• ベストアンサー

車を買ってまだ一年もたっていないビギナードライバーなんですが

車を買ってまだ一年もたっていないビギナードライバーなんですが 暇なんで今日一人で車で札幌に行ってみようと思います(帯広→札幌) でも札幌は車も多いし、車線も多いしということで危ないかなぁとまだ寮でグズグズしてるところなんですが 運転初心者が一人で札幌にいけるもんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.4

札幌までなら大丈夫と思います、帯広市内を走っているなら。 ただ市街地は、一方通行が多いので判りにくいというのはあり 右折禁止、左折禁止が多く初心者には大変かも 地図等でよく調べて、目的地をはっきりさせることが 必要かも知れません。 車線が多いのは、特には問題ないと思いますが。 できれば友人を誘って、信号・目印を確認してもらったほうが 無難と思いますが。

sesu_2005
質問者

お礼

無事、札幌つきました。 市街地に入ると車も通行人も多くて、びっくりしました。 自分なりに気をつけて運転したつもりでしたが、回りの車にたくさん迷惑をかけてしまったと思います

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>運転初心者が一人で札幌にいけるもんでしょうか こっちの人間に言わせれば札幌も帯広も大して変わらんが。 ゆっくり。慎重に。焦らず。慌てず。 事故らないように気を付けていってらっしゃい。 1年も運転してれば技術的には十分です。 (もっとも運転慣れして油断する1年目頃というのが 一番事故りやすい。というのも事実)

• taranko
回答No.2

これは答えようが無い気がします。 車なので、札幌まで行く予定で走ってみて、あぶなそうなら途中で帰ることもできますし 札幌を断念した時の第2の目的地をつくってから出発するとかするのはいかがでしょう。 ちなみに私は免許取得後半年以内にレンタカーの軽トラ(ミッション車)で友達の引越しをしました。 場所は東京から愛媛だったのですが、その頃私が住んでいたのが奈良だったので、奈良⇒東京 (東京から愛媛までは友達と交互に運転)⇒愛媛⇒奈良でした。 その頃まだナビは無く、地図を片手に運転していました。

• RTO
回答No.1

北海道で起きる自動車事故の典型。 郊外の見通しのよい道を走って来たドライバーが、市街地に入ったとたんに一時停止も忘れて優先道路に突撃。 私が見た事故では 加害者いわく「いやあ、見えてなかったよ」