• 締切済み

勉強で悩んでいる、高校一年です。できれば、現役大学生の方に回答をお願い

勉強で悩んでいる、高校一年です。できれば、現役大学生の方に回答をお願いします。 私の通っている高校は、県でもトップの方で世界史と現代社会のテストが、センター式で 出されます。中学までの暗記方で通用しないと言うのは良く分かっているのですが、 テストで半分の点も取れないのです。日頃の勉強もたくさんあるので、暗記系はテスト前に詰め込む感じです。早くからおぼえても、忘れそうなので・・・。どうすれば、点が上がりますか。 あと、暗記系の科目の直しはやるべきですか。やっても、受験期には忘れていると思うのですが。 がっつり暗記すれば、忘れないのでしょうか。でも、今の私にはそんな余裕もなくて、テスト前は 苦手科目に時間を掛けてしまいます。 それと、自分が受験で使わないであろう科目は、いまからすてても良いのでしょうか。 質問が多いのですが、御回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• alwen25
回答No.1

現役大学生でなく国立大卒業生ですみません。 (現在通信制の大学に在籍しているので現役といえば現役ですが) 私と同じように一夜漬けが苦手なのだと 思います。 日ごろから、暗記物をやるようにしてください。 私の方法は、歩きながら声に出すことです。 落ち着きがないように見えますが 効果があります。 >日頃の勉強もたくさんあるので 予習は英語、数学のみにする。 >それと、自分が受験で使わないであろう科目は、いまからすてても良いのでしょうか。 大学に入ると意外な科目を使います。 例 経済学で数学   化学で物理、数学   法学で世界史   心理学で統計学   生物学で化学   地学で物理、化学   医学で生物   農学で化学、生物   大学院入試で英語 今から、選択肢を少なくしないでください。 私は化学専攻なので化学以外の情報は不正確かもしれません。