• 締切済み

カーナビを購入して、その中に音楽再生機能が入っているんですが、説明書を

カーナビを購入して、その中に音楽再生機能が入っているんですが、説明書を読んでも使い方が分かりません。  WMAデータは、Windows Media Playerを使用して作成できる。と書かれているのですが、そのやり方が分かりません。詳しく教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • jackpott
  • ベストアンサー率66% (140/211)
回答No.2

No.1です。再回答いたします。 私もSANYOのゴリラを使ってますので、使用感は同じだと思います。 まず、 >カーナビに差し込んでも音楽の曲名すらでてきません と言う現象ですが、SDカードにはフォルダ分けをして入れていませんか? フォルダに入れず、直接wmaファイルを入れることをお試しください。(マイミュージックから出していれてください) ゴリラの型によっては、フォルダ内のファイルを認識しない可能性があります。 >wmaの拡張子がついたもの まず拡張子と言いますのは、ファイル名称における「末尾のアルファベット」を指します。 例えば、ある音楽ファイル「何かの歌.wma」とファイル名があれば、「.wma」を拡張子と称します。PCはこの拡張子を目印に、どういう性質のファイルかを判別しています。 しかし、PCの初期設定では”拡張子は表示しない”設定になっていますので、自ら設定をいじらない限りは、拡張子は非表示なのです。 ですから、質問者様の音楽ファイルが 「何かの歌」であれば、拡張子は非表示設定 「何かの歌.wma」であれば、拡張子は表示設定 となっているはず。 説明書に記載されているのは、例えば「何かの歌.wmb」となっていればwmaファイルとして認識しないと言うことを、表しているのです。もし、そうであれば正しく.wmb⇒.wmaとファイル名を書き換えれば宜しいワケです。 いずれにせよ、コレはPC上級者向けの操作ですから、検討がつかない話であれば、先のフォルダの件が原因だとは思いますが・・ まずは、直接SDカードに入れることを試してダメであれば、入れたい音楽ファイルがwma形式でない可能性も考慮してください。(例えばmp3ファイルなど) もし、お使いのゴリラがwmaだけしか対応してないとなると、エンコードソフトを用い、mp3をwmaに変換するなどの話になってきます。

picklehappy
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。やってみると、音楽再生できました。

  • jackpott
  • ベストアンサー率66% (140/211)
回答No.1

できればカーナビの型番を教えてもらえると助かりますが^^; 恐らくですが、SDカードでの再生を指していると推察します。 WMA形式と言うのは、最もメジャーなmp3形式の対抗馬として生まれた形式です。 CDからwmaを作る場合は、CDをPCにセット。Windows Media Player起動。 「取り込み」と言う部分から行います。 すると、CDからデータを読み込み始め、wma形式として音楽データが作成されます。 このデータをSDカードにコピーすればOKです。 もし、既にあるmp3ファイルであれば、そのままSDカードにコピーしてOKです。 mp3形式は間違いなく対応してますので。 それ以外の形式の場合は、エンコードと言う作業で変換をする必要がありますので、また別途作業となります。

picklehappy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。申し訳ありません。回答してくださった下の補足の欄に間違って、質問を書いてしまいました。  それは、回答してくださった後の質問なんですが、回答していただければ幸いです。

picklehappy
質問者

補足

カーナビ(SANYO Gorilla Lite 品番NV-LB50DT)を購入したんですが、音楽再生機能について教えていただきたいのですが、Windows Media Playerでwma形式で音楽を取り込み、そのファイルがマイドキュメントのマイミュージックに保存されて、それをそのままSDカードにコピーしてカーナビに差し込んでも音楽の曲名すらでてきません。説明書には、wmaと認識し再生するファイルはwmaの拡張子がついたものだけです。と書かれているのですが、その意味が分かりません。教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • windowsの音楽再生機能

    今まで使っていたのはwindows8.1のパソコンでしたが、音楽をダウンロードして視聴する場合は自動的にwindows media playerが立ち上がっていました。 現在はWindows11ですが再生する場合はメディアプレーヤーというアプリが立ち上がります。再生が主な機能でシンプルです。 windows media playerは再生はもちろんですがCDの書き込みなどができて便利ですのでこちらが立ち上がるようにできないでしょうか。

  • SH904i 音楽再生が出来ない

    SH904iでmicroSDにwindows media player10から音楽を落としたのですが再生できません。データBOX→ミュージック→WMA→全曲→ミュージックがありません となります。どなたか教えていただけると幸いです

  • パソコンで作成したCD-Rが音楽プレーヤーで再生できません。

    「パソコンで作成したCD-Rが音楽プレーヤーで再生できません。」 ROXIOというソフトウェアで、PCの音楽データ(WMA形式データ Windows Media Playar)をCD-R(TDK)に焼き、音楽プレーヤーで再生しようとしましたが、再生することができません。 PCでは、再生することができるのですが、PCで焼いたCD-Rは、音楽プレーヤーで再生することができないのでしょうか? もし、再生する方法、CD-Rの焼き方をご存知でしたら 教えて頂ければと思います。

  • メディアプレイヤーで取込んだ音楽が再生できません

    WINDOWS メディアプレイヤーでCDの音楽を取り込むと、他のプレーヤーで再生できません。 WINDOWS VISTA SP2上でメディアプレイヤー11.0でCDの音楽を取り込んで Windows Media オーディオ ファイル (.wma)を、ソニーのボイスレコーダー(ICD-UX300F)にコピーして 再生しようとすると「非対応のデータです」と出ます。 ソニーに問い合すと、「取り込んだ音楽にコピー防止を追加しない」を選択して取り込んで との回答でしたが、やはり同じです。 以前(XP)のときは同様の処理をして、音楽を再生できていました メディアプレーヤーでの取り込みはどこを検索しても同じ情報だけです。 以下のどれかで、対応できたらと思うのですが、どうかよい知恵をお貸しください。 1.メディアプレーヤーでの取り込み方がやはり間違っているなら、正しい取り込み方(これ以上ないと思いますが…) 2.フリーソフトで取り込める 3.取り込んだ後のファイルをコピー防止をOFFにする よろしくお願いします

  • 音楽の再生ができないんです…。

    Media Player 9 の調子が悪くて--メディアライブラリが同じアルバムを2つ登録したり、メディアの削除をしても削除されなかったりしてたんです--一度Media Playerをアンインストールして、バージョン7をインストールしたんです。そしたら、ライブラリは正常に機能したのですが、今度は音が出なくなってしまいました。 というのも、見かけは再生されているかのように「再生中」と出てバーも動くのですが、音が出ません。HD内のデータも、CDもです。数度インストールし直してみたのですが直りません。そして、Media Playerだけでなく、Windows付属のCDプレーヤーや、その他のフリーの再生ソフトでも同じ症状で音が出ないのです。 しかし、なにより戸惑うのが、エクスプローラで音楽ファイルを選んだときにウィンドウ内に出てくる再生機能と、あとリアルプレーヤーでだけ音が出るのです。 Media Playerがおかしいのなら、エクスプローラでも再生できないんではないのでしょうか?どこが問題を起こしているのでしょう?? ちなみに、ハードウェアのデバイスマネージャでは、どこにもエラーは表示されていません。使っているOSはWindows2000です。 非常に困っています。誰か、アドバイスを下さい…!(> <)

  • 音楽DVDが再生不能

    パソコンにて音楽DVDを作成しました。 DVDデッキで再生しようとしたら、「ディスク」が読み取れません」とメッセージがでました。 音楽は"Windows Media Player"で作成し、拡張子は"wma"です。 宜しくお願いします。

  • 音楽が再生できません

    windows8搭載のDYNABOOK購入直後です。 音楽が再生できません。 Windows Media Playerだと、 「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。」と表示。 RealPlayerも同様。 iTunesでも再生できません。 HDD内のファイルも、CDも同様です。 ただし、Youtube などの音楽、映像良好に再生します。

  • 音楽が再生できません

    カラオケダウンロードサイトから、有料で1曲ダウンロードしてディスクトップに保存しています。WMAの拡張子のファイルです。 Windows Media Player 11で再生しようとすると、 Windows Media Player が正しくインストールされていません。Windows Media Player を再インストールしてください。 と警告が出てしまいます。 普通のCDなんかだと問題なく再生できるのですが。 Windows Media Player のアンインストールもいろいろやってみましたがうまくいきませんし、困りました。 どなたかご教示願えないでしょうか。

  • 音楽の再生

    現在cowonD2TVを使用していますが、CDからWindows Media Player を通じて(拡張子は.wma)取り込んだものを再生しようとするとLicence Expiredと表示されて再生出来ません。 原因は何でしょうか? 解決方法を教えてください。

  • wma拡張子の音楽ストリーミングを再生するには?

    Windowsのメディアプレイヤーで再生される.wma拡張子の音楽(ストリーミングサーバによる配信)を、Macクライアントで再生するにはどうすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう