• ベストアンサー

横浜国立、南山、法政の三つの大学を志望している高校生です。自分は、小さ

横浜国立、南山、法政の三つの大学を志望している高校生です。自分は、小さい頃より経済関係に興味があったため、三菱東京UFJで働きたいと思っています。しかし、ここまで大きい会社に入るとなると周りは旧帝大や早慶クラスの人ばかりで見劣りしたり(上記の三大学には大変失礼ですが…)、足きりにあわないかと心配です。  もちろん、社会では学歴より能力の世界ですが、まだ根強い学歴社会である思います。  社会のことを知らない高校生ですし、上記の大学のどれかに入れるという保証もありませんが知っていらっしゃる方がいましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 向こう10年は経営学部の方がいいでしょう。  財務、会計、経理、組織(人事)、統計、商法や会社法、労働法など、幅広く経営に必要なスキルが手に入ります。(大学の勉強は自分次第ですが)。  また、MBA(経営学修士)への道もあります。  学閥は未だに、金融、コンサル、公務員では根強いものがあります。  基本的に応対するのが、身分の高い方ですので、学歴が名刺代わりになります。  「大学なんてどこでも一緒」と考えると、痛い目見ることがあるのが、それらの業界です。  「入社した後はまったり」なら特にどこの大学でも構わないのですが。

yk12asas
質問者

補足

自分は、就職した後バリバリ働いて行きたいと考えるのでやはり横浜国立を第一志望にしたいと思います。また、幅広く数多くのことを学びたかったので、自分の理想に近い経営学部を選びたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

 コンサルタント会社で勤務している者です。  南山は絶対にやめておきましょう・・・(南山の人すみません)。  法政と横浜国立なら、横国でしょう。  本命 横国  滑り止め 法政

yk12asas
質問者

補足

実際に、働いていられる方からアドバイスをいただき大変参考になります。ありがとうございます。 ところで、前の補足にも書かせていただきましたが、経営学部と経済ではどちらの方がよいでしょうか? (何度もすいません。)

回答No.4

三菱東京UFJは東海地方に強い銀行です。 これは、MUFGグループを構成する母体の中に旧東海銀行が入っているからです。 実際、愛知県ではみずほや三井住友の支店は2~3しかありませんが、 三菱東京UFJはどの市や町にも支店があります。 旧東海銀行出身者の中に南山大学OBが大勢いるはずです。 その人脈を頼れば、意外と南山が狙い目かもしれません。

yk12asas
質問者

補足

回答ありがとうございます。 南山が、良いという意見は初めてです。参考にさせていただきます。

回答No.3

南山を上げているということは中部地方の方ですかね。 学部は経済関係を希望ですか? 横国と法政では、はっきり言ってランクが違い過ぎると思いますが、学力的にもし横国を狙えるのなら絶対横国を狙ったほうがいいです。 南山は、全国的に知名度が低いので三菱東京UFJのように、東京本社の会社に入社希望であればお勧めできないです。 きれいごとを言っても仕方がないので、あえて率直に言いました。

yk12asas
質問者

補足

ありがとうございます。 学部は、どの大学でも第一は経済、第二に経営を目標としています。 二つの学部を並べましたが、どちらの方が良いでしょうか?

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  まずは、国立上位に入ることです。そして、大学でも勉強するのです。難関資格でも取得すると、望みにグンと近づくと思います。

yk12asas
質問者

補足

個人的には、大学で簿記の勉強をしようと考えていますがよいでしょうか?

回答No.1

3つの中で言えば横国が有利でしょう。一応、就職者は上記大学全て何人かはいるようです 経済関係=銀行だけというわけではありません 大学で広い視野を学び希望する就職活動ができるよう頑張ってください

yk12asas
質問者

補足

三大学とも入る人がいるとは、知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 横浜国立大学

    横浜国立大学は高学歴ですか? 早慶と横国ではどちらがすごいのですか

  • 横浜国立と法政第2の受験はどちらがいいか?

    横浜国立と法政第2の受験はどちらがいいか今になって迷っています。 横浜国立には優秀な子が来るためか?いい高校に入学する子が多いのはなぜでしょう? 法政と横国の受験日が同じためどちらかしか受けられません。 横国は男子20名と狭き門です。しかしうちの子は6年の時にコンクールで優勝はしました。そんなことで優遇??されることもあるかと考えています。 法政にも到底受かるのは賭けですが、学校の勉強はなかなか上位です。 よろしくお願いします。

  • 法政大と横浜国立大どっちが上?

    お世話になります。 タイトルのとおりなんですが、法政大学と横浜国立大学、どっちがレベル高いのでしょうか。学部によるとかもあると思うのですが、単純に大学名だけならどちらが格上なのか教えてください。こういったことに詳しくないので、聞くまでもないような質問だったら申し訳ないのですが、教えていただけるとたすかります。

  • 横浜国立大学

    知り合いに横浜国立大学に在学の人がいるのですが、 横浜国立大学って高学歴なんですか?

  • 横浜国立大学

    横浜国立大学は高学歴ですか? 高学歴とは一般にどのレベルの大学ですか?

  • 国立大学生は私大を馬鹿にしすぎ

    このサイトの質問を見ていて国立大学が過大評価されていて大きな違和感を覚えます。東京在住で東京の旧帝大(理系)に通う私から見ても、地方の国立大は早慶と比べるとそこまで難しくはないと思いますし、私の同級生も皆東大落ちたら早慶に入学しています。 地方の国立大生は何を持って自分をそんなに優秀だと思っているのでしょうか?それとも早慶の一万人以上の学生が自分の上にいるのをプライドが許さないだけなのでしょうか?

  • 法政第2中と高校どちらが受かりやすい?

    いまさらですが、中学受験直前になって法政第2中を受けるか迷っています。 法政大学を将来希望するわけではありません。 しかしせっかく私立にいくなら、大学までつながって、その間の時間で司法の勉強をさせたいからです。 将来司法か政治家志望です。 学校では成績は上位です。しかし塾に行っていないので受けられる付属が法政ぐらいです。 本当は東大や、早稲田に行ってほしいし、本人も行きたいようです。 なら高校受験と思うと思いますが、近くの横浜ですが公立が荒れているので考えてしまいます。 法政第2中は多分難しいと思いますが、高校はもっと難しいのでしょうか? また今から横浜駅から近いお勧め私立があれば教えてください。 また高校も。 よろしくお願いします。

  • 新高3。2つの大学で第一志望を悩んでます。

    新高3の男です。そろそろ志望校を決定しないといけない時期になりました。 そこで二つの大学で悩んでます。それは横浜国立大と九州大です。学部は経済です。ちなみに進研での偏差値は68なので後1年頑張れば二つの大学とも合格圏には届くと先生にも言われました。 今は九州に住んでますが、将来は首都圏で就職したいと思ってます。それに都会に憧れて大学時代は都会で過ごしたいと思ってます。 なので憧れている&行きたい大学は横浜国立大学です。 しかし、2ちゃんねるの学歴板を見てると 「横国は所詮2流」「横国出たって一流企業への就職は無理」などと書かれてました。 これは自分でも悪い癖と思ってるのですが、僕は自分が人からどう思われているかが非常に気になる性格なんです。 なので、やっぱり人からは高学歴と思われたいですし、高校時代に部活&勉強でこんなに苦労したんだから将来は高学歴にならないと割に合わないって考えてしまいます。 こういう僕の性格のせいで、やっぱ九州大に行ったほうがいいのかなぁ。って最近思い始めてます。九州大なら旧帝大ってブランドもありますし・・九州大ならほとんどの人が高学歴って言いますし、2ちゃんねるでも高学歴扱いされてます。 将来九州に残るなら迷わず九州大を志望するのですが、首都圏で働きたい&大学生活を出来れば首都圏で送りたいので・・・ どなたか僕にアドバイスをください。お願いします。

  • 中央大、立教大、法政大、横浜国立大 経済学部

    中央大、立教大、法政大、横浜国立大 経済学部の場合、どの大学が賢明な選択でしょうか。イーメジ的、就職の面からみてください。   

  • 法政大学、横浜私立大学など 大学選択に対して助言お願いします!

    私は外国人ですが、来年日本の大学へ留学しようとしています。 平成21年の新入生として入学するために勉強しています。 知りたいことを質問しようとしています。 1.横浜市立大学ー国際総合学部はどうですか?社会での一般的な評価とか認識、就職など 2.法政大学の法学部と横市大ー国際総合学部全部合格したら日本人は普通どちらを選びますか? 3.静岡県立大学の国際関係学部も偏差値が高いですが、どうですか? 4.法政大学と立命館大学はあまり差がないですか?ただ関東と関西の差でしょうか? 学部は法学部で、また立命館の国際関係学部も含みます。 私が受けようと思ってる大学は 一橋大学ー社会学部 横浜国立大学ー国際共生社会 横浜市立大学ー国際総合学部 名古屋大学ー法学部 法政大学ー法学部 一応これですが、受けて見たい大学はまだ多いですね;; どうなれるかまだ分かりませんが、法政は今の点数で安定圈らしいです。 卒業した後、日本で就職するつもりなので就職がよくできる学校へ行きたいと思います。 国公立を希望していますが、一橋や横国に合格したら悩みなんてなくて行くと思いますが、 横市大と法政って比べたらどっちがいいかという。。 日本の一般的な認識や判断が知りたいです。 法政はカリキュラムが気になって希望していますが。。 よく知らない外国人ですのでいろいろで助言お願いします。