• ベストアンサー

カウンセラーは、クライアントが、大人の場合と、子供の場合では、接し方が

カウンセラーは、クライアントが、大人の場合と、子供の場合では、接し方が変わるのでしょうか?

noname#118659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.1

基本的に、習得している資格は同じなので(臨床心理士)、 カウンセラー自身が子ども対応が向いてると思えば小児精神科でのカウンセリングをしますし、 一般的な大人向けが向いてると思えば一般の精神科に常駐していますね。 大学での、習得科目で専門とする分野で分かれると思います。 ただ、両方掛け持ちしている心理士もいますよ。 (わたしの担当心理士が子ども(スクールカウンセラー)、大人で両方診てます) 大学で専門分野に分かれるので(小児心理学など)そこでカウンセラー自身が 自分に合う選択をしていると思います。 わたしは子どもの時にも小児担当の臨床心理士とカウンセリングしてもらっていました。 最初は箱庭療法とか、子供向けの雑誌の切り抜きを好きなように組み合わせて 心理状態を見たり、心理テストもありましたが、そんな感じの。 大人と子どもと両方を診れる人はあまり専門家、とは言えない気がします。 わたしの時は、有名な小児精神科クリニックでの論文も全て子どもや発達障害を関われる 心理士がついていたので、今思えば大人と子どもとでは接し方は違いますね。

質問者

お礼

接し方は違うのですね^^ ありがとうございます!