• ベストアンサー

観測者が喪失した世界

観測者が喪失した世界 今この瞬間に生きてる人(特定の人X)が世界(地球)を観測してると仮定して Xが死んで観測者が途絶えた場合、世界の可能性が未知数となり消滅←→存続かに別れると思うのですが 実際はどうなるんでしょうか。 隣人が死んだからと言って今生きている私達の世界が滅ぶ訳でもないし急激な変化が訪れる事もない、主観(自分自身)が死んだ場合は世界を観測する事は不可能で世界が有か無知る事はなくなります。 観測する事で訪れる未来=現実が一つに絞られ起きる訳ですが観測者が消えた場合は2つ3つ、もしくは0の未来が現実に収束する事も有りえる事だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.1

その観測者とされる人Xが死んだ時には、その人との家族という人類に取っては局所的な集団の振る舞いが、その人Xが生きているときとは決定的に違った振る舞いをします。従って、その人が生きていたかそれとも死んでしまったかで、その後のその人の周りの局所的状況は全く異なった現象が起こります。 ただし、その人が死ぬ時、その人のまわりの社会なり人間関係が、非線形力学系で言うところの所謂分岐点よりも十分に離れた安定状態にいるときは、その人Xが生きているか死んでいるかと言う揺らぎは、その人のまわりの環境の揺らぎを非局所的、すなわち大局的に増幅させることが出来ませんので、その人が存在するかしないかでその人のまわりの大局所的な環境を変化させることは出来ません。 ところが、たまたまその観測者Xがその人の環境や社会の変わり目の不安定期の分岐点近傍に遭遇した時には、その人が生きているか、それとも死んでしまったかが、その非局所的、すなわち、社会的大局的事象に決定的に影響を与えます。 したがって、その観測者Xが社会や系の分岐点近傍にたまたま遭遇した場合には、その観測者の有無はその後の非局所的な系の振る舞いに決定的な影響を与えることができます。しかし、その反対に、その観測者Xが社会の分岐点から十分離れた安定期に生を受けた時には、その観測者が存在しようがしまいがその揺らぎが大局的に増幅することなく消滅してしまいます。それがたとえ、その間観測者の家族や親族と言う局所的な集団に影響を与えたとしても、その揺らぎを大局的には増幅はできません。したがって、その観測者の存在が社会や人類や宇宙と言う大局的な状態の変化には何ら影響を与えることは出来ないと思います。 別な言い方をすると、その観測者Xがその存在によって人類や宇宙の歴史に影響を与え、従って、その存在が人類史あるいは宇宙史に刻み込まれるためには、その観測者がたまたま不安定期、すなわち、分岐点近傍に生を受けていなくては成らないと言うことです。 そして、たまたまそんな分岐点近傍の不安定な時代に遭遇出来た者は、凡人でも社会と言う大局的な状況に影響を与えることが出来ますが、一方、たまたま安定期に生まれてしまった者には、たとえその人が計り知れない才能を持っていたとしても、その人に起因する揺らぎは増幅することなく、歴史に埋もれてしまいます。坂本竜馬なんて言う観測者は、そんな幸運な不安定期に生を受けたんでしょうね。

Fenriswolf
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございます。 とてもしっくりくる内容が貰えるとは思わなかったので感謝です。

その他の回答 (3)

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.4

>主観が観測する世界はあくまで「主観にとっての世界」であって、物理が問題とする自然界とは区別するべきだと思うのですが… いえいえ、そんなことは在りません。Newton's Law や Laws of Nature の "Law"は日本人は「法則」と訳しますが、西洋人は Law school という言葉があることでもお判りのように、「法律」と「法則」の間の区別がありません。西洋人に取っては同じ概念であったことを、江戸時代後期の日本人はその縮退を解いて、「法律」と「法則」の概念を区別しました。このように物理学とは単に自然界を客観的に記述する学問ではなく、その人が埋め込まれた文化に基づいた「主観」に多大な影響を受けながら自然界を記述しようと言う学問です。このように物理学で最も基本的な言葉であるLaw一つを採ってみても、日本人の見る自然と、西洋人の見る自然は同じではないのです。ですから、物理学はある意味で各文化の持つ「主観」を論じる学問でもあるのです。

  • tcga
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

主観が観測する世界はあくまで「主観にとっての世界」であって、物理が問題とする自然界とは区別するべきだと思うのですが…

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

観測なんてものは所詮人間の脳内の構成が変わるだけのことで大した意味もない。 別に自然科学から言えば何も変わらない。 量子力学レベルでは、量子の状態が観測で変わるがそれだけのこと。 物理では観測と現象は無関係。 なので、哲学のお話です。

関連するQ&A

  • 喪失感があり辛い

    好きだと言ってくれていた人がいました その人とはSNSで知り合い毎日通話していました お互い好きだと言い合っていましたがやはりネット恋愛は現実的ではないという事もありお別れする事になりました 自ら望んだ結果にも関わらず喪失感が大きくて驚いています 現実世界で付き合うにしても遠距離にもなりますし現実的では無いのでいつかはお別れしないといけなかったので結果的には良かったのですが毎日していたLINEも通話も無くなり今辛くてとても苦しいです 喪失感で寂しいだけなのか彼への気持ちなのかも分からず混乱しています これで良かったのでしょうか?

  • シュタインズゲートについて

    (1)収束について まゆり死亡のα世界線の収束は、まゆり死亡からディストピアに繋がるからですよね? ラボ襲撃→まゆり殺害→岡部・紅莉栖・ダル拉致→ディストピア構築 なのでまゆりの死が収束するのは分かるんですけど 事故死とかだとディストピアの未来には関係ないですよね? モエカのDメール取り消し後だとラボ襲撃も起こりませんが まゆり死亡は収束により確定みたいですが... (2)β世界線の紅莉栖は死が収束するのでは無く 岡部が紅莉栖が血塗れで倒れているのを観測するのが収束なんですよね? この岡部が紅莉栖の血塗れを観測するのは何故収束するのですか? β世界線の未来の第3次世界大戦に関係があるのでしょうか? それともそもそも自分の収束の考えがおかしいでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 記憶喪失ってどのくらい起きてるの

    小説やマンガにはよく記憶喪失になる人が出て来ます。 たとえば、階段から落ちたぐらいの事で記憶喪失になったり、 頭を殴ると回復したり、もう一度なぐるとまたなったり… それはともかく、現実には「記憶喪失」はどのくらいの頻度で起きているのでしょうか? 精神科医(でいいのかな)ならちょくちょくお目にかかる症状なのでしょうか。 それとも「一生のうちに見るか見ないか」ぐらい珍しいのでしょうか。 この場合の記憶喪失は、痴呆とか一時的な健忘はではなく、 「自分がだれだかわからない」レベルとしておねがいします。

  • 「死後の世界」に疑問を抱いています。

    ここ最近はもう結論づいているんですが、過去に死への恐怖に怯える日々を過ごしていました。主に理由は「死ぬことによる己の自我の消滅への恐怖」。諸説(天国地獄・輪廻転生etc)ありますが、一番現実的である死の消滅=無を直視すると確かに怖い。でも、私自身物事を宇宙規模で考え自分の生まれた理由を考えている内に死への恐怖より生に対する喜びに浸る事で満足しようと言う所に結論づきました。「来世があるなら来世も楽しもう」「天国が有るならそっちに行ってから考えよう」…そう思うのですが、いざ考えてみると輪廻転生と死後の世界どちらとも1つずつ分からない所があります。 まず、輪廻転生に関して。輪廻転生は俗にいう「生まれ変わり」ですよね。それはそれで良いんですが、人間は輪廻転生し続ける…即ち、永遠に→生→死→生→死→を繰り返す訳ですよね。それでは生命の存在の意味自体に疑問を抱きます。それこそ、ファンタジックに別次元・パラレルワールドに移動するならまだしも同じ世界をただ永遠に生まれては死にを繰り返すのは少し酷では無いでしょうか?それこそ、輪廻転生による魂の移動をし続けるよりは一点に留まらせ続ける方が達観出来るし、生命の神秘を紐解くには有利な気もします。 次に死後の世界に関して。死後の世界…私の知る知識では死後、人間界での罪の量によって行ける世界が変わる… そこはまだ分かりますが、その死後の世界に「死」と同等の恐怖が無いわけですよね? 己の消滅に対する恐怖が。そうなるとすると少なくとも人間界がある地球が存続できる150億年はその世界で暮らし続けなければいけないんですよね?本当に死後は永遠を彷徨わなければいけないのでしょうか?  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 重力波観測に、ついて

    重力波観測に、ついて お世話に、なります。 先頃、やっと 遅ればせながら 重力波、観測装置の 仕組みに、ついて 触れる、機会を 得ました 鉛直方向、2射線軸上の 光の、往復速度差を 計測するもの と、理解しました 其処で、質問です。 一、 上記、理解に 間違いは、無いですか? 二、 光速を、変動させる 現象は 重力波、以外には 有り得ない と、証明されている の、ですか? 幾つか 光速の、定常性を 揺るがす、ものが あり 其の、1つに 重力波が、ある 光速の、定常性が 揺るがされた事を 観測できた、 だから と、いって 其れが 重力波の、影響 とは 断定できない 此は 反証、可能ですか? 三、 観測者に、対する 光速の、不変性が 反証、観測された 訳ですが 此を、持って 特殊相対性理論に、おける 立脚点、足る 観測者に、対する 光速の、不変性、 及び、 結論に、おける 事象伝達の、一致性、 其れ等は 反証された との、認識は 成立し、得ますか? 四、 問三を 一時、置いておけば 空間に、左右されない 観測者に、おいて 事象、伝達経路は 重力レンズ効果に、より 直線的な、伝達では なくなって、いる 筈で まるで、スパゲティーの ように ぐちゃぐちゃに、ねじ曲げられて いて 不思議、無い 訳ですが さに、反し 予想位置、付近に 中性子星、融合が 観測されるのは 重力レンズ効果の、反証 とは、成らない の、ですか? 五、 抑も、 何故、光子は シュハルツバルト界に、落ち込まないの ですか? 光子が、光速を 越えられない、理由を 推し量れば ブラックホールが、動き得る事と 矛盾する、ように 思えます 説明を、願えますか? 六、 事象、伝達は 仮に 重力に、より 空間が、歪む と、仮定すると 歪んだ、円軌道上に 沿って、伝達されますが 此は 円周距離に、準じて 伝播距離が、伸びる事を 物語ります。 重力波に、より 光速に、遅延が 観測された、以上 観測者に、対する 事象伝達の、一致性は 必ずしも、保たれない 言い変えれば 観測者に、対する 事象伝達、一致性の 仮説は、崩壊した と、言えますよね? ので、此処は 距離が、伸びれば 到達時間も、遅れる と、するのが 打倒で、しょう また、併せて 放たれた、方向が 違う、事象に おいて 伝播、方向が ねじ曲げられ 結果、 結像した、場合、 事象が、伝播する タイミングに ずれが、生じても 然程は 無理が、ない とも、思えます。 詰まり、此等は 観測者に、とっての 同時刻の、事象を 観測者の、ケイに おける 時間、同一性管理を 徹底して 集計しても 事象、発生 同時刻、現象を 観測した事には ならない、 時間軸の、ズレた 現象データを 集計した事に、なる 此の事を 示唆します。 反証を お願い、できますか? 七、 もし、こんにち 両、相対性理論に 対する 反証が、認められた と、 仮定した、場合 とのような、影響が 想定されますか? ご指南、宜しく お願い、致します。

  • 「シュレディンガーの猫」のパラドックスは解決できるか?「観測」の問題点。

    量子力学においては、波動関数の収束という解釈にせよ多世界解釈にせよ、「観測」によって量子的重ね合わせ状態がある一つの状態に確定する、または多世界の一つが選択されるとされています。 そこでマクロの世界にまで量子的重ね合わせ状態が存在するのか?というのが「シュレディンガーの猫」という思考実験なわけです。 「シュレディンガーの猫」の実験を下記のように少し変更してみたらどうなるか? (1)猫のかわりに人間が実験台になる。人間だから猫を殺す毒ガスが出るかわりにランプが点灯するような仕掛けにしておく。箱の外の人は開けてみて彼にどうだったか聞くまでは結果が分からない。 (2)猫の実験結果を1人の実験者が観測するが他の実験仲間には教えない。 (3)これが「シュレディンガーの猫」という実験であることを知らない者が観測し猫の生死を知る。 (1)に於いては被実験者は結果を知り彼にとっては量子的重ね合わせ状態は存在しないが、箱の外の人間には開けてみるまでは分からない。それらの人々にとっては量子的重ね合わせ状態はいぜん存在するのか? (2)に於いても同様。結果を観測した人間以外には人間には量子的重ね合わせ状態はいぜん存在するのか? (3)に於いては観測者は実験の意味を知らないという点では猫と同等なわけで、彼が観測して量子的重ね合わせ状態が解消するならば、そもそも猫が死んだ時点で量子的重ね合わせ状態は解消するのではないか? つまりこの「シュレディンガーの猫」というパラドックスはもとより起こりえない。 それともこれらは結果(波動関数の収束でも多世界選択でも)は出ているが単にそれが確認できてないだけで、量子的重ね合わせ状態の不確定さとは別の問題として解釈するべきなのか? 自分としては特に上記(3)が気になっているのです。人間と猫とどこが違うのか? 参考になる意見を頂けたら嬉しいです。

  • 観測の仕組みこの世の仕組みとは?宇宙は何故美しい?

    観測することで、「物質が現れる」らしい?です。 シュレディンガーの猫の実験では、箱を使っていますが、 観測する前で状態が確定しないらしいです。 実験では、死んでいる状態と、生きている状態が確定しないらしいです。 これって、現実では、人が「立っている状態」と、「歩いている状態」とかにも置き換えられますかね? つまりは、様々な確率が宇宙に存在する?ということです。 他世界宇宙論?違う。。。多世界解釈?・・・。パラレルワールド? 観測前は、存在する、存在しない、とかありますか? 例えば、自分が見えている範囲=自分が観測している、物質は観測されている、 だから、自分が見えている範囲のみしか、「存在しない」? つまりは、自分が見えていない範囲=遠い場所=遠い駅、人、建物、モノなどは存在しない? ということなのでしょうか?(そういう解説のブログがありました 神Eyeというようなブログ名。) 特に疑問に思ったのは、 「自分」と、「他人」の観測の関係です。 両方とも、「目」や、5感があります。 つまり、「両方とも観測が可能な存在、生物」だということです。 人と人が対面している時は、「互いに観測し合っている」ということでしょうかね?・・・w でも、観測する=物質の状態を確定させている、ということですよね? この辺が、「何か変なよーな?」という疑問になります。 例えば、自分の目で、自分の手、自分の服、などが見えますよね? そうすると、わかりやすく言えば、 「自分の肌の色」が見えるわけです。大きさとか?・・・。 で、相手の目でも、観測行為ができます。 相手の目で、自分の手、自分の服を観測する、される。 「自分の肌の色」も、相手に観測されます。見えます。大きさとか?・・・。 自分の目と、相手の目で、同じ物質を観ている、、、ってことか。 つまりは、机の上にりんごがあって・・・・ 同じ物質を観ているが・・・大きさ・形・色、などは、完全に同じ物質として、観測できているのか?ということです。 大げさに言っちゃえば・・・・ AさんとBさんがいて、Cさんを観測するとします。 その時・・・・普通、一般的、常識的には・・・・ 「同じCさんを、AさんとBさんを見ている」ということです。 そこで、A「Cさん、最近ちょっと太ってきてない?」と言います。 B「うん、確かにそうだね。」と言います。 Cも、自分が太ってきたのを知っています。「そうだねぇ・・・」と言います。 これらの事実からすれば、確かに、「Cは太ってきた」と、客観的にも事実であり、真実であり、 物事は確定されている、と結論付けることもできます。 これは、今でも、「常識」となっています。 また、TVを観ても、「同じ話題」で、皆楽しむことができるわけです。 「○○という芸人はxxという馬鹿なことしてて、面白かったね~w」と、「共通の話題」で楽しくなれます。 「太ってきた」という、会話もまぁ似たようなものです。 これらから考察すれば・・・・? 宇宙は1つであり、真実は1つ。だということにもなります。 「観測していても、真実は1つずつ」だとも言えます。 原子・分子・クォークなどは、確かに動いているが、それはそれだけで、確かな動き、だということです。 ただ・・・初めに書いた通り、「観測の問題」というのがあります。 シュレディンガーの猫などの実験です。二重スリット実験というのもありますが・・・よくわかりません。 「物体は、不安定な存在で、確率によって決定されるのか?」という謎です。 YouTubeにありますが、バシャールは、宇宙はパラレルワールドで、 自分が宇宙を選択している、と言っています。(彼は合ってるような、有り得ないような動画が多々あるが。例えば宇宙人とか有り得ないことを・・。) http://www.youtube.com/watch?v=QNaip71ZO5Y これなんかそうですね。輪廻転生なんかも、私は信じてません。ただ、死んだ後はどうなるか?わかりません。 ん~・・・・・動画を観ると・・・?宇宙というか、地球が無限?にあるらしいです。 本当にそうなのでしょうか? 時間とは何か?ということです。 瞬間瞬間の連続が、時間の流れになっています。 動画のようですね。 ABCDEFGH・・・・という、フレームが、時間の流れ=現実となっています。 現実を自分が選んでいる、観測し、決定している、とすれば? 瞬間瞬間を自分が選び、決定している、ということですよね? つまり、オカルトで言うように、現実は自分が創造している、というような話になります。 1人1宇宙論です。エヴァンゲリオンです。 あと、忘れないうちに書くと、 アニメ小説の、とある魔術の禁書目録で、量子論とか、出ますが・・・・ 「飴玉が箱に入っています。この中は何が入っているでしょう?」と言います。 外へ出し、確認します。飴玉です。それをまた箱へ入れます。 「さて、中に入っているものは何でしょう?」と問います。 回答者は、「飴玉に決まっている。」と言います。常識的にはそうです。しかし、 「でも、チョコが入っていると思い込むことができたら?」 >小萌先生はシュレーディンガーを持ち出し「チョコの箱の中にアメ玉あると信じ、実際にアメ玉を手にした人」が超能力者と説明する。説明を受けるシスター。 つまり、可能性、確率が色々とあって、「自分の望む確率」を手に入れる=超能力=自分だけの現実(パーソナルリアリティ)、だということらしい。 「自分の望む現実」ということかもしれません。 現実は、自分が望む望まないに関わらず、自動的に、勝手に決定しているのでしょか? それは、常識です。 だから、例えば人は、自然災害に対してどうしようもありません。 ただ、もしかしたら、潜在意識で、台風の方向とか、天気とか、操っているのかもしれません。 そして、例えば、「自分は無力で、ただの人間で、何もできない無能な人間」だと、アニメの上条当麻のように思っていれば、「そのような望む現実を創造する」ということかもしれません。 現実は、自分が創っているのか?それとも、外部が創っているのか?ということです。 オカルトでは、前者の意見があり、常識では後者の意見となります。 シュレディンガーの猫の実験などの、確率って、「一体何が決定しているのか?」という、謎です。 確率が存在するならば、一体何が決定しているというのか? 単純に考えれば、ルーレットのように、完全にランダムに動き・・・そして、決定される。 でも、この世=現実=例えば目の前にある、りんご、なんかあるとします。 そうすると・・・? 「りんご」は、形としては、綺麗で、色もまぁまぁ良いし、食べられるし、「存在としてはとても良いもの」だとできます。少なくとも生物にとっては。 「この世、現実の景色」だということです。 宇宙です。 宇宙の形です。 タイトル追加しましたが、「宇宙は何故美しいのか?」という、謎です。 星々は、何故、美しいのでしょうか? 宇宙は、人間がいないと、存在できないらしいです。嘘か本当か? 観測するものと、観測されるものは、一体で、一対らしいです。 そうなると・・・?人間がいなかった時代は、宇宙は存在できたのでしょうか? 微生物だけの時代には、宇宙は存在できたのでしょうか? もしかしたら、人間が誕生したと同時に、宇宙が瞬間的に誕生したのかもしれません。 この辺の問題は、学者は考えているのでしょうか? 人間と似た、猿でも、人間の代用ができるのか? ・・・さて、戻ります。 宇宙は、星々は、何故美しいのか? 人間原理というのもありますが、よくわかりません。 宇宙は、人間のために、存在する?ということです。 それならば、人間が宇宙を観測し、宇宙が観測される、代わりに、宇宙が人間に、資源でもエネルギーでも何でも好きなものを提供していく、ということかもしれません。 Win-Winの関係です。 月が無ければ、地球は、人間は生物は、上手く生きていけないらしいです。自転とかなんとか、重力とか。海水とか。 つまり、月すらも、人間が生きていくために、宇宙が用意したということです。 宇宙は生きていないとされていますが、宇宙の意思は感じられる、ということです。 つまりは、宇宙には意思がある、宇宙は生きている、と考えても問題はないでしょう。 宇宙は、美しい。秩序がある。(知りませんw) 秩序と言えば、物理法則。決まり。それは、不変の法則となって、宇宙を動かしている。 秩序=決まり=法律? 人間も、法律が無ければ、秩序が無くなり、混沌な社会となってしまいます。 南アフリカのどっかだか、アメリカのデトロイトのように。 そんな、宇宙の秩序も、徐々に崩壊しているそうです。 これって、宇宙の危機であり、人間の危機だとも言えないでしょうか? 別名もありましたが、忘れました。物質がどうたらこうたら・・・。 さてはて。宇宙は美しい?という疑問です。 別に、美しくなくとも良いわけです。物理法則だって、無くても良いわけです。 つまり、「混沌な無差別な宇宙」もあっても良いわけです。 自由=混沌な宇宙、 不自由=秩序のある宇宙、だとも言えますが、本当かは??? オカルトでは、宇宙誕生前は、自由で、何でも叶う世界だったと言います。 つまり、宇宙誕生後は、不自由で、何でも叶わない世界だとも言えます。 そうなると・・・?混沌=自由ということなのでしょうか? 字数制限終わり

  • 今後の世界(未来)はどうなっていくと思いますか?

    年代、場所、人種は問いません。 数千年先から数年後まで、皆さんの想像力の許す限りお話が出来たらなと思います。 科学カテでもなければ歴史カテでもない、他ならぬアニメファンの皆様の意見が聞きたいです。 私の意見は、数千年後には現実世界と仮想世界が一緒になるのでは?と考えています。 仮想世界も現実世界と同等に扱われるか、あるいは準現実世界として扱われるのではないでしょうか?(例えば、仮想世界でアカウントの排除=殺人を犯した場合、準殺人として5年以上の刑に処せられるとか) ひょっとしたら現実世界の方が人の住めない世界になり、仮想世界が現実世界になるかもしれません。(その間に無人宇宙探査船を派遣して、人の住める星を探しながら仮想世界で文明の促進(進化)を行うとか) また、これからの未来を扱った面白いアニメをご存知でしたら、よろしければそちらもお願いします。(こちらは任意で構いません;別に小説とか漫画とか、アニメでなくとも何でもいいです) ちなみに、私の知ってるのは(&好きなのは) ・甲殻機動隊 ・ファフナー ・ボトムズ ・キャシャーン ・トライガン ・銀河鉄道999 などなど、上げたらキリがありませんが;こんな感じです。 どちらかというと知られざる(知る人ぞ知る)名作が好きです。

  • 観測する、されるには、人間の目が必要

    観測する、されるには、人間の目が必要ではないでしょうか? 目ですよ。目。 目=EYE=アイ=愛=I、私は、。 自分の目から、現実世界が現れている。 自分の目が、世界を観測している。 そして、3次元立体スクリーンが出現している・・・。 しかし、この目って、どこから出てきたのでしょうか? 目以外の景色は、目からビーム!?ってんで、目のお陰で、出現しています。 しかし、目はどうでしょうか?私の目は、他人が、他人の目で、観測すれば、出現するかもしれません。 しかし、誰もいない自然の中ではどうでしょうか?私1人しかいない景色のある場所。 周りに誰もいない、ど田舎です。 その場合は、他人の目がないので、私の目が出現しません。 もしかして、、、、、自分の目が、目自身が、目が目を出現させているのでしょうか?よくわかりません。 目=アイ=EYE=愛=I=私、なので、私の本当の正体は、「私の両目」なのでしょうか? これらについて、簡潔なわかりやすい回答を求めます。 しかし、根本的に間違っているのかもしれません。 そうそう。あと、 自分の観測範囲って、どれぐらいなのでしょうか? 見える範囲で、1-2kmとかでしょうか? 見えないところは、存在するのでしょうか?観測されますか? 例えば、壁の向こう側って、存在するのでしょうか? 壁の向こう側にいるはずの、他人は存在するのでしょうか? また、遠くにあるはずの、駅とか、マンションとか、例えば、札幌タワーとか、福岡のビルとか、 首相官邸とか、もっと遠くの、アメリカのマンハッタンとか、地球の裏側のブラジルとか、 遠すぎて見えない、観測できない?場所は、存在するのでしょうか? 遠くの日本人の他人や、もっと遠くの外人達は、自分の目では、TVぐらいからしか確認できませんが、存在するのでしょうか? TVが映った瞬間に、現れるのでしょうか? 簡単に言えば、自分の半径○m以上離れた人々、モノ、建物、自然などは、 存在するのでしょうか?見えないけど。 常識的には、常に24時間、全ての宇宙の存在は存在する、ってことになってますけれども。 そもそも、粒子?・・・・細かい粒は、目で見えないらしいじゃないですか。 体を貫通している。ニュートリノ?・・・とか。 それって、自分が観測してないから、スルーしているのでしょうかね? 人間の目では、色があるのに、犬の目では、白黒な世界らしいってのも不思議です。

  • 何故、死は怖い?(自己が世界を創造?感情決定?)

    http://shion518.blog.fc2.com/blog-entry-4.html ここを読んでいて、ふと思いました。 そのー・・・・・・・・人生、赤ちゃんとして生まれて、子どもになって・・・・・ 色々と学んでいきます。 私も、そうでした。 思えば・・・・・・・・・・何故、怖いのでしょうか? 死とか、恐怖とか、暴力とか。 まぁ・・・思えば、「ただの本能」ってことで、片付いてしまいそうですが。。。 感情にしても、確かに、、、、いつの間にか、どこかで?・・・学んで、喜怒哀楽を学びました。 それが普通ー。。。。ってだけな気もしますが。 死、については・・・・・・・・・・・・死んだらどうなる?生まれる前はどうだった?という疑問はあります。 私なんかは、3歳の時に、「3年前はいなかった???信じられない・・・・・」と思いました。 常識として?・・・・・・・・・・どこで習ったのか?・・・・・・・・・・・・・ 生まれる前は、存在せず、そして、、、、死んだら、、、存在せず・・・・・。。。。?・・・・・? と、、、、、 ~~~~~~生きている~~~~~~と、意識があるのが、記憶があるのが、中間になっています。 そして、死後の、死ぬことを、恐れています。恐怖。死は、怖い、、、。。。と。 しかし・・・・・・・・・・それだって、死んだら怖い・・・・と、自分で確かに、決めつけているだけ、のような気もします。 まぁ、確かに、子どもの頃って・・・・・・「これはこうだ」と、学んでいくわけですが、 決定していっている時期・・・・・・・のようではある。 まとまりの無い文章になりましたが。。。。・・・・・死が怖いとか、、、、、、 子供の頃に決定していくこととかって、、、何でしょうかね?・・・・・・ 他に、タイトルの疑問としては、、、、1人1宇宙で、自分が世界を!!! 宇宙を!!! 現実を!!! 創造している????????????????????? ということですが、これまた謎です。。。 他人ですら、自分が創造しているという話ですから。 それならば、神=自分であって・・・・・・・・・・・・・・・・・となりますが、別に世界は、セカイは、普通に動いています。 本能にしたって、喜怒哀楽で、恐怖とか、悲しみ?とか、何であるのでしょうかね? 恐怖なんて、不要な感情な気がします。 でも、安心を得るには・・・・・ホラーハウスが必要なのでしょうか。出口から出たら、安心。。。というような。 この、セカイにしても、宇宙にしても、本当によく出来ているなー、、、、とは思えます。 自分の幻覚体験からすると、創造はありかな?・・・とは思えます。 池袋のとある場所に、コンビニがあった・・・確かにあった。 でも、それは、架空だった。でも、人、店員、客はいた。謎。。。ちゃんと、レジもあったし、商品もたんまり置かれていた。 この辺を考えると、観測ってのが、何かありそうです。 その場合・・・・・・・・・・・・・・AさんとBさんの、対象物Cの観測に関して、それぞれが観測して、モノに影響を与えるわけですが、、、、1人と2人とで、どう違うのかな?とか。1組じゃないのかなぁ?とか。 野球場で、1人の選手を大勢の人々が観測するとか。かなり、、、、力を与えているんじゃないですかね? ところで、創造ですが・・・・・・・・・・・・・・・・ 私も、他の人も、体・脳は、同じわけです。 だから、意識は皆ある、、、と。 そこで・・・・・・・・・・・、、、、、、、、、、、意識があるっていうかー・・・・・・・・・・・・ 創造するにしたって、現実!!!現実。。。。。。。 が、、、、。。。。 現実は、宇宙で1つだけ!!!というのが、常識になっています。 60億人いて、現実が違うってのは、どうも、考えにくいです。 核戦争が起きている現実なんて、あるのか????って、思えます。 まだ、私1人だけの、1つだけの現実がある・・・・と考えた方がマシというか。・・・・。 ・・・・。 そうそう、漢字ですね。 現実=王が見る・・・・・・・・・?・・・・・・・・・・実は?・・・・・・・・・・・・・実。 王が見る、実?・・・・・・・・・・。 実を、王が、見る?・・・・・・・・・・・・・・。 わかりやすく言えば・・・・・・・・「リンゴを王が見る」 それが・・・・・・・・現実?^^;・・・・・・・。。。 それって、まぁ、王=自分とすれば、何かを観測している=現実、か・・・・・・・・・・・・・・。謎・・・。 でも、現実、の、、、、現れる、という字。 王が見ると、現れる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不気味。 つまり、見ないと・・・・・・・現れない・・・・・・・・・観測問題でありそうな?・・・。。。 よくある、自分の背中は真っ黒とか、そういう話でしょうかね。 また、自分、という漢字も不思議。 目?=自? 目を分ける=自分?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 自、って、何だろ。。。・・・・・ 1つ?1つを、分ける=自分? まぁ、宇宙の始まりの前が、無だったとして、1つだったとして、、、、 宇宙の1つを、分割した結果が、現実世界で、宇宙セカイ、地球セカイと。 で、その小さいのが、自分だと。それだけかも。 まぁ、個人的には・・・・・・・・上記ブログのようなサイトがあるだけでも、、、、疑惑があるだけでも、、、気になる、というか。 そのー・・・・・・・・・自分がセカイを、宇宙を、現実を、創造している、、、という説。 バシャールもなんか色々言ってますが。 また、私の幻覚体験としては、記憶ですよね。 過去の体験が、、、現れた感じ。 死んだら・・・・・記憶が無くなってしまうじゃないですか? それが、、、怖い?・・・・・・・・・・。 それとも、無→生きる現実→死=無?と、戻るのが、怖い?・・・・・・・・。 本当、なんで、死ぬのって、怖いんでしょうかね? いやでも・・・・・・嬉しかったら、死んでしまうのかもしれない。死=嬉しいとかだったら。 死=楽しいだったら・・・。 それを未然に防ぐために、死=怖い、と決定されているのかもしれない。DNAで? それなら、生まれる=嬉しいのか?というと、赤ちゃんは泣いて生まれるので、違う気がする。 生死両方、怖い、、、、のかもしれない。 それにしても、なんで、命、、、、、この世に、地球に、生まれたのか?・・・・・・・・・。 生命。 それは・・・・・・・・・エヴァンゲリオン的には、、、、安心を得たかったから。 だから、不自由=地、大地を得た、らしい。 安心するため。全ては・・・・・・・? 無は、怖い?・・・・・・安心の逆語なんだろか。怖い? 安心・・・・・・・・・不安か。 不安定・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・=空か。地=安定か。 また、自由=不安定、不自由=安定、らしい。これまた、書いてみると、、、変わってるなぁ。 そう・・・・・私は、安心、安定したい、、、、、でも、それは皆そう。 安心を得るには、、、、?不安が必要。 それは、↑は↓がないと、存在できず、左は右がないと、存在できないから。 ・・・・無=何もない?=観測されない 有=何かある=観測される 安心を得るには?・・・・・・・・不安・・・・・・恐怖が必要なのかもしれない。 ・・・・ちょっと、、、、。。。。意味がわかりませんが。。。。これって、誰かわかりますか? お? 有=ゆー=You=あなた、だ。貴方。 あなたって、誰のこと?w・・・・^^; 私かな?さぁ。 感情ねぇ・・・・・・・・・それが、生命・・・・・・・・・・・・・人間・・・・・・・・・・・・・・・自分。 感情というと、なんか、、、だんだんと・・・・・・感覚が麻痺していっている感じは、する。 歳を取って行くと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 子供の頃は・・・・・・・・・・・・・感情豊かだったはず。 にしても、とりあえず、、、、難しい=わからない=面白い、これは、確定。 逆に、簡単=わかる=つまらない、だ。 だから、宇宙やこの世の仕組みは、わからないように出来ている。 私は、こういう文章を書いていると、楽しい=面白い。 楽しいの逆は、つまらない。 結局、自分が生まれてきた理由は・・・・・・・体験・経験だろうか。 そして、楽しむため。 だが、安心も得たいと。 それらは全て・・・・・・・・プラスであり・・・・・・・マイナスではない。 だが・・・・・・プラスは、、、、マイナスがないと、存在できない。 つまり・・・・・・・・・・楽園は、地獄がないと、存在できないのかもしれない。 料理も、美味いモノばかり食べていると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 感覚が麻痺してしまうのかもしれない。 それが例の・・・・・・・・・・・・・・・○の黒と、白の例の有名な記号?だ。ろう。。 何が言いたいのかわからなく。 まぁ、全ては、必要。。。ってだけか。?・・・・・・・・・・・・・・・・。 人生=ゲーム、ってのは、正しいのかもしれない。 無=自由で、全てがわかる世界、らしいし・・・・・・・それは、つまらない。 何でもできる=つまらない?・・・・・・・・・・。 例えば、ファイナルファンタジーのRPGなどで 1人で、攻撃・防御できて、魔法も全て使えて、ステータス99999999999999だとしても・・・ つまらないだろう。しかもストーリーも全て知ってたら。終わり・・