• ベストアンサー

「統合失調症」

「統合失調症」 http://okwave.jp/qa/q6201652.html ↑前回の質問です。 思ったんですが、運動で治るなら病院に通う必要は無いのでは? 食事に気をつけて毎日ハードな運動をして規則正しい生活をするだけなら、 自分でできます。 そうすれば診察代もかからないし薬代もかかりませんよね どうなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.3

発症した理由、原因などは分かっているのでしょうか? 幻聴、幻覚に対しては、目の前にある現実のものに目を向けることで、その幻聴、幻覚を克服した肩も居ました。 うつ病が重くなって、統合失調症を発症する様に成った人は、心の中にある矛盾との葛藤を無くすように物事の理解を進めることで統合失調症の症状が消えた人も居ました。 運動で治すのも良い方法だと思います。 ジョギングなら時速4~6kmの速さが、脳の活性化のピークに成りますので、ハードなだけでなく、活性化も考慮してはいかがでしょうか。

sato_m244
質問者

お礼

発症した理由は、ひどいセクハラだったと思います。 薬を飲まずに治したいものです 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

「統合失調症」と医師に判断されたのなら、ご自分が信頼する医師の下で本人にあった療法を取り入れるべきであり、自分で解決しようと思うのは統合失調症を安易に見すぎていると思います。 統合失調症は悪化すると手のほどこしようもない状態になります。 ご自分で判断するのは病院へ行って、その医師を選ぶかどうかだと思います。 もしかしたら別の病院では他の治療方法もあると思います。 一つの病院やネットだけに頼らずに、じっくりゆっくり癒していってくださることを願っています。 辛い思いをされていた所へキツイ言葉だと思いますが、上記の方法で医師でもなく診察をしていない方が必ず治るとは誰一人言うことはできないと思います。

sato_m244
質問者

お礼

そうなんですか。回答ありがとうございました

noname#150961
noname#150961
回答No.4

セクハラによって起こった症状が「統合失調症」と診断されているのであるなら、かなり広い意味で統合失調症「として」扱っている場合もあると思われます。その場合には薬は対症療法として多少使用する程度で、運動や食事でよくなることは十分あるのではないでしょうか。 しかし薬物療法があっている方もいらっしゃいます。一概に決めることはできません。 この数年、統合失調症という診断名が以前より安易に告知されるようになっていると感じます。どうなっているんでしょうね。

sato_m244
質問者

お礼

薬物療法の合っている方もいるんですね 回答ありがとうございます

• love01by
回答No.2

ハードな運動もいいと思いますが統合失調症は心の病です ちゃんと医師の治療を受けるべきだと思います

sato_m244
質問者

お礼

そうなんでしょうか。自力で統合失調症を治したいと思っていたのですが・・・ 回答ありがとうございます

• jinseiwalk
回答No.1

あなたの言うとおりだと思います。 前の質問の欄で補足で聞いてみてはどうでしょう、新しくトピを作って前の方が気がつけばいいですが。

sato_m244
質問者

お礼

そうですね  回答ありがとうございます