• ベストアンサー

名誉棄損になりますか?

名誉棄損になりますか? ある日のゼミで、教授が10人程度の学生の前で「○○くんは、就職の面接で営業に向いてないと言われたよ」と言いました。(○○は私です)そのとき、周りは笑っていましたが、当時、私は営業の仕事がしたくて、面接に落ち続けている頃でした。 教授にも営業をやりたいと伝えていたのですが、まさかこのようなことを言われるのはショックでした。 もし、この件についてわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方がすでに営業職であるか、または「営業に向いている」という周囲からの一定の評価があって、それを貶めた場合に名誉毀損にはなります。例えば誰かが当方に「総理大臣には向いていない」と言ったところで、当方には元々そういう評価はないので名誉毀損にはなりません。嘲笑するためにそのようなことを言ったのであれば、せいぜい侮辱罪あたりでしょう。 ところで「名誉棄損」の漢字が全て間違っています(正しくは「毀損」です)。営業職は取引先に提出する見積もり書や提案書等、間違いが許されない書類を作成する必要があります。書類や文章の作成がアバウトな人には向きません。 また、上司や取引先に罵倒されたり謝りに行ったりと、ストレスの溜まる職種ですので、性格として図太く大胆な面を持っていることも重要です。営業をしたこともないアマチュアの教授ごときに「営業に向いてない」と言われてショックを受けるほど繊細な性格であれば改善したほうがいいでしょう。

sashda
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 これを機に営業について考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

そのことで社会的名誉を失って著しく不利になった このような事実があれば名誉毀損で寸