• ベストアンサー

パソコン質問チャット

パソコン質問チャット パソコンに関する質問などをチャットで発言できるサイトってありますでしょうか? 業者に対して質問するのではなく、一版の方に質問し、一般の方が答えてくださる形式のチャットサイトです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

おそらくありません。 ざっとWeb検索しても、業者のものしか存在しませんし、その業者にしても http://okwave.jp/qa/q4365050.html http://www.zunou.com/chat.htm http://www.spcr.jp/pc/remote1.html 程度のものです。 チャットは相手がいなくては成り立ちませんが、ご質問の用途に使用する場合、回答する側が「常駐」するくらいの必要があります。 商用目的以外のサイトで「時間」というリソースをそういう使い方ができる人はまずいないでしょう。 ましてや「パソコンに関する」といった広範囲のこととなると、常駐する人は一人や二人では間に合わないことになりますので、個人が運営するサイトではまず不可能かと思われます。 一般の方が立ち上げたサイトでは、例えばゲームのサイトでそのゲームの内容に特化したものとか、ホームページ作成のTipsを集めたサイトでHTMLのタグの練習ができるものとか、用途が限られるチャットならいくつか見つかります。 しかし、「パソコンに関する…」となると、運営はかなり難しいでしょう。 http://www.maeweb.net/~cgi/mlchat/pbschat.php?fn=pc 閑古鳥が鳴くくらいならまだいいほうで、出会い系の宣伝などのスパム投稿で終始することになります。

nl001abc
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

チャットっていうか、ツイッターですが、まぁ、チャットもツイッターも同じようなもんですから。 [参考]Q&Aなう:Twitterを活用した未来型リアルタイムQ&Aサイト http://qa-now.com/

nl001abc
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなレンタルチャット知りませんか?

    サイトを作ったのですが、友人がパソコンの設定の都合上、「トクトク」「ミモラ」「nifty」のチャットが使用できないので、他のチャットを探しています。どうかよろしくお願いします! ・入室しないと、会話の内容が見られない。 ・パスワードは使用しない ・発言色を発言者が選べる。 (・フレーム) (・背景の色などの設定ができる) ※無料がいいのですが、有料で上の条件を満たすチャットをご存知であれば、一応教えてください! わがままな注文ですが…友人とチャットをするためにサイトを作ったようなものなので、よろしくお願いします。

  • サイト開設についてのシステム計画(掲示板・ライブチャットなど)

    質問です。パソコンは皆様のように熟達しているとはいえませんが、一般的な個人のサイトより、ちょっとだけクオリティーのあるサイトを作りたいと思っています。そこでまず質問なのですが、掲示板のスペースをとって、数種類のテーマにそった書き込み場所をつくりたい。この場合は2chのようなものか、このgooのようなものか、読売の発言小町のようなものにするか考えています。すると、2chタイプ、gooタイプの掲示板作成ソフト、或いはサーバー会社提供のサービスなどありますでしょうか。2ch、gooのようなサイト運営の参考図書などありましたら教えてください。それともう一つ。ライブチャットシステムを作る場合、かなりの資金が必要で個人では厳しいですね。ならば、業者にライブチャットシステムを作ってもらうか、月々払いというのではなく一括して買える業者、または最善の方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 人工無能チャット(?)を探しています!

    添付画像のような感じの人工無能チャット(?)を探しています。(実際ありました) 2~3年前に、某サイトのコーナーに置いてあったチャットで、 当時の私はキャラクターと会話できることに凄く感激し、将来作ろう!と思っていたのですが、 そのサイトが閉鎖され、管理人さんとも連絡が取れずに、どこのサイトからレンタルされたのかわからなくなってしまいました。 確かレンタルサイトだったと思います。うろ覚えなので違うかもしれませんが… そのレンタルできるサイトには、いろんな人が作ったチャットが一覧になっており、そこから遊ぶこともできたと思います。 ゆうちゃっとのような形式ではありませんでした。添付画像のような感じです。 こちらの発言によって、キャラクターの答え方が違うのが人工無能なら私が探しているのも人工無能です(管理人が何と発言するか決めるのですが) でも、同じ時間に複数の人が利用したからといって、その人たちでチャットができるわけではないです。 他にも、ある決まった言葉をいれ発言すると、使い方(ヘルプ?)がでてきたと思います。 うろ覚えなのでもしかしたら違っているところもあるかもしれません。 これかな?と思うのがありましたら教えてください。よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • CGI
  • チャットについて

    チャットについて教えてください。 パソコンでも携帯電話でもチャットをしていると メールアドレスや情報が相手や業者に分かってしまうのでしょうか。

  • チャットのおそうじ

    チャットで、よくおそうじで、発言を、消してる方がいるのですが、どうやって消すのか教えてください。また、そのような事が、詳しくでているサイトがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • チャットについて

    チャットはただモニターを見ていれば自動更新で相手の発言が見れるとばかり思っていましたが、こちらで更新ボタンを押さないと駄目なのも有りますね。 一般にどちらが多いのでしょうか?

  • チャット荒らしについて

    ゲームの話などで賑わっているチャットの話ですが携帯から荒らす人がいます。人を不愉快にさせる発言やチャット自体荒らす行為をして荒らしていきます。携帯から荒らしている人のIPアドレスがわかったのですが携帯電話の業者さんに苦情を言うと、その荒らしている人の携帯は解約にさせることができますか? 一応チャットの管理人には何度も言いましたがダメでした。 証拠と状況等を携帯電話の業者さんにメールで送りつけると解約させることができるかもしれないとチャットの人が言っていたもので・・・ 詳しい方どうかご教授お願いします。

  • チャットで勝手に連続発言??をしていしまいます

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 最近チャットを友人達としているのですが、なぜか私の発言だけ2連続で同じ文章が投稿されてしまうんです。 パソコンはインターネットとメールくらいしか出来ず何をどうしたら良いのか全く分からずに現在お手上げ状態です・・・・。 一応色々と調べては見たのですが、色々なサイトの禁止事項?などの文章に検索ワードが引っかかってしまったり、上手く検索出来ずどうしても解決策がわかりません。 そこでお力を貸していただきたいと思って質問させていただきました。 少し前までは全然普通に発言できていたのですが、心当たりがあるとすれば先日ウィルスバスターをインストール?して、スパイウェアというものを消してしまったこと位しか思い当たらないのです。 パソコンはFMVのLX?というパソコンを使っています。 ウインドウズXPです。 ちなみにチャットをしているサイトは友人がつくっているサイトです。 他の人は連続で発言することはないので、多分私のパソコンの設定が変なのかなと思っているのですが・・・。 どなたか解決策など知っている方がいたら、是非アドバイスなどよろしくお願いします。

  • チャットって何が面白いのですか?

     今まで何回か、チャットでもしてみようと、チャットのサイトへ行って参加者の発言を見たのですが、 訳の解らない単語を一言二言書いて、それに対する返事も訳の解らない単語を並べてるだけで、 あれで意思の疎通が出来るなんて不思議です。一体チャットのどこが面白いのでしょうか?

  • ボイスチャットについて質問です。

    ボイスチャットについて質問です。 具体的にどういうものなのですか? マイクつけてそこに声を入れることで、それが文字になるのでしょうか? ちゃんと文字になるのか、咳き込んだりするとそれも文字になったりするのかなど、 いろいろ想像してます。 使ったことある方いましたら教えてください。 今日初めてPS3でオンライン対応のゲームをやりました。 私は話せなかったけど、 プレイヤーが集まっている所では、普通のチャットのように発言が見えました。 皆さん、コントローラとキーボードを交互に使ってプレイしてるんでしょうか。 忙しそうですね。 これだとボイスチャットの需要があがりそうですけど、実際ボイスチャット使用者の人口って多いんでしょうか? 広まっていそうかどうか、感覚でよいので知っている方いましたらお願いします。