• 締切済み

来年から東京の専門学校に進学するのですが、それにあたって賃貸を探してい

来年から東京の専門学校に進学するのですが、それにあたって賃貸を探しています。 賃貸っていつ頃(何月頃)から埋まっていきますか? それといつ頃から探し始めたらよいのでしょうか?? 今からでは早いでしょうか?? わからないことばかりでてんてこ舞いです。。。

みんなの回答

回答No.3

>来年から東京の専門学校に進学するのですが、それにあたって賃貸を探しています。賃貸っていつ頃(何月頃)から埋まっていきますか? 大体、1月~3月ですが、3月が一番お客さんが多い時期ですので不動産屋さんも、バタバタしています。ゆっくり探したいのであれば11月あたりからのお部屋探しをオススメします。 調べるのは10月あたりでいかがでしょうか? 東京の専門学校ということですが、専門学校はどのあたりでしょうか?専門学校のオフィシャルサイトなどで自分が通う場所などを再度確認しお部屋を決められてはいかがでしょうか? 例:http://tsk-school.com/ また、専門学校に通う学生の方々にも賃貸で割引が効くような不動産会社もありますので併用してご利用されるとお得です。 http://minimini.in/gsk/ 後は、不動産会社に資料請求しましょう。電話してお願いすれば、お気に入り以外の物件資料も頂けます。 また、下見に行くとき来店予約などをいれておくとお部屋探しがスムーズですよ。 参考になれば幸いです。

• zingaro
回答No.2

早くないみたいです。以前は1~2月が入試&合格発表、その後アパート探し、でしたが、最近は、推薦やOA入試が多くなって、秋に決まる人も増えていますので、今の時期に探す人が増えているそうです。

• rei5502
回答No.1

学生さん専用マンションや寮などをお考えでしたら、早めのほうが よろしいと思います。 通常の賃貸物件は、1ヶ月先くらいまでの賃貸情報がメインとなる ため(1ヶ月以内に住める方が対象)、来年の物件情報は現在は ほぼ無いと考えていいでしょう。 あったとしても新築情報があるかどうか程度です。 今はインターネットで物件情報などが見れるようになりました。 物件を探すというのではなく、だいたい自分の払う家賃の部屋は どんなものがあるのか、大学に通うにはどのあたりがいいのかなど をある程度把握しておき、ご自身のお引っ越しされたい時期の 1ヶ月くらい前に物件を見てお決めになるのがよろしいと思います。 ちなみに1~3月は引っ越しシーズンなので、どこの不動産屋さん も混みあってしまいますので、そのことも踏まえて考えてみて くださいね。 参考になれば幸いです。