• ベストアンサー

アンケート!どんな人種に生まれたかった??

馬鹿鳥 仁左右衛門馬鹿犬(@osuwariha)の回答

• ベストアンサー
回答No.5

質問1. 1.純日本人。 だけど、目が細くて一重なのとみなりをきにしないため 不法入国者と間違われて浜松駅で2度、 渋谷に至っては3回職質くらっています。 ことに渋谷で職質くらった時には 当時道路工事の警備員をしていたことから 警備の制服やヘルメット、誘導棒など かさばる荷物が多かったので でかいバックを持ち歩いていました。 その日は渋谷のハチ公口で現場監督さんと 待ち合わせしていましたが、 時間になっても現場監督さんが来ないので 頭にド派手なバンダナをまいて でかいバック持ってウロウロしていたら 当時都内で不法入国者の韓国人ピッキング集団が ピッキングで集団窃盗する事件が頻発し、被害者で たまたまはち合わせたために重傷負わされた人なども いました。 それで警察がピリピリしていたのはわかりますが 私の挙動を怪しんだ若い交番勤務のおまわりさんが 「ちょとちょと、そこのあんた。交番来てよ」と 声をかけてきました。 私は現場監督さんと待ち合わせていますから この場を離れるわけにはいかず、 「人と待ち合わせていますから、御用件があるなら ここでお伺いしますが」というと 「いいからいいから」といって強引に私の手を取り 派出所へ連行していきました。 わけもわからず茫々然としながら派出所に入ると いきなりそのおまわりさんが 「きみ、どこの国からきたの」ときかれたので 国を故郷と勘違いして読みとった私は とっさのことでおもわず 「武蔵国ですけど」と 時代劇の様な回答をしてしまいました。 するとおまわりさんはわらいもせずに 「その国じゃねえよ。カントリー。カントリーだよ」 私はまた不法入国の中国人と南北朝鮮人に間違われたなと これで勘づきました。 「日本人ですよ。」 といっても 「じゃあパスポート見せてみて」 「パスポートなんか旅行にいくわけじゃねえし 持ってませんよ」 「それじゃ身分証明するもんみせてよ」 といわれましたが、運の悪いことに普段は携帯しているはずの 交通誘導2級の免許証を家に忘れてしまっていることに 気が付きました。 益々疑いの目を持ったおまわりさんは 「かばんの中みていい?」といいながら バックを空けてしまいました。 しかし、道路工事現場で暇なときに作業を手伝ったりしている ものですからかバックのなかには工具箱に、ばんせんカッター ラチェットモンキー、結束線など見るからに怪しいものばかり 入れていました。 完全に疑われていると思いながらもこうなれば現場監督さんに 証明してもらうよりほかに手はないなあと思いましたが 僕が派出所に拘束されていることをどうにかして 伝えないことにはと悩んでいました。 すると運よく血相変えて現場監督さんが派出所に入ってきて くれました。 私のバンダナが目についたので来てくれたようで助かりました。 現場監督さんが事情を説明してくれたので私の疑いは晴れましたが 当然おまわりさんが人間違いしてすまなかったなとは 謝ってくれませんでした。 現場監督さんはこんなおいしい面白い話を職人さんたちに当然 だまっていてくれるはずはなく、以来その監督さんの現場では 私は通称「不法入国者」と呼ばれるようになりました。 2.純日本人で目鼻立ちがはっきりした顔に生まれたかったです。

noname#174487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近の警察は無礼な人が多いのですね... でも、日本人を恥じる人がいないようですごく嬉しいです。