男友達の本音を知りたい!友達ならこんなことで落ち込みますか?

このQ&Aのポイント
  • 男友達が私の彼氏にまだ会ったことがなく、対面した際に会話もほとんどなかった。
  • 私が彼氏に言及すると友達の機嫌が悪くなり、友情が台無しになってしまっている。
  • 異性の友人ならではの付き合い方を楽しみたいのに、友達は独占欲を抑えられない。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達の本音を知りたいです。友達ならこんなことで落ち込みますか?

男友達の本音を知りたいです。友達ならこんなことで落ち込みますか? 男友達がいます(知り合って1年半)が、彼は私の彼氏にまだ会ったことがなく写真でも見たことがありません。 最近私のことを彼氏が迎えに来た時に、2人は初めて対面しました。 会話はほとんどしませんでしたが・・・・ その日私が友達にメールをしたら返信がきませんでした。いつもはすぐに返信くれるのに。 以前にも友達にプレゼント(アクセサリー)を貰った時に、私がプレゼントを彼氏にも見せたことや、 彼氏に「似合うね」って褒められたことなどをメールしてお礼した時も返信がこなかったことがあります。 とにかく私の彼氏のことを話すと機嫌が悪くなるのです。 これでは友情が台無しです。 お互いのパートナーのことを楽しく話題にだし、異性としての意見などを聞いたりアドバイスしたり 異性の友人ならではの付き合い方がしたいのです。 なんで彼は、友達なのに独占欲を抑えられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamatomic
回答No.1

47歳既婚男性です。 彼があなたのことを好きだからです。 彼が持っているのは友情ではなく、愛情だからです。 彼には彼女がいるのでしょうか? おそらくいないと思います。 以前、「男女の間に友情は成立するか」という論争がありました。 私は成立する派でしたが、ある条件があります。 それは、「お互いが相手を異性としてみない」ことが条件です。 もちろん、お風呂や宿泊先などでの相部屋などは良識の範囲で異性として扱いますが、 気持ちの上で異性としてみないことが条件で、友情は成立すると思っています。 しかしながら成立したかどうかなどは相手の気持ちを聞かなければ判らないですし、 あなたが男友達と思っていても、男友達がそう思っていなかったらどうなりますか? このままでいけば、多分、男友達から「好きだ。付き合ってほしい」といわれることは 間違いないでしょう。 あなたのことを女性として好きだから、彼氏の話しをされると落ち込んでいるのです。 あなたの求めている付き合い方はあと数十年先にならないと出来ないかもしれませんね。 ではどうしたらよいか? 解決方法は? ありません。 このままの付き合い方をあなたとしては通すほうがいいでしょう。 今までどおり、彼氏の話も存分にしてかまわないと思います。 男友達にとっては辛いかもしれないでしょうが、そんなあなたを好きになってしまったのですから しょうがないと思ってもらいましょう。 それが、男友達をあきらめさせ、真の男友達にさせる方法だと思います。

chacoryn
質問者

お礼

なんと素敵なご意見! 深いです・・・・ ありがとうございます。 まだ私は男性のことがよく分かっていないようです。 勉強が必要です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#157839
noname#157839
回答No.2

その人が何を考えているのかはわかりませんが、わたしなりの答えとすれば、友達(a 氏)は、彼氏(b氏)に、嫉妬しているとしか、考えようはないです。結局、男の人は極端な生き方を好むから。a氏にもし、これからも(友達として)つきあっていきたいなら、a氏に謝らなければいけません。a氏はあなたにb氏と別れることを要求するかもしれません。ただ、一番大切なことは、a氏があなたとどのような関係でいることをのぞんでいるかです。もし、あなたが、独占欲の強いa氏と付き合いたくないなら、あなたはa氏と別れるべきです。a氏が不満ならそうでしょう。それ以外の答えはないでしょう。