• ベストアンサー

スキー板について、身長170cmの場合、145~150cmの板は短すぎ

スキー板について、身長170cmの場合、145~150cmの板は短すぎるのでしょうか。自称中~上級者で小回りやコブ斜面で上達したい為、短い方がよいと思いますが、一方で安定性などが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

コブ斜面やカービングショートターンの初期の練習段階においては確かに短い板を使うメリットはあります ただし、短い板のままで練習を続けると変な癖(ターンではなくブーツを軸としたスピンに近い操作)が付いてしまって上達に時間がかかる場合があります 男性上級~エキスパートだと 小回りは160~165cmが主流です、10年近く前に150~155cmなんて時代もありましたが身体的な負担が大きいので廃れていきました コブの場合は160~170cm程度が主流でしょうか、滑るラインによって板の長さの選択が変わってきます、回し込むなら短めを選び、縦に滑るなら長めを選びます 私も同じような体格ですが ここ2~3年は手持ちの最も短い板は175cmでした、これでコブも整地のショートターンも問題なくこなしていましたし、コブなどは短い板より楽でした(例外的に凍ったコブだと165cmくらいの短い板の方が楽ですが) 去年165cmの板を入手したので使ってみましたが結局シーズン中1日しか使わず、7割が175cmの板で残りは190オーバーの板で滑っていました(どれもここ6年以内に製造された板ばかりです、念のため)

hyhy9283
質問者

お礼

細かな助言ありがとうございます。板が短い場合に身体的な負担が大きい訳を教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (2)

  • dj-east
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.3

身長でスキーの長さを決めるというよりは、Radius(回転径)がどのくらいなのかで決めます。 大回り系だとRは大きくなるし、小回り系だと小さくなります。 各メーカーでは板の長さ、トップ・センター・テールの幅、素材などで大回り系、小回り系のスキーを作っています。 スキーは板によってトップ・センター・テールの幅が長さに関係なく決まっていることが多いですから、トップ・センター・テール幅の差が小さいほどRは大きくなり、大回りにむいていることになります。逆に差が大きいものはRが小さくなり小回りにむいています。 大回り系ですとRが20~30、小回り系ですとRが11~13が主流だと思います。オールラウンド系はその中間くらいです。 どのような指向でスキーをするのかわかりませんが、楽しみながらスキーの上達を考えるなら大回り系と小回り系の中間(オールラウンド系)がお勧めです。 テクニカルプライスなどを目指すのであれば大回り系、小回り系の2種類あった方がいいと思います。 今は、スキーの性能がかなりよくなりましたから短いからといって安定性が落ちるということはあまりありません。 ちなみに私が技術選手権(北海道予選)に挑戦していたときは、160センチの板でコブ斜面練習で何度もトップがコブに刺さって転倒しました。トップがコブの谷から浮ききれないのが原因だったと思います。 165センチではそのようなことはありませんでした。コブの深さや滑走スピードにもよりますが、板が短すぎると私のようなことになると思います。 以上、参考になるかどうかわかりませんが、私の経験も含めてのアドバイスです。 販売店で詳しい店員さんからアドバイスしてもらって決めるのが一番よいのではないかと思います。

hyhy9283
質問者

お礼

経験に基づいたアドバイスに感謝します。

noname#143314
noname#143314
回答No.1

僕も身長170cmで、スキー歴32年の自称上級者です。 僕は140cmの板を使用しています。昔はモーグル用でも170cm を使用していましたが、板の性能が向上して身長-20cmくらいが 普通のようですよ。 もちろん、中級者用と競技用の板では全く違います。 小回りやコブ斜面を重視するなら短い方がやはり滑りやすいです。

hyhy9283
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • スキー板の選び方を教えてください。私は178cm72kg、年齢は30代

    スキー板の選び方を教えてください。私は178cm72kg、年齢は30代後半です。技術的には整地されていれば急斜面でも小回りができる、といった程度です。コブはできません。持病でヘルニアもあるのでのんびり滑ることしか考えていません。十数年ぶりに板を新調しようと思ったのですが、カービングスキーの選び方がわかりません。過去ログをみると身長マイナス10~15cmというところのようですが、私の滑り方や技術からするとマイナス15cmくらいで選んだ方がいいのでしょうか。また、メーカーのホームページをみてもどの板がどんな人(どんな滑り方)向けなのかもよくわかりません。おすすめの板もありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • ショートスキーに飽きたら?

    一応どんな斜面でも滑ることの出来るレベル保有者です。身長165センチで+20cmの板を使っていましたが、数年前からスノーブレートのショートスキーに転向しました。 しかし、そろそろ飽きが来たため、またコブ斜面をガンガン滑れる長い板にもう一度戻ろうかとも思ってます。そこで、ご相談なのですが、コブ斜面でもガンガン攻めることができ、それでいてショートスキーのような持ち運びが楽な短めの板ってあるでしょうか? 自分としては120~140cmを希望するのですが、モーグル系の板から選択するのがよろしいのでしょうか? (カービング系はエッジが引っかかるので、コブ斜面には向かないと聞いたことがあります) 尚、お遊びなので、安定性は気にしてません。(ショートスキーは基本的に安定してないので)

  • スキー板とブーツの選び方で。

    近日中に、スキー板とブーツを初めて購入する予定です。コブ斜面に強いスキー用具をそろえたいのですが、どういう基準で購入すれば良いですか?やはり、短めの小回りモデルの板が良いのでしょうか?15日に使用したいので、日があまりありません。宜しくお願い申し上げます。

  • スキー板の選び方についてアドバイスください

    身長156cm女性で スキー歴は長い方です。 以前から長目の板を使っていましたが そろそろ買い換えたいと思っています。 靴はそのまま使いたいので ファンスキーではなくて 短い板を履きたいと思ったのですが 長さや幅はどのくらいのを選んだら良いのでしょうか? 今日 アルペンを覗いたら ビンディング付きで二万円弱の物がありましたが あまり安いと滑りにくいですか?^^; 幅が広く長さは130cmくらいでした。 このタイプだと 小回り&コブ斜面にはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキーとスノボではどちらが優れている?

    お世話になります。 スキーとスノボではどちらがあらゆる雪面に適応できるのでしょうか? たとえばコブ斜面、新雪、大回転のような斜面、小回りを必要とする斜面、ハーフパイプ、障害物競走… 私の感覚では新雪以外はスキーに圧倒的に分があるように思うのですが、どうでしょうか? 特にコブや大回転、小回りなどはスノボより格段に速く安全に上級者なら降りてこれますよね? (実際に同じ斜面でスノボとスキー上級者どうしで競争したらどちらが速いのでしょうか?やはりスキーでしょうかね?) ハーフパイプはなんとも言えませんが… 宜しければご意見をお聞かせください。

  • お勧めのスキーの板、教えてください~

    今、ROSSIGNOLのT-powerを使っています。01年ごろ購入したものです。 今回、新しく板を新調しようと店に行ったのですが、 ここ数年、スキー用品をチェックしてなかったので どれがいいのかさーっぱり分かりませんでした。 私にお勧めの板があれば、教えてください~ 158cm 女 SAJ2級レベル 普段は基礎スキー派で整地での大回り・中回り・小回りとも滑ります。(比較的小回りと中回りが多いです) が、最近コブにハマッててスキーに行くと半日くらい練習にコブコブのコースに行ったりもしてます。(めっちゃ玉砕してますが・・・) 今までずっとロシの板使ってましたが、メーカーは特にこだわってないです。 あっ、それから私の身長だと板の長さはどれくらいのを選べばいいんでしょう? 150とかでもいいんでしょうか? よろしくお願いします

  • オススメのスキー板を教えて下さい

    長年乗ったスキー板をこの度知り合いにあげる事になりましたので、新しくスキー板を買おうと思うのですが、オススメのスキー板(種類や長さなど)がありましたら教えて下さい。 ちなみに前に乗っていたのは130cmのHEADの板です。 参考までに…身長148cm、技術は中級くらいです。 スキー場の中~上級コースを足を揃えて転ばずに滑れますが、コブなどは滑れません。 大きくターンするのが苦手で、小刻みにターンする方が得意です。 ビンディングは自分で調整出来ます。 こんな感じですが、オススメのスキー板がありましたら教えて下さい。

  • スキー板を買いたいと思っています

    スキー板についてアドバイスお願いします。子供がスキーに行ける年齢になったので、久々にスキーに行ったら板が欲しくなりました。現在はファンスキーで子供に教えながら滑っています。この時期の割引セールでそれなりの板を安く買えたらと思っています。結婚前(12年前)までは1シーズンに20回ぐらい行ってました。スキー暦は30年くらいありますが我流です。昔はこぶ斜面等結構がんがん滑っていましたし、たいていの斜面はそれなりにすべることができます。現在主流のカービングスキーについての知識はほとんどありませんし、もちろん使用したこともありません。なので、漠然とデモ系のオールラウンドがいいかなと勝手に思っています。子供と一緒が基本ですが、時にはこぶを、時には小回り、時にはゆったりとわがままに滑りたいと思っています。こんな私はどんな板が良いのでしょうか。長さはいくつぐらいが良いのでしょうか。候補はサロモンXR170cm(地元の小さなスポーツ店で半額)、アトミックFR9(ネットで安いの発見)です。現在38歳、身長185cm、体重75kgです。他お勧め板などありましたらアドバイスお願いします。

  • どんな板がいいのか?

    五年振りにスキーに行こうと思っています。 今まで使ってきた板がボロボロなのでついでにスキーの板も 新調しようと思って物色しているところです。 最近は短いカービングスキーが主流ですよね。 板の長さとか、自分にはどの位がいいのか教えて下さい。 私の身長は175cm体重は65kgです。 技術的にはコブさえなければ急斜面でのパラレルは出来ます。 中斜面でのウェデルンもOKです。 よろしくお願いします。

  • スキー板の適正な長さ(小学生)は?

    タイトルの通りです。 小学3年生ですが、以前使っていたものが短く感じるようになったので、買い替えます。板は身長に対して、+-何cmが適正ですか?コブ斜面以外は、上級コースも滑走可能レベルです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう