• ベストアンサー

視神経

視神経 網膜に存在する視神経は神経細胞によってできているということでしょうか それとも神経細胞が沢山存在しその間を視神経が通っているということでしょうか 確認なのですが教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negigi
回答No.1

網膜は様々な形状の神経細胞が層を形成してできています。「網膜 構造」でGoogleのイメージ検索をかければ、神経細胞の層構造を見ることができます。基本的には、層の一番奥にある光感受性の神経細胞(桿体細胞と錐体細胞)から外へ外へとシグナルが伝達され、最終的に神経節細胞(いわゆる視神経)によって脳へと情報が伝えられます。 表現が難しいので、実際に絵で見たほうが分かりやすいでしょう

rch66426
質問者

お礼

ありがとうございます。 グーグルで検索したところとてもわかりやすいサイトが出てきました。 ありがとうございました。