• ベストアンサー

人種間の決定的な違いって?

タイトルどうりです。 日本人含む黄色人種と他人種(特に白人)の顔の決定的な違いとはなんでしょうか? 最近ハーフやクォーターなどの有名人が増えていますが、彼らの大半は一見して純日本人ではないことがわかりますよね?特に杉本彩さんや中山エミリさんなどは1/8白人の血が入ってるだけなのにすごく外国人っぽい外見の持ち主だと思います。 黄色人種との違いとしてよく目の大きさ、鼻の高さ、堀の深さなどが挙げられますが、浜崎あゆみさんのよう目の大きい方でも外国人の目とは似ても似つきませんし、逆に比較的鼻が低い外国人でも外国人だなと一見してわかります。 viviという雑誌のホームページに9人のモデルのプロフィールが乗っていますが、純日本人なのは渡邊ちかこさんだけです。彼女は目が大きく、鼻が高く、堀も深いですが、周りのハーフ系モデルたちと比べると一発で純日本人だとわかりますよね? こういった外見の決定的な違いとはいったいドコにあるのでしょうか?目鼻立ちということだけではない気がするのですがどうなのでしょうか?長くなって申し訳ありませんがお答えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうもこんにちは。 やはり肌の色と骨格ですよね、 鼻が高いとか目が大きい(細くない)とかではなく 黄色人種は平面な顔に目や鼻がついていますが 白人は新幹線のようなとんがった骨格ですよね。 それと目の場合は上まぶたの構造が違いますよね 黄色人種は上まぶたは目とまゆの間の肌って感じですが 白人は上まぶたの部分が肌とは別にある感じで目をあけると まゆの下に格納されている感じの場合が多い。 そして目の色ですかね。 杉本彩さんは日本人にしか見えたことないですね。 また先日TVで森泉さんのお兄さん2人を見ましたが 日本人顔でしたね、近く出会うと目の色が違うでしょうからハーフに見えるのかもしれませんけど。  

iichiko50
質問者

補足

なるほど目の色ですか。 ただ日本人の若い女性がカラコンなどでブルーアイにしているとなんとも似合わなくてみっともなさの極みですよね。

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.3

目の違いは、蒙古皺襞(あるいは、「蒙古ひだ」)の有無でしょうか。 鼻の高い低いは、日本人は鼻の頭が顔から前に突き出しているかどうかで考えてしまいますが、西欧人は鼻の付け根が高いです。 目頭と目頭の間の盛り上がりをバネではさんで鼻眼鏡留めるなんてことは日本人の鼻では無理です。

iichiko50
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 確かに欧米人は鼻の付け根が高くて堀が深いですよね。

noname#37729
noname#37729
回答No.1

学問&教育のカテなのに、単純な理由ですみませんが、目の色と肌の白さだと思います。 妹の夫が白人で、ブルーの目をしています。 顔立ちは、さほど整った顔ではありませんが、ブルーの目は神秘的で、吸い込まれそうになります。

iichiko50
質問者

補足

日本人がカラコンをいれてもやはり日本人にしか見えないのでそこだけではない気がするのですが…