• ベストアンサー

たまにしか運転しない場合、他のドライバーに知らせる方法は?

年に1~2回、実家から車を借りてドライブするのですが、事故らないように緊張しながら運転するため、時速50キロで走ったり、方向変換がトロいためなかなかタイミングよく車線変更もできず、まるで初心者並の運転をしてます。そこで、車の後ガラスによく「子供を乗せてます」などのメッセージが書いてある 札?のようなもので、「運転がうまくないのでお先にどうぞ」みたいな他のドライバーにうまく伝える旨のものが売っているのでしたら、教えてほしいです。 もしくは最悪初心者マークをつけようかとも思ったのですが、あれは免許取得1年以内の方がつけるものなのでつけていいものなのかどうか・・。 お答え、おまちしてます。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jophiel
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.9

初心者マークを付けておきましょう。 免許取得1年以内の人が付けてない場合違反ですが、 超えている人が付けているのは違反でも何でもないそうです。 仕事で県警本部に行ったときについでに交通機動隊の方に聞いたので間違い有りません。

ichigoitie
質問者

お礼

解答、ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.11

一番良いのは、初心者マークです。 僕も、1年間運転運転してない状態で、その後運転していたので初心者マークを付けて走ってました。 それに、公式のマークですので問題はないです。 それで、危ないとか後ろの車が溜まってきたら、左側に停車してください。 そして、後続車に道を譲ってください。 しばらくして車がいなくなった時点で、発進すればよいです。 そうすると、安全に走ることが出来ます。 無理に制限速度通りに走っても、迷惑になることが多いので、後続車に道を譲ることをした方がよいです。

ichigoitie
質問者

お礼

解答、ありがとうございました!

ichigoitie
質問者

補足

皆様、親切に解答していただき、どうもありがとうございました。若葉マークも全然OKみたいなので、若葉マークをくっつけてみます。あと、気の利いた?プレートも売ってるみたいなので、探してみて後ろ側に邪魔にならないような場所につけてみようかと思います。本当にお世話になりました。

noname#63990
noname#63990
回答No.10

皆さんと同じように、この場合には、初心者マークがいいと思います。 マークは、初心者や高齢者、障害者のものは目に入りやすですが、他のものはあまり意識しては見てないように思います。 その前に車の微妙な動きのほうを皆さん注視してるし、その動きと初心者マークでいいのではと思います。 ただ、1年に1~2回の運転では、正直誰でも上手くはならないと思います。 できれば月1くらいは乗って腕を上げて、マークをとれるようにしてください。

ichigoitie
質問者

お礼

解答、ありがとうございました!

回答No.8

皆さんと同じく初心者マークが一番と思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF
ichigoitie
質問者

お礼

解答、ありがとうございました!

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.7

「子供が乗っています」とかのステッカーや吸盤プレートなどは 大手のカー用品店なら大抵置いてる筈なので、そういったお店を 覗いてみられては如何でしょうか? 運転がうまくない事まで書いたものは無いと思いますが、単に 「マイペース運転中」とか「お先にどうぞ」みたいに書かれているような ものはあったように思います。 ちなみに、初心者マークについては表示義務期間を過ぎて付けていても 違反になるとかそういうものではないみたいです。 ただ、参考URLのメルマガサイトの、下のほうに質問者さんと同様の 疑問への回答がなされておりますのでそちらも参考になさってみてください。

参考URL:
http://polymer-sensya.com/menkyo.htm
ichigoitie
質問者

お礼

解答ありがとうございます。「マイペース運転中」というのも、魅力的なプレートですね・・。ちょっと遠くのカー用品店まで遠征してみます(自転車で)。

回答No.6

初心者マークは別に取得1年以内でなければつけてはいけないわけではないです^^; 運転に自信が無いうちは10年でも20年でもつけておけばいいと車校でも言われましたw 『運転が上手くないので』というのは怖すぎるので多分無いと思いますけど、運送屋さんがよくつけている『制限速度厳守』とか『お先にどうぞ』、『安全運転』のステッカーならホームセンターやカー用品店に行けば売っていると思いますよ。 今は面白い物も売っていますから探してみると質問者様にしっくりくる表示のものもあるかもしれませんね。 ただ、#4の方の言うとおり、幾つもつけてるとドレスアップかと思われるかもしれませんけどw

ichigoitie
質問者

お礼

解答、ありがとうございました!「お先にどうぞ」ステッカーがあるんですね。探してみたいと思います(近所のオート○ックスには「子供を乗せてます」系しかなかったので)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.5

気兼ねなく、初心者マークつけてくださいませ~~! そのほうがあなた自身も回りも納得できると思いますよ。 仮に警察にとめられたとしても、「普段ペーパーで運転していないから、初心者マークをつけています」といえばお咎めはないと思います。

ichigoitie
質問者

お礼

解答、ありがとうございました!

回答No.4

あまりマークつけすぎてると、ドレスアップと思ってしまいますので、そこらへんは気をつけたほうが・・・

ichigoitie
質問者

お礼

沢山いろいろつけてしまうと、後ろが見えにくくなると思うので、後に1つだけにしておきます。 アドバイスありがとうございました!

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.3

初心者マークを付けることで事故の可能性が少しでも減るのであれば誰に遠慮することなく付ければ良いと思います。 あのマークの本来の趣旨は事故を減らすことなのですから。

  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.2

初心者マークをつけて運転してください。 免許をとって1年以内の人はつけないと違反で罰則がありますが、過ぎた人がつけていても違反ではありません。

ichigoitie
質問者

お礼

解答、ありがとうございました!

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>初心者マークをつけようかとも 3つほど貼り付けとけば誰も近づきませんよ。ついでに年寄りマークも 付けておけば完璧。

ichigoitie
質問者

お礼

解答、どうもありがとうございました! 初心者マークと紅葉マーク両方付けてしまうのも 他のドライバーの方に混乱を招きそうなので 初心者マークにしときます。

関連するQ&A

  • ペーパードライバーの運転について

    免許を取って8年ほど運転していません。普段主人は車を使わないので常に車は家にあります。子供が出来たので乗れたら便利だなと思うのですが中々思い切りが出ません。免許を取ったのが地元(ほとんどが1車線のかなり田舎です。駐車場もどこにいってもほぼ前から停められそのまま出られます。)なので現在すんでいるところはほぼ3車線以上&一通&駐車場がせまく停める場所も限られる所ばかりです。現在の場所でもう一度教習所に通ってみようかと思っていますがどうでしょうか? 長い間ペーパードライバーでその後運転再開された方いらっしゃいましたら詳しく教えてください。

  • ペーパードライバーの初心者マーク

    免許を取って以来、1度も車を運転することがなく4年が経ちました。 ようやく、運転するときが来ました。 「免許を取ってから1年間は初心者マークをつけなければいけない」ということについて質問です。 私は免許を取って4年ですが、免許を取ってからの運転歴は0年0ヶ月で、運転技術は直前まで学校に通っていた初心者以下かもしれません。 初心者マークをつけていても問題ありませんよね?私はつけたいと思っているのですが。

  • 運転が上手くなりたい!

    こんばんは。 先月末に自動車学校を卒業したばかりの新米ドライバーです。 せっかく免許を取得したんだから間があかないうちにと、早速先週の土曜日に主人とドライブに出掛けました。 が、楽しいドライブのはずがすっかり運転に自信をなくして帰ってきました。 車線変更や高速道路に入るタイミングがうまくつかめずにオロオロしっぱなし。 あげく、高速道路で一番右の車線に入ってしまい、早く左車線に戻りたかったのですがタイミングがつかめず、スピードの遅い私の車は後続車に思いっきりあおられてしまいました。 まだ、免許を取ったばかりなのでこれからとは思うのですが、自信もすっかりなくなり運転するのが怖くてたまりません。 どうしたら自信や余裕を持った運転ができるようになるのでしょうか。 良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 車の運転はどうやって慣れていけばいいのでしょうか。(長文です)

    何度かこちらで車の運転について質問させて頂いたことがあるのですが、最近本当に自分はいつになったら一人で安心して車に乗れる日がくるのかな・・・ととても不安になってきました。 免許をとって5年目になるのですが、最近までほとんどペーパーで(月1回乗るか乗らないかくらい)3月頃から毎週ほぼかかさず乗るようにしていますが、初心者マークは必須です。 何より一人で運転するのが非常に不安なのでいつも家族に乗ってもらうのですがそうするとあらゆる状況で行くべきか行かざるべきかのタイミングなどを家族に聞いてしまい、なかなか自分で判断することができません。どうしても自分の判断に自信がないので・・・。 最近特に思うのですが、世の中の皆様は車の免許をとられてからもう一人で大丈夫!という自信がつくまでどのようにして練習しておられるのでしょうか。 早く慣れたいのに全く慣れられず、焦ってしまいます。当方原付免許を先にとっていて、そちらは毎日乗っているので、全く交通というものに疎い、ということはないはずなのですが、原付に乗っているときは冷静にタイミングなど判断できるのに車に乗ると緊張してしまって普段原付ならできていることでもできなくなってしまいます。 車を運転することは好きなのですが、もし事故をしてしまったらどうしようという不安がいつもつきまとっていて、なかなかリラックスして落ち着いて乗ることができないんです。 皆様は免許取立てや運転に不慣れな時、こういった経験はなかったのでしょうか。よろしければどうやって運転を慣らしていったか体験談やコツを教えて頂ければ幸いです。本当に悩んでいるので・・・。いろいろな方からご意見をお伺いできればと思います。 何卒良いアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初心者の彼女を運転を教える良い方法

    婚約中の彼女が免許を取ったので少しでも運転しない期間がないようにと思い、保険を切り替え週末運転の練習をしています。今日で二回目の練習をしたときの話しです。 ・信号が変わり、前方の車がスリープ現象で進んでいる状態、、もしくはまだ発進していないのに彼女は既にアクセルチョコ踏み。 ・片側二車線以上の道路の左車線走行時で交差点付近、前方の二台目の車が左折、一台目の車が左折で横断歩道手前で減速という状況でお尻がまだ走行車線にあり、自車も減速しないともし一台目の車が急ブレーキをしたらぶつかるタイミングなのにアクセルペダルの上に足がありました。 ・車線変更時必要以上に顔の向きを変え目視する時間が長いため、前方の車が減速もしくはブレーキをしたら追突する状況。 ・前の信号が赤なのに、アクセルを踏み続け、すぐに減速し、カックンブレーキ。(女性に多い運転だと今まで再三言ってきた運転を彼女自身がしている) ・やたら早いタイミングでウィンカーを出すため後続車は迷惑。 ・乗車時ドライビングポジションを決めずに発進、走行中に違和感があると言い出す。 ・直進走行時、左折時後続車がいないか聞いてくる。 ・道路沿いの駐車場から車が出てきて明らか入れた方が良い状況なのに入れる気配がなかったため、入れさせろ!と怒鳴りました。 ・なのに、対抗車線の右折専用レーンに止まっている車に入れさせようとする ・スムーズな加速、車線変更は程遠く、右車線に変更しても踏み込まずちんたら走行していたため後続車に左から抜かれ、前に入れられ、結局左車線に変更するのにも四苦八苦。 ・広い駐車場で3台分続けて空いているのに駐車している車すれすれに止めようとし、どう考えてもおかしな車庫入れ。その車がバックで出ようとしたので、変われ!と言って運転を変わりました。 まだまだあるのですが、本当に免許を取れたのかがとても不思議で、これが初心者だから、女性だから、センスの問題かわからなくなってきました。 助手席に座って教える人の性格も出るのでしょうが、上記の状況時厳しく言いました。事故ってからでは遅いですし、悪い癖が付く前に言っておくこともあり、しかし彼女からはうるさい、細かい、運転したくないと言われ、昼ご飯を食べてから運転しないと言い私が運転を変わりました。 そして彼女な寝ていました。 運転したくなくなる気持ちにならないようにしっかり教える為の秘訣はありませんか? 従姉妹はCRVをかっこよく安全に運転していました。 練習している車は私の車で、国産で大きいスポーツワゴンです。

  • 先頭を運転中、前に原付がいたらどう追い越しますか。

    宜しくお願いします。 私は運転免許をとって一年ですが、最近になって車に乗るようになったので、初心者マークを付けて運転してます。 片側2車線の国道をよく走るのですが、 先日、私の車が先頭になり、信号待ちをしていたのですが、 後ろから原付2台が追い抜いて、私の前に入りました。 2台は友達同士らしく信号待ちの間並んで話しながら待っていたので、 嫌だなぁと思いましたが、 案の定、信号が青になり進み出したら、1列で走らず、 2台目の原付が半分右側にズレて走っていて、追い抜くにも追い抜けずイライラ・・・ 後ろの車に煽られたので、車線変更しようと思いましたが、当たり前ですが右車線からもびゅんびゅん車が来ていて、 初心者にはきつく躊躇っていたら 後続車数台はどんどん車線変更し、原付を抜き、また左車線に戻って・・・ 私はもう嫌になって、次の交差点で左折し原付から逃げました。 こういう場合って、原付をどう抜きますか? やっぱり一度車線変更して抜かすのがいいのでしょうが、 車線変更せず、よく停止中のバスを追い抜かすように、少し右側にはみ出て追い抜くのはアリですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

  • 車の運転の上達

    私は車の免許を取得して、3月で1年が経ちます。 車校へ行っているときは 車を運転するのが楽しかったのですが、 免許を取ってから車に乗ることが怖くなってしまいました。 なので今は同じ道を数えるくらいしか乗っていません。 車に乗っていっぱいいろんなところに行きたい! って気持ちはとってもあるのですが、 駐車は下手くそだし、事故ったらどうしようとか マイナスな事を常に考えてしまうし、 親からもちゃんと免許とったんだから、 怖がらずに堂々と運転しなさいと言われるのですが なかなか乗る気になれません。 もう初心者マークもはずさなきゃいけないんですが... このままだとペーパーで終わってしまいそうで とっても嫌なのでなんとかして 車に乗るのが怖いと思う気持ちと駐車を克服したいです。 こんな情けない話ですが、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 営業職と車の運転

    半年前に車の免許を取ってから一度も車を運転していません。営業を目指して就職活動をしているんですが、一度も車の運転をしていないし初心者マークをつけないといけませんと先方に伝えると面接で落ちます。営業は要普通免許の求人が多かったので営業で就職するために免許をとったんですが、免許を持っていてもやはり運転ができないと雇ってくれないんでしょうか?

  • ペーパードライバーからの脱却。

    5年前に普通運転免許を取ったのですが、 車に乗るタイミングがなかなか見当たらず お恥ずかしながら免許を取ってから1度も運転していません。 今は都会に住んでいて運転しずらかったのですが、 再来月田舎に引っ越すので (ド田舎ではなく田舎の中では都会って感じのところですが...) 運転できるようになったらいいなぁと思っています。 夫も私に運転してほしいようです。 ですが、一方通行の道をひたすらまっすぐ運転するだけだったらできそうですが、 正直、標識とか交通ルールとかも忘れてしまっていて 右折するときはどの車線にいたらいいとか特殊な信号とか色々 とっさに思い出せず変な運転して事故ったりしそうだし、 アクセルとブレーキが時々どっちかわからなくなるし 下手したら間違った車線に入って逆走するんじゃないかってくらい不安なので 教習所に行くのがいいと思うのですが、 夫は“あんなアホな奴らに教えてもらわなくても運転できるだろ”って感じです。 夫は7年前に免許取ってから都会のど真ん中もバリバリ運転しているので、 逆走すらしそうな感じをわからないのではと思うのですが。。。 教習所に行かなくてもペーパードライバーを抜け出せるでしょうか?? 運転を教えてもらうとしたら夫ですが、 夫はマメではないのでたぶん月1とかしか付き合ってくれないと思います。