• ベストアンサー

車を買ってまだ一年もたっていないビギナードライバーなんですが

車を買ってまだ一年もたっていないビギナードライバーなんですが 暇なんで今日一人で車で札幌に行ってみようと思います(帯広→札幌) でも札幌は車も多いし、車線も多いしということで危ないかなぁとまだ寮でグズグズしてるところなんですが 運転初心者が一人で札幌にいけるもんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.4

札幌までなら大丈夫と思います、帯広市内を走っているなら。 ただ市街地は、一方通行が多いので判りにくいというのはあり 右折禁止、左折禁止が多く初心者には大変かも 地図等でよく調べて、目的地をはっきりさせることが 必要かも知れません。 車線が多いのは、特には問題ないと思いますが。 できれば友人を誘って、信号・目印を確認してもらったほうが 無難と思いますが。

sesu_2005
質問者

お礼

無事、札幌つきました。 市街地に入ると車も通行人も多くて、びっくりしました。 自分なりに気をつけて運転したつもりでしたが、回りの車にたくさん迷惑をかけてしまったと思います

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>運転初心者が一人で札幌にいけるもんでしょうか こっちの人間に言わせれば札幌も帯広も大して変わらんが。 ゆっくり。慎重に。焦らず。慌てず。 事故らないように気を付けていってらっしゃい。 1年も運転してれば技術的には十分です。 (もっとも運転慣れして油断する1年目頃というのが 一番事故りやすい。というのも事実)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

これは答えようが無い気がします。 車なので、札幌まで行く予定で走ってみて、あぶなそうなら途中で帰ることもできますし 札幌を断念した時の第2の目的地をつくってから出発するとかするのはいかがでしょう。 ちなみに私は免許取得後半年以内にレンタカーの軽トラ(ミッション車)で友達の引越しをしました。 場所は東京から愛媛だったのですが、その頃私が住んでいたのが奈良だったので、奈良⇒東京 (東京から愛媛までは友達と交互に運転)⇒愛媛⇒奈良でした。 その頃まだナビは無く、地図を片手に運転していました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

北海道で起きる自動車事故の典型。 郊外の見通しのよい道を走って来たドライバーが、市街地に入ったとたんに一時停止も忘れて優先道路に突撃。 私が見た事故では 加害者いわく「いやあ、見えてなかったよ」

関連するQ&A

  • 女性ドライバーはなぜ車を追い抜くとすぐその車の前に入りたがるのか?

    先日ある女性の車に乗せてもらいました。 運転はまあまあで結構スピードを出してました。 彼女は別の車を追い抜くと車線を変えすぐその車の前に入りました。 これをやられると追い抜かれたほうはびっくりしてブレーキをかけることになります。 彼女は自分の座席の位置が追い抜いた車の前に来たので入ったのです。しかしながら車には後部座席もあればトランクもありますから車の後部がぶつかりそうになりました。 ときどきこれをやられることがありますが、相手を見ると女性ドライバーであることが多いのです。 どうして女性ドライバーは危ないことに気付かないのでしょう?

  • たまにしか運転しない場合、他のドライバーに知らせる方法は?

    年に1~2回、実家から車を借りてドライブするのですが、事故らないように緊張しながら運転するため、時速50キロで走ったり、方向変換がトロいためなかなかタイミングよく車線変更もできず、まるで初心者並の運転をしてます。そこで、車の後ガラスによく「子供を乗せてます」などのメッセージが書いてある 札?のようなもので、「運転がうまくないのでお先にどうぞ」みたいな他のドライバーにうまく伝える旨のものが売っているのでしたら、教えてほしいです。 もしくは最悪初心者マークをつけようかとも思ったのですが、あれは免許取得1年以内の方がつけるものなのでつけていいものなのかどうか・・。 お答え、おまちしてます。よろしくおねがいいたします。

  • 車の運転が怖い

    おかしな話ですが車を運転するのが怖いです。一年経ちました。ちょくちょく親を隣に乗せて運転してます。たまにここを曲がってもいいのかとか車線変更とか焦ってわからなくなります。こんなんでよく免許とれたなとおもいますが1人で運転はまだ勇気がでません。50キロでもはやいから遅い運転になってしまいます…駐車も時間がかかり周りの車に迷惑をかけてしまいます。自分の車もようやく購入したのでそろそろ1人でも運転できるようになりたいです。事故に遭うのはもちろん怖いですがもしアクセスとブレーキを間違えたらどうしようとか誰かの車に傷をつけて何十万と修理代を払うことになったらどうしようと考えると1人で乗るのは勇気がでません。みなはんはどうやって慣れましたか?

  • 車の運転の疑問

    車の運転で、交差点を左折するときに、左折する寸前に一旦右にハンドルを切ってから左折するドライバーを最近はよく見かけます。 (よく見かけるというより、殆どの車がこの方法で曲るようです。右にハンドルを切らない正統な運転をするドライバーは、極々少数しか見かけません。) 私が中央車線で直進の時に左車線で左折する車が、急に右にハンドルを切ってこちらの車線にはみ出して来て接触しそうになって、ギリで回避して冷やりとした事もあります。 もっと酷い例では、私が左側車線で直進の時に、右側の車線を並走していた車が右折する時に突然左にハンドルを切ってこちらの車線にはみ出して来たのにはビックリでした。 教習所では絶対に教えない運転方法だと思うのですが、なぜ多くのドライバーが教習所では習っていないはずの不思議な左折方法(希に右折でも)をするようになってしまうのでしょうか? (他にも、教習所では教えない色々な運転操作をするドライバーは沢山いますが、今回はこの不思議な運転操作に絞っての質問です) 右にハンドルを切る事で、どの車も曲ってゆく先では道路の中央寄りに大回りになったり、酷い車は対向車線にまではみ出したりしています。 この意味不明な運転方法をする多くのドライバラーさん達は、何処でこの不可解な運転方法を覚え、何の為に曲がる方向とは逆の方向に一旦ハンドルを切るのでしょう。 何方か、理由(原因?)が分かる方がいらっしゃりましたら教えて下さい。(推理でも結構です)

  • 札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?

    札幌から帯広まで車で何時間かかりますか? 仕事で明日金曜日に札幌から帯広まで行かなければなりません。 明日朝7時頃出発です。 高速道路をフルに使って、実際の所最短何時間ぐらいかかるでしょうか? もちろん、速度違反で捕まらない程度の速さの運転が前提です。 札幌は高速大谷地インター出発でJR帯広駅到着、辺りを目安に教え て貰えればと思います。 よろしくお願いします。

  • ドライバー視点からのバイクって

    車の運転暦は20年くらいになります。 仕事でも毎日運転してるのでドライバーの心理は分かってるつもりです。 で今年の春から250ccのバイクにも乗るようになったのですが バイクに対して優しくない(横暴な)ドライバーが意外にも多く怖い思いを する事が多いです。 具体例を出すと、例えば国道など車線の真ん中を普通に流れに乗って走って ると無理くり抜かそうとする車が時々います。とても怖いです。 流れに乗って走ってるし、特にイラつかせるような運転はしてないはずです。 信号からのスタートでも前車に遅れずちゃんとついてますし。 ドライバー暦が長い私をしてもこの心理は理解しかねます。 バイクって車と違ってちょっとした接触が大事故につながります。 私が車を運転してる時は触らぬ神に祟りなしでバイクとはなるべく距離をおいて 無駄に関わらないように走ります。 後ろで抜きたそうにしてればどうぞどうぞで先に行かせるくらいです。 ここらあたりドライバーとしてみなさんはどういう感じでしょうか?

  • ペーパードライバーの運転について

    免許を取って8年ほど運転していません。普段主人は車を使わないので常に車は家にあります。子供が出来たので乗れたら便利だなと思うのですが中々思い切りが出ません。免許を取ったのが地元(ほとんどが1車線のかなり田舎です。駐車場もどこにいってもほぼ前から停められそのまま出られます。)なので現在すんでいるところはほぼ3車線以上&一通&駐車場がせまく停める場所も限られる所ばかりです。現在の場所でもう一度教習所に通ってみようかと思っていますがどうでしょうか? 長い間ペーパードライバーでその後運転再開された方いらっしゃいましたら詳しく教えてください。

  • ペーパードライバーです 運転しやすい車ってありますか?

    普通免許を所得して11年経っていますが 一度も運転をしていなく このたび出産し これから何かと車がなくては不便なので(田舎なんです・・)どこに行くのも遠いんです(>_<) ペーパードライバーの教習をしっかり受けて車を購入しようと思っています。 どんな車が運転しやすいのか教えてください。 国産車で軽でオートマ希望です。お願いします。

  • ドライバーのマナー

    例えば片側2車線の道で、左車線を走っているとします。 その先に道路工事などがあると当然右側に車線変更しますよね。 この時です。いじわるとも思えるくらい、絶対譲らない車ってあるじゃないですか。 譲り合って走行しないと、かえって危ないですよね。 あれって、どんな心理で譲らないのですか? そりゃズルイ割り込みだったら「譲ってあげな~い」とか思うのはわかります。昨日も高速道路の分岐で左へ行くのは大渋滞。直線はガラガラ。分岐のギリギリまで直線側を走っていて、間際で左に強引に割り込む車をたくさん見ました。私がそのやり方をしたら30分は早く自宅に着いたと思います。だからと言ってズルイ割り込みは絶対やりませんけどね。 話が反れました。正当な車線変更で譲ってくれないドライバーの心理(もしあなたも譲らない人なら)、どんな気持ちで譲ってくれないのでしょう? 相手の気持ちが分かれば自分の運転を見直す参考になり、より安全運転ができる気がして質問しました。

  • 車の初心者マークについてですが・・・

    車の初心者マークについてですが・・・ ペーパードライバーで、最近運転をすることになりました。 運転経験上初心者であることはまちがいないのですが、 免許をとったのは、もう5年位前です。 初心者マークを付けた方がいいと思うのですが、付けても良いのでしょうか?