• ベストアンサー

長続きする恋愛

長続きする恋愛 愛され続ける努力というのが必要だとして、 愛し続ける努力というものも必要だと思いますか? それとも、本当に気が合うなら自然と愛し続けられるものですか? 個人差はあると思いますが……。

noname#130263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeM
回答No.1

初めまして。 必要だと思います。 いくら気が合うといっても、物事全ての価値観が一緒なわけはなく いつかは衝突したりすると思います。 そういった時に相手を認める努力。理解する努力。 はたまた、マンネリ化しない努力。などなど・・・ そういったものは愛し続ける努力と言えるのかな、と。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >物事全ての価値観が一緒なわけはなく ですよね。 ドキドキ期間が過ぎて、落ち着いて来ると、ときめいていた時には見逃せたことが気になったり…。 >そういった時に相手を認める努力。理解する努力。 自分もそうやって変わって行くのかも知れませんね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

• taka-aki
回答No.9

お互いの愛を深めようという方向性は必要でしょう。 長年一緒にいても愛が深まらないなら、 手抜きの惰性ではないかと思います。 進歩しようとしなければ、退化するだけです。 自然に金持ちになれないのと同じことです。 自然に愛が深まるとか、無気力な妄想でしょう。 金持ちになりてぇなぁ~、 といいつつ何もしないようなもんです。 金持ちになる人は、金持ちになる方法にしたがって 努力したから金持ちになったのです。 というか、愛される努力と愛する努力は表裏一体では。 何も愛してないのに愛され続ける努力をしてもむなしいでしょう。 愛を深める努力をするのがよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、長く続いているからといってお互い満たされているとは限らなく、「いろいろ不満はあるけど、ラクだし、別れるのも面倒だし…」という惰性になっているカップルもいますよね。 愛を深める努力、というのは、言葉も素敵ですね。

• peko_1982
回答No.8

付き合って9年近くになりますが、努力は必要だと思います^^ 説明するのは難しいですね。 なんでもですけど、楽しくするのもつまらなくするのも自分次第かなーと思います。 相手を認めたり、受け入れたり、色々あると思いますけど 一番大事にしてるのは最初の気持ちを忘れない努力ですかね。 理想は努力せず自然といられたらいいですけど、 他人ですから考え方は違うので分かり合おうとしないと。 でもそれが努力と感じないことが長続きの秘訣なんですかね。 努力と感じないで成長だと思えたら、苦ではないかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の気持ち。忘れがちですね…… 始めは相手に求めなかったのに、だんだんよくばりになりがちですもんね。 努力と感じないのが一番ですが、何かあった時に自分を振り返って最初の気持ちを思い出すよう心がけられたら素敵だと思います。

noname#206137
回答No.7

御免なさい^^; NO5の者です。 既婚者11年目で子供もおります。 私自身いつも気持ちは前向きに自然にと思い回答させて 頂きました。 今の主人の前の方とは復縁したり別れたりと色々有り、 という様な経緯が有ります。 私にしてみると努力って言葉には表せないものを含めて 恋愛(既に存在しきってる努力)だと思ってますので、、、 私の言い方が悪かったのかも知れませんが 取り合えず見た目も若いですよ(笑)

質問者

お礼

そうでしたか。失礼しました。 そうか、やっぱり「努力」という言葉に問題があったんだな……。 ということに気付きました。 特に女性は「愛情」とか「愛される」という言葉に敏感ですね。 ご回答をみる限りでは、 >私自身いつも気持ちは前向きに自然に >努力って言葉には表せないもの 要は、「いつもお互い幸せでいるためにどんな工夫をしていますか」とか 「どんな気持ちを持つようにしていますか」とかなら良かったんですね。 でもその状況が自然ということなら、それが一番いいですね。 再度のご回答ありがとうございました。

noname#140643
回答No.6

#2です。 「努力=無理をする」 だと上手くいかないと思いますが、 「我慢」はそれは必要というか、必要に応じてできる事だと思いますよ。 質問者様にとって、「無理な事=我慢」というのであれば、それは時としてワガママにもなるのではないでしょうか? 「無理な事」というのは、例えば身長を伸ばして欲しいとか、芸能人にそっくりになってほしいという類いの「努力してもどうしようもない事」ですが、「元々の性格を変えてほしい」というのもその中には入ると思います。 お互いに 「相手の性格を変えるようなこと」 を「努力」だと言い出したら、それはお別れするタイミングかもしれません。 長々と、失礼しました。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 えっと、私は「無理な事」という言葉は使っていないと思うのですが……。 やはり「努力」という言葉に「我慢、自分を抑えること」という印象をお持ちではないでしょうか? それでは続きませんね。 なんていうのかな、多分、私の言っていることはもっと地道で、実際的なことなんです。

回答No.5

長続きな恋愛は、愛し愛されるのが基本ですよね。 でも努力が必要なら壊れ易い愛かも。 一番いいのは自然と継続できる恋愛ですよね。 その中には努力にはない繋がりの愛が存在します。 愛され続ける努力というのが必要だとして、 愛し続ける努力というものも必要だと思いますか?>、、、 これは、努力が必要なら愛し続ける努力も必要だと 思います。どちらかが怠れば愛はズレるんでは?! 私は努力する愛はあってもいいですが、疲れて途中で うまく行かない気がします。 愛されるのも愛するのも力入れないリラックスな愛で いたいです、長続きって事に意識してしまうと 恋愛に真剣に向き合えない様な。。。 気が付いたら長続きしててお互いお爺ちゃん、お婆ちゃん になってる状態の愛が好きです。^^ だから今を大事にしていける異性でいたいな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 努力、という言葉に、あまりいいイメージがないのかもしれませんね。 他の方にもありましたが、「我慢」ではなくです。 なんていうか、もっと、人間として成長していくというイメージかな。他の方の回答を参考にすると。 >一番いいのは自然と継続できる恋愛ですよね。 その中には努力にはない繋がりの愛が存在します。 失礼ですが、長期間恋愛を続けて、倦怠期を乗り越えてきたことがある方でしょうか? 人間関係は、恋愛でなくとも、山あり谷あり、だと思うし、それを乗り越えて行くものだと思うのです。 ごめんなさい、ちょっと、まだお若い方かな?という印象を受けたので。

• sunnyD
回答No.4

愛され続ける努力は当然必要だし、愛し続けるために、不満をため込まないとか、広い心で相手を見るとか、そういう努力が必要だと思いますよ。 不満を打ち明けるときも、ケンカ腰になると良くないので、話し合ってお互いに歩み寄ることが理想です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >愛し続けるために、不満をため込まないとか、広い心で相手を見るとか そうですよね。要は、そうやってお互い成長して、大人になっていくのが理想なのかな……また、そういう話ができる関係が、おっしゃるように理想かなと思いました。 ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.3

愛する、愛されると言うよりさ、相手の立場になって考えて行動する って事なんだよね。 それが出来ない時もあると思うよ(自分の状況によっては) それが一時的なものか、そうでないか によると思う。 別の人を好きになってしまったら当然出来なくなる。 どちらかが相手の立場になって考え、行動したとこで、気持が無い人には無意味。 というより、好きな人のとこへ行くだろうし。 >本当に気が合うなら自然と愛し続けられるものですか? そう思って恋愛をして結婚をするんじゃない? 結果出来ている人もいれば、出来ずに離婚する人もいる。 回答としては全ての人が100%出来るかどうか というのであれば出来ないという回答になる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のところにも書きましたが、最初のうちは相手の嫌なところも気にならないし、思いやりも普通に持てたりすると思うんですよ。 でも時間とともに、「好き」の形も変わってきますよね? そうなったときに、どうなのかなと思ったのです。

回答No.2

こんにちは。 努力=無理をする であれば、長続きはしないと思います。 その人に出会う事によって、今まではなかった思いやる気持ちを持ったり、又はそうなりたいと「お互いに」願う事を努力というなら、長続きすると思います。 自然と…というのは、意識していないけど上記のように思い合える事だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、努力=我慢 ではないと思います。お互いにですが……。 とはいえ、それも理想であると思いませんか? 本当に我慢が必要のない関係なんてないような気がするのですが。 相手への思いやりを持ち続けることって最初のラブラブ期でしたら難しくないと思いますが、もっと長く続いて行くと失いがちですよね。