• ベストアンサー

「ケッタマシーン」って知っていますか?

「ケッタマシーン」って知っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.21

岐阜出身のものです。 岐阜の片田舎から東京に出てきたときにケッタ(ケッタマシーン・ケッタクリマシーンも同。たまに近所のおっさんが「ケッタクリベンツ」といっていた。なぜかベンツ・・・)が通じず疑問に思って取りあえず質問しまくったのを覚えています。 東海地方を中心に 愛知・・・知っているand使う 岐阜・・・同上 高山の方でも使っているという話を聞きました 三重・・・同上 ただし南の方は微妙 静岡・・・愛知寄りは知っているand使う 神奈川寄りは知っている程度or知らないレベル 長野・・・静岡寄り又は岐阜寄りは知っている 使うは少数だったような 富山・・・知っている、は多数 使うは少数 滋賀・・・岐阜寄りは知っている 使うは少数 これよりも東海地方から離れると使うor知っているというのは地域性というよりも個々の事情(東海三県から引っ越した等)というのが大きいのではないか?という考察と 東海三県を中心にその隣県のうち、三県寄りの地域が使っているという分布 がこの質問により導き出されました。もっとも標本数は少なかったですけど…

vaierun
質問者

お礼

す、すごい(@_@;) ベストアンサーにさせていただきます^^ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (20)

回答No.20

「ケッタマシーン」ですか…  ネットで調べると名古屋での「自転車」の意味みたいですが、広島では「ケッタマシーン」と言うと意味が分からずに「何それ?」と聞き返されます。

vaierun
質問者

お礼

マサさんは広島ですか^^ 大阪河内の友人が当然のように使った言葉なんですけど またあの人のことだから面白い言い方に食いついて 知ったかぶりをしたなぁ~と思いました(^_^;) 電話してコチラで教えていただいた知識を自慢してやろうかなどと イジワルく企んでいるところです(*^^)v BAを選べなくて~(T_T) ご回答を読み返してはソワソワしてます;; 締め切るのは明日になりそうです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.19

静岡の者です。 「ケッタマシーン」知っていますよ。 ただ、自分の周りでは、「マシーン」と呼んでいました。w 原付の事は、「ラッタッタ」と言ってましたね。w

vaierun
質問者

お礼

「マシーン」とは、またカッコ良く改造されましたね(*^_^*) 愛用のママチャリも「マシーン」って呼んでみようかな?? 色あせてますが。。。^^; 静岡までは定着しているということで なんだかスッキリしました(^-^) あと富山の一部の方も使っている言葉ですね♪ 「ラッタッタ」 懐かしいですー>< ご回答ありがとうございました!

• bake-chan
回答No.18

私も愛知県民(尾張地方在住)なので、当然知ってます。 が、高校生時代は「ケッタ」と言ってましたね。 当時は、全国的な言葉だと思ってました。 他にも、名古屋弁ではおもしろい言葉がたくさんありますが、これはまたの機会に。(笑)

vaierun
質問者

お礼

この質問をした当初は私も全国的なんだ(@_@;)と不安になりました(^^ゞ 愛知の方には馴染みある言葉なのですね(*^_^*) 地域の特色に興味のある方も多いと思うんです。 テレビでもそんな番組がありますもんね♪ 名古屋弁もまた是非、教えていただきたいです(^v^) ご回答ありがとうございました!

• kei811
回答No.17

愛知県民なんで知ってるけど、地元ではケッターとも言います。 ちなみに愛知県と静岡県西部の一部以外では使わないし、東海地方以外の人で知ってる人は少ないですよ。

vaierun
質問者

お礼

「ケッター」!? この言い方は女性が使っても可愛らしいような(*^_^*) 東海地方の言葉ですか?? なるほど~^^ 静岡でも西よりの方なのですね! それで関東の方はご存じないと分かりました☆ ご回答ありがとうございました!

noname#160590
noname#160590
回答No.16

関東圏です。 知らないし、 耳にしたこともなかったです。

vaierun
質問者

お礼

やはり関東の方は使わない言葉なのですね(*^_^*) 今ふと思い出したのですが・・・私は関西なのです(@_@;) 今日から関東で生まれ育ったことにしようかな。。。 いや、すぐにバレるからダメですね(T_T) ご回答ありがとうございました!

回答No.15

映画でありましたよね。 このときに知りましたよ。 「走れ、ケッタマシーン」

vaierun
質問者

お礼

そんな映画がありましたか!? 名古屋を舞台にした映画なのですかね?? また検索してみます! 取り急ぎお礼をしなければと思いますので 感想を書かなくてすみませんm(__)m 教えてくださったのですから必ず調べます! ご回答ありがとうございました!

回答No.14

都内です。 大学の時に教わりました。 名古屋出身の友人に。 ケッタマシーンは自転車で、 スーパーケッタマシーンはスクーター。 何故だか名古屋出身の友達が多かったです。 お正月のお雑煮の汁が透明で驚きました。

vaierun
質問者

お礼

やはり名古屋ですか!? スクーターが「スーパーケッタマシーン」とは!? もう合体して地球を守ってくれそうな勢いです>< こちらはどう略すのでしょうね?? スパケ?スパケタ?パケッタ?? あまり考えないようにします(-_-;) お雑煮も色々で楽しいですよね(*^_^*) お吸い物に焼いたお餅を入れるのかなぁ~ 美味しそうです♪ ご回答ありがとうございました!

回答No.13

「ケッタマシーン」???????????? なんですか?それ。 プロフにもある通り、生まれてこのかた 関東を離れた事(旅行・仕事以外)が無いので 関東には、その様な言葉は 存在して無かったですね。 因みに小生の地元限定、かも知れませんが 昔自転車の略が「チャリ」に落ち着くまでの一時期 「チャリンコ」以外に「自転コ」と、いう呼び方がありました。 尤もこの「自転コ」という呼び方は、いつの間にか無くなって現在(いま)は 「チャリ」まで略す様になりましたがネ^^ 乱文ですが、この辺で

vaierun
質問者

お礼

砲術長も御存じなかったのですね!(*^_^*) どうも関東の方は使っていない言葉みたいですね。 「自転コ」も面白いです^^ なぜ無理にでも「コ」をつけたがるのでしょう。 不思議ですねー(^v^) 「チャリ」は女性が使うと荒く聞こえるので 昔はふざけて「チャーリー」って言ったりしてました♪ ご回答ありがとうございました!

noname#118846
noname#118846
回答No.12

名古屋で育ちましたので、 もちろん知っています。 でも私は使った事がありません。 (自転車を、ではなくその言葉を) 男の子が使う言葉です。 それも皆が皆使うわけではありません。 また女の子が使うとかなり「ガラが悪く」思われます。

vaierun
質問者

お礼

発祥の地であろうと思われる名古屋の方のご回答、参考になります! なるほど。。。 「チャリ」を女性が使わないのと同じ感覚ですね。 「ママチャリ」は普通に使っていますが「ママ」をつけなければ「チャリンコ」です。 男の子が使う言葉ですか! 友人は私と同じ「おばさん」なので電話して教えてあげようと思います♪ イジワルかな? (^^ゞ ご回答ありがとうございました!

noname#125237
noname#125237
回答No.11

生まれも育ちも神奈川ですが、初耳でした(驚!) 自転車の別名はチャリとかチャリンコしか聞いたことありません。 静岡の方が知っていたところを見ると、ここが境界線でしょうか?

vaierun
質問者

お礼

初耳でしたかっ! なぜかとっても嬉しいというか安心するというか>< みんな知ってたらどうしよう~という気持ちだったのです(*^_^*) 地域も教えて下さって助かります♪ ご回答を読んでいるうちに新たに生まれた疑問だったのです。 静岡の方と富山の一部の方は使っておられる言葉みたいです。 「ケッタマシーン」地図を作りたくなりました(^◇^) ご回答ありがとうございました!

LAVIEPC-TAV11201の磁石内蔵について
このQ&Aのポイント
  • LAVIEPC-TAV11201は磁石内蔵されていますか?
  • LAVIEPC-TAV11201の製品情報や仕様について教えてください。
  • LAVIEPC-TAV11201の接続方法やお困りごとについて詳しく教えてください。
回答を見る