恋人との会話についての悩み、彼の気持ちが分からない

このQ&Aのポイント
  • 恋人との会話に悩んでいます。彼は穏やかで優しいけれど、私の話題にあまり関心を持ってくれません。私もバツイチであまり過去の話をしないようにしているけれど、彼の気持ちが分からないと感じています。アドバイスをお願いします。
  • 恋人との会話で悩んでいます。彼はとても優しいけれど、私の話題にあまり興味を持ってくれません。私もバツイチで、彼に気を悪くさせないように過去の話は避けているけれど、彼の気持ちがよく分かりません。アドバイスをお願いします。
  • 恋人との会話に悩んでいます。彼はとてもいい人だけれど、私の話にあまり関心を持ってくれず、彼の気持ちが分からないと感じています。私もバツイチで、彼には興味を持ってほしいと思っているけれど、なかなか思うようにいきません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人との会話

恋人との会話 ●彼40歳、結婚まで考えた彼女と同棲していたが10年前に別れてその後はそこまでの付き合いはなし。  私31歳、5年前に元旦那と別れてバツイチ。(彼にもバツイチのことはいってあります) ●彼は私の元上司で、ずっと私が好きで私が会社を辞めるときに手紙で食事に誘った。それから、1ヶ月デートを重ね、彼からつきあってほしいと言われスタート。 ●交際暦5ヶ月。お互いの両親にも紹介済みだが、プロポーズらしい言葉はまだなし。 彼は、とても穏やかで優しいかわりに、嫉妬も束縛も全くしてくれません。それどころか、私が元彼の影響でバイクに乗ってたことを知りながら「乗りたくなったら乗っていいからね、でも教習所で講習は受けてね」なんて、私が何も言ってないのに勧めたり。普段の会話も、世間話とか当たり障りのない話ばかりです。 私は、突っ込んで話をするのが好きなので、自分の気持ちとかをなるべく話すようにするのですが、すぐ彼から話題をコロコロ変えられてしまいます。 私もバツイチなので、彼が気を悪くするかもと思いあまり過去の話とかしないようにしてました。そうすると、彼も過去のこと、例えば結婚していた時期とか何も聞いてこないのです。もともと付き合う前は、私の片思いだったし、私のことに興味がないのかなって思ってきてしまいました。「大好き。」とか「愛してる」とかワンパターンな言葉は言ってくれるけど、なんか上辺だけで彼の気持ちが分かりません。正直、お互いのことまだ半分も分かってない気がして寂しいです。 思い切って自分の過去のこととか色々、自分から話してみたほうがいいのかな? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。40歳前の男です。 読ませていただき、彼の気持ちがすごく分かります。(合っているかどうかは分かりませんが。) というのが、その彼と私が似たタイプだと思うからです。 嫉妬も束縛も全くしてくれませんということについて。 われわれの年代には多いのかもしれませんが、私は嫉妬や束縛がカッコ悪いと思ってしまいます。 内心はものすごく嫉妬しているのに、表面上は普通に接するようにがんばります。そんなかわいいところがあります。(笑) 要するに素直じゃないんです。動じず、どんっと構えてるイメージです。 また、感情表現が苦手です。自分のことを話すのも苦手です。それゆえ、相手のことを突っ込んで聞くのも苦手です。 そんな自分の態度に対して、「私のことに興味がないの?」って言われるとつらいです。(正直何度もいろんな女性に言われました。) というふうな男もいます。(全然違うかったらすいません・・・) もし、あなたの過去のことを彼に話したかったら、そんなシチュエーションのときに言ってあげてください。(夜景を見ながらとか・・・) よかったら参考にしてください。

tothesky0228
質問者

お礼

karatemonkeyさんの回答を読ませていただいて、泣いてしまいました。 彼に言われているような気がして。かなり救われました。 今回質問してよかったです、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • d0k1nch6n
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.5

はじめまして。 女性はそういう人 多いですよね。 全部知りたいみたいな… でも彼は違う性格なのだから 求めても仕方ないです。 理解してあげないと… もしくはまだ交際5ヵ月。 まだ全部はさらけ出せないと 思っているのかも? 束縛するのが愛ってわけ じゃないし気にしないほうが いいと思いますけどね。 モヤモヤするのであれば、 あたしはこうしてほしいと 思っているんだけど… って話し合ってみては?

tothesky0228
質問者

お礼

相手を理解して、受け入れるって難しいけど大切なことですよね。 お互い口下手なもので、時間はかかるかもしれないけど、自分が 思っていることは今度話してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

交際している相手のことを、根掘り葉掘り知りたいという人もいれば、交際していく上で特に必要でない情報は知らなくてもいいと考える人もいると思います。 もし、彼が後者のタイプの男性だったとしたら、tothesky0228さんが自分から一方的にカミングアウトしていくのは得策ではないかもしれませんね。 こんな切り出し方はどうでしょう。 「あなたには隠し事はしたくないから、なんでも遠慮なく聞いてね。そのときは包み隠さず話すつもりだから」…と。 あまり疑心暗鬼にならず、無理に答えを求めようとせず、ゆっくりと愛を育んでいってください。

tothesky0228
質問者

お礼

そういう切り出し方は思いつきませんでした。 とても大人な考え方ですね、参考になりました。 早速、今度会うときに言ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

>思い切って自分の過去のこととか色々、自分から話してみたほうがいいのかな? 終った事を話してどうにかなるのかな? そんな事をしても何もならない(変えられない)から聞かない?言わないんじゃないかな。 嫉妬もしなきゃヤキモチも妬かないのではなく、態度、言葉に出さないだけでは? 憶測での回答にしかならないけど、例えば過去に嫉妬やヤキモチが失敗の原因だったので そういう態度をしなくなったとかさ。

tothesky0228
質問者

お礼

私も初めは、心配させてしまうから過去のことは自分から言わないで、 相手の過去も聞きたくないから聞かないようにしようと考えてました。 でも、つきあっていくにつれてなぜか寂しく、今の私は過去の経験の 積み重ねだから、色々話して全てを知ってほしいと思うようになって きてしまいました。 でも、takuchanさんの回答を読んで これって私のエゴなのかなって 感じました。付き合い始めのように、もう少し彼の気持ちも考えたいと 思いました。ありがとうございます。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

初めまして。30歳女性です。 >嫉妬も束縛も全くしてくれません されたいのですか? もしくは、そうされることで愛されていると感じるのですか? 私はそうは思いません。私を信用していないんだなと感じます。 過去(バツイチ)の話は、自分からすることでもないと思います。 聞きたかったら彼から聞いてくるでしょう。 私は以前、バツイチ男性と結婚を前提におつきあいしていました。 勿論、過去が全くもって気にならなかったわけではありません。 唯一知りたいのは「なぜダメになったのか」の理由だけでした。 (離婚理由が暴力とか浮気ならつきあうわけにいかなかったからです) それ以外のこと、例えば前の奥さんがどんな人だったとかは 正直言って知りたくなかったので一切聞きませんでした。 その人と私が結婚に至らなかったのは、全く別問題からであって、 彼がバツイチだからではありません。 貴女の彼は貴女を愛して信頼して尊重しているんだと思います。 だから束縛しないし、嫉妬しないし、好きなことをさせたいし、 過去をあれこれ詮索しないんだと思いますよ。 好きな人のこと、貴女も信頼しましょうよ。 末長く、お幸せに!祈っています。

tothesky0228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は過去に告白されてつきあったことが2度あるのですが、その人達は ふたりとも心配性でした。心配されると、それほど思ってくれてるって 感じて嬉しいし安心するんです。 でも、人それぞれですもんね。私も彼のこと、心配ばかりでなくもう少し 信頼してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人との会話でのことで悩んでます。

    彼氏と1年ちょっと付き合っているのですが、会話らしい会話がありません・・・。(これは彼氏だけにあてはまることではないのですが) 口下手ですが自分から話も出すし、相手の話に反応もして言葉に出すのですが、会話らしい会話ではないんです。 好きだから一緒にいて幸せだけど、会話がなりたってないのでお互い時間がたつのが遅く感じるし、笑いもないし、会話って会話がない分物足りない寂しい感じはするしで、悩んでいます。 どうしたら会話らしい会話ができるんでしょうか?

  • 恋人と会話がない

    私には、付き合って一年ちょっとの彼がいますが二人で会っても 会話がありません。 もともとバイト先が一緒で付き合うようになったのですが、 そのときからお互いの気持ちは知っているけれども、二人で 出掛けたりしても会話がないっていう状態でした。 それでも、一緒にいると落ち着くので初めは良かったんです。 だけど、もう一年近く経つのに未だに会話がないのでちょっと 不安です。 私自身、周りに男友達も居なくてずっと女子高育ちなので 男の子とどういう話をしたら良いのか分からないです。 女友達だと、すごくしゃべるんですけど女の子と話す場合だと 化粧とかの話が多いので女友達と同じように化粧品の話をしても 彼はつまらないかもと思ってしまいます。 会話がまったくないわけではないんですが、 会っても、前のバイトの事ばかりで最近はそれがちょっと 寂しく感じるようになりました。 皆さんはこんなときどうしますか? また、男の子とどんな会話をしたら良いのでしょうか?

  • バツイチの彼との将来

    彼はバツイチ子持ち(前妻の元にいます)で 付き合って11ヶ月です。 彼の態度と言葉が一致しないと悩んでいました。 態度は愛情に溢れているのに 言葉では前とは違う、前より気持ちが下がっている と言われている状況が1ヵ月半も続いていました。 私の友達も彼の友達も 本当に○○(彼)はannaが好きなんだね と言われるほどで何がなんなのかわかりませんでした。 彼から突然連絡がなくなり 敢えて私も放置していたら 「annaのことは本当に好きだよ。でも、今は結婚が考えられないし この先はわからない。付き合い続けて私がいい年になったら申し訳ない」 と言われました。 1ヵ月半前、大喧嘩の末別れ話をされました。 付き合って11ヶ月間、ケンカをたくさんして お互い嫌なところもたくさん見てきました。 そういう部分が引っかかっているから結婚を今は考えられないこと。 離れて暮らす子供に寂しい思いをさせてしまうこと。 でも、私に結婚願望があることも彼は知っていて それで前みたいに気持ちを言葉にはできないし 悩んでいたということでした。 彼には 色々あったけど、これから私はそれ直したり あなたの過去を受け入れる器を持って 前とは違う形でも、もっといい関係を作りたいと思っていた。 でも、前向きに考えられなくて 今は一緒にいるけどずっとはないと決めているなら私は別れたい。 と言いました。 ケンカをしてきた原因の大半は私にあって 彼の過去に嫉妬して 他のことにも当たったりしたことでした。 今振り返ってもイライラしてばっかりで 情けないですが…。 別れ話になって1ヵ月半、いろいろ考えて 自分の直すべきところを意識して ケンカすることなく過ごせて来れました。 今からもそれを続けていくつもりです。 もちろん彼を過去ごと受け入れられるようにも ならないといけません。 だから私が原因を作ったくせにと思われるかもしれませんが 今までの私があるからずっと一緒にいるつもりがないと言うなら 一緒にはいられないといいました。 彼は 別れたくないし、前向きにやっていく。 お互いが相手が努力して直そうとする姿を見れば 相手を受け入れられると思う。 と言ってくれています。 でも、ちょっと逃げが入っているような気もします。 前向きにやっていくと言ってくれましたが 『結婚する気はないけど付き合いたい』と言われている気がして… 私もできれば彼と一緒にいたいし、彼のことは大好きですが 今すぐとは思いませんが、結婚はしたいと思っているし 迷ってきました。 バツイチだと余計結婚に慎重だとは思いますが・・・ 一旦こう思わせてしまったら なかなかうまく行かないものでしょうか。

  • 恋人と会話がない

    10ヶ月程付き合っている彼がいるのですが、休日にドライブなどへ行くと 車内で全く会話がありません。私も彼も、聞き役という性格上の問題もあるかもしれないのですが、私も頑張ってそれなりに天気のこととか、仕事のことなどなんとか話ができるように、話し掛けてみるのですが、返事がなかったり、『そう』とか『うん』とか言うだけで全然会話になりません。お互いがこういう性格だからとあきらめてそのままいくか、でもなんとか改善できないものかと悩んでしまいます。 ぶっちゃけ会話がないと楽しくありませんよね。一緒にいたいとは思いますが楽しいとはいえない関係です。 何か改善できる方法や楽しくできる方法があればアドバイスお願い致します。年令はどちらも30代前半です。

  • 会話が続かないのです。

    会話が続かないのです。 長年友人だった彼とお互いに好きだということになり、互いの恋人と別れ、付き合うようになり2ヶ月たちましたが、 2人でいると会話が弾みません。 友達を交えているときは、彼もテンションが高く良く喋ります。 私も同じような感じです。 お互い、友人を大切にするので盛り上げたいという気持ちもありますし。 ただ、二人でお茶や電話等すると弾まないのです。 私もこんなことは初めてです。 久しぶりに好きと思えた人で、緊張している自分もいます。(おもしろい話しなきゃとか) 彼はいつもユーモアがあるので、つまらないと思われるのが怖いです。 彼は恥ずかしがったりするタイプではなくむしろ積極的なタイプですが、 私といても、なかなか話題がないのか、ケータイをたまにいじったり、 私が思いついて考えた話題も発展できません。。。 もともと友達の時は2人きりでも、彼とは同じ仕事の仲間で、よく仕事の価値観の話しとか色々ふってきたのに、 交友関係が同じだからか、友人の話しで盛り上がるでもなく、今では盛り上がりにかけちゃいます・・・ でも、家にいるときなどは優しいです。 これって、どういうことなのでしょうか・・・ お互い長年の恋人がいましたが、その人と別れてまで一緒にいたいと思った相手です。 「俺の半身になってくれ」みたいなことも言ってきました。 私はもともと会話上手なほうではないのですが、彼のことがよくわかりません。 仕事が同じだからでしょうか・・?? 付き合う前に、同じ仕事の仲間とは恋愛関係にしたくないとも言っていましたが・・ ちなみに、「付き合おう」という会話はありませんでした。 私自身そういう言葉に重きを置いてないので・・ まとまらない文章ですみません 私の考え過ぎでしょうか?

  • 恋人との会話が・・

    付き合って約2ヶ月になる彼氏がいます。 彼は26歳で、私は18歳です。 私はもうすぐ大学生になります。 お互い同じ市内に住んでいます。 今まで様々な障害があり、(親に交際を猛反対されて、今は隠れて付き合っている。) 全く会えないときはチャットで話していました。 チャットではとてもスムーズに会話が弾むのに、 実際この前やっと長い時間会えて、話してみると、 沈黙が多く会話が弾みませんでした。 どのようにすれば会話が弾むでしょうか。 特にドライブ中の車の中は気まずいです。 私は彼の人柄や性格が本当好きなので、このまま別れたくありません。 ちなみに、4月から遠距離になるのでとても不安です。 今週の土曜日にまた会えるので、その時までにどうにか解決したいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチの人と結婚した方、アドバイスお願いします。

    バツイチの人と結婚した方、アドバイスお願いします。 バツイチの彼がいます。 お付き合いして1年くらい。 お互い結婚も視野にいれているのですが、やはりバツイチというのがひっかかります。 結婚後、ふだんはたぶん気にならないというか、忘れていると思うのですが、 たとえば戸籍をさかのぼって見る機会(相続なんかでは必要ですよね)があったりすると 知らない人の名前が戸籍のっていたりするんですよね。 それを見てすごーくいやな気持ちになるとおもうんです。 彼のことは大好きですし、過去のことは過去のことで仕方ないと思います。 離婚だって彼が悪いわけじゃない。 離婚の原因は性格の不一致だったと聞いています。 遠距離恋愛で1年付き合ったあとすぐに結婚したそうです。 もっと付き合ってお互いのことをよく知ってから結婚すればよかったと、言っています。 こちらで調べたら、本籍を移せば表面上のバツは消える(というか表記されない)と書かれていました。 彼には本籍を移してもらおうと思っています。 それから、自分のご両親にはお相手の方がバツイチだとお話されていますか? それとも内緒ですか? 私はそれもどうしようか迷っています。 うちの両親は(特に母親)過去の話を蒸し返すのが大好きで、全然関係のない時に私が傷ついた過去の出来事とか、悲しかったことなんかを蒸し返して話をしてきます。 私はわすれたいんですけどね。そんなことお構いなしです。 おかげで忘れかけていた嫌なことや傷ついたことはいつまでも忘れることができません。 そんな母なので、何かあると彼の過去の話を持ち出しそうでこわいです。 彼の前だけでなく、私だけのときもそんな話をされそうです。 私は彼の過去に触れたくないんです。 でも、これって変ですか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 会話が止まってしまったとき

    会話が止まってしまったとき、止まりそうになったとき、どうしていますか? 私は無言でも全然平気なのですが、相手がどう思っているか分からないので必死に話題を探すのですがなかなか思いつきません。 なんとか会話を繋げようと、同じ事ばかり繰り返してしまいます。 (大半が「何時に寝た?」「昨日何食べた?」などつまらない話ばかり・・・自分でも話していてつまらないです。) 私は同じことを繰り返すだけでも会話が止まらなければいいかな・・・と考えていたのですが、友達からすると逆に疲れるらしく、その事で私の陰口を言っていたほどでした。 私からすれば、ならお前が話題探せよ!って思うのですが・・・。 確かに、私の話はすごくつまらないしワンパターンでイライラさせてしまうのかもしれません。 でも他に何を言えばいいのか分からなくて・・・。 皆さんは友人と毎日どんな話をしていますか? また、無言でも平気でしょうか? 乱文で申し訳ありません。

  • 他人との会話がうまくできない…アタマ真っ白…助けてください

    他人との会話が恐ろしく苦手です。 雑談のような話になると、パニクってしまって、まともにアタマがはたらきません…。 例えば、「最近どんな映画を観た?」と聞かれて、「映画?…えと…うーん…最近…ここ2、3年観てないかな?」(←よく考えたら1ヶ月前に観たばかり) 話題の振り方、広げ方…そんなものの以前の問題として、単純な会話も成立させる事ができません…。 実は、物心ついたころから、家族としかまともな会話ができず、そしてその「まともな会話」も今思えばお互い何かを貶したり、批難したりといった類いのものばかりでした。 なにか言葉を絞り出そうものなら、人を貶したり、無神経な言葉ばかりが出てしまい、後でひどく後悔することばかりです…。 こんな自分をなんとか変えたいんです!どうしたら良いでしょうか?

  • 元恋人を思い出して切なくなる

    私は婚約中なのですが、元恋人を思い出して切なく、苦しい気持ちになることがあります。 結婚していても元恋人のことを思い出したり、切なくなったりする方はいらっしゃいますか? その時にはどんな風に気持ちを切り替えていますか? 元恋人とは2年ほど付き合いました。 私のほうが彼のことをより好きでした。彼には付き合って早々にドタキャンされたり、連絡が来なかったりといったことをされ、傷ついたこともあります。 私は彼のことが大好きでしたが、精神的に疲れ、このままでは幸せになれない、と別れを切り出し、直後に出会った現在の婚約者と付き合いはじめました。 元恋人と別れることは私にとってそれまでは考えられないことでした。そのため、別れる数ヶ月前から段階的に自分の気持ちに少しずつ整理をつけて別れを切り出しました。 別れを切り出した時、彼はもう会えなくなるということが本当につらい、好きになってもらえるよう頑張るからもう一度チャンスがほしい、となかなか食い下がりませんでした。 その日は何時あいだ話しても話がまとまらず、次の日に話し合って別れることになりました。 彼からは、一生忘れられない、人生の一部になってるから。と私がずっと求めていたような言葉を最後に聞くことができました。 いましあわせなはずなのですが、ここは違うな…と婚約者と元恋人を比べたり、ふと元恋人を思い出してもう一生会えないんだ…となみだすることもあります。 結婚をし、子供が誕生するなど、ライフステージが変わっていけば忘れるものなのでしょうか?