Windows7のアカウント登録について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows7のアカウント登録について教えてください。私を管理者、妻を一般ユーザーとしてアカウントを分けました。エクスプローラで表示したときに、私のユーザーで作成したフォルダが、妻から見え、共有されてしまいます。しかし、インターネットのお気に入りは共有されていません。
  • 最近PCを買い替えました。旧PCではすべてのフォルダ、ファイルを共有する設定にしていました。これをそのままインポートしてきました。インポートの瞬間は私のアカウントしか存在せず、私のログイン画面で私と妻の両方のフォルダを管理していました。その後妻のアカウントを作成しましたが、設定した瞬間に、すでに私のユーザーにインポートしたすべてのフォルダが見れていました。新しいアカウントは初期状態で、いかなるファイルもない、という状態だと思っていたので、この時点で何かの設定が足りなかった、ということでしょうか。
  • PC上のすべての情報を分けて使用するには、どう設定すればよいか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7のアカウント登録について教えてください。

windows7のアカウント登録について教えてください。 私を管理者、妻を一般ユーザーとしてアカウントを分けました。 エクスプローラで表示したときに、私のユーザーで作成したフォルダが、妻から見え、共有されてしまいます。 しかし、インターネットのお気に入りは共有されていません。 最近PCを買い替えました。 旧PCではすべてのフォルダ、ファイルを共有する設定にしていました。 これをそのままインポートしてきました。 インポートの瞬間は私のアカウントしか存在せず、私のログイン画面で私と妻の両方のフォルダを管理していました。 その後妻のアカウントを作成しましたが、設定した瞬間に、すでに私のユーザーにインポートしたすべてのフォルダが見れていました。新しいアカウントは初期状態で、いかなるファイルもない、という状態だと思っていたので、この時点で何かの設定が足りなかった、ということでしょうか。 PC上のすべての情報を分けて使用するには、どう設定すればよいか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.3

>PC上のすべての情報を分けて使用するには、どう設定すればよいか、教えてください。 アカウント別に、セキュリティを有効にできるのは、既定では、 システムドライブ(C:\)の「ユーザー」フォルダにある、 「アカウント名」フォルダ以下に置かれている、フォルダ、ファイルだけです。 また、共有していた、フォルダ、ファイルでも、 そこ(c:\ユーザー\アカウント名\)へ、コピー、移動すれば、 アクセス権の継承(親のフォルダから)で、セキュリティは、 守られます。 逆に、共有したい、フォルダ、ファイルは、「ユーザー」フォルダにある、「パブリック」フォルダ以下に置けば、既定で読み取りが出来ます。 新しいアカウントを作成して、そのアカウントで、ログオンした場合に、 他の(c:\ユーザー\アカウント名\)を、参照(読み取り)しようとすると、 アクセスを拒否されます。 アクセスを継続するには、管理者権限で、許可する事が出来ますが、 許可すると、セキュリティのアクセス権の設定が変更されて、 以後は、参照(読み取り)が可能となってしまいます。 すべての情報を分けて使用するには、すべてのフォルダに、 アクセス権の設定を詳細に、することです。 既定では、「D」ドライブなどのシステムドライブ(C:\)以外は、 すべて、ルート(D:\)の設定が、共有(Everyoneに許可)となっています、 それ(親の設定)を、継承しますので、明示的に、アクセス権の設定を、 変更しない限り、「D」ドライブのフォルダ、ファイルは共有です。 (c:\ユーザー\アカウント名\)のユーザーフォルダを、「D」ドライブへ、 移動する場合は、気を付けましょう。

balibali55
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございました。 旧PCを使用しているときから、ユーザー、というフォルダの意味がわからず放置していましたが、そのような意味があったんですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#145943
noname#145943
回答No.2

ターゲットフォルダを右クリック→プロパティ→「セキュリティ」タブの [詳細設定] →「セキュティの詳細設定」ダイアログから「所有者」タブの [編集]ボタンをクリックします。 開くダイアログで「所有者の変更」という項目からアクセス権に関わるチェックを入れたり外したりした後で、「サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックを入れてから「適用」ボタンをクリックします。 http://security.okwave.jp/qa5706845.html

回答No.1

>ファイルの共有の仕方? 以下の手順で、行ってください。 1.PC 管理者アカウントで、ログオンする。 2.共有するファイルをコピ-して、そのコピーをパブリックに移動する。 3.Winボタンを押して、ユーザーの切り替えをする(この時管理者は、ログオンしたままになります) 4.パブリックからファイル(コピーした物)を、デスクトップ上or別ファイルへ移動(コピーでもOK) 以上です。 ココで【注意】 一般ユーザー(奥様)の、専用ファイルの場合は コピーではなく、元ファイルを移動してください。