• ベストアンサー

阪神はいつから金持ち球団に?

nyanco-dogの回答

• ベストアンサー
回答No.6

阪急と経営統合しましたが、球団には阪急のカネ、人材は入っていません。 阪急阪神ホールディングス(持株会社)の下の「阪神電鉄」が運営しているのが「タイガース」です。 球団の形態は変わっていません。 阪神球団は昔から金持ちです。 よく言われるように「よしもと」と同じで貧乏ネタにされているだけです。 よしもとは実際は超優良企業であり、中堅芸人は高級取りであるのは周知の事実です。ただ「よしもと=ケチ」という図式で売ってるだけです。まあ、駆け出しの若手芸人は本当にやばい給料らしいですが。 阪神球団も同じです。 21世紀になって完全に優勝争い常連になって、強くなる=さらに人気・実力が上がる=年棒が上がる=選手のやる気が向上=さらなる補強といった好循環になっているのが一番の要因です。 親会社の阪神電鉄も好調です。 昔から、路線距離が短いため大きな投資や派手な多角化をせず健全経営を続けています。 昨年度の本業の鉄道収入においては、他の関西の私鉄はすべて前年割れしている中、阪神電鉄だけは「阪神なんば線」の開業で20%近い増収になっています。 関西以外の人はわからないかもしれませんが、「阪神なんば線」は神戸と近鉄奈良を直結し、阪神は梅田と難波の両方に乗り入れる唯一の鉄道になり、ますます発展が期待されています。 京セラドームも阪神沿線になり、甲子園から15分くらいで結ばれました。 阪神球団が強くなり、京セラドームの主催試合が多くなれば、それだけ阪神電鉄の運賃収入が増えるといったまさに好循環です。 弱かった時は、選抜で甲子園を明け渡す開幕カードはBクラスで主催出来ませんでしたが、今は、Aクラス常連=開幕カードは京セラドームというのが定着しているので、阪神なんば線の開通は阪神電鉄にとって非常に大きいのです。 最後に、球場の入場者の実数発表が開始されてから、阪神(甲子園球場)が12球団一の入場者数トップを独走していますので、甲子園も阪神電鉄の自前なので、阪神グループとしては儲かって仕方ないのです。

noname#139942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに、タイガースと阪神電鉄の関係は、阪神電鉄が阪急阪神ホールディングスの子会社になった後も変わらないということですね。 wikipediaで見てみたら、「旧阪急HDの側からは、阪神タイガースの球団経営に関与しないという趣旨の覚書が阪急・阪神両者の間で交わされた。」という記述がありました。これが本当だとすると、経営統合は関係が無いということになりそうですね。 つまり、財務面も変化なし。人材も変化なし。で、チームが強くなったから、年俸が上がったということですか。チームを強くするためにお金をかけたのではなくて、チームが強くなった結果、お金をかけざるを得なくなったというのが一番の要因?なんかすごい結論ですが、チームが変化する時って案外そういうことなのかもしれないと思いました。