• ベストアンサー

髪にいいこと、教えてください

最近、ちょっと抜け毛、気にしてます。 20代前半、男です。 髪にいいことは、 規則的な生活、適度な運動、バランスのいい食事 そして悩まないこと、というのが結論のようですが、 みなさんが実際試してみたことで、 なにか髪に良い影響を感じれたこと、教えてください。 僕的には、いわしをよく食べるようにしてるんですが、 なんか良い気がします。 できれば、僕のように「気がする」というより 本当に実感できたことがあればぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

抜け毛で悩んでいたわけではありませんが、 私は、石けんシャンプーに代えたら髪が健康になりましたヨ。 以前はなかった、短いつんつんした毛も復活して嬉しい限りです。 ただ移行するとき、髪にキシキシ感やごわつきなどがあると思いますので、それをのりきるのにちょっとコツがいるかもしれません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/live-science/
musie
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に試したのですが、尋常じゃないくらい ギシギシになって、これはおかしいと思い 止めたんですよね。 乗り切らないとだめだったんですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

ストレスを受けないようにするのではなく,解消することだけに気を配っています。 ストレスを解消しませんと,バランスの良い食事の意味がなくなっちゃいますからね。 ちなみに,ストレスを受けないようにしてしまいますと,その気遣いがストレスになってしまいます。 バランスの良い食事は,3日間で完璧な栄養バランスになるようにしています。 おかげで,バランスの良い食事でストレスがたまりません。 また,「イワシが良い」と聞くと,イワシだけよく食べるように気を配りがちですが,かえって,栄養バランスを崩す原因になることもあるのだそうです。 極端な好き嫌いや食わず嫌いをしない限り,何でもよく噛んで食べることが大切だそうですよ。 そうそう,よく噛むことも大切ですね。 あまり噛まずに食べてしまいますと,栄養の吸収効率が低下してしまい,バランスの良い食事の意味がなくなっちゃいます。 少量のシャンプー剤で洗うというのは,本当に良いことですよ。 というか,たぶん,少量だと感じた量が,本当の適量でしょう,きっと。 ちなみに,私は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,数滴の水分を加え,よく馴染ませてから,必ず,両手で充分泡立たせてから,頭を洗っています。 また,私が使っている使用量でしたら,約2分間程度すすぐようにしています。 おかげで,頭皮は健康です。

• cha-chako
回答No.7

主人の「うんちく」をうけうりです。 主人はあまり洗髪が好きではないようです。 週に二度ほど、 最初、少量のシャンプーでサット洗って流し、もう一度あらいます。 髪を傷めない洗い方だそうです。 トニックはたっぷり使って、30分ほどしてタオルで拭いています。 それからドライヤーして、リキッドをつけてます。 20台から変わってませんが、今60になるところで、 兄弟の中でもただ一人、黒髪ふさふさです。 会社では、かつら疑惑がある、と、笑ってます。

• love99
回答No.6

地肌・毛髪の健康のためには、頭皮のマッサージがとても重要だそうです。 ”シャンプーブラシ”はマッサージが簡単にできるので本当におすすめです。 私は女ですが、シャンプーブラシ(100円SHOPで購入)で髪を洗っていると、髪の伸びるのが確実に早くなります。 また知り合いの20代後半男性で、もう10年以上もシャンプーブラシを愛用して何種類もそろえてしまうくらい愛好している方がいるのですが、すこぶる髪が健康で、シャンプーブラシのお蔭と自負していました。 雑貨店や100円SHOPで買えるのでよかったら購入してみてください!おすすめします!

参考URL:
http://www.ikumou-d.com/item/brush.html
musie
質問者

お礼

ありがとうございます。 貼っていただいたリンクからあちこちへ 行ってしまいました。(笑) 参考にします、というか明日買いに行きます!

• yasuyo86
回答No.5

こんばんは。 実感できたことではないのですが、参考になるかと思い書いてみます。 ・肉食中心の食生活をやめる。 ・糖分の多い食べ物、油分の多い食べ物、菓子類をなるべくひかえる。 ・睡眠を十分とる。 ・煙草を吸わない。 ・お酒を控える。 ・マクラカバーを常に清潔にする。

musie
質問者

お礼

ありがとうございます。 枕カバーですか? ぜんぜん気にしてませんでした。 雑菌とかの関係ですかね?

• flavas2
回答No.4

美容師です。 悪い影響はすぐ感じるのですが、 いい影響はわかりにくいですね。 とりあえず カラーなんていいものじゃないですからね。 髪は傷むし痩せてきます。 ★毛染めをやめる。 これはかなり実感できます。 白髪染めをやめて 白髪に戻ったおばあちゃんなんかすごいですよ。 なんて書くと商売にならないけれど(笑) もちろんそういう僕は染めてます。 頭皮のクレンジングもわりと良いですね。 マイクロスコープ使うと実感できるし 良いような気がします。

musie
質問者

お礼

頭皮のクレンジングですかあ、なるほど。 あれってお店でやるのと自分でやるのと違います? で、実際に影響はあるものですか? ぜひ、教えてください!

noname#7462
noname#7462
回答No.2

肩こりがあるはずなので、注意 私は、ロゲインを使っています。 効果は?

回答No.1

↓のサイトは参考になると思いますよ^^ イワシはナイアシンが多く含まれるので有効ですね。

参考URL:
http://www.j-go.co.jp/health_report/effect/mouhatu.htm
musie
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしますね。