• ベストアンサー

「ケッタマシーン」って知っていますか?

noname#118846の回答

noname#118846
noname#118846
回答No.12

名古屋で育ちましたので、 もちろん知っています。 でも私は使った事がありません。 (自転車を、ではなくその言葉を) 男の子が使う言葉です。 それも皆が皆使うわけではありません。 また女の子が使うとかなり「ガラが悪く」思われます。

vaierun
質問者

お礼

発祥の地であろうと思われる名古屋の方のご回答、参考になります! なるほど。。。 「チャリ」を女性が使わないのと同じ感覚ですね。 「ママチャリ」は普通に使っていますが「ママ」をつけなければ「チャリンコ」です。 男の子が使う言葉ですか! 友人は私と同じ「おばさん」なので電話して教えてあげようと思います♪ イジワルかな? (^^ゞ ご回答ありがとうございました!