腺」から分泌される皮脂が,頭皮や髪の毛に行き渡らなくなってしまい,乾燥しやすくなってしまいます。 ですから,トリートメント剤やリンス剤は,直接,頭皮に塗らないようにしなければなりません。 ただし,塗ったあとに,残っていた水分に溶け出してしまったものは,防ぎようがないと言うこともあり,また,溶けているために流水で簡単に流してしまうことが出来るという考え方から,これについては問題視しないことになっています。 地肌コンディショナー自体ですが,トリートメント剤などに比べますと,水に溶けやすい性質を持たせているのかもしれません。 でも,毛穴の奥まで入り込んでしまいますと,簡単には水に溶けないはずだと思われます。 でも,まぁ,実際に,私自身が使用していませんので,このあたりについては,メーカーに問い合わせた方がわかると思いますよ。 > 商品裏面の使用法に所に記載されている > 内容を読みますと、2~3分経ってから > 洗い流してください と書いてある > ところを...例えば10分~20分放置した場合 > これはどういうことになりますか? まず,使用法に書かれている時間は,「その時間くらいたっていれば,成分が充分浸透していますから,効果を期待出来ますよ」という時間です。 逆に言えば,「それ以上,放置していても意味がありませんよ」という意味になりますね。 髪の毛の場合ですと,トリートメント剤を塗ったままにしているのは,髪の毛の重量が増してしまいますので,髪の毛にかなりの負担がかかってしまうようになり,場合によっては,脱毛してしまうことも考えられますが,頭皮の場合はそのようなことがありませんので,10~20分間,放置していたとしても問題はないと思われます。 ただ,これも実際に使用したことがありませんので,私の勝手な想像になってしまうのですが,頭皮にある角質というものは,何かが浸透しようとする際,かなり邪魔をしてくれるはずなのですが,それなのにたった2~3分間で効果を期待出来るほどの量の成分が浸透するのですから,指定された時間以上に放置してしまいますと,一度浸透した成分が逆に出てきてしまう可能性があると考えることが出来ます。 でも,まぁ,どんな製品でもそうですが,使用法が書かれている場合,その使用法通りに使用しませんと,効果が半減以下になってしまうことや危険なことになってしまうことも多々ありますので,出来る限り,使用法通りに使うことが望ましいと思いますよ。 > あと育毛剤(例えばテタリス)を使用する際、 > やはり「マッサージ」は欠かせない行動 > なのでしょうか? 「そうする方が,より効果が高い」という理解の仕方をしてください。 頭皮マッサージには,頭皮の血行を良くする効果がありますので,育毛剤との相乗効果が期待出来ますからね。 なお,こんなことを言うのは,たぶん,私1人だと思いますが,育毛剤を塗布する前に頭皮マッサージをしておく方が,効果がより高いと思われます。 というのは,育毛剤を塗布してから頭皮マッサージをしますと,せっかく,毛穴の中に入り込んだ成分が,頭皮マッサージによって,毛穴の外に出てきてしまう可能性があるからです。 毛穴に入り込む成分の量が多ければ,それだけ,効果が長続きする期待が出来ますからね。 さて,余談です。 確かに,私はホームページを開設しています。 ですが,そのURLなどを教えることは,個人情報の開示など,ここの利用規約の中にある禁止行為に当たってしまうため,教えることが出来ません。 一応,探しようがないわけではないのですが,そのヒントを書くのも,私の場合は禁止行為に当たりそうです。 ということで,教えられなくて,ごめんなさいね。

回答No.9

> この育毛剤をテタリスをメインに使用したとして、で > は このシャンプーは それこそ極端な話...500円く > らいの コンビニなどで買えるような 適当なシャン > プーでもいいということでしょうか? ハイ,そのとおりです。 ただし,出来ましたら,洗浄成分だけといっても良いようなシャンプー剤がベストです。 でも,実は,洗浄成分にはかなりの臭みがありますので,これを消す程度の香料は含まれている方が無難でしょう。 とは言っても,このようなシャンプー剤は,民生用ではほとんど販売されていませんので,原材料名のところを見て,それが出来るだけ少ないものが良いと考えています。 シャンプー法を工夫してあれば,保湿成分や髪の毛の保護材,頭皮の保護材などは必要ありませんからね。(といっても,体内に吸収されている栄養が充分にありませんと,いくらシャンプー法を工夫していても意味がなくなってしまいますが・・・) ちなみに,防腐剤,または,保存料というものは,本来,シャンプー剤には必要のないものなんですよ。 シャンプー剤が腐らないようにということで,市販シャンプー剤はあそこまで濃い状態で販売されているのですからね。 それが必要になってしまったのは,私たち消費者が防腐剤などが含まれていなければ腐ってしまうと勘違いしてしまったか,または,髪の毛や頭皮の保護材とか保湿剤などといったシャンプー剤には本来余分な成分が多く含まれるようになったからだと考えています。(特に,保湿剤が多く含まれていますと,すぐに腐ってしまいますからね) ですから,私は,洗浄成分とその臭みを消す程度の香料のみで出来ているシャンプー剤が,ベストのシャンプー剤だと考えています。 とは言っても,テタリスシリーズのシャンプー剤は,そのまま使用しても構わないと思いますよ。 それだって,シャンプー剤ですからね。 ただし,以前のアドバイスの繰り返しになるかもしれませんが,次のことには留意してくださいね。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮全体をすすぐようにしてください。 ただし,アゴよりも長いロングヘアの場合は,その部分の髪の毛をすぐ時間をこれに加えてください。 2. シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~10滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,髪の毛の長さや量によって,シャンプー剤の使用量を調節しても構いません。 3. シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いしてください。 ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。 また,すすぎに自信が持てない場合などは,シャンプー剤の泡を流してから,お風呂に頭を潜らせ,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎ洗いするようにしてください。 頭全部を潜らせても良いですが,その場合は,ちゃんと息継ぎをしてくださいね。(なお,息継ぎの時間はすすぎの時間には含めないようにしてください) 出来れば,背泳ぎのように顔だけ出して,すすぐようにすると楽だと思いますよ。 > このオレンジシャンプーを使用していると、髪がパサ > パサというか 潤いのようなものが 洗髪後全く無い > んですよね オレンジシャンプー剤は,いろいろなメーカーが販売していますが,そのほとんどは,収斂作用が強烈です。 そのため,髪の毛がパサパサになったように感じてしまうのだと思いますよ。 オレンジシャンプー剤の中には,保湿成分を多く含んでいるものもありますので,そのようなシャンプー剤であれば,髪の毛がパサパサになることは少ないと考えられますから,すべてのオレンジシャンプー剤が髪の毛をパサパサにしてしまうというわけではないと思います。 まぁ,どのようなものでもオレンジシャンプー剤であれば,クレンジング作用は強烈だと思います。 まぁ,収斂作用が強烈ですから,クレンジング作用も強烈になれるのだと思いますが・・・。 > この128k程度の速度というのは、 > どんなものなのでしょう? あまり,脱線しすぎますと,スタッフから怒られてしまうのですが,このことだけ,経験がありますので回答しておきます。 12Mというスピードは経験がありません。 現在,私が使用しているのは,1.5Mです。 128kからその1.5Mに切り替えたときでさえ,「おぉ!速い!」と感じたのですから,128kはかなり遅いです。 今は1.5Mもさほど速く感じなくなったのですが,切り替えた当時は,Google(http://www.google.com/intl/ja/)のトップページを開いた際,一瞬でページが開かれたように感じたものです。 それに比べますと,128kはモタモタしていたんだなぁと感じましたね。 まぁ,遅いと言っても,髪の毛が伸びるスピードに比べますとかなり速いです(どういう比較だ?)から,のんびりと気長に構えるようにしてみてはいかがでしょう。 あと,1つだけ,書いておきますと,X1テレビのスーパーインポーズ機能は,当時としては,かなり画期的な機能で,かつ,X1テレビ独自の機能でしたね。 だいたい,パソコン(マイコン)でテレビが見られるのは,X1テレビだけでしたからね。 もっとも,パソコン作業中にスーパーインポーズでテレビを見ても,パソコン作業は進まないし,テレビは何をやっているのか理解不能になるしで,意味がある機能なのかは疑問でしたが・・・。 でも,何年かしてからだと思いますが,確か,NECのパソコンにもスーパーインポーズ機能がついたはずです。 それと,このスーパーインポーズ機能が発展して,オーバーレイ機能となったと思いますよ。 X1テレビをあまりいじめないくださいね。(スーパーインポーズ機能は,確かに笑える機能でしたが・・・) だって,CZ-100という家庭用ゲーム機能付きテレビなどで失敗してしまったシャープの家電部を救った機種ですからね。 ちなみに,X1テレビだけが家電扱いで,その後継機種はコンピュータ扱いだそうです。(X1シリーズの所有者ではないのに,何故か,X1テレビの(当時としても)どうでも良い情報を知っている私です)

graceman
質問者

補足

昨日からこちらはメンテナンスだったようですね。 そして メンテナンス明けの今日もなかなかつながらずに 苦労しましたよ(^^;) 直接質問内容とは関係のない事柄にも お答えくださって、本当にありがとうございます。 (という関係から思ったのですが、gakushaneko様 はご自身のHPなどはお持ちではないでしょうか? そうしたスペースがあれば、もう少し PCのお話やら 雑談やら を交えて やりとりができるんではないか...と思ったもので...) 128kのカードの事は、他でも質問を登録 していたのですが、もう何週間にもなろうというのに 誰も答えてくれなかったもので(^^;) それで、時間も差し迫っていたのもありまして 「もしや ご存じでは?...」と思ったので 質問させていただきました。すみません です。。。 今日電気店の詳しい店員の方に、さらに つっこんだ質問をしてきまして... 結局128では ストリーミングは「無理」との 答えをいただいてきました(^^;)ははは 何としてでもADSLかフレッツを!という野望で いきますよ。(^^;) さて....肝心な髪のことなのですが、 本日銭湯に行ってきたのですが、 その時に http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/sumi/index.html 以前試供品としていただいていた この炭シャンプーとトリートメントを使ってみました。 オレンジシャンプーよりは 間違いなく潤いを髪に与えている感覚で、 髪にコシが出ていたような感じでした。 「炭」とは どのようなものでしょうね? 髪に対して こちらも 「クレンジング効果」 を考慮しての「炭」ということでしょうか? 確かに...オレンジシャンプーの紹介ページに 地下鉄の落書きを全部消してしまった  というようなことが書いてありましたので、 凄まじい洗浄効果ではあるということなの でしょうね。 今までの私は「地肌」を綺麗にすることだけ がメインだったようで...(^^;) それ以外の要素に関しては まるで関心が向かなかったようです... 例えば...現在使用している「地肌コンディショナー」 なのですが.... こちらは 「地肌」に直接塗ることで 効果を発揮する というような商品紹介に 惹かれて、地肌のにに拘っていた私は 購入したのですが、 通常にトリートメントなどは、地肌にではなく 「髪」に塗る ということですよね? この地肌コンディショナーなどは 地肌に直接働きかけるというもの という 認識でよろしいのでしょうか? と言いましても、ここで思ったのですが、 いくら良い とはいえ... 商品裏面の使用法に所に記載されている 内容を読みますと、2~3分経ってから 洗い流してください と書いてある ところを...例えば10分~20分放置した場合  これはどういうことになりますか? やはり、髪や地肌に対しては 凄まじい 負担をかけてしまう ということになるんでしょうか? これは以前から こうした 何分おくこと 何分経ってから...などの分数を超えると やはり悪いのかな?という風に疑問を持っていたのです。 実際良くないですか? あと育毛剤(例えばテタリス)を使用する際、 やはり「マッサージ」は欠かせない行動 なのでしょうか? 良いものを投与しても、このマッサージを 怠るということが、大事な要素を 与えていない ということになって、 育毛剤の効果が薄れる 意味がなくなる ということはありますか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

回答No.8

おぉ!X1テレビ(シャープ家電部が作ったパソコン(じゃなくてパソコン機能付テレビという反則に近いパソコン・・・?)ですね)!懐かしいですねぇ・・・。 昔々,BASICテープ(Hu-BASICだったと思います)のB面にプログラムをセーブしたことがありますよ。(販売店の展示品だったけど・・・そのままの状態で売っちゃったみたい・・・) PC-6001(パピコン!MSXの原型となったパソコン),PC-6001mk2,PC-8001,PC-8001mk2,PC-8801,FM-7,FM-8,MZ-80B(シャープコンピュータ部が作ったパソコン),MZ-2000(これもシャープコンピュータ部),PF-1000,TK-80(キットパソコン),ちょっと違うけどfx-602P・・・。 あの頃のパソコンのほうが「情緒」があって良かったです。(パソコンに情緒を求めるなって?) 私の場合は,PC-8001mk2とfx-602Pをずっと使い続けていたのですが,理容師仲間との事情により,いきなり,Windows95a(NEC仕様)に移行しました。(最近のパソコンでは,最初のPC-9821Ct20だけがメーカー製で,その後は全部自作です) 閑話休題,ご質問の件です。 まず,育毛の主体は,髪の毛を作っている「毛根」ですから,毛根が充分に活動出来る環境を整えることが大切です。(このことを忘れてしまいますと,論点がドンドンずれていってしまいますよ) ですから,育毛剤は,毛根が充分に活動出来る環境を整えるための「手助け」をしていると考えてください。 その手助けのために,使用する育毛剤の説明書に書かれているとおりに使用することが大切になってきます。 しかし,そうする上で問題になるのは,育毛剤の有効成分のほとんどが水溶性だということです。(テタリスはちょっと違いますが,それ以外でベタベタした育毛剤にはお目にかかったことがありませんし,また,gracemanさんも知らないと思います) しかも,水溶性の有効成分が活躍したい場所というのは,毛穴の奥深くにある毛根部分です。 そして,毛穴には「皮脂腺」があり,そこから分泌される皮脂によって,毛穴の中には皮脂がいっぱいになっています。 となれば,育毛剤の有効成分は,毛根に届きにくくなってしまうのです。 これを取り除くには,シャンプーが有効になるのですが・・・。 「シャンプー剤は,飽くまでもシャンプー剤である」というのが,私の持論です。 つまり,今回のことに照らし合わせて書けば,シャンプー剤は,どんなに頑張っても育毛剤や発毛剤にはなれないということです。 しかも,シャンプー剤は,汚れや脂を落とすと考えられていますが,実際は,汚れや脂を落とす「手助け」をしているに過ぎません。(実際に,汚れや脂を落としているのは,すすぎ水です) これは,シャンプー剤以外の石鹸を含む洗浄剤すべてに言えることだと思いますよ。 シャンプー剤には,洗浄成分以外のものが含まれていることが多いです。 収斂剤はまだ良いとしても,保湿成分(リンス成分といっても良いと思います)や保護成分,保存成分など,どう考えても洗浄成分の邪魔になるものばかりです。 中には,皮脂を溶かすことを考えて含ませているものもありますが,これだって,洗浄成分にとっては邪魔者ですよ。 しかも,その成分をシャンプー剤とは別に使用したほうが,効果を望むことが出来るのです。(皮脂を溶かす成分として,「ホホバオイル」を含ませているシャンプー剤が多いですね) ですから,もし,シャンプー剤を極めたいのであれば,洗浄成分だけで作られたシャンプー剤を探さなければならないとと思います。(ただし,洗浄成分だけですと,大変臭いですから,この臭みを消す程度の量の香料は必要だと思います) しかし,そのようなシャンプー剤を手に入れるとなりますと,余程のことがない限り,とても無理です。 また,洗浄成分だけのシャンプー剤を入手できた場合でも,または,そのようなシャンプー剤を自分で作ったとしても,通り一遍のゴシゴシ荒いというシャンプー法では,とても,育毛剤の有効成分を邪魔になる皮脂を全部取り除くことが出来ません。 というのは,皮脂は,皮膚表面で分泌しているのではなく,「毛穴の中にある皮脂腺」から分泌されているからです。 毛穴の中に皮脂腺があるのですから,毛穴の中は皮脂で満たされていると考えなければなりません。 しかも,睫毛や眉毛,その他の体毛などに比べますと,髪の毛の毛穴はかなり深いです。 もちろん,細くなってしまった髪の毛が生えている毛穴は,健康な髪の毛が生えている毛穴に比べますと,浅くなっています。 しかし,それでも,髪の毛以外の毛が生えている毛穴に比べますと,それなりに深くなっています。 そのため,ただ単にゴシゴシと洗っただけでは,皮膚表面の皮脂は取り除くことが出来ても,毛穴の中にある皮脂までは取り除くことが出来ません。 ということで,育毛を手助けしている育毛剤を手助けするには,シャンプー剤に気を配るよりもシャンプー法に気を配らなければならないと考えるべきだと思います。 つまり,「どんなに高価なシャンプー剤を使っても,シャンプー剤そのものには育毛効果はありませんし,また,どんなに安価なシャンプー剤を使っても,シャンプー法に気を配ることで,育毛剤の効果を高めることが出来る」ということです。 別の言い方をしますと,「シャンプー法に気を配りませんと,どんなに高価な育毛剤でも効果を失う(または,弱くなる)」ということになります。 育毛に於いて,飽くまでもメインは「毛根」です。 そして,gracemanさんのケースでは,そのメインになる毛根へと如何にして「髪の毛の材料」を届けるかが問題になると考えてくださいね。

graceman
質問者

補足

流石ですね!!!うーん....出てきたPCの名前... 当時の言い方で言うところの「マイコン雑誌」で お馴染みだったものばかりで(^^;) 本当に本当に懐かしいです!!!! そうですね。X1は スーパーインポーズ機能 というTV番組を視聴している画面と コンピュータを実行している画面を 合体させる という コレ一体何の意味があったのか 何のメリットがあったのか...当時の私には 全く理解不能な機能が載っておりました....(^^;) (コレはX1独自の機能だったのでしょうか?) うーん...買ってましたよ。マイコンBASIC(^_^;) ソレを見ながら チマチマとゲームのプログラムを 打ち込んでたりしました.... アレはある種の快感でしたね~。ちゃんと 間違えずに打ち込み終了して、プログラムが きちんと動いてくれた時の アノ感動! 脱力感と達成感がいっぺんに襲ってくるという...(^^;) 自作ですか?現在も自作 ということですよね? PCを分解 修理 などを専門に仕事をしている 友人の影響で、私も現在は自作のPCなのですよ! それほどスペックは高くないのですが。 何だかお仲間ができたようで嬉しいです! (もし...知っていたらで結構ですが... 現在 私、ADSLが可能な地域に住んでいて ごく一般的な「速さ」でネットに接続できています。 しかし...あと一ヶ月程で仕事の関係上というか 転職する予定がございまして...その都合上 ADSLが使えない住居に住むことになりそうなのです。 ウィルコム(旧DDI)のカード端末でネットを... ということになるのですが、このカード。 128kというスピードしか出ないらしいのですが、 現在のADSLの12Mという速度からしたら かなりの「遅さ」ということですよね... この128k程度の速度というのは、 どんなものなのでしょう? 私海外のニュースをネットで見て、英語を学習して いるので、この点が非常に気になっているんですが... ) この場所では、凄まじい脱線ですよね(^^;) すみません。 今回も(というより 毎日 有り難い アドバイスをいただいてしまっております(^^;) 有難うございます.....) 感謝致します... なるほど...シャンプー法ですか... やはり テタリスは買った方がいいですね。 早速来月の初めに購入して試してみることに 致しますね。 この育毛剤をテタリスをメインに使用したとして、 では このシャンプーは それこそ 極端な話...500円くらいの コンビニなどで 買えるような 適当なシャンプーでも いいということでしょうか? 育毛剤は結構しっかりした テタリスのようなものを 使用していれば、あまり 「何」の シャンプーを使用しても構わない....というわけでも ないのでしょうか? シャンプーにもテタリス というのは 素晴らしいですが、ちょっと奮発しすぎたかな? とも思ったので(^^;) ただ オレンジシャンプーというか 石鹸系のシャンプーは、これまで使ってきて 何だか自分には合っていないような気がします。 地肌 だけに拘りすぎていたような気もしますし、 このオレンジシャンプーを使用していると、 髪がパサパサというか 潤いのような ものが 洗髪後全く無いんですよね(^^;) ただ カサカサ乾燥している という感じでしょうか... (これは オレンジシャンプーのみを使った日です。 前に紹介した ヘアロス地肌コンディショナー を使用した時は、かなり髪自体が良い感じ なのですが...) こちらで相談する前は、ただ地肌の 皮脂を取ればいいのだ!という感じで やたら ゴシゴシと強く擦ってばかりいたのです。 クレンジング効果のある物を同じ日に ダブルで使用したりして...それで 何だか 髪がよく抜けているのを目撃していたのですが...)

回答No.7

ご心配かけてすみません。 personal computerは,第1期パソコンブームの頃(20数年前)から手を染めていますので,私も少しは詳しいつもりです。 ただ,現在,自作パソコンを使用している関係上,ドライバーやアプリケーションなど,必要なものをそろえるのが億劫になってしまうのです。 とりあえず,インターネットにはつなげらるようになりましたので,これから,1ヶ月くらいかけて,以前(前機)同様にカスタマイズしていくつもりです。 さて,ご相談の発毛剤・育毛剤のことですが,まず,全世界に存在している発毛剤の中から探すとしますと,適切なのはミノキシジルやそれと同等の有効成分(血管拡張成分)を配合されている発毛剤が有効だと考えられます。(ちなみに,日本国内に限定しますと,リアップだけになってしまいます) というのは,質問の中に「おでこからの後退はさほどでもないのですが...。頭頂部から少し下がってきた辺りでしょうか、その辺りからかなり薄くなってきました」と書かれているからです。 しかし,これも質問の中に書かれているのですが,「市販の育毛トニックなどでも頭皮が荒れます」と書かれていますので,同じ血管拡張作用を持つリアップの使用は避けたいところです。 では,最近,噂に上っている「飲むタイプのロゲイン」ではどうかと言いますと,これは,実は,デマで,飲むタイプのロゲインはありません。 一応,ミノキシジルを有効成分とする経口薬(飲み薬)はありますので,これのことを言っているのかもしれませんが,実は,この経口薬は高血圧症の治療薬でして,けっして,発毛剤ではありません。(血圧の正常な人が服用しますと,血圧が下がりすぎてしまう危険性が考えられます) その上,日本国内では,承認申請が通っていません。 ですから,gracemanさんに適した発毛剤は,今のところ,残念ながらありませんというのが,たぶん,一番適した回答でしょう。 ということで,これらのことを踏まえ,テタリスという育毛剤を紹介しています。 というのは,テタリスには血管拡張作用がないからです。 本来,育毛剤には,発毛作用がないのですが,円形脱毛症やがんの科学治療による脱毛症に対しては,どの発毛剤や育毛剤よりも,テタリスは発毛作用が強いです。 そのようなこともありますので,もしかしたら,テタリスが有効なのかもしれないと思い,それで紹介したのです。 ただ,正直に書けば,それでも,まだ,心配があります。 というのは,日本国内で発売されている発毛剤や育毛剤には,アルコールが少量とはいえ,含まれていますが,もし,このアルコールによって,頭皮が荒れたのであれば,テタリスにもアルコールが少量含まれていますから,テタリス使用によって,頭皮が荒れる可能性は否定出来ません。 たぶん,血管拡張作用がない分,頭皮の荒れは抑えられると思いますが,それでも,もし,頭皮が荒れた場合は,テタリスの使用をすぐにやめて,皮膚科の医師に診せるようにしてくださいね。

graceman
質問者

補足

(PCの事ですが....20数年前から... とおっしゃっておられるところを拝見いたしますと もしや私と同年代の方ですか?!と思ってしまいました... (^^;)私も20年くらい前からPCを所有していて (当時はシャープのX1だとかMSXとかでしたけど....。 NECのPC88などを持っている友人を羨望の 眼差しで見ていたものです...一時期PCからは 離れていましたが、マイクロソフトのOSが XPになってからですよ。本格的に「現代の PC」を触るようになったのは!お恥ずかしい...(^^;)) 本当にありがとうございます。 まだ オレンジシャンプーが残っているので テタリスのシャンプーは使っていないのですが、 テタリスに限らずシャンプー「のみ」(だけ」では 「育毛」促進には影響を与えることは期待できない という解釈でよろしいのでしょうか? 勿論全くの無駄ということも無いでしょうが、 食事などの問題はまず置いておいて... 毎月 育毛に当てる費用として 5000円(大体 このくらいですよね)ほどを 用意しておいて、継続して使用していく というサイクルを作ったほうがいい ということ ですよね? 重要な部分は「シャンプー」を 何を 使用するか ではなくて 「育毛剤」の部分に力を入れること という 解釈で間違いはありますでしょうか... とすれば テタリスにしても  シャンプーも結構お高めなので、これは シャンプーだけでもかなり何らかの効果が あるのでは?!などと 安易な期待をしてしまう のですが...やはり 「育毛剤」のテタリスが メイン ということですよね?

回答No.6

遅くなって申し訳ありません。 personalcomputerのトラブルのため,システムの再構築に時間がかかりすぎて・・・。(実は,まだまだ,再構築中のため,使いづらいです) さて,紹介していただいたURLをすべて見ましたが,お勧め出来るかどうかという話と,使用する上で差支えがないかどうかという話は,まったく,別の話です。 で,正直なことを言えば,私たちのような髪の毛のプロであっても,すべてのシャンプー剤などを使用することは出来ません。 そのため,私はまだ,紹介していただいたシャンプー剤等は使用したことがありませんので,お勧め出来るかどうかの判断は差し控えさせていただきますね。 なお,「指の腹を頭皮に当てて、グリグリと多少強めに頭皮を柔らかくほぐすようにして指を回す」頭皮マッサージをするのでしたら,オレンジシャンプー剤に含まれているオレンジ果汁には収斂作用があって,それがちょっと強めのようですから,問題が出る可能性はあるように思われます。(収斂作用がありますと,頭皮が突っ張った感じになることがあります) もっとも,オレンジオイルも入っていますから,頭皮が突っ張るようなことにはなりにくいようにも思えますので,問題となる可能性はかなり低いはずですけどね。 まぁ,優しく揉み解すように頭皮マッサージをしていれば,まず,大丈夫だと思いますよ。 それでも,頭皮に爪があたらないように気をつけてくださいね。 あと,頭皮マッサージをする際,頭皮や髪の毛を擦らないことも大切ですね。(擦れてしまいますと,頭皮マッサージの意味がなくなってしまいますからね) 育毛剤だけテタリスを使って,後は,好みのシャンプー剤等を使用しても構わないと思いますよ。 特に,今まで使用し続けているものに期待している効果があるようでしたら,無理に変える必要はないと考えています。

graceman
質問者

補足

gakushaneko様....遅くなったなどということは 貴方が全く気にすることではありませんよ(^^;) 本当に恐縮です....感謝 感謝です.... (PC大丈夫ですか?そういう関係を勉強 しています関係上、多少は心得がございますので、 何かお役に立てることがあるやもしれませんので、 どうしてもお困りであれば 遠慮無くお話ください...) 今回も有り難いアドバイスいただきました。 ありがとうございますm(_ _)m わざわざ調べてくださった上での コメント...大変参考になりました。 心から感謝致します... 本日ご紹介いただいた「テタリス」の シャンプー、到着致しましたよ! (まずシャンプーからはじめてみようかと 思いまして。何せ テタリスそのものは 結構お高めですので(^^;)と言いましても 来月あたりから アルファの方を購入して 使用してみようかと考えておりますが) それと今回もご相談なのですが.... 育毛剤と発毛剤があるのは 私も存じておりますが、私の場合 ミノキシジル配合の「発毛剤」を 使用した方がいいのか... ある程度手軽な感覚に思える「育毛剤」 を使用したほうがいいのか... どうなんでしょうね... (ミノキシジルといえば ロゲインとリアップ が有名ですよね?) テタリスは「育毛剤」「養毛剤」にあたる 製品となるのでしょうか?

回答No.5

> テタリスの事 教えくださりましたが > こちらの商品は トータルで使った方が > 良いでしょうか? 育毛剤は,同じタイプ同士を併用するのは,実は,危険ではないかと考えていますが,それ以外のものでしたら,自分の好みにあったものを使用しても構いませんよ。 なお,テタリスとリアップは別系統の育毛剤ですので,併用しても構わないと思われます。(ただし,何か問題があるようでしたら,すぐにやめてくださいね) > あと、現在石鹸系のシャンプーですので、 > これとリアップのシリーズ商品を併用する > という用い方は良くないでしょうか? 石鹸系のシャンプー剤は,アルカリ性です。 そのため,リアップシリーズにリンス(コンディショナー)剤やトリートメント剤がある場合,一緒に使用してしまいますと,髪の毛がベタベタになってしまい,リンス(コンディショナー)やトリートメントの効果がなくなってしまいます。 これからも石鹸系のシャンプー剤を使用し続けるのでしたら,石鹸系のシャンプー剤に適したトリートメント剤を購入するようにしてください。 なお,リンスは,ご存じだと思いますが,石鹸系シャンプー剤を使用したあとは,酸性リンスを使用して,pHコントロールをするようにしてくださいね。

graceman
質問者

補足

pHコントロールですか....なるほど... また 有り難いアドバイスをいただいてしまいました... 感謝致します。 少し現在の髪へのアプローチの在り方を 細かく書いてみたいと思います... 申し訳ないのですが...これに即した アドバイスをいただけると 本当に有り難いと思う次第です... まず シャンプーは 先に申した通り「石鹸系の オレンジシャンプー」で、 (時に、シャンプー前にhttp://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/orange/clens.html こちらのクレンジングを使用します。 大体2 ~3日に一度です) シャンプーで洗髪した後に http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/hairloss/condi.html このヘアロスなる商品を2~3日に一度使用しています。(この商品は如何でしょう?それと これとオレンジシャンプーを併用はOKでしょうか?) ここまでの流れは、もう一年以上変わっていません。 ここまでで何か問題はありますでしょうか? それからお風呂場での一連の行動を終えた後→ http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/orange/essen.html このオレンジエッセンスを...これまた一年間くらい 使用しています。 そしてマッサージですが... 指の腹を頭皮に当てて、グリグリと多少 強めに頭皮を柔らかくほぐすようにして 指を回す というマッサージなのですが、 これはどうでしょう? それと...時々http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/hair/oiloff.html#cle_shamp 私の頭皮はオイリーであるとの判断から こちらの商品も使用していたのですが... これを使用してから 何だか髪が薄くなってきたような....なのです。これはどうでしょう? これからご紹介くださったテタリスをメインに 使用していく予定なのですが... この石澤さんで扱っている商品は、専門家の目で 見てお勧めできるものなのでしょうか? 割と女性向けの物をメインに扱っているように 見えますが... この中でまずまずお勧めできる という ものがございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答No.4

> 先日薬局でこの「マッサージ」について聞いたところ > 「叩く」のは駄目だ と言われたんです。 > やはり避けた方がよいのでしょうか? ウン,そうですね,叩くのは避けましょう。 というのは,叩くことも確かにマッサージの一環にはなるのですが,その強度に問題があるのです。 優しく叩いていてはマッサージ効果はありませんし,逆に強く叩きすぎてしまいますと,頭皮が鬱血してしまいます。 頭皮が鬱血してしまいますと,これを直そうとして修復が行われますので,鬱血した部分とそのまわりの髪の毛(を作っている毛根)から栄養が奪われる可能性が高いと考えられますので,薄毛がますます進行してしまうかもしれません。 また,鬱血しない場合でも,頭皮の細胞を壊してしまう可能性がありますので,もし,頭皮の細胞が壊れてしまいますと,やはり,修復することになりますから,薄毛が進行してしまう原因になりかねません。 ですから,頭皮マッサージは,揉みマッサージが適切なのです。(といっても,無理に揉んでしまうことがないようにしてくださいね) > リンスとかトリートメント 並びにコンディショナー > などは使ったほうがいいのでしょうか? えっと,まず,石鹸や石鹸シャンプー剤を使用している場合を除きますが,リンスとコンディショナーは同じものと考えてくださいね。 まず,トリートメント剤についてですが,薄毛解消を目的としているのでしたら,意味がありません。 というのは,髪の毛の太さは毛根の太さで決まるからです。 ですから,栄養を直接髪の毛に与えるのでしたら,毛根に直接与えられるようにすることが大切になります。 といっても,トリートメント剤を毛穴に塗り込んでしまいますと,皮脂が毛穴から出てこなくなってしまい,頭皮の保護や髪の毛の保護が出来なくなってしまいますから,これはやめるようにしてくださいね。 それに,髪の毛の毛根は,かなり深い場所にありますから,そこに届くようにトリートメント剤を塗り込んでしまいますと,頭皮に負担がかかりやすいですから,逆効果になりやすいですよ。 トリートメントは,どちらかと言えば,育毛ではなく,ダメージの回復,または,その予防が目的でするものです。 確かに,トリートメント成分は髪の毛内部に浸透しますが,髪の毛を太くするまで浸透することはありませんよ。 リンス(コンディショナー)ですが,これは,髪の毛のコーティング剤だと考えてください。(石鹸や石鹸シャンプー剤を使用している場合は,pHコントロールが出来る「酸性リンス」を使用します) ですから,リンス(コンディショナー)を使用するしないの判断は,髪の毛の長さによって決定すると良いですね。 ちなみに,髪の毛の長さが1~2cm程度でしたら,リンス(コンディショナー)は必要ありません。 というのは,そのくらいの長さであれば,比較的早く皮脂がコーティングしてくれるからです。 逆に言えば,リンス(コンディショナー)は皮脂の代わりですから,皮脂が届きにくい場所を代わりにリンス(コンディショナー)でコーティングした方が良いと考えてくださいね。 なお,トリートメント剤は,洗い流すタイプのものでも洗い流さないタイプのものでも,最後には完全に洗い流してしまわなければ,髪の毛の重量が増えてしまい,ヘアサイクルの脱毛期に入る前に脱毛してしまう可能性が高まります。 もし,自然脱毛する前に脱毛してしまいますと,20歳前後を過ぎた頃から,髪の毛は,目では確認出来ないくらいの差出来ありますが,以前に生えていた髪の毛よりも細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになっていますので,薄毛を助長してしまう結果になってしまいます。 ですから,トリートメント剤は完全にすすぎ落とす必要があるのですよ。 また,リンス(コンディショナー)剤ですが,これは,残しすぎてしまいますと,トリートメント剤のところで説明したとおりになってしまうのですが,だからといって,完全にすすぎ落としてしまいますと,今度は,コーティング効果がなくなってしまいます。 そこで,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間(なんとなく引っかかりだしたかなという段階がベストです)まで」すすぐようにしてください。 > 頭皮というより 髪そのものに栄養を..と考えたら > 必要な物でしょうか? 「頭皮というより 髪そのものに栄養を」というのは,「髪」という部分を「毛根」に換えますと,ある意味正解だと考えています。 しかし,それが出来る育毛剤はほとんどなく,体内に吸収されている栄養を頭皮により多くまわすことで,髪の毛を作っている毛根にもより多く栄養を届けられるようにしている育毛剤,または,毛根の細胞分裂を促すが,その材料を体内に吸収されている栄養で補わなければならない育毛剤のどちらかばかりですね。 で,その体内に吸収されている栄養は,毛根に直接届いているのですが,実は,届く量は,頭皮の血行に左右されてしまうのです。 ですから,頭皮にも多く栄養が届くようにしませんと,毛根にも栄養が届かなくなってしまうのです。 で,頭皮により多く栄養が届くようにするには,健康な体を作ることが大切になるのですよ。(病気や怪我をしてしまいますと,皮膚や髪の毛などにまわるはずの栄養が患部に奪われてしまいますからね) 「健康な髪の毛は,健康な体に生える」 と言ったのは,板羽先生(ヘアケアの第一人者です)だったかな?

graceman
質問者

お礼

本当に細かくアドバイスしてくださり 心から感謝致します。 お近くにいらっしゃったら、きちんと 相談料をお支払いしたいところです.... 今回いただいたアドバイスも 今後の良き指針となる大事な事ですね。 しかしマッサージに関しては 我流でやっていても 本当は ソレが良くしているのか 悪くしてるのか 全く暗中模索の状態になってしまいますね.... それから....有り難いことに テタリスの事 教えくださりましたが こちらの商品は トータルで使った方が 良いでしょうか? テタリスならテタリスだけ リアップを使うなら リアップシリーズを 全部揃えて など です。 シャンプーだけ とか 育毛剤だけでなく ソレを使うなら シリーズ商品一式  という意味で です。 あと、現在石鹸系のシャンプーですので、 これとリアップのシリーズ商品を併用する という用い方は良くないでしょうか?

回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 gracemanさんの場合,薄毛の原因は,「毛根の栄養失調」が原因と考えて良いでしょう。 ですから,毛根により多くの栄養が届くようにすることで,少なくとも現状維持が出来ますし,現状維持が出来るようになりますと,髪の毛が太くなる可能性も出てくるかもしれません。 そこで,まず,シャンプー剤ではなく,シャンプー法を変えてみてください。 ということで,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332)の回答No.5に書かれているシャンプー法を,一応,紹介しておきます。 なお,皮脂を毛穴から絞り出すことが出来る頭皮マッサージをご存じでしたら,それをシャンプーしている最中に行うようにしても構いませんよ。 シャンプー剤のすすぎ不足には,充分注意するようにしてください。 というのは,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残りますと,頭皮が炎症を患ってしまいます。 最初は軽く痒みを感じる程度ですが,それが繰り返されていきますと,徐々に,頭皮がまわりと比べてピンク色になったり,毛穴のまわりが赤くなったりするようになり,症状が進みますと,皮脂の分泌量が増加するようになり,さらに進むと,脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹を患ってしまうようになります。 炎症は,一応,自然治癒しようとします。 治癒するということは,その場所を修復すると言うことで,それには,材料が必要になります。 その材料というのは,体内に吸収されている栄養です。 体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとっての順位が高い場所から順に多く分配されていき,髪の毛などのようにその順位が低い場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」がまわされています。 体の修復というのは,生命維持にとってそれなりに,または,かなり,重要なことですので,炎症を患っているところは,必ず,髪の毛よりも順位が高くなってしまいますので,髪の毛にまわされるはずの栄養が治癒する場所に奪われてしまいやすくなります。 特に,皮膚が炎症を患っている場合,炎症を患っている場所とそのまわりの毛から,栄養が奪われやすいように感じています。 ということで,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残らないようにするために,シャンプー剤の使用量や使用方法を適切にして,かつ,充分にすすぎ洗いすることが大切になるのですよ。 ただ,gracemanさんが使用されているシャンプー剤ですが,オレンジ成分が含まれているようでして,オレンジ油は別にして,その他のオレンジ成分は,それなりに強い収斂(しゅうれん)作用があると考えられますので,肌が弱い人にはどうかなという心配はあると思われますので,もし,よければ,別のシャンプー剤に換えてみてはいかがでしょう。 もし,換えるのでしたら,そのときは,収斂剤や清涼剤が含まれていないものを選択されると良いと思います。 育毛剤についてですが,gracemanさんの場合,肌の弱さがありますので,出来ましたら,毛根に直接栄養を与えるタイプの育毛剤がベストだと思われます。 ただ,このタイプの育毛剤は,私が知る限りでは「テタリス」(http://www.tetaris.com/)しか知りませんし,また,このテタリスはドラッグストアなどでは販売していません。 テタリスのサイトから購入するか,または,テタリスを販売している理容店や美容店で購入するようにしてくださいね。 購入が難しいと言うことがありますので,次善策の育毛剤について書いておきます。 テタリス以外の育毛剤となりますと,肌の弱さを無視することになってしまうのですが,ドラッグストアなどで販売されている育毛剤等は,gracemanさんのケースの場合,適切なものと言えます。 というのは,リアップなどのように,血管拡張作用によって,毛根に栄養を多く届けようとするタイプか,毛根に細胞分裂を促すタイプか,その両方の特徴を持ち合わせているタイプが,ドラッグストアなどで販売されているのですが,これらは,みんな,gracemanさんのようなケースに効果があるものばかりです。 つまり,毛根の栄養失調によって,薄毛やハゲになるケースに有効だと言うことです。 ただし,これらの発毛剤や育毛剤を使用しただけでは,実は,効果を望めない場合が意外と多いのです。 というのは,育毛剤が毛根に栄養を届けているのではなく,体内に吸収されている栄養が毛根に届かなければ,効果を現せないからです。 つまり,体内に吸収されている栄養が充分にありませんと,「育毛剤をつけた>でも,効果がない」と言うことになってしまうのです。 発毛剤や育毛剤の使用云々は別にしても,体内に吸収されている栄養が充分あることで,髪の毛は,少なくとも現状維持が可能だと思われます。 そこで,次のことに留意するようにしてみてください。 ●栄養バランスのとれた食事 「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,それぞれの栄養に定められている食事摂取基準(http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.htmlhttp://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.html)の3倍以上,(毎日の食事で)許容上限摂取量未満となる食事」(このような食事を「栄養バランスのとれた食事」と呼ぶことにしています)を心掛けるようにしてみてください。 といっても,難しいかもしれませんので,最初のうちは,「昨日は肉類を多く食べたから,今日は野菜類を多めに食べよう」といった感じでも構わないと思います。 あと,出来ましたら,一度,ご自分の食事内容について,栄養士に相談(有料です)すると良いですね。 その際,各市区町村の保険センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を利用されると良いと思います。 ●サプリメントに頼らない食事 栄養の話をしますと,すぐに,サプリメントに逃げてしまう人がいますが,サプリメントの多くは,そこの含まれている栄養がすべて吸収されることはありません。 中には,含有量の1/10しか吸収されないものもあるくらいです。 ですから,サプリメントに頼らず,栄養は出来る限り食事として摂取するようにしてください。 ただし,栄養バランスのとれた食事を心掛けていても不足してしまう栄養がある場合は,そのときは仕方がありませんので,不足している栄養のサプリメントで補うようにしてください。 ただし,いつも同じ栄養が不足しているようでしたら,必ず,食事内容を考え直すようにしてくださいね。 ●食事を摂る時刻をほぼ同じにする 食事を摂る時刻がばらついていますと,食品の消化が不充分となってしまい,栄養の吸収が悪くなってしまいます。 ですから,1番よく食事を摂り始める時刻を中心にして,その前後30分ずつのズレの中で食事を摂り始められるように心掛けるようにしてください。 なお,1週間に1度くらいでしたら,大幅にずれても構いませんよ。 ●よく噛んで食べる 子ども扱いしているわけではありません。 日本人全体で咀嚼(噛む)不足なのです。(現在の日本人の平均食事時間と平均咀嚼回数は,10分間610回だそうで,1口あたりの咀嚼回数は10~15回しかないそうです) 口にした食品をよく噛みませんと,まず,唾液の分泌量が少なくなってしまいます。 噛むという行為がスイッチになって,唾液の分泌量が増加するのですから,これは当たり前の話ですね。 で,唾液が少ないと言うことは,唾液による消化が不足してしまうということと,口にした食品の固まりに唾液が絡みにくくなることから飲み込みしづらくなってしまうということが言えます。 また,食品の固まりが充分細かくなりませんので,唾液の絡まり不足と相まって,飲み込みづらく,また,飲み込んだ際に食道を傷つけやすくなってしまいます。 さらに,胃の中でも消化が進みにくく,場合によっては,固まりの中心まで消化が出来なくなってしまうことも考えられ,従って,栄養の吸収が悪くなってしまいます。 ですから,よく噛んで食べることは重要なことなのですよ。 なお,もし,咀嚼不足を改善する場合は,いきなり,目標まで咀嚼回数を増やしてしまうのではなく,5回ずつでも10回ずつでも良いですから,少し咀嚼回数を増やして,それで慣れたら,また少し増やすと言うことを繰り返しながら,目標まで咀嚼回数を増やしていくようにしてみてくださいね。 その咀嚼回数の目標ですが, 日本チューインガム協会 http://www.chewing-gum.org/ の「噛む健康」にある「咀嚼回数ガイド」をクリックして参考にしてください。 ●「だけ食い」だけは厳禁 「だけ食い」とは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことでして,このような食べ方をしていますと,栄養の吸収が悪くなってしまいます。 ですから,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用したような食べ方が大切になります。 とりあえず,好きなものを最初に全部食べてしまったり,1番最後まで全部残しておかないようにするなど,すべての食材を続けて口にすることがないように留意してみてください。 ●ストレスは積極的に解消 ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなってしまいます。(まったく吸収されなくなることの方が多いくらいです) ですから,美容や髪の毛の大敵なのです。 ですから,ストレスを感じましたら,早めに解消することが大切になります。 ストレス解消法ですが,1番効果的なのは,気持ちを切れ換えてしまうことです。 イヤなことを忘れるのではなく,楽しかったことや楽しみにしていることを思い出したり,または,芸能人などでも構いませんから,好きな異性のことを考えるようにしてみたりすることで,ストレスが積極的に解消されます。 また,次の食事のことを考えても良いでしょう。 とにかく,+要因となることを思い描くことで,ストレスを積極的に解消することが出来ます。 ただし,これ自体が苦痛になる人もいますので,そういう人の場合は,無理に+要因となることを思い出そうとはしないようにしてくださいね。("苦痛になる=ストレス"ですからね) ストレス解消法として,もう1つ効果が確認されているのは,血管拡張作用がある行為をすることです。 疲労をしない程度に軽い運動,適量までの飲酒などがそれに当たります。 なお,過度の運動や過度の飲酒は,かえってストレスになってしまいますので,絶対に避けるようにしてくださいね。 飲酒についてですが,これの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。 また,アルコール摂取を医師に止められている人や控えるように指導されている人,アルコールに弱い人,および,(racemanさんは違いますが)未成年者の場合のアルコール摂取は,摂取しただけでストレスになりますので,絶対に避けてくださいね。 ということで,もし,医師からアルコールについて何か言われていたり,アルコールに弱いという条件がなければ,20~40mlでも構いませんから,飲酒によるストレス解消を考慮してみてはいかがでしょう。(無理強いするつもりはありませんけどね) また,「眠る」という行為にもストレス解消が期待出来ると思います。 というのは,眠ることによって,血管が拡張されるからです。 ということで,もし,出来るようでしたら,昼休みなどに,15~30分程度の昼寝をしてみるのも良いかもしれませんね。 もう1つ,ストレス解消法の裏技も紹介しておきます。 その裏技というのは,強いストレスを感じたとき,すぐに弱いストレスに切り替えてしまうようにしてしまうというものです。 例えば,やり慣れている仕事などが弱いストレスに当たると思われます。(人によって違いますので,自分にとって弱いストレスが何かを探しておくと良いですね) 実は,ストレスというものは,積算や加算されることはなく,その次に感じたストレスだけが残ります。 例えば,上司にものすごく叱られたしまったというストレスを感じたあと,喫煙というストレスを感じますと,喫煙というストレスだけが残るのです。(gracemanさんが喫煙していないことは理解していますが,一応,一例として挙げているだけです) 人によって,同じ種類のストレスでも強さが違いますので,喫煙すればストレスか解消されるということではありませんが,あとから感じたストレスが先に感じたストレスを解消してしまうということです。 ですから,弱いストレスのあとに強いストレスを感じるのは困りますが,強いストレスのあとに弱いストレスを感じますと,強いストレスは解消されますので,弱いストレスだけが残るのです。 そして,強いストレスよりも弱いストレスの方が,栄養吸収悪化も弱いのです。 つまり,強いストレスよりも弱いストレスの方が栄養を多く吸収することが出来るということですね。(といっても,口にした食品から得られる栄養を全部吸収することは出来ませんが・・・) まぁ,強いストレスを弱いストレスで解消するこの方法は,非常事態のときに執り行うようにしてみてください。(といっても,結構機会があるかもしれませんね) ヘアケアにとって,睡眠も大切です。 というのは,まず,就寝することで,血管が拡張され,血圧が下がるのですが,実は,血圧が下がることでストレスが解消されるのです。 ですから,ストレス解消にも睡眠が大切になります。 そして,就寝することで,髪の毛を作っている毛根に対して細胞分裂を促す「成長ホルモン」が分泌量を増加します。 ですから,意外と睡眠も重要になるのですよ。 ●毎日,ほぼ同じ時刻に起床 睡眠の核となるのは,実は,起床です。 というのは,毎日,ほぼ同じ時刻に起床していますと,決まった時刻に成長ホルモンの分泌量が増加しはじめるからです。 つまり,成長ホルモンの分泌量増加の「クセ」がつくわけです。 そして,「クセ」がつくことで,成長ホルモンの増加量もより多くなるのです。 ですから,休日も含めて,毎日,ほぼ同じ時刻に起床するようにしてみてください。 ちなみに,平日の目覚めが悪い理由の多くは,休日に平日よりも遅い時刻に起床しているからです。 ●毎日,ほぼ同じ時刻に就寝 起床ほどではありませんが,就寝時刻も重要で,出来る限り,起床の16時間後には就寝出来るようにしてみてください。 といっても,人それぞれの生活パターンというものがありますので,そのパターンを崩さない限り,つまり,毎日,ほぼ同じ時刻に就寝しているのであれば,起床の16時間後に就寝ということに縛られなくても良いと考えています。 まぁ,もっとも,毎日,ほぼ同じ時刻に起床していますと,起床の16時間後くらいには眠くなると思いますが・・・。 最後に,栄養や睡眠などで改善するべき点があった場合,もし,改善するのであれば,絶対に,無理をしないようにしてください。 その無理がストレスになってしまいますからね。 ですから,出来る範囲で,焦らず,ゆっくりと改善していくのがベストだと思いますよ。 ヘアケアというのは,今,生えている髪の毛に対して擦るものではなくて,これから生えてくる髪の毛やこれから伸びてくる部分に対してするものです。 ですから,一度細くなってしまった部分はそのままになってしまいますので,これは仕方がないと考え,これからに期待するように気構えてくださいね。 つまり,時間がかかるのですから,気長に取り組みましょうということです。

graceman
質問者

補足

いやあ....本当に貴重かつ有り難いご回答をいただきました... 深く深く感謝申し上げます.... 実は、以前から何度も他の質問者への回答欄で 貴方様のご回答を見ておりまして...私も直接お答えをいただけたら...と思っていたのです。嬉しいです。有難うございます... これ以上ない 他の方からもうお答えをいただく必要もない素晴らしいアドバイスをいただいたと思うのですが、 一つ補足させてくださいませ。 頭皮のマッサージについてなのですが、 先日薬局でこの「マッサージ」について聞いたところ 「叩く」のは駄目だ と言われたんです。 やはり避けた方がよいのでしょうか? かなり前から お風呂上がりに 「オレンジエッセンス」を付けて、ゴム製のブラシでガンガン頭を叩いて 刺激を与えるのを続けていたのですが...(これも マッサージの一環だと思っていました。)もう一つの 「マッサージ」だ と思いこんでいた行為が... 結構強引にゴシゴシ擦っていました。(シャンプーも  長らくこんなやり方でした) その度にかなり多めの抜け毛...当然でしょうが... どうも 髪に負担をかけることなく 抜けないような 適切な「マッサージ」そのものが分からないようで... それと あと これも薬局で聞いてきたのですが、 リンスとかトリートメント 並びにコンディショナー などは使ったほうがいいのでしょうか? 私...今までほとんどシャンプーオンリーで、リンスやトリートメントを使ったことがありません...恥ずかしながら...頭皮というより 髪そのものに栄養を..と考えたら 必要な物でしょうか?

• kettouti
回答No.2

私の経験から申します。 私も髪の毛が薄くなってきたなと気づいた時から、育毛剤とか漢方薬とかシャンプー等、いろいろ試しました。また頭皮の血行を良くしようと、手でマッサージとか指圧的な事もやってみましたが、全く改善されませんでした。 育毛剤とか漢方薬とかシャンプー等については、 「この製品を使用した方の9割以上の方から、効果があったと報告されています。」 といった説明がされている製品でした。 しかし約一年間、いろいろ試してみましたが、結局あきらめました。 私が思うには、薄毛になるあきらかな原因(病的な事)があった場合に、適切な治療を受ければ改善されるのではないかと思いますが、遺伝的な原因だとすれば現在の医学では改善はしないのではないかと感じています。 とはいえ、薄毛の悩み、ストレスから、どうすれば開放されるのかと言う事なのですよね。 私の場合、思い切ってスキンヘッドにしました。 決心するのには少し勇気?が必要でしたし、「どんな風になるのだろう?」という不安もありましたが、うじうじ悩むのも「イヤ」でしたし、気分的にも暗くなってきていましたし、今の状況が今後ずっと続くのか?と思うと「うんざり」でしたので・・・。 それから、スキンヘッドにしても、一ヶ月もすれば、自分も周囲も慣れるだろうという思いでしたから。 そしてスキンヘッドにして、約1年経過しました。 スキンヘッドにした直後から、 「あー、さっぱりした。ここまでくれば、もう変わりようが無いもんな」 と言う感じで、吹っ切れました。髪の毛がないのですから、薄毛によるストレスも全くありません。 「もっと早くスキンヘッドにすれば良かった、そうすれば余分なお金を使わなくて済んだのに」って思いました。 スキンヘッドにしてからは、仕事に、趣味に、オシャレに没頭しています。 また、周囲の人達とのお付き合いも良好です。 ご満足できる回答だと思いませんが、私のような解決方法もあるという事で投稿させて頂きました。

graceman
質問者

お礼

こんにちわ。 ご自身の体験談を交えてアドバイスくだださり 心から 深く深く感謝致します..... そうですよね...うんうん と いちいち 頷きながら読ませていただきましたよ。 私も いずれは「そうしよう」とは考えて いるのですが...まだ 色々な「環境」的な面を 考慮すると そこまで したくてもできないという 難しい状況なのです。(深くは聞かないでくださいね (^_^;)) 自分でも 以前からあまりお金はかけるつもりは ないというのもあるし、今回書き込んでくださった 内容からも そういう思いを強くしました。 が、もう少しだけ「悪あがき」をしてみたい とも思っています。(40歳くらいまででしょうかね(^_^;)) 本当に書き込んでくださったこと、とても嬉しく 思います。有難うございました! 十分すぎるくらい参考にさせていただきましたよ!