• 締切済み

高校一年、大学入試までの勉強のしかた

閲覧ありがとうございます カテゴリー間違えてたらごめんなさい 私は私大の社会学部に行きたいと思っています。  受験科目は国語、英語、日本史か世界史です。   正直、今の学力じゃ周りと同じペースじゃ合格は難しいです。部活の推薦で高校を決めたので部活も頑張りたいし、部活も楽しいので辞めたくないです。 家に帰ってくるのが10時で、ご飯やお風呂の時間で結局11時を越えて疲れて寝てしまっています 私大に合わせて3つの科目を今から受験にむけて勉強していきたいと思っているのですが質問が3つあります。 1. 私大を狙うなら苦手な理数科目はテスト前とかだけで問題ないですか? 2. 睡眠時間はどれくらい削ってもいいと思いますか? 3. 回答者さんなら、どのように計画を建てますか? 見にくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• itaitatk
回答No.1

1. 私大を狙うなら苦手な理数科目はテスト前とかだけで問題ないですか? 基本的には留年しなければ問題ないのでそれでもかまいませんが提出物や小テストなどはしっかりしておきましょう。ただ推薦をほしい場合評定平均3.5以上が最低条件になりますので10段階だと7以上の成績が必要です。高校が持っている指定校枠を確認するべきだと思います。 2. 睡眠時間はどれくらい削ってもいいと思いますか? 睡眠時間には個人差がありますが基本的には削ってしまうと集中できなくなってきます。 3. 回答者さんなら、どのように計画を建てますか? とりあえず中学生用の問題集をし、中学生の内容を完璧に仕上げることと勉強に対する苦手意識を克服することを3か月でします。 その後高校の基礎的な問題集に手を出せばいいと思います。

mocotaro-69
質問者

お礼

推薦は、スポーツの推薦の話しがこなかったら使わないです。 回答ありがとうございます!