恋人との会話についての悩み、彼の気持ちが分からない

このQ&Aのポイント
  • 恋人との会話に悩んでいます。彼は穏やかで優しいけれど、私の話題にあまり関心を持ってくれません。私もバツイチであまり過去の話をしないようにしているけれど、彼の気持ちが分からないと感じています。アドバイスをお願いします。
  • 恋人との会話で悩んでいます。彼はとても優しいけれど、私の話題にあまり興味を持ってくれません。私もバツイチで、彼に気を悪くさせないように過去の話は避けているけれど、彼の気持ちがよく分かりません。アドバイスをお願いします。
  • 恋人との会話に悩んでいます。彼はとてもいい人だけれど、私の話にあまり関心を持ってくれず、彼の気持ちが分からないと感じています。私もバツイチで、彼には興味を持ってほしいと思っているけれど、なかなか思うようにいきません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人との会話

恋人との会話 ●彼40歳、結婚まで考えた彼女と同棲していたが10年前に別れてその後はそこまでの付き合いはなし。  私31歳、5年前に元旦那と別れてバツイチ。(彼にもバツイチのことはいってあります) ●彼は私の元上司で、ずっと私が好きで私が会社を辞めるときに手紙で食事に誘った。それから、1ヶ月デートを重ね、彼からつきあってほしいと言われスタート。 ●交際暦5ヶ月。お互いの両親にも紹介済みだが、プロポーズらしい言葉はまだなし。 彼は、とても穏やかで優しいかわりに、嫉妬も束縛も全くしてくれません。それどころか、私が元彼の影響でバイクに乗ってたことを知りながら「乗りたくなったら乗っていいからね、でも教習所で講習は受けてね」なんて、私が何も言ってないのに勧めたり。普段の会話も、世間話とか当たり障りのない話ばかりです。 私は、突っ込んで話をするのが好きなので、自分の気持ちとかをなるべく話すようにするのですが、すぐ彼から話題をコロコロ変えられてしまいます。 私もバツイチなので、彼が気を悪くするかもと思いあまり過去の話とかしないようにしてました。そうすると、彼も過去のこと、例えば結婚していた時期とか何も聞いてこないのです。もともと付き合う前は、私の片思いだったし、私のことに興味がないのかなって思ってきてしまいました。「大好き。」とか「愛してる」とかワンパターンな言葉は言ってくれるけど、なんか上辺だけで彼の気持ちが分かりません。正直、お互いのことまだ半分も分かってない気がして寂しいです。 思い切って自分の過去のこととか色々、自分から話してみたほうがいいのかな? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。40歳前の男です。 読ませていただき、彼の気持ちがすごく分かります。(合っているかどうかは分かりませんが。) というのが、その彼と私が似たタイプだと思うからです。 嫉妬も束縛も全くしてくれませんということについて。 われわれの年代には多いのかもしれませんが、私は嫉妬や束縛がカッコ悪いと思ってしまいます。 内心はものすごく嫉妬しているのに、表面上は普通に接するようにがんばります。そんなかわいいところがあります。(笑) 要するに素直じゃないんです。動じず、どんっと構えてるイメージです。 また、感情表現が苦手です。自分のことを話すのも苦手です。それゆえ、相手のことを突っ込んで聞くのも苦手です。 そんな自分の態度に対して、「私のことに興味がないの?」って言われるとつらいです。(正直何度もいろんな女性に言われました。) というふうな男もいます。(全然違うかったらすいません・・・) もし、あなたの過去のことを彼に話したかったら、そんなシチュエーションのときに言ってあげてください。(夜景を見ながらとか・・・) よかったら参考にしてください。

tothesky0228
質問者

お礼

karatemonkeyさんの回答を読ませていただいて、泣いてしまいました。 彼に言われているような気がして。かなり救われました。 今回質問してよかったです、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• d0k1nch6n
回答No.5

はじめまして。 女性はそういう人 多いですよね。 全部知りたいみたいな… でも彼は違う性格なのだから 求めても仕方ないです。 理解してあげないと… もしくはまだ交際5ヵ月。 まだ全部はさらけ出せないと 思っているのかも? 束縛するのが愛ってわけ じゃないし気にしないほうが いいと思いますけどね。 モヤモヤするのであれば、 あたしはこうしてほしいと 思っているんだけど… って話し合ってみては?

質問者

お礼

相手を理解して、受け入れるって難しいけど大切なことですよね。 お互い口下手なもので、時間はかかるかもしれないけど、自分が 思っていることは今度話してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

交際している相手のことを、根掘り葉掘り知りたいという人もいれば、交際していく上で特に必要でない情報は知らなくてもいいと考える人もいると思います。 もし、彼が後者のタイプの男性だったとしたら、tothesky0228さんが自分から一方的にカミングアウトしていくのは得策ではないかもしれませんね。 こんな切り出し方はどうでしょう。 「あなたには隠し事はしたくないから、なんでも遠慮なく聞いてね。そのときは包み隠さず話すつもりだから」…と。 あまり疑心暗鬼にならず、無理に答えを求めようとせず、ゆっくりと愛を育んでいってください。

質問者

お礼

そういう切り出し方は思いつきませんでした。 とても大人な考え方ですね、参考になりました。 早速、今度会うときに言ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.2

>思い切って自分の過去のこととか色々、自分から話してみたほうがいいのかな? 終った事を話してどうにかなるのかな? そんな事をしても何もならない(変えられない)から聞かない?言わないんじゃないかな。 嫉妬もしなきゃヤキモチも妬かないのではなく、態度、言葉に出さないだけでは? 憶測での回答にしかならないけど、例えば過去に嫉妬やヤキモチが失敗の原因だったので そういう態度をしなくなったとかさ。

質問者

お礼

私も初めは、心配させてしまうから過去のことは自分から言わないで、 相手の過去も聞きたくないから聞かないようにしようと考えてました。 でも、つきあっていくにつれてなぜか寂しく、今の私は過去の経験の 積み重ねだから、色々話して全てを知ってほしいと思うようになって きてしまいました。 でも、takuchanさんの回答を読んで これって私のエゴなのかなって 感じました。付き合い始めのように、もう少し彼の気持ちも考えたいと 思いました。ありがとうございます。

• cafeM
回答No.1

初めまして。30歳女性です。 >嫉妬も束縛も全くしてくれません されたいのですか? もしくは、そうされることで愛されていると感じるのですか? 私はそうは思いません。私を信用していないんだなと感じます。 過去(バツイチ)の話は、自分からすることでもないと思います。 聞きたかったら彼から聞いてくるでしょう。 私は以前、バツイチ男性と結婚を前提におつきあいしていました。 勿論、過去が全くもって気にならなかったわけではありません。 唯一知りたいのは「なぜダメになったのか」の理由だけでした。 (離婚理由が暴力とか浮気ならつきあうわけにいかなかったからです) それ以外のこと、例えば前の奥さんがどんな人だったとかは 正直言って知りたくなかったので一切聞きませんでした。 その人と私が結婚に至らなかったのは、全く別問題からであって、 彼がバツイチだからではありません。 貴女の彼は貴女を愛して信頼して尊重しているんだと思います。 だから束縛しないし、嫉妬しないし、好きなことをさせたいし、 過去をあれこれ詮索しないんだと思いますよ。 好きな人のこと、貴女も信頼しましょうよ。 末長く、お幸せに!祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は過去に告白されてつきあったことが2度あるのですが、その人達は ふたりとも心配性でした。心配されると、それほど思ってくれてるって 感じて嬉しいし安心するんです。 でも、人それぞれですもんね。私も彼のこと、心配ばかりでなくもう少し 信頼してみたいと思います。ありがとうございました。