• 締切済み

P705iμで音楽が再生できない

ドコモのP705iμにSDを入れ、そのSDに音楽(wma)を入れても再生が出来ません 携帯のwmaフォルダを選択しても"ファイルがありません"と表示されてしまいます しかし、音楽ファイルは確実に入っています 何か決まった名前のフォルダに入れなければならないのでしょうか? 現在は初めからあった"Music"フォルダにWindows Media Playerから入れています

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.7

>パソコンはWindows XPですので、インストールできるはずですよね…?^^; →XPでもSP2を適用していなければインストールは出来なかったような…。  一度、「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を呼び出し  「ServicePack2」か「SP2」かのどちらかの表記があるかどうかを確認してみてください。  もし無ければ、SP2を適用しないと出来ない可能性があります。  但し、SP2配信時には色々トラブルが在った記憶がありますので、SP2適用時は  自己責任でお願いしますね。  (何かあったらすぐバックアップで元に戻せるようにしておくのが望ましいです)  若しくはMeや2000からのアップグレード版だとか?  アップグレード版だと一部の動作に制約が有ったような気がします。  (この辺は曖昧なので御自身で確認をお願いしますね)  純粋なXPでインストールできないのであれば、動作環境等を明確にしてNEC窓口へ  メールするのが早いかもしれません。

• SWM5903
回答No.6

考えられるのは… 1:USBドライバのインストール失敗 2:microSDのWMFileに変なデータが残っているので、MTPモードで認識できない。   (この場合他の端末で云々は関係なし。直接データをセットしようとしている事が原因の場合あり) のいずれかと思われます。 1:はドライバの再インストール 2:はmicroSDの再フォーマット で直ると思います。 (2の場合はデータが全部なくなるので要バックアップ)

yumiyyyy
質問者

お礼

多分、USBドライバのインストール失敗の方だと思います。 始めインストールするときに パソコンにインストールされているOSはサポートしていないためインストールできません。 と表示され、友人に尋ねたら"そのままUSBドライバを接続すればいい"と言われ、そのままやっていたのですが… 再インストールを試みましたが、やはり"パソコンにインストールされているOSはサポートしていないためインストールできません。"と表示されてしまいます。 パソコンはWindows XPですので、インストールできるはずですよね…?^^;

• SWM5903
回答No.5

えっと…^^; >すみません、N705iμの取説にP328がありません… →P705imuですよね?  であれば取説P328辺りのはずですが。  N705imuなら取説P301辺りですけど。

yumiyyyy
質問者

お礼

あああ!!…N705iμでした^^; なんて勘違いだ…本当にすみませんm(__)m P301は読みました。その順番でWMAを取り込もうとしたのですが、(5)のところで上手くいきません。(MTPモードが何分経っても認識されない) 他のFOMA端末でmiycroSDを使用などしていないので、"おしらせ"書いてあることは関係ないと思います…

• SWM5903
回答No.4

>ファイルはWindows Media オーディオです。 →「Windows Media オーディオ プロ」とか「Windows Media オーディオ ロスレス」ではないのですね? >MTPモードにしたら、"スキャナとカメラ"というファイルしか出てきません。 →取説P328のお知らせは読まれました?

yumiyyyy
質問者

お礼

はい、Windows Media オーディオです。 すみません、N705iμの取説にP328がありません… どの辺りの説明でしょうか?

• SWM5903
回答No.3

>実は昨日その説明を見てやったのですが、結局再生不可能で… →WMAの形式は「Windows Media オーディオ」ですか?  それ以外でエンコードされていても再生出来ない可能性がありますよ。 >しかし、音楽ファイルは確実に入っています →WMAは携帯とPCをUSBケーブルで繋ぎ、「MTPモード」で繋がないと  転送出来ません。  (直接microSDへセットしても携帯では認識してくれませんよ^^;)

yumiyyyy
質問者

お礼

ファイルはWindows Media オーディオです。 MTPモードにしたら、"スキャナとカメラ"というファイルしか出てきません。(そのファイルに音楽を貼り付けたりエンコードするのは無理でした) MTPモード接続状態では、このファイル以外のファイル(WMAを保存することが可能なファイル)はあるのでしょうか? USBケーブルは使用しています。 携帯もケーブルもSDも全て先月末に買ったばかりなので、多分壊れてはいないかと…

• Us-Timoo
回答No.2

有料ソフトですけど、SD-Jukebox をつかうのはダメなんでしょうか?

yumiyyyy
質問者

お礼

何度もありがとうございます そのソフトだとwmaは使えるんでしょうか? 本当に無知ですみませんm(__)m

• Us-Timoo
回答No.1

下記ページ、Docomoの公式サイトで案内されている方法で携帯への 転送を試みてください。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/usage/p_series/index5.html#p02 ページ中段より下にある「WMAをご利用の場合」

yumiyyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は昨日その説明を見てやったのですが、結局再生不可能で… 半角文字じゃないと駄目、とかあるんですかね?