• ベストアンサー

急に髪がパサパサに…。抜け毛も増えました。

10日くらい前までは何ともなかったのに、ここにきて急に、髪がパサパサし始めました。 抜け毛も増えました。 この10日間で、何か変化があったかと言えば、食事がコンビニのもの中心になったり、寝る時間が不規則になったりしたくらいです。ストレスは今も昔もあります。 たった10日間の上のような出来事で、髪はパサパサになったりするものでしょうか。 また、野菜などをきちんと食べ、生活のリズムをただせば、元に戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

髪の毛に食べたものや生活、ストレスが影響するのは 基本的に「3ヶ月後」です。早くても2ヶ月くらいかな。 なので、最近の生活が影響しているとは考えにくいです。 だから、円形脱毛症や産後の抜け毛も ストレスや出産から3ヶ月後くらいに起こります。 最近、ものすごく乾燥していたり 何よりエアコンを入れたりして部屋やお店、職場など乾燥していませんか? 保湿効果のあるスタイリング剤を使うとか 何より、お部屋を保湿するといいと思います。 手やお肌なんかも乾燥していませんか? もしくは2~3ヶ月前にストレスとか、食事をあまり取れない忙しい時期があったとか…。 とりあえず生活を正すにしても、栄養面やストレスなどの影響は2~3ヶ月後なので 改善にもそれくらい時間がかかると考えてください。 部屋の乾燥などが原因なら、対策すれば比較的早く落ち着くと思います。