• 締切済み

カーナビを購入して、その中に音楽再生機能が入っているんですが、説明書を

カーナビを購入して、その中に音楽再生機能が入っているんですが、説明書を読んでも使い方が分かりません。  WMAデータは、Windows Media Playerを使用して作成できる。と書かれているのですが、そのやり方が分かりません。詳しく教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• jackpott
回答No.2

No.1です。再回答いたします。 私もSANYOのゴリラを使ってますので、使用感は同じだと思います。 まず、 >カーナビに差し込んでも音楽の曲名すらでてきません と言う現象ですが、SDカードにはフォルダ分けをして入れていませんか? フォルダに入れず、直接wmaファイルを入れることをお試しください。(マイミュージックから出していれてください) ゴリラの型によっては、フォルダ内のファイルを認識しない可能性があります。 >wmaの拡張子がついたもの まず拡張子と言いますのは、ファイル名称における「末尾のアルファベット」を指します。 例えば、ある音楽ファイル「何かの歌.wma」とファイル名があれば、「.wma」を拡張子と称します。PCはこの拡張子を目印に、どういう性質のファイルかを判別しています。 しかし、PCの初期設定では”拡張子は表示しない”設定になっていますので、自ら設定をいじらない限りは、拡張子は非表示なのです。 ですから、質問者様の音楽ファイルが 「何かの歌」であれば、拡張子は非表示設定 「何かの歌.wma」であれば、拡張子は表示設定 となっているはず。 説明書に記載されているのは、例えば「何かの歌.wmb」となっていればwmaファイルとして認識しないと言うことを、表しているのです。もし、そうであれば正しく.wmb⇒.wmaとファイル名を書き換えれば宜しいワケです。 いずれにせよ、コレはPC上級者向けの操作ですから、検討がつかない話であれば、先のフォルダの件が原因だとは思いますが・・ まずは、直接SDカードに入れることを試してダメであれば、入れたい音楽ファイルがwma形式でない可能性も考慮してください。(例えばmp3ファイルなど) もし、お使いのゴリラがwmaだけしか対応してないとなると、エンコードソフトを用い、mp3をwmaに変換するなどの話になってきます。

picklehappy
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。やってみると、音楽再生できました。

• jackpott
回答No.1

できればカーナビの型番を教えてもらえると助かりますが^^; 恐らくですが、SDカードでの再生を指していると推察します。 WMA形式と言うのは、最もメジャーなmp3形式の対抗馬として生まれた形式です。 CDからwmaを作る場合は、CDをPCにセット。Windows Media Player起動。 「取り込み」と言う部分から行います。 すると、CDからデータを読み込み始め、wma形式として音楽データが作成されます。 このデータをSDカードにコピーすればOKです。 もし、既にあるmp3ファイルであれば、そのままSDカードにコピーしてOKです。 mp3形式は間違いなく対応してますので。 それ以外の形式の場合は、エンコードと言う作業で変換をする必要がありますので、また別途作業となります。

picklehappy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。申し訳ありません。回答してくださった下の補足の欄に間違って、質問を書いてしまいました。  それは、回答してくださった後の質問なんですが、回答していただければ幸いです。

picklehappy
質問者

補足

カーナビ(SANYO Gorilla Lite 品番NV-LB50DT)を購入したんですが、音楽再生機能について教えていただきたいのですが、Windows Media Playerでwma形式で音楽を取り込み、そのファイルがマイドキュメントのマイミュージックに保存されて、それをそのままSDカードにコピーしてカーナビに差し込んでも音楽の曲名すらでてきません。説明書には、wmaと認識し再生するファイルはwmaの拡張子がついたものだけです。と書かれているのですが、その意味が分かりません。教えていただけないでしょうか?