• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 以前、不登校の悩みで質問をさせてもらった者です。 私の学校はもうすぐ文化祭で、そろそろ学校に行きたいです。 でも気持ちとは裏腹に、いざ行こうとすると息切れ(苦しくなる?)したり、なかなか一歩が踏み出せず玄関と自分の部屋を行き来したりする毎日です。 あとは一歩踏み出す勇気だけだと思うのですが、なかなかできずに今日まで来てしまいました。 何か落ち着く方法はないでしょうか? ちゃんと登校する日はお母さんに送ってもらわずに、自分で電車に乗って登校すると心の中で決めています。 (私、人に頼りすぎですよね。自分で何とかするべきなのでしょうか…。)

みんなの回答

noname#122441
noname#122441
回答No.5

すみません。回答内容を最後まで見ずに、投稿してしまいました。ars1933さん教室に行けるようになったってすごいですね。 中学校生活を、楽しんで下さい。私も早く、教室に戻れるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122441
noname#122441
回答No.4

すごいじゃないですか!学校に行こうと思うようになった事だけでも良いじゃないですか? 「私は、進歩した。いざ行こうとすると息切れするけど行こうと考えるだけでも良いじゃないか。不安になったら保健室にいけばいいのだから」と思えば、落ち着くのでは、ないのでしょうか? 私は、今保健室登校ですが、母から毎日送り迎えをやってもらっているのですがars1933さんは、人に頼らず自分で電車に乗って登校しようと思っているって本当にすごい!私もars1933さんを見習わなければ・・・・。 ars1933さんは、全然人に頼りすぎでは、ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180983
noname#180983
回答No.3

仲良くしているお友達がいるのは心強いですね。 待ち合わせはできませんか? 降りる駅でとか。 またはお母さんに車で送ってもらって 門の前でお友達と待ち合わせして 一緒に教室へ行くっていうのはどうでしょうか? 1人でより、お友達と一緒のほうが教室にも入りやすくないですか? 気持ちは行きたいと思い始めているのですから その1歩を踏み出したいですよね。 最初からがんばって1人で電車で行く なんて 決めないでいいと思いますよ。 今までの状態から少しでも前に進めたら、それでいいんだと思います。

ars1933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考にさせてもらいました!! 少し時間はかかりましたが、復帰できました!! 友達に協力してもらったお陰かなーなんて。 今秋休みに入ってしまったので、秋休み明けに元に戻らないようにしなくちゃですね。 本当にありがとうございました。 また機会がありましたら、宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

>ちゃんと登校する日はお母さんに送ってもらわずに、自分で電車に乗って登校すると心の中で決めています。 0が 登校しない 100が 自分で電車に乗って登校し、教室に入る だとして、0か100かの完璧主義よりも、柔軟な思考方法の方が良いのかなあ?って思います。 例えば お母さんに頼んで車で家を出る が 20。 お母さんに車で学校まで送って貰う、でも、学校には入れないが 30 としましょうか。 同じく送ってもらって 学校(保健室でも、教員室でも)の中で先生に挨拶したら40。 車で送ってもらって、教室に入れたら50。 お母さんに 車で学校の近くの駅まで送ってもらい、その後歩いて登校できたら70 お母さんについてきてもらって、一緒に電車で学校まで着く 85 お母さんに家の近くの駅まで送ってもらい、電車に乗れたら(学校まで着かないでも)90 みたいに、 0でも 100でもない段階を認めてみましょう。 それに、100を続けないでも、 100の次は充電日で0。 次は50の日。 ちょっと元気なら60。 みたいに、行きつ戻りつ で良いのです。 いきなり100を目指さずに、 今週中に合計で100にしてみようとか、 今週は 200だったけれど、疲れたから 来週は150でも良いや、 とか、長い目でみることと、失敗と成功の途中でも良いという気持ち、とっても大切だと思います。 無理しないで下さいね。 せっかく溜まってきたエネルギーです。 始めは ゆっくりと無理しないことが大切ですよ。

ars1933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにか復帰できました!! みんな心配してくれたので、登校して良かったなぁと思いました。 ただままだ少し不安で、秋休み明けにまた不登校にならないようにしなくちゃです。 今回はありがとうございました。 また機会がありましたら、宜しくお願いします。

ars1933
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 書き忘れていたのですが、今私はお母さんに車で送ってもらって保健室登校をしています。 私の書き方がおかしかったのですが、登校というのは教室に入るという意味です。 補足させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 >>>でも気持ちとは裏腹に、いざ行こうとすると息切れ(苦しくなる?)したり、なかなか一歩が踏み出せず玄関と自分の部屋を行き来したりする毎日です。 そういうのって、あなただけが特別ではないですよ。 私は小学校のときピアノ教室に行くのが嫌で嫌で、毎週その日になると、泣きわめきました。 高校の時には、好きな子に声をかけよう、かけようと思いましたが、数ヶ月かかってやっと映画に誘いました(断られましたが)。 大学1年のときには、入りたいサークルの部室の周りを何周も歩き回ってから門戸を叩きました。 ですけど、その3つの壁を乗り越えた先に、今の充実した人生にかかわるものを得るということがありました。 >>>何か落ち着く方法はないでしょうか? むしろ、テンションを上げたほうがよいのではないでしょうか。 たとえば、 ・担任の先生に電話して、「明日、必ず行きます!」と宣言する。 ・お母さんにも宣言し、家から出発するとき、お母さんに玄関で見送ってくれるように頼む。 ・近くに仲のよい同級生がいれば、宣言をして、待ち合わせをする。 の全部ないしは1つを実行する。 宣言をすることというのは、目標を達成するために用いられる手段として知られています。 現に、私は昨年、就位の人にダイエット宣言をして、今のところ11ヶ月で10kg近く減っています。

ars1933
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 担任に電話はちょっと無理っぽいです…。 なかなか受話器に向かう勇気が出ません。 でも仲良くしてくれてる友達にメールしてみようかなって思います。 今回はありがとうございました。 また機会がありましたら、宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勇気がでる方法

    勇気のでる方法 閲覧ありがとうございます。 私は不登校で学校にたまにしかいけてません。 毎日準備をし制服まできて玄関まで行くのですがそこからがなかなか行けません。 みなさんも一度は「今日行きたくないな。めんどくさい」と思ったことありますよね。 そのときどのように勇気をだして学校や、仕事へいきますか? よければ回答してくださると嬉しいです(*´ω`*) 長文失礼しました。

  • ずっと不登校。

    あたしは…小4から不登校です。 自分にもわからないんですけど…原因は、あたしは何もしてないのに前の人が転んで骨折したのがキッカケです。その前の人があたしを悪者扱いをして…いぢくられたのです。それから…そーゆーのがありつつ学校が行きずらくなり…。自分はまた、あたし…いぢめられる。とか思い込み学校を拒否した事しだしました。あれから先生がやたら無理やり学校行かせようとあたしを引っ張って車に引きずりだしたりして…ますます学校が行きたくない!とゆー心がついてしまってしまいました。けれども小5になる頃には…ちょいちょい学校行けれるようになり。だけど、教室は小4から卒業まで行けれませんでした。中学生になった始業式、頑張って行けて1年の2学期まで教室に行けました。また1年の3学期からは過去に思い出したくない不登校がクラスに広がり…とうとう他男に「お前、不登校だったんだな。」って言われたきり…過去を思い出して…1年の3学期から今、もうすぐ3年になる時…にも関わらず私は学校を拒否しています。(時々、保健室登校)…もうそろそろ切り替えはしたいのに。自分の不安定な心が邪魔をして行けれません!どーしても自分の頭ん中は行かなきゃならない!絶対!ってゆーのがありつつ、焦っています。こないだお母さんが学校に呼び出しくらって、学校行ったんですが…校長先生や担任が集まる中、教育員の人にもお「このままじゃ3年生あがれませんよ?」って言われたみたいで。…あたしはショックでたまりません。それをお母さんから聞いて…泣いてしまいました。もぉ自分は遅かったのかな…。どーすれば不安定な心が邪魔をしないで普通に行けれるようになれるのか…知りたいです。いや、自分自身で結局は解決しなきゃいけないんですがね。

  • 不登校 一歩を踏み出したいです

        不登校です。 今までのような「普通の中学生」に戻れるのでしょうか? 現在二年生で不登校歴は1年と半年ほどです。 今は、ただ「どうしてこうなったのか」という自問自答と自己嫌悪ばかりしています。 小学校までは、ずる休みしつつも楽しい学校生活でした。 今思い返すと本当に幸せで充実していたと思います。 それなのに昔と今では違いすぎて、私は同一人物なのかと疑います。 どうしてこんなことになってしまったのでしょうか? でも元に戻りたくて、1月30日と2月2日に保健室登校をしました。 同じく保健室登校をしている先輩や後輩と話せて楽しかったです。 相談室で給食を食べることになり私の給食をクラスメイト(男)が運んで来てくれました。 そのときに「○○さん教室来いよー」と言ってくれて凄く嬉しかったです。 いじめられていないし、特に嫌われてもいないと思います。 私が不登校になった原因も解決しました。 それに加えて女子も男子も「来なよ」と言ってくれます。 みんなも優しくて、私が学校に行かない理由はもうありません。 けれど、あと一歩を踏み出す勇気がなかなか出ません。 勇気を出して保健室登校が出来た私なら、教室にも行くことが出来ますか? また真面目に学校へ通って親を安心させたいです。 あと一押し、背中を押してほしいです。  

  • 中学校の転校理由について

    転校理由って虐めや引っ越しじゃないと認められないんですか? 私は今中学2年生なのですが4月から 校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある私立の中学校に転校したいんです。 現在通ってる中学校は正反対の学校で校則はゆるすぎるし文化祭は芸術祭と言って全クラスが劇を発表するだけで他は何もないしジャージ登校だし部活も全然ない所なんです。 転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメなんですかね? 行きたい中学校に 転入試験があるのでそこで落ちたら諦めて今の中学校通い続けるんですけど 受かったらその中学校に行こうと思ってます。 それと現在の中学校は横浜にあって、行きたい中学校は東京にあるんです 東京の学校側に問い合わせたらどこからでも通って大丈夫と言われたので 横浜にある家から通おうと思ってます。 最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? 質問は2つになります。 (1)転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメですか? (2)最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? です。 回答お待ちしております。

  • 性格が嫌・・・

    このカテゴリで合ってるかわからないんですが、性格の悩みです。 今日バイトの面接の予約をしようと思ってたんですが、一緒に受けるはずだった友達が急に受けないと言いだしました。 しょうがないから、一人でも電話をしようと思ってたのに、怖じ気づいてやめてしまいました。 こんな自分が情けないです。 この前受けた面接も友達と一緒でした。友達と一緒だと、進んで色んな事が出来るタイプなんですが、一人ではなかなか行動出来ません。 こんな事じゃダメだとは分かってるんですが・・・ 一歩踏み出せば大丈夫なんですが、その一歩を踏み出す勇気がなかなか出ないんですよね・・・ ほんと情けないです・・・ こんな私に渇をいれて下さい。お願いします。

  • 不登校です。説明が下手かもしれませんが、よければ最後まで読んでくれると

    不登校です。説明が下手かもしれませんが、よければ最後まで読んでくれると嬉しいです。   今日はとても悔しい思いをしました。話すと長くなりますが、私の不登校のせいでその事は起きてしまいました。   学校に行くために週一度行く所があるんですけど、今日がその日です。遠いのでいつも母が休みを前から取っていてくれて車で送ってくれるのですが、今日は休みを取れなかったらしく行けません。   でも、私は一人でお母さんに内緒で行こうかなと思っています。電車で行く予定だけど電車なんか一人で乗った事ないし不安だけど行きたいです。これ以上お母さんにも迷惑をかけれない。   思い立ったのは昨日です。一人で行動した事がありません。普段は家族と行動してます。   お母さんに怪しまれないように学校に行くための場所の番号を聞き出して担当の先生に連絡し、兄に電車の乗り方を聞こうかなと思っています。   成功すると思いますか?質問になってないですが、私は真剣です。よろしくお願いします。

  • 自傷 止めたくても止められません

    リストカットを止められません。 学校に行ってた時は悩みがあってリストカットしてたんですが 不登校になってからでもリストカットをしてしまいます。 何も悩んでないのに。 母には「何か悩みがあるなら言いなさい」とか「もうしちゃ駄目」と、悩んでもないのに心配かけてしまいます。 もうこれ以上迷惑をかけては駄目だ でもしたい 大丈夫1本だけならバレない 気づいたら15本以上切っています 母は「私のせいで」と、自分が悪いと思っています 母は何も悪くないんです。 お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、従姉妹にも愛情を貰っているとわかってます。 でもやってしまいます。 悩みはありません。 止めたくても止められません。 何かいい方法はありますか? *文章ぐちゃぐちゃですいません(・ω・;)

  • 不登校でお母さんを傷つけている

    いじめが原因で1年ちょい不登校でしたが去年の12月からは 毎日休まず学校に行けるまでになりました。お母さんとも素直に 話せるようになって今まで話せなかったいじめが原因で学校に 行けなくなったことや、不登校の間にお母さんから言われた こんな言葉に私は傷ついたよって事も全部話せて私は すっきりした気持ちでいました。 だけど、昨日お母さんが電話で職場の人に不登校だった 娘が毎日学校に行けるようになったと話してるのを 聞いてしまって、私は他人に知られたくなくてお母さんも そんな私の気持ちを分かっていたはずなのに… つい泣きながら何で他人に言うのと怒鳴ってしまいました 数分後に隣の部屋からお母さんが泣きながら 嬉しくて話しちゃった。また貴方を傷つけてゴメンね お母さんは貴方を傷つけてばっかり、いなくなった方がいいよねと 言われました。 この言葉を聞いたとき、自分が可哀想みたいに聞こえて結局は こんな娘はいらないから出ていきたいだけなんだって イライラだけだったけど今は 不登校だったこんなダメ娘の私がいなくなった方が良かった んじゃないかな? 私がお母さんをここまで追い詰めてしまったんだって 申し訳ない気持ちも出てきています もぉこのもやもや気持ちをどうにかしてほしいです

  • 気弱な息子を持つお母さんの悩み

    最近、男の子のお母さんの悩みを聞く機会が多いのですが、 なぜそんなに過保護に思い悩むのか、 友達としてどう言葉かけをするのがいいのか、 悩むときがあります。 いつも悩みは『子供の気の弱さ』です。 そして、特徴は、いつも自分の子供が被害者と 思うところです。 子供同士の関わりで、どちらかが一方的に被害者は ない気がします。 お互いの行動や積み重ねもあるとは思うのに、 自分の子が友達に意地悪されるのは、 相手の子が嫌な子だから。 という考えなのです。 そして、共通しているのが手のかけすぎ。 朝ご飯は子供が気に入るものを毎日出す。 食べれないものを残しても許してしまう。 なるべく好きなものを作る。 夫の好みではなく子供の好みになりやすいことです。 そのせいで、給食が食べれなく悩むのです。 それについても、 先生の指導が悪い。周りの友達が悪いとなります。 その話を聞いていて、 「もっとこうしたら?」とやんわり意見しても、 でも、だって。となるので、 聞き役になっていますが、 子供は一向に良くならないようで、 今では仲良かった友達に無視されたり、 放課後遊ぶ友達もいなくなっているようで、 それにとても深く悩んでいました。 不登校一歩手前のような状況で、 体調を見て車で送ったり、一緒に行ったり、 最近では登校途中に具合が悪くなった時のために、 携帯電話を持たせて、お守り代わりにさせているそうで、 実際に何度か登校途中に具合が悪いと電話があって 迎えに行ったそうです。 学校へ行っても、先生が声をかけてくれない。 様子を教えてくれないと嘆いていましたが、 学校の先生が一人の子供のために一日中見ていることも 出来ないのだから。 仕方ないのでは?と思うのですが、 子供が可愛そうで思い悩んでいる友人には言いにくいです。 もう一人は、気が弱く友達に一方的にやられるそうで、 言い返せない子供に代わって、 お母さんが相手の親に電話などで言ってきたので、 今ではその言われた子供たちが 「あいつはお母さんを頼る弱虫」と言って 嫌われてきているそうです。 こちらのお母さんも、周りの子の悪口ばかりなのですが、 その子も、係りに立候補したのに自分で動かないや、 やるべきことを支持されないともじもじ動かないので、 一緒に係りをする友達に、「さぼってる」と思われるそうです。 でも、いつも宿題も学校の準備もなんでも お母さんと一緒に、お母さんに言われて動いてきたので、 自分から動けないのじゃないのかなと思うのです。 そのことを、やんわりと言ったら、 「うちの子はなかなか自分でやれないから、今は一緒にしているの」 と、自分は子供のためにしていると主張していたので、 何もいう言わないことにしましたが、 高学年になっても、自分から動けない子になっているので、 やはり母親の手の出しすぎと思うのです。 子育てをしていくうえで、男の子を弱く、自分で意見を言えない子にしないために 母親が心がけることはどんなことですか? 気弱で子供時代を過ごしても、 大人になるにつれて自分で強くなっていくものでしょうか?

  • 不登校になってしまいました

    高校生です。 父親が死んでから学校にも外にもほぼ行けず不登校になってしまいました。 どうすればいいんでしょうか。 学校に行って先生やクラスメイトなどの接し方が変わるのかと思うととても怖くて行けないし 外に行くのも何故かわからないですが途中で頭痛、眩暈などがするのであまり行きません。 そもそも行く気力すら全く湧かないし、体に力もあまり入りません。 単位制なので高校にちゃんと行って単位取らないと駄目ですし、 お母さんにもあまり心配や迷惑かけちゃ駄目ってわかってるのに行きたくありません。 いっそのこと死にたいですがそんな勇気もないですし私が亡くなったらお母さんも更に悲しむと思うので出来ないです。 父親の死を原因にして学校を休んでいるゴミ屑な私はどうすればいいんでしょうか。 どうやったら父親の死を忘れるか乗り越えてちゃんと学校に行けますか。わからないです。