• ベストアンサー

「ケッタマシーン」って知っていますか?

砲術長(@houjutucho)の回答

回答No.13

「ケッタマシーン」???????????? なんですか?それ。 プロフにもある通り、生まれてこのかた 関東を離れた事(旅行・仕事以外)が無いので 関東には、その様な言葉は 存在して無かったですね。 因みに小生の地元限定、かも知れませんが 昔自転車の略が「チャリ」に落ち着くまでの一時期 「チャリンコ」以外に「自転コ」と、いう呼び方がありました。 尤もこの「自転コ」という呼び方は、いつの間にか無くなって現在(いま)は 「チャリ」まで略す様になりましたがネ^^ 乱文ですが、この辺で

vaierun
質問者

お礼

砲術長も御存じなかったのですね!(*^_^*) どうも関東の方は使っていない言葉みたいですね。 「自転コ」も面白いです^^ なぜ無理にでも「コ」をつけたがるのでしょう。 不思議ですねー(^v^) 「チャリ」は女性が使うと荒く聞こえるので 昔はふざけて「チャーリー」って言ったりしてました♪ ご回答ありがとうございました!