• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 以前、不登校の悩みで質問をさせてもらった者です。 私の学校はもうすぐ文化祭で、そろそろ学校に行きたいです。 でも気持ちとは裏腹に、いざ行こうとすると息切れ(苦しくなる?)したり、なかなか一歩が踏み出せず玄関と自分の部屋を行き来したりする毎日です。 あとは一歩踏み出す勇気だけだと思うのですが、なかなかできずに今日まで来てしまいました。 何か落ち着く方法はないでしょうか? ちゃんと登校する日はお母さんに送ってもらわずに、自分で電車に乗って登校すると心の中で決めています。 (私、人に頼りすぎですよね。自分で何とかするべきなのでしょうか…。)

みんなの回答

noname#122441
回答No.5

すみません。回答内容を最後まで見ずに、投稿してしまいました。ars1933さん教室に行けるようになったってすごいですね。 中学校生活を、楽しんで下さい。私も早く、教室に戻れるように頑張ります。

回答No.4

すごいじゃないですか!学校に行こうと思うようになった事だけでも良いじゃないですか? 「私は、進歩した。いざ行こうとすると息切れするけど行こうと考えるだけでも良いじゃないか。不安になったら保健室にいけばいいのだから」と思えば、落ち着くのでは、ないのでしょうか? 私は、今保健室登校ですが、母から毎日送り迎えをやってもらっているのですがars1933さんは、人に頼らず自分で電車に乗って登校しようと思っているって本当にすごい!私もars1933さんを見習わなければ・・・・。 ars1933さんは、全然人に頼りすぎでは、ないと思います。

noname#180983
noname#180983
回答No.3

仲良くしているお友達がいるのは心強いですね。 待ち合わせはできませんか? 降りる駅でとか。 またはお母さんに車で送ってもらって 門の前でお友達と待ち合わせして 一緒に教室へ行くっていうのはどうでしょうか? 1人でより、お友達と一緒のほうが教室にも入りやすくないですか? 気持ちは行きたいと思い始めているのですから その1歩を踏み出したいですよね。 最初からがんばって1人で電車で行く なんて 決めないでいいと思いますよ。 今までの状態から少しでも前に進めたら、それでいいんだと思います。

ars1933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考にさせてもらいました!! 少し時間はかかりましたが、復帰できました!! 友達に協力してもらったお陰かなーなんて。 今秋休みに入ってしまったので、秋休み明けに元に戻らないようにしなくちゃですね。 本当にありがとうございました。 また機会がありましたら、宜しくお願いします。

• komo7220
回答No.2

>ちゃんと登校する日はお母さんに送ってもらわずに、自分で電車に乗って登校すると心の中で決めています。 0が 登校しない 100が 自分で電車に乗って登校し、教室に入る だとして、0か100かの完璧主義よりも、柔軟な思考方法の方が良いのかなあ?って思います。 例えば お母さんに頼んで車で家を出る が 20。 お母さんに車で学校まで送って貰う、でも、学校には入れないが 30 としましょうか。 同じく送ってもらって 学校(保健室でも、教員室でも)の中で先生に挨拶したら40。 車で送ってもらって、教室に入れたら50。 お母さんに 車で学校の近くの駅まで送ってもらい、その後歩いて登校できたら70 お母さんについてきてもらって、一緒に電車で学校まで着く 85 お母さんに家の近くの駅まで送ってもらい、電車に乗れたら(学校まで着かないでも)90 みたいに、 0でも 100でもない段階を認めてみましょう。 それに、100を続けないでも、 100の次は充電日で0。 次は50の日。 ちょっと元気なら60。 みたいに、行きつ戻りつ で良いのです。 いきなり100を目指さずに、 今週中に合計で100にしてみようとか、 今週は 200だったけれど、疲れたから 来週は150でも良いや、 とか、長い目でみることと、失敗と成功の途中でも良いという気持ち、とっても大切だと思います。 無理しないで下さいね。 せっかく溜まってきたエネルギーです。 始めは ゆっくりと無理しないことが大切ですよ。

ars1933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにか復帰できました!! みんな心配してくれたので、登校して良かったなぁと思いました。 ただままだ少し不安で、秋休み明けにまた不登校にならないようにしなくちゃです。 今回はありがとうございました。 また機会がありましたら、宜しくお願いします。

ars1933
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 書き忘れていたのですが、今私はお母さんに車で送ってもらって保健室登校をしています。 私の書き方がおかしかったのですが、登校というのは教室に入るという意味です。 補足させてもらいました。

• sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 >>>でも気持ちとは裏腹に、いざ行こうとすると息切れ(苦しくなる?)したり、なかなか一歩が踏み出せず玄関と自分の部屋を行き来したりする毎日です。 そういうのって、あなただけが特別ではないですよ。 私は小学校のときピアノ教室に行くのが嫌で嫌で、毎週その日になると、泣きわめきました。 高校の時には、好きな子に声をかけよう、かけようと思いましたが、数ヶ月かかってやっと映画に誘いました(断られましたが)。 大学1年のときには、入りたいサークルの部室の周りを何周も歩き回ってから門戸を叩きました。 ですけど、その3つの壁を乗り越えた先に、今の充実した人生にかかわるものを得るということがありました。 >>>何か落ち着く方法はないでしょうか? むしろ、テンションを上げたほうがよいのではないでしょうか。 たとえば、 ・担任の先生に電話して、「明日、必ず行きます!」と宣言する。 ・お母さんにも宣言し、家から出発するとき、お母さんに玄関で見送ってくれるように頼む。 ・近くに仲のよい同級生がいれば、宣言をして、待ち合わせをする。 の全部ないしは1つを実行する。 宣言をすることというのは、目標を達成するために用いられる手段として知られています。 現に、私は昨年、就位の人にダイエット宣言をして、今のところ11ヶ月で10kg近く減っています。

ars1933
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 担任に電話はちょっと無理っぽいです…。 なかなか受話器に向かう勇気が出ません。 でも仲良くしてくれてる友達にメールしてみようかなって思います。 今回はありがとうございました。 また機会がありましたら、宜しくお願いします。