• ベストアンサー

黄色人種への差別はどれくらいあるのでしょうか?

言語学が大好きで、将来は語学留学をしたいと考えています。 ヨーロッパへ行きたいのですが、以前フランスへ旅行した際にパリっ子達にからかわれたり変な目で見られた経験があるので少し躊躇しています。やはり白色人種の黄色人種への差別ってあるのですか? ・イギリス ・スイス ・ドイツ 辺りの実情が知りたいです。(そのほかの国でも…) 外見で差別を受けるのは悔しいので、見返したい(受け入れてもらいたい)のですが、どうすれば外国人の方と円滑にコミュニケーションが取れるでしょうか??

noname#129667
noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

からかわれたり変な目で見られる程度は 普通なので、いちいち気にしない忍耐力 も必要ですし、黄色人種以外にもあるさ。 外見で差別されるのは当り前?というか 中身を認めてもらう、コミュニケーション力 がないとダメかも・・・・。 そのためには自分の意見をちゃんと言えること。 政治や経済の話も自分の言葉である程度できること。 海外のその土地の何に自分は興味あるのか そのためにどういう事を実行しているのか 自分の言葉でいえることでしょうか? ただ語学目的だけでは・・・会話がとぎれます。 何のための語学留学なのか? 好きというだけでは・・・会話がどぎれます? 言語学の何に興味があるとか具体的に。 そしてその知識でさらに何をしたいのか? あなたにどういう知性と興味があって 自分の表現で話すのが大事です。 最初は文法や発音の間違いは笑われても 気にしないタフさは必要です。 どの国も同じなんじゃない? ただ政治、宗教はデリケートな問題もあるので その国の事情や状況をよくよく把握して 現地の会話の空気(タブー)も読みましょう。 おっとその国の新聞も毎日チェックね。

その他の回答 (5)

  • DioCane
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.6

イタリアに5年住んだあと、ドイツに2年、またイタリアに戻って約10年になります。イギリスは行った事がありませんが、スイスは何度も仕事で行った事があります。イタリアに来た最初のころは、差別されていると感じたのですが、実は、日本人だから、黄色人種だからと言うのではなく、たとえば、日本国内で関西の人が、関東の人はどうだこうだと言うのと同じでなんです。このことがわかるまで数ヶ月かかりましたから、旅行や出張で数週間滞在した人は、差別を受けたと感じたまま帰国し、このようなうわさが立ったと思います。 パリでからかわれたときは、日本だけで流行っている服装とか、かばんを首にかけたりしてたことはありませんか?

noname#129667
質問者

お礼

まとめてのお礼で大変申し訳ありません。 私の被害妄想も多少あるかもしれませんが、日本人が外国人の方に接する態度を見ているとやはり違和感か少なからずあるのでそのようなものなのでしょうね。 肌の色などに左右されず自分自身に誇りを持てるように精進します。 各国の風土について知れてとても勉強になりました。 みなさんありがとうございます。

  • TeaTrees
  • ベストアンサー率49% (68/138)
回答No.4

あるといえばあるし、それほどないと言えばないです。。。 それはどこの国に行ってもそうではないですか?人にもよるし。 日本国内での対アジア人に対する偏見と同じようなものでしょう? 聞くとすごい話が結構ありますよ。 「中国の普通の家庭でパソコンや車を買うのは大変なんでしょ?」と真顔で聞いた日本人がいまして、中国人のお友達が「いまどきフツーだってば!これって中国がすごく貧乏だと思ってバカにしてるってことなのかなぁ?」と困惑していました。 また、ニュージーランドから来た人は、あちこちで「Can you speak English?」とニヤニヤしながら聞かれて最初、からかわれているのか??と思ったらしいです。 こんなふうに差別するつもりはさらさらなくても結果的にそうなってしまう場合もあるし、私はフランスにいましたが、田舎なんか行くと、東洋人を見たことがあまりなかったりする場合もあるので、子供なんか「わー!中国人いるぞー!チャンとかチョンとかしゃべるんだぜ(オイオイ)」と堂々とこちらを指さしてまして(笑)一緒にいたお母さんが「これ!やめなさいっ!」と子供を叱っております(笑) しょうがないので、「い、いやぁいいんですよ・・日本人だけど違いわかんないだろうし・・・」とフランス語で言うと「えぇぇぇーフランス語できるんだ!」と親子ともどもビックリ、子供は「すげええええ!名前なんていうのっ!?日本人の名前ー!おしえてーっ!」と大はしゃぎです・・・(お母さんは大恐縮)それで土地の人と仲良くなったこともありますから、何でも差別と思わず、面倒がらずコミュニケーションとってみるのも手だと思います。 また、英語も何もわからないウチの母親は、海外に行くときは必ず千代紙を持っていくのですが、何に使うのか?と思っていたら・・・こういう場合に使うらしいです。 最初、チャンだのチョンだの言ってたお子様どもが、スルスルと折鶴を作って子供に渡すと、あっという間にいやってほど寄ってきます。大人も遠まきに興味ありげに見ていたりして・・・。ダテに年とってないですね(笑) 要するに、きっかけだと思いますよ。 ハングリー精神、悔しい気持ちはそりゃ必要ですが、あまり肩に力を入れすぎて被害者意識が先行してしまっては意味がないですし。 また、よく「日本は欧米モノの真似ばかりしている!」(今どきそんな議論あるのかどうかわかりませんが)などといきなり言ってくる人もいますが、たいていは議論の糸口であって、必ずしも批判というわけでもないです。理論的に納得しうる説明をすれば「そうなのか!へぇ~」に帰結する場合もあります(まぁ、私はいっつもテキトーなこと言ってますけどね)日本人はあまり論理的な説明をする訓練て受けてないですから、そこにいくと「ウッ・・・!」と詰まってしまい、あたかもいじめられているような感覚にもなりますが、感情的にならず、自分はどう思うのかをさらりと言う訓練にはなりますよ(笑) 明治の頃に、岡倉天心(東京芸大の初代学長)が、アメリカ視察に行った時に、アメリカ人から「おまえはチャイニーズか?ジャパニーズか?どっちのニーズだ?」と軽蔑的に聞かれて、「そういうおまえはヤンキーか?モンキーか?どっちのキーだ??」と切りかえしたという逸話があります。そういう心の余裕やユーモアはいつも持っていたいと私は思います。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.3

・イギリス 中国人、日本人は眼中にありません。ジャップなどという古い 言い方はしませんが、それぞれに侮蔑的言い方があります。 アングロサクソン系の人間はアジア人を確実に低く見ています。 ・スイス 長く滞在したことがないのでわかりません。 ・ドイツ ドイツでは歴史的に日本に親近感を持っている人が多いと感じ ました。しかし、やはりトルコ移民の問題などもあり、アジア人 を見る目はよくありません。 余談ですが、アメリカは親日ではありません。 明らかに見下しています。 しかし、こういった印象はその人の機会と経験に絡んでいるので、 一概には括れません。しかし、事実としてはそういうことがあります。

  • ekusuoy
  • ベストアンサー率3% (3/98)
回答No.2

イタリアでは中村俊輔が練習中、黄色人種だから黄色いビブスを着せられたという話をきたことがあります。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

ヨーロッパのほうは比較的少なく思います。 からかわれたり変な目で見られたと思うのは 思い過ごしかもしれませんよ。 (質問者さんがどのようなからかわれ方をされたかにも  よりますけど・・) フランスは昨今日本ブームですよね。アニメや漫画 日本の伝統文化も非情に好まれていると聞きますし。 台湾も親日ですね、結構。 あと多人種国家で、例えばブラジルなんかは地域差別 (東京と大阪みたいな)ものは感じた事はありましたが 人種差別的な事はあまり感じませんでした。 金持ち日本人的なやっかみやからかいはありましたけど・・。 普通に日本人(日本からやってきた人)してればいいと思います。 あと外国の方と話をすると愛国心(昨今のそれとは違う)が はっきりしてます。自分の国を好きって胸はっていう人が 多かったですね。 私は海外滞在中、現地の人に間違われるか、中国人によく間違われ その度に「日本人だ」と答えると・・日本ってどこ、どんな国 どんな人、どんな文化と聞かれては・・日本ってどんな国だっけと 悩んだ事もありましたが、それがまた自分にはよい経験でした。 質問の回答とは異なってしまったかも・・ よい人生経験ができるといいですね。

関連するQ&A

  • 欧州で人種差別の少ない国はどこ?

    ヨーロッパ先進国の中で、アジア人種に対して、最も人種差別の少ない国はどこだと思いますか?勝手なイメージでは、フランスやイギリスでは多そうですが、南のイタリアやフランスなんかは少なそうな??

  • 白人、黄色人種の優れている点。

    人種差別を助長するつもりは、毛頭ありませんが、ちょっと気になったので。 私の中で、身体能力は黒色人種(差別用語か?)が優れている、と言われていますよね。(そもそもこれが、まゆつば? 身体能力が優れているとするのなら、頭脳や手先の器用さとかは、人種であんまり変わらない気がするので、黒人こそが優れているのでは?と。 白色人種は、メラニン色素が少なく、紫外線に弱いですし。 (まぁ、何をもって優れているかの、議論になると思いますが。 そこで、白色人種、黄色人種で優れている点ってあるのでしょうか? あくまで、体の機能であって、文化的な背景は出来るだけ排除して、考えて頂けると幸いです。

  • 欧米諸国の黄色人種差別について

    欧米諸国の黄色人種差別について まだ海外旅行に行ったことはありませんが、いつか北米やヨーロッパを観光したり数ヶ月住んでみたいと思っております。 やはり日本を出れば日本人も余所者、その国のルールに従わなければなりません。ある程度の人種差別は当たり前だと思います。人種差別だけではないと思いますが。聞いた話に寄ると...... ・日本人は中韓と区別がつかず、中国人や韓国人に間違われることがある。日本人だと分かると態度が急変する場合もある。 ・アジア人は黄色人種だから、それだけで生理的に受け付けない潔癖な人がいる ・話しかけても無視。あるいは上目線 ・レストランでは入店を拒否されたり、トイレに近い席に通される。オーダーをとりにきてくれない ・店のレジでは後ろの白人優先で空気のように扱われる。酷い時は商品を売ってくれない ・歩いてるとつばをかけられたり、物や石を投げられることもある。または暴言をはかれる。 ということを聞きました。白人社会なら白人優先は当たり前なので、ちょっとした差別なら仕方ないと思いますが、歩いてるだけでつばかけられたり、物や石を投げられたらどうしようと思ってしまいます。怪我をするかもしれません。周りの人は所詮アジア人と思って助けてくれるなんてなさそうですし。危険目に遭わないかというのが一番心配です。スリや引ったくり、女性なのでお金や体目当てのナンパも危険ですが...。観光地やいろんな人種がいるところなら大丈夫かもしれませんが、中には有色人種を受け付けない地域もあると思います。 昔ほどではないにせよまだまだ差別は根強いと思います。そういう酷い差別に遭わないようにするのは難しいのでしょうか?周りから見ておかしなファッションや言動をしないくらいしか思い浮かびません。後はなめられないように堂々としている、現地の言葉、英語を話せるようにするなど。海外に詳しい方、今現在の人種差別の状況についてや危険な目に遭わないようにするためには何が必要か教えて下さい。

  • パリ講和会議での人種差別撤廃案について

     パリ講和会議で、日本が発議した「人種差別撤廃案」は、アメリカ・イギリス・フランスなどの反対で成立しませんでしたが、もし、成立していたら、日本は植民地である台湾への政策で、何か変更しなくてはならないことがあったのでしょうか?    『人種差別』と『植民地政策』のからみが、よくわかりません。このふたつは全くリンクしていないのでしょうか?質問内容が絞れていなくてすみませんが、関連することでも良いので教えてください。

  • 日本のCMは外人を起用する事が多いですけど、白人の国は黄色人種を起用しますか?

    日本のCMを見ていると 白人を非常に多く起用しているような感じに見えます。 逆に、白人の国(イギリス・フランス・ドイツ等)のCMは 黄色人種など外国人を多く起用していますか?

  • 日本は戦前から人種差別と戦っていましたが、、、

    戦前から日本は人種差別と戦っていたのに戦前から日本は人種差別と戦っていました。 世界では白色人種による有色人種に対する差別、搾取が当然のように行われていたのです。 それなのに朝鮮やシナの指導者は既得権を守りたいが為に日本を敵に回し欧米やロシアと手を組んで日本を倭寇と蔑んでいました。 でも、満州帝国は漢族の移民がとても多かったですし、重税を課し残虐な処刑をする中共はシナ人からもおそれられていました。むしろ民衆は日本の統治を望んでいたと思います。 日本としては当然朝鮮やシナから協力・理解を得られるものと思っていたのではないでしょうか?いっしょに白人の支配からアジアを開放しようと期待していたのではないでしょうか? サッカーアジアカップで黄色人種でありながらおなじ黄色人種を猿と侮蔑した韓国人選手に象徴されるように中国韓国は日本人を人種差別しているのではないでしょうか? 中国や韓国はこの点をどう考えているのでしょうか? 彼らは視野が狭すぎるのではないでしょうか?

  • 海外(主に欧米など)旅行に行った事がある方へ

    欧米などに旅行へ行った事がある方に質問です(少し気になる事があるので)。 ヨーロッパ(とくにフランス・イギリスなど)で我々日本人(黄色人種)に対する偏見・差別って 今でもあるのでしょうか? (一部で、タクシーが黄色人種だったら乗せてくれないという話は聞いたことがあるのですが)

  • 人種差別についてです。とても長くなると思います。僕は、男性です。この夏

    人種差別についてです。とても長くなると思います。僕は、男性です。この夏、3週間、LAに短期語学留学していました。ほんとーに、最高でした。日本人といっしょにいるのは、良くないとおもい、積極的に色々なひとにはなしかけ、ずっとスペイン人かドイツ人といました。日本人の多くは日本人同士でかたまっていました。もちろん日本人と遊んだ日もありましたが、、 みんな、とってもいい人でした。今もFACEBOOKで連絡をとりあってますし、来年の夏はスペインで再会する予定です!LAにいくまでに、一番人種差別について心配していました。しかし、実際、まったくそれを感じませんでした(3週間だけだからなのか、自分が鈍感だったのか?)。一番感動したのが、中国人と韓国人となかよくなれたことです!国同士は仲は悪くても、人同士はまったく関係がないというのが分かりました。 日本に帰国しておもったのですが、よくよく考えてみると、アメリカ人の友達(今もメールをしている)が2人しかできていなかったというのにきずきました。そこで、差別についてまた、考えさせられました。 実際、ストリートバスケとかをしてて、色々な人種がいたのですが、白人よりも、アフリカ系アメリカ人のかたのほうが、信じられないぐらい親切で、優しかったです。それ以外の人種のかたはつめたかったり、とありました。道を尋ねたときでも、LAで出会った日本人とも話したのですが、アフリカ系アメリカ人はみんなとても親切で、そこまでついていってあげようか、とゆってきたほどです。すべての白人という意味ではありませんが、冷たいひとがいました。そのアフリカ系アメリカ人の人は、「俺達は差別をするやつと韓国人だけは嫌いだ」とゆってました。ロス暴動が関係してるらしいです。 高校を卒業したあと、COMMUNITY COLLEGEにいくつもりです。 そこのとこをよろしくお願いします!

  • 白人同士の差別

    ヨーロッパに旅行に行った時に、通りすがりの通行人などに、人種差別的な態度をとられているのを数回感じました。 白人が有色人種を総じて差別しているのはわかっています。 では、同じ白人同士でも国によって差別されることはあるのでしょうか? (アイルランド問題などは何となく理解していますが) 某国にバイトに行っていた日本女性は、欧米各国から寄り集まった他の白人女性達から、あからさまな差別を受けて孤立していたそうです。 (その後、その日本人女性の他に入ってきたアフリカ系黒人の女性が、新たにターゲットになって孤立したようです) そういう事例もあって、白人同士は国籍が違ってもそうやって抵抗なく打ち解け、有色人種を排除しようとする意識が、少なからず一部の人にはあるのかなあと思ったのですが。 (そんな露骨なことを好まない人ももちろんいるでしょう) 黄色人同士でも差別があるぐらいなので、白人同士の差別というのをお聞きしたいです。 もしありましたら、その差別とはどういった扱いを受けているのでしょうか?

  • ヨーロッパで、聞き取りやすい英語を話す国はどこ?

    ヨーロッパで、日本人にとって聞き取りやすい英語を話してくれる国は、どこでしょうか? (英語を母語とするイギリスは除きます) ・イタリア ・フランス ・ドイツ ・スイス ・スペイン 上記の中から教えてください。