• ベストアンサー

ニュートン線

大学受験生です。ベクトルの問題を解いていたら、解答に「ニュートン線」と書いてありました。問題をやって、「どんな三点が一直線上にあるか」はわかりました。解答にはそれ以上詳しく書いていないのですが、頭の片隅にでも置いておきたいので(ん?もっと大切なことなのでしょうか?)、「ニュートン線」について、重要なことを教えていただきたいです。また関連する問題(高校レベルまでのもの)があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ニュートン線については初めて聞きましたが、参考ページに面白い内容がありましたのでどうぞ。 このページをみてニュートン線が何かわかったら教えてください。

参考URL:
http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/TEACHER/IIJIMA/gc/w2j/theorem-12.htm
ayakakaya
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!見てみました!面白くていっぱい動かしてみましたよ(^^)でも基本的なこと意外は、さっぱりわかりません。ごめんなさい。そして本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ayakakayaさん、こんにちは。 ニュートンの定理で出てくる線のことでしょうか。 ニュートンの定理1 円Oに外接する四角形ABCDの ACの中点をL BDの中点をMとする。 L,M,O(円の中心)とは、同一直線上にある。 (これについては参考URLを見てくだしね) ニュートンの定理2 直線OA上にC 直線OB上にD 線分ABの中点をL 線分CDの中点をMとする。 AD,BCの交点を、Pとし、 OPの中点を、Nとすると、 L,M,Nは、同一直線上にある。 これらの「同一直線」のことをニュートン線というのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5061/sansu/theorem/newton.htm
ayakakaya
質問者

お礼

fushigichanさん、英語でもお世話になっておりま。数学もわかるんですね!回答どうもありがとうございました!定理1のほうは知りませんでした。参考になりました!