• 締切済み

友人の息子さん(28歳男性)が原因不明の腰から足の激痛と腕に虫が走る様

友人の息子さん(28歳男性)が原因不明の腰から足の激痛と腕に虫が走る様なムズムズする症状が4年ほど前からあるそうです。大学病院の整形外科に行っても異常が認められず神経内科に行っても異常が認められないそうで色んな整体や脊髄専門の医者に診てもらっても異常が見つからないそうですドンドン症状が酷くなっていくそうで痛みの原因が解らないのでどうする事も出来ずかなり精神的に参っているそうです。この様な場合、他に何科に受診すればいいのでしょうか?また、同じような症状の方をご存知の方いますでしょうか?その方は どの様な治療をされているのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

No2さんもおっしゃるようにむずむず足症候群ではないでしょうか。 だとすれば神経内科になるのですが。別の神経内科に行かれてはいかがでしょう。 夜間も眠れていないようであれば睡眠外来でもよろしいかと思います。

• ninoue
回答No.2

素人ですが、むずむず脚症候群として知られている症状に似ているように思われます。 Wikipediaやネット等で調べて下さい。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

これまでも実行されていたかもしれませんが、病院に行った時に、始めから、何科を受診すると素人で考えたり、決めて行く事は、絶対に止めることです。 大学病院を除く、近くとは限らない、総合病院の総合案内などに赴き、そこにおられる看護士さんに、じっくり相談して指示に従って、受診することが必要でしょう。 また、質問文の場合には、一つの診療科での治療では、納まらないこともありうると十分に思います。