• ベストアンサー

急に髪がパサパサに…。抜け毛も増えました。

10日くらい前までは何ともなかったのに、ここにきて急に、髪がパサパサし始めました。 抜け毛も増えました。 この10日間で、何か変化があったかと言えば、食事がコンビニのもの中心になったり、寝る時間が不規則になったりしたくらいです。ストレスは今も昔もあります。 たった10日間の上のような出来事で、髪はパサパサになったりするものでしょうか。 また、野菜などをきちんと食べ、生活のリズムをただせば、元に戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

髪の毛に食べたものや生活、ストレスが影響するのは 基本的に「3ヶ月後」です。早くても2ヶ月くらいかな。 なので、最近の生活が影響しているとは考えにくいです。 だから、円形脱毛症や産後の抜け毛も ストレスや出産から3ヶ月後くらいに起こります。 最近、ものすごく乾燥していたり 何よりエアコンを入れたりして部屋やお店、職場など乾燥していませんか? 保湿効果のあるスタイリング剤を使うとか 何より、お部屋を保湿するといいと思います。 手やお肌なんかも乾燥していませんか? もしくは2~3ヶ月前にストレスとか、食事をあまり取れない忙しい時期があったとか…。 とりあえず生活を正すにしても、栄養面やストレスなどの影響は2~3ヶ月後なので 改善にもそれくらい時間がかかると考えてください。 部屋の乾燥などが原因なら、対策すれば比較的早く落ち着くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急に抜け毛が激しくなり、禿げかけてきた

    急に抜け毛が激しくなり、禿げかけてきた 20代後半男です。ここ1~2ヶ月くらい間で抜け毛が急激に増えて、気づいたら額の生え際部分が薄くなってきてしまいました。 特に気になり始めてからは一気に抜ける量が加速したようで、このままでは真剣にまずいと思い相談させていただくことにしました。 症状と思い当たる原因を書きます。 【症状】 ・急に抜け毛が激しくなった。シャンプーをすると毎回恐ろしいくらい抜ける。毎回分かるだけで50本くらいで、流れてしまう分を含めるとおそらくもっと多い。太い毛が多いが細い産毛のようなものもちらほら混じっている。シャンプー時以外でも手ぐしなどで触るたびに容易に抜け落ちるようになった。 ・額の生え際が薄くなってきた。髪を分けていた部分から薄くなり地肌が見えるように。全体的に以前より後退したような気もする。 ・髪が伸びるのが遅くなった。1ヶ月ほど前に切ってからほとんど伸びていないような感じ。 ・髪質が変わった。もともと細くて柔らかい髪質だったのがが、更に細くなって前髪などがうねるようになった。湿度の高い日などは特にひどい。 ・ひげが少し濃くなった気がする。元々ほとんど生えない方だったのでそれでも薄い方だとは思いますが。。 【思い当たる原因】 ・バランスの悪い食生活。食事はスーパーの惣菜などで済ませることが多く肉中心、野菜や魚は殆どとっていなかった。 ・運動不足。歩く以外運動といえるような運動はしてこなかった。 ・ストレスに弱い自覚あり。几帳面で些細なことが気になる。仕事は技術職で1日中パソコンに向かうこと多し。人間関係苦手。やや鬱気味かも。 ・祖父両方共にハゲ。父親は特に薄くはない。 手遅れになる前に何とか脱毛を食い止めたいのですが、まずどうすればいいのでしょうか? ネットで検索したところ、フィンペシアやミノキシジルといった薬品の評判がいいようなので購入を検討しています。 これらは男性型脱毛にのみ効果があるということですが、自分がそれに当たるのかもよくわかりません。 あるいはその前に皮膚科に行ってちゃんと診てもらうべきでしょうか。 もちろん、食事を野菜中心にする、習慣的に運動するなど基本的な生活習慣の改善は心掛けようと思います。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 抜け毛について・・・。悩んでます・・。

    22歳男です。最近、髪を洗うと抜け毛がひどいんです。40~50本近く抜けてると思います。抜けた毛の毛根を見てみるとちょろっとシッポみたいなのがでてる抜け毛がたまに出てきます。これって広汎性脱毛根なんでしょうか?普段の生活では不健康な生活は全くしていません。まだ学生なんで仕事もしておらず、ストレスもなく食事も野菜中心です。運動も毎日していて、お酒もタバコも吸いません。自分は近親者に誰もハゲている人はいません。みんなフサフサです。自分だけハゲになりそうで不安です。もし広汎性脱毛根なら治療というか治る方法があったら教えてください。お願いします。

  • 抜け毛・・・

    19歳の女です。 最近抜け毛がかなり気になります!!髪を洗うと、ものすごいたくさんの毛が抜けるんです↓それで髪を乾かすときも、髪を洗ったときよりは多くありませんが結構抜け落ちてて・・・。 髪の量は結構多めなんですが、ここまで大量な毛が抜けちゃうといつか毛がなくなっちゃうんじゃないかと心配になります(^^;) この抜け毛が多い原因誰か教えてください!!ちゃんと規則正しい生活もしてますし、髪に悪いことは自分ではしてないと思ってます。それとも、今浪人生なのでそのストレスでもあるのかなぁ??とも思うんですが・・・。

  • 抜け毛や体調について

    一人暮らしをしています。 食事はコンビニや自炊しても肉系が多いです。 朝食もたべません。夜更かしもしています。 すごい不規則だとは思いますが、忙しいため毎日がバラバラです。 あと、ヒゲなどの体毛もかなり濃いです。脂症でもあります。 朝にシャワーが多いです。 そのため、髪のボリュームも減った気がします。 どのように予防したらいいですか? あと、抜け毛に効くビタミン剤など教えてください。

  • 抜け毛について

    今年16歳の高校一年です。 つい1、2ヶ月のことなんですが 最近抜け毛がひどいんです。 例えば風呂に入って髪を洗い終わったら 手に髪がびっしり・・・ 今まではついてても1、2本だったのに… 原因を考えてみたら アトピーもちでよく頭をかいたりするし 風呂あがり髪を乾かさず寝たり 毎年冬になると特に頭がかゆくなったり 油ものをよく食べたり といろいろ原因みたいなことはあるんですけど それはずっとのことだしいまさら急に抜け毛になるとは思えないんです。 最近の変化と言えば母の病気でのストレスとか運動量が減ったことぐらいです。 ストレスと言っても毎日ずっとストレスにかんじている訳ではないし 運動も通学毎日30分自転車週3体育で運動量も少し減ったくらいで・・・ なので原因がいまいち分からないんです。 できるだけ普段のことは直すようにはしてるんですけど けっこう抜けます。 できれば原因の見分け方や対策 例えばもしストレスが原因ならどれくらいの期間つづくものなのかなど教えてください。

  • 抜け毛について

    30歳女性です。 1年程前から体調を悪くており、未だに改善の兆しが見えない状態です。 病院で検査を受けましたが、これといって病気と言うわけではないとのこですが、どうも消化吸収力が落ちている事が考えられるようで、軽い貧血があり、顔色が常に悪く、睡眠時間に関わらずいつも目の下にクマがあります。 体調を崩した頃から髪の感じにも変化が現れ、ツヤが無くなり、目に見えて抜け毛が増えました。 特におでこの生え際の髪の減り方が気になります。 これまでは普通に前髪をおろした髪型で問題がなったのが、やがて、勝手に変な風に分け目が出来てしまうようになりました。 仕方なく真ん中で分けた髪型をしているかの様にしていますが、その後も髪は減り続けているようで、今ではもうおでこを出しているのも恥ずかしいと思うほどに、生え際が後退してしまいました。 急激に白髪も増えてきました。 抜け毛の原因は、体調不良と、それが長く続いて改善の兆しが見られない事の不安やストレス、あと、仕事による不規則な生活と睡眠不足があると思っています。 これらが原因で抜け毛が起こっている場合、この状態が改善されれば、抜け毛は治まり、抜けてしまったところの毛も再び生えてきて元に戻るのでしょうか? 家族を見ている限りでは、遺伝での禿げというものではないと思います。 また、睡眠不足や不規則な生活はすぐにでも改めることが可能ですが、体の不具合(消化吸収の衰え)からくる脱毛を防ぐ方法はないものでしょうか? こちらは、以前から良くなりたいと頑張っていますが、なかなか・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 抜け毛が多く悩んでます

    20代女性です。 2週間くらい前から、シャンプーのときの抜け毛が多くなったような気がします。1回のシャンプーで40本くらい抜けます。 最初は季節の変わり目だからかな、とも思ったのですが、去年まではこんなに多くの量が抜けたことはありません。 髪も細くなったような感じです…。元々、髪の量が少ないので、このままハゲたらどうしようと心配でしょうがありません。 髪はロングで、染めてます。パーマは以前かけていましたが、1年くらいはかけてません。でも、かなり痛んでいてパサパサな感じです。 1ヶ月くらい前に、髪の痛みが気になり、洗い流すタイプのトリートメントを週2回、洗い流さないタイプのトリートメントを毎日使ってました。地肌にはつかないようにしてましたし、トリートメントのせいで抜け毛が増えるなんてことはないですよね? 生活が不規則で朝ご飯もずっと食べていませんでした。睡眠は6時間くらいでした。 抜け毛が気になりだした頃から、髪に良いことをしようと思って、朝ご飯に豆乳、野菜ジュースを飲む、睡眠は7時間はとるように心がけてます。でも、抜け毛は減りません…。 抜け毛を減らすにはどうしたらいいでしょうか? また、抜け毛の減るシャンプー、女性用の育毛剤でおすすめのものがあったら教えてください。

  • 抜け毛が多い

    抜け毛が多い 初めまして、21歳女性です。髪の毛がすごく細く絡まりやすい髪質で、最近抜け毛が多く困っており相談させて頂きました(´;ω;`)特に寝て起きて枕に抜け毛が多かったり、シャンプー後にすごく抜けます。 過度なダイエットや食事制限は全くしておらず、大学の部活で運動は頻繁にしています。野菜も好きなのでバランスよく食べるように心掛けています。 ただお菓子が好きで、よく食べてしまうのでそれが原因かなとも思いましたが、前々から食べる量は変わってないのに頭皮もだんだん薄くなってきた?様に感じます(>_<) 昔から抜け毛は多かったのですが、最近特に酷く対策として育毛剤などを使うしかないのでしょうか?

  • 抜け毛対処法とおススメ育毛剤は?

    抜け毛で悩んでます。 20代後半で髪はだいたいロング、染めてはいません いろんなシャンプー使ったのですが抜け毛は止まらず・・ 規則正しい生活もしてるし、食事時間も同じ時間にとっています 主婦ですが、不妊治療しているためストレスはあります。 せめて抜け毛を止めたい、髪を束ねたときに以前より少なくなったこと も感じるぐらい抜け毛があり分け目も地肌が見えてきてます おススメシャンプーや抜け毛に効くコツ! 育毛剤などいろいろアドバイスお願いします。 今使っているシャンプーはインドハーブのシシカイとへナを 混ぜて使っています。シャンプーというより泥で地肌に トリートメントって感じですが以前インドハーブが効くとあり 取り寄せたのですが、あいかわらず抜け毛は減りません。

  • 抜け毛が酷くて困っています・・・・

    大学生の男です。 一人暮らしや大学に全く馴染めないストレスのせいか、抜け毛が酷く凄く困っています。 ちなみに ●タバコ、酒はやりません ●生活リズムは壊れていて食生活もかなり悪いです・・・ ●両親ともにハゲでは無く、母方の祖父も老齢になるまではフサフサでした。 ●縮毛矯正などで髪を傷めていました 生活リズムについては改善するよう心がけ始めました。 何かほかに対策は無いでしょうか・・? プロペシアなどを飲み始めたほうがよいのでしょうか? 情けないことに最近は一日中そのことばかり考えていて本当に憂鬱です。 どうぞよろしくお願いします。