男友達の本音を知りたい!友達ならこんなことで落ち込みますか?

このQ&Aのポイント
  • 男友達が私の彼氏にまだ会ったことがなく、対面した際に会話もほとんどなかった。
  • 私が彼氏に言及すると友達の機嫌が悪くなり、友情が台無しになってしまっている。
  • 異性の友人ならではの付き合い方を楽しみたいのに、友達は独占欲を抑えられない。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達の本音を知りたいです。友達ならこんなことで落ち込みますか?

男友達の本音を知りたいです。友達ならこんなことで落ち込みますか? 男友達がいます(知り合って1年半)が、彼は私の彼氏にまだ会ったことがなく写真でも見たことがありません。 最近私のことを彼氏が迎えに来た時に、2人は初めて対面しました。 会話はほとんどしませんでしたが・・・・ その日私が友達にメールをしたら返信がきませんでした。いつもはすぐに返信くれるのに。 以前にも友達にプレゼント(アクセサリー)を貰った時に、私がプレゼントを彼氏にも見せたことや、 彼氏に「似合うね」って褒められたことなどをメールしてお礼した時も返信がこなかったことがあります。 とにかく私の彼氏のことを話すと機嫌が悪くなるのです。 これでは友情が台無しです。 お互いのパートナーのことを楽しく話題にだし、異性としての意見などを聞いたりアドバイスしたり 異性の友人ならではの付き合い方がしたいのです。 なんで彼は、友達なのに独占欲を抑えられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamatomic
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

47歳既婚男性です。 彼があなたのことを好きだからです。 彼が持っているのは友情ではなく、愛情だからです。 彼には彼女がいるのでしょうか? おそらくいないと思います。 以前、「男女の間に友情は成立するか」という論争がありました。 私は成立する派でしたが、ある条件があります。 それは、「お互いが相手を異性としてみない」ことが条件です。 もちろん、お風呂や宿泊先などでの相部屋などは良識の範囲で異性として扱いますが、 気持ちの上で異性としてみないことが条件で、友情は成立すると思っています。 しかしながら成立したかどうかなどは相手の気持ちを聞かなければ判らないですし、 あなたが男友達と思っていても、男友達がそう思っていなかったらどうなりますか? このままでいけば、多分、男友達から「好きだ。付き合ってほしい」といわれることは 間違いないでしょう。 あなたのことを女性として好きだから、彼氏の話しをされると落ち込んでいるのです。 あなたの求めている付き合い方はあと数十年先にならないと出来ないかもしれませんね。 ではどうしたらよいか? 解決方法は? ありません。 このままの付き合い方をあなたとしては通すほうがいいでしょう。 今までどおり、彼氏の話も存分にしてかまわないと思います。 男友達にとっては辛いかもしれないでしょうが、そんなあなたを好きになってしまったのですから しょうがないと思ってもらいましょう。 それが、男友達をあきらめさせ、真の男友達にさせる方法だと思います。

chacoryn
質問者

お礼

なんと素敵なご意見! 深いです・・・・ ありがとうございます。 まだ私は男性のことがよく分かっていないようです。 勉強が必要です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#157839
noname#157839
回答No.2

その人が何を考えているのかはわかりませんが、わたしなりの答えとすれば、友達(a 氏)は、彼氏(b氏)に、嫉妬しているとしか、考えようはないです。結局、男の人は極端な生き方を好むから。a氏にもし、これからも(友達として)つきあっていきたいなら、a氏に謝らなければいけません。a氏はあなたにb氏と別れることを要求するかもしれません。ただ、一番大切なことは、a氏があなたとどのような関係でいることをのぞんでいるかです。もし、あなたが、独占欲の強いa氏と付き合いたくないなら、あなたはa氏と別れるべきです。a氏が不満ならそうでしょう。それ以外の答えはないでしょう。

関連するQ&A

  • 彼氏 男友達 距離感

    20代 女です。 先日、彼氏を怒らせてしまったのかもしれません。彼氏にどう対応すればいいのでしょうか。 自分は怒っている、と言われたわけではないのですが、メールの返事が返ってきません。 事の発端は、わたしが彼氏を通して仲良くなった男友達と二人で話していたことだと思います。 たまたま、廊下で会った男友達と二人で話していたところ、彼氏が通りかかりました。 わたしはその男友達と二人で話すのは初めてで緊張したので、頑張って笑顔とか意識して話してました。 そこで、わたしは彼氏と三人で話したいと思って、手を振ったのですが、呆れたような微笑みを浮かべて彼氏はこっちに来なかったのです。 彼氏はふだんから、男友達とわたしが話してても嫉妬はしないから、信用してるし♪と言っていているので、嫉妬ではないと思います。 そのあと、比較的早く友達とは話を切り上げたのですが、、、わたしの対応の何がまずかったんでしょう。。。 他の男といるのに笑顔で手を振った、ことでしょうか? 彼氏は、明らかに彼氏のことを好いている女の子と二人で話しているとき、私が通っても手を振ったり目配せしたりしません。 でも、それは私にとって不安を煽るだけだったので、自分がそういう状況になったら、彼氏には話しかけようと思っていました。 彼氏以外に異性の友達はいるし、全く話さないのは無理です。 もし、自分がパートナー以外の異性といるとき、パートナーが通りかかったらみなさんならどう対応しますか?

  • 男友達との関わり方

    男友達との関わり方で悩んでいます。 同じ部署の男友達に突然告白され「友達としか思っていない」「職場内恋愛はできない」と振って、友達でいてほしいという願いを、職場で気まずくなりたくないと思い受け入れてしまいました。最初は、気まずかったですが、半年経つ今では元通りになりました。 最近、私は好きな人ができ、その方から告白されました。OKの返事を出そうと思っています。 ここで、男友達に彼氏ができた事をいうべきだと思います。 しかし、彼氏ができたから遊べなくなったでは、暇つぶしみたいな存在ではないですか?フリーの時は遊んでたのに、彼氏ができたら遊ばなくなるって都合良すぎませんか? なので、どうすべきか分かりません。 できれば。男性の方、どうすべきか、教えてください。 以降は男女の友情ありの方のみに質問です。(申し訳ないですが、男女の友情がないと思っておられる方の回答はご遠慮ください。) 同じように、振った男友達と元通りに戻れた方は、そのように彼氏ができた事を伝えていますか? 何と言いましたか? また、彼氏ができても、その後もその男友達と遊びましたか?

  • 男友達ができない

    大学生です。 中学、高校、大学と共学で、塾や予備校にも行っていました。 しかし男友達と呼べるのは一人しかいません。 私の中で異性間の友情は成立派なのに、なぜ親しくなれないのかわかりません。 異性の友達が多い方教えてください。

  • 男友達が欲しい

    こんにちは! 私は21歳の女です。 タイトルの通りですが、私には男友達が全くいないので、気軽に相談とかメールとかできる男友達が欲しいなって思っているんです。 今までの男の子との付き合いといえば、 彼氏がいないとき男の子と仲良くなると必ず恋愛になっていました。 彼氏がいるときに男の子と話す機会があっても、「彼氏がいる」っていうと「そうなんだ~」って言われてそれ以上仲良くなってもらえなくて(;;) 女性として見てもらえてると解釈すれば良い方にとれると思いますが、 彼氏もいつつ、かつ男友達との友情も上手く両立させてる女友達をみるとなんだかすごく羨ましいんです・・・ 男友達の多い女性や、反対に男友達なんていらないって考えてる女性からの意見、また、男性からみてこういう女の子とは友達になりやすい、といったアドバイスなどお待ちしています。。

  • 男友達に彼女ができたらもう仲良くできないのですか

    私は女性で、男友達も私も未婚です。 男友達は30代前半です。 私には彼氏がいるし、たとえ彼氏がいなくても、男友達には恋愛感情は全くありません。 その男友達に彼女ができました。 男友達の彼女は40歳独身で社会人です。 付き合う前、彼女は男友達に猛アタックしていて、付き合ってもないのに男友達の家に毎日料理を作りに来たり、何かと入り浸りでした。 彼女が必死すぎて私は気持ち悪かったです。 でも結局、彼女の熱意に負けてなのか、付き合うことに。 付き合ってからは彼女は半同棲状態で男友達の家にほとんど毎日います。 彼女からの携帯メールもすごく、仕事中も一日に10通以上メールが届いています。 やっぱり必死すぎて気持ち悪いです。 私と男友達はときどき一緒に食事に行ったり週末遊びに行ったりしていました。 食事はみんなで行く時も2人の時もありました。 週末遊びに行く時は2人だけということはありませんでしたが。 でも、彼女ができて以来、食事も週末遊びに行くこともなくなってしまいました。 一緒に遊んでいたメンバーはそれぞれパートナーを連れてきたりしていたのに。 それに、用事があってメールしても、ほとんど返事もくれなくなってしまいました。 男の人って彼女ができたら女の人とは友達付き合いを出来なくなってしまう人もいるのですか? ちなみに、私の彼氏は(以前の彼氏も含めて)私と付き合っても女友達とは友達のまま仲良くしていました。

  • 悩みを聞いてください!!

    私は女友達しかいなくて困っています。彼氏は付き合ってもう5年になるんですが、彼氏がすごく独占欲が強くて、男友達もすべて縁を切っちゃいました。 最近彼氏と上手くいっていなくてそんな時に、男性の心理みたいなのが知りたくて、男友達がほしいなぁ・・・と思っているのですが、私は昔から男友達を作ろうとしても相手が恋愛感情をもっていたりして、男友達を作ることが出来ません!そこで、皆さんに質問があります!!男女間の友情って成り立つのでしょうか??

  • 男性へ。接し方について教えてください。男苦手より

    私は彼氏はできるのですが、男友達というのが苦手です。 なので接し方について教えてください。 たとえば、「男女の友情は絶対ある!」とか言う男性も、 女友達には奢ったりボディタッチするじゃないですか。 男友達に毎回優しくしたりプレゼントしたりしないですよね。 “友達”という立場が便利で、 あわよくばという希望がないわけじゃないですよね。 あなたの女性友達って、Hしてもいいならできる相手ですよね。 綺麗事言ってる人多いけど、 男同士の接し方ではないですよね? 男同士で間違えて体の関係になるなんてないですから。 ‥ というのは大げさですが、 こちらが仲良くして好意をもたれたら 私は答えられないので、 彼氏以外は はじめから仲良くしないのが優しさだと思っています。 でもそんな感じでいいでしょうか? 男って何考えてるの? 友達として男性が友好的に近づいてきても、 異性として好かれているのかと思うと 友情とかが欲しい自分としては嫌です。。 女子校育ちだからそう思っちゃうんですよね。 男は女に接するときに友情を育もうなんて気持ちより、 ちょっと女として興味があって話したいな、って気持ちのほうが やっぱり大きいんですかね??

  • 男友達が多い女性の恋愛

    男友達が多い女性は彼氏を探す時 男友達の中から探したりするのでしょうか。 男女の友情に理解がある人だったり 男女の友情はありと思ってる人、女友達がいる人 といった方を求めるのでしょうか。

  • 鬱陶しい彼女の男友達

    ちょっとどう対応していいかわからないので質問させて頂きます。 私の彼女の男友達なのですが、どうやら彼女に気があるらしく、事ある毎に彼女に昼食を奢ったり色々アプローチをしているようです。彼女はどちらかと言うと鈍感で結構男を勘違いさせるような行動や言動があるのでそのせいもあるかなと思っています。しかし、正直私はいまいちその男のことが気に喰わないんです。コソコソ色目を使う所が特に。 しかし私が不快なのを彼女に伝えても彼は大事な友だちであり困っている時に助けてくれるだの、彼が私を好きなんてありえないだの何だので話になりません。私も交友関係で束縛は出来るだけしたくないですし彼女がいつも幸せでいてくれたらそれでいいのですが。今回はどうもそれで納得できません。男性が女性に頼まれてもいないのに何か奢るということは完全に下心がありますよね? どなたか同じような経験をしたことがある方はいませんでしょうか? それとも私の心配のし過ぎか独占欲が強いだけなのでしょうか?

  • 大好きな男友達がいるのですが、彼氏にばれてしまい

    私には、彼氏に内容を見られては困るメールをやり取りする、異性としてではなく好きな男友達がいます。 毎回メールを消していたのですが、たまたま見られてしまいました。 内容としては、彼氏には普段絵文字等はわないのですが、男友達には絵文字をたくさんつけて、会いたいよー泣 的な文章を見られました。 ちなみに男友達は、4年ほど前に私がラブのほうで好きだった人で、彼氏もそれを知っています。 しかし、彼氏はメールをみてショックをうけ、いくら説明しても理解してくれません。 ほんとうに、ただの好きな男友達なので、彼氏に理解してもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょう?