• 締切済み

高校一年、大学入試までの勉強のしかた

閲覧ありがとうございます カテゴリー間違えてたらごめんなさい 私は私大の社会学部に行きたいと思っています。  受験科目は国語、英語、日本史か世界史です。   正直、今の学力じゃ周りと同じペースじゃ合格は難しいです。部活の推薦で高校を決めたので部活も頑張りたいし、部活も楽しいので辞めたくないです。 家に帰ってくるのが10時で、ご飯やお風呂の時間で結局11時を越えて疲れて寝てしまっています 私大に合わせて3つの科目を今から受験にむけて勉強していきたいと思っているのですが質問が3つあります。 1. 私大を狙うなら苦手な理数科目はテスト前とかだけで問題ないですか? 2. 睡眠時間はどれくらい削ってもいいと思いますか? 3. 回答者さんなら、どのように計画を建てますか? 見にくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

1. 私大を狙うなら苦手な理数科目はテスト前とかだけで問題ないですか? 基本的には留年しなければ問題ないのでそれでもかまいませんが提出物や小テストなどはしっかりしておきましょう。ただ推薦をほしい場合評定平均3.5以上が最低条件になりますので10段階だと7以上の成績が必要です。高校が持っている指定校枠を確認するべきだと思います。 2. 睡眠時間はどれくらい削ってもいいと思いますか? 睡眠時間には個人差がありますが基本的には削ってしまうと集中できなくなってきます。 3. 回答者さんなら、どのように計画を建てますか? とりあえず中学生用の問題集をし、中学生の内容を完璧に仕上げることと勉強に対する苦手意識を克服することを3か月でします。 その後高校の基礎的な問題集に手を出せばいいと思います。

mocotaro-69
質問者

お礼

推薦は、スポーツの推薦の話しがこなかったら使わないです。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大学入試 偏差値10あげたい 高校三年。

    こんにちは。私はこの間まで地元の国公立大学を目指していた 高校三年生のものです。理数科目がどうしても上がらず 担任と親と相談して私立大学への進学へ転じました。 私立大学だと、国語、英語、日本史の三科目に絞って勉強できる と思いまして。 現時点で三科目の偏差値はおよそ53です。 受験を考えている大学は以下の通りです。 ・京都府立大文学部(公立だけど三教科受験可能) 62 ・國學院大学文学部 62 ・大正大学文学部 53 ・中央大学文学部 60 ちなみに第一志望は中央大学です。 大正大学以外は、今の私の学力では到底受かりそうにありません。 ですが、首都圏のしかも私立の大学へ親が出してくれるなんて 恵まれた環境に答えたいし、将来やりたいこともあるので 今から死にもの狂いで勉強しようと思っています。 あと4か月の勉強法について具体的なアドバイスをお願いします。 絶対受かりたいです。

  • 商業高校2年生の大学受験。

    商業高校2年生の大学受験。 こんにちは。 僕の通っている高校では、ほとんどの生徒が指定校推薦・AO入試・公募制推薦入試…という形で大学進学を決めている高校で、一般受験で大学進学という人はほとんどいません。 僕自身も高校に入学した当初は指定校推薦・AO入試で大学に進学したいなと思っていたのですが、あることをキッカケに高校の英語の教師を目指したいと強く胸に想い、一般受験・センター試験で文学部(英文学科)大学受験をしようと考え始めました。 商業高校という事もあり学校の授業の3分の1が商業科目というカリキュラムになっていて、正直他の普通科と比べて商業科の勉強をしている分普通科科目での学力は相当差をつけられているのが現状で、学校の先生にも一般受験を甘く見ない方がいいと言われました。 ですが知恵袋等で調べてみると「偏差値~から逆転合格をした」のを見たりすると、自分も死ぬ気で頑張れば行きたい大学(現時点では青山学院・専修・神田外語大)に行けるはずだと思い、3週間ほど前から勉強を始めました(一般受験するかしないかは別として勉強は早く始めた方が良いと思い) 僕のような商業高校に通っている生徒でも一生懸命頑張ればMARCHレベルの大学に受かる事は可能なのでしょうか? 大学生の方・塾の講師の方・どのような厳しい事を回答してもらって良いので回答よろしくお願いします。 ※平日は3時30分~20時まで部活、休日は8~12時・13時~19時まで部活という状況です。 受験しようと思っている科目は英語・国語・日本史Bで、国語の古文・漢文・日本史Bは学校の授業で習っていないため独学で勉強しようと思っています。

  • 2015年の大学入試の傾向について

    こんにちは。私は来年の受験に向けて難関私大を目指す浪人生なのですが、 私の次の世代が脱ゆとり教育受けているので、 入試の難易度や傾向が変わると聞きます。 実際どのくらい影響するのか詳しい方教えてください。m(_ _)m 英語・国語・日本史の3科目受験です。 情報が足りなかったらすみません。

  • 大学入試に間に合わないような気がしてなりません。。

    大学入試に間に合わないような気がしてなりません。。 大学入試まであと半年になりました。 私大を目指しているのですが、今の学力ではD判定(東京アカデミー模試)です。 最近受験勉強に取り掛かったばかりで、生物は全く手をつけていません。 英語も文法基礎の途中までしかやっていません。単語すらまだです。 国語もやっているうちに入らないです。 今後どういった勉強計画を立てれば間に合うのか困っています。 何時間すればいいかとか、順番とか、、、 何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 東京大学の入試について・・・

    今日、学校の先生から自分は東京大学に3科目で合格したという話を聞きました(後期の受験とかいっていましたが)。 その先生は国語、社会、英語の三科目がすごくできていて、数学と理科がだめで、文(3)類に、国語、社会、英語の三科目で何らかのテスト90パーセント取れたから一次試験に合格できたとか言っていましたが、具体的にどういうことでしょうか?また、その何らかのテストとはセンター試験なのでしょうか? 教えてください。

  • 高校入試・大学入試について

    私は数年前の冬にとある大学の附属高校を受験し、不合格となりました。 その時の試験官の方の対応がとても気になったので質問させていただきます。 私は、一時間目のテストの時受験していた机がガタガタするタイプのもので、焦っていたのもありとても挙動不審な動きをしてしまいました。 気にしてはいけないと思い、前の方を見つめて考えていると、試験官の方が他の先生?に何か話しかけ、私の近くに来て前や後ろから私のことや回答を見て、受験票を見て何かメモをしていました。 あまりにも行動が露骨で(受験票に触れられたりしたので)びっくりしてしまい、その後は割り切って集中して受験しましたが結果は先ほど書いた通り不合格でした。 おそらく点数も足りていなかったかとは思いますが、不正行為を疑われて不合格になった可能性もあります。 疑われるような行動は本当に反省しています。その時の自分を客観的に見たら疑われても無理がないのかなと思い、あまりに不安だったとはいえ、とても後悔しています。 本人に知らせずに不合格にする例もあると聞いたので、もしそうだったら。と考えるとずっと不安なまま受験勉強をしています。 私は本当にその大学に憧れがあり大学受験でリベンジしようと思っています。 三年前に系列校入試で仮に不正行為が認められ不合格になったとして、データ内などに不正者として個人情報が残っていて、同大学の受験をした時に合格点でも落とされるなど影響はあるのでしょうか? また、他の私大や学校などに不正者や要注意者などとして個人情報などが共有されたりするものなのでしょうか? 受験が近いので、本当に不安です。ありもしない罪悪感のようなものが湧いてきて、あの時のことで受験が全部ダメになるんじゃないかという気持ちで押しつぶされそうです。 考えが浅く、申し訳ありません。付属校の先生や試験監督の経験のある方、個人情報に詳しい方どうか回答お願いします。

  • 大学入試について

    法政大学の受験をするつもりでいます。 英語100点、政治経済100点、国語100点の配点です。 現時点で英語の学力がかなり低い(本当に中学一年生レベル)ような場合、英語はほとんど捨てるつもりで、国語(古文・漢文含む)と政治経済に専念して高得点を取れば、それで合格できるような事もあり得ますか? そういったような、三教科中、苦手な一教科を捨てて、他の二教科で勝負して合格を目指すという方法も大学受験ではありますか?そういう方法で合格できた方っていますか?アドバイス宜しくお願いします。

  • はじめまして僕は高校3年です

    はじめまして僕は高校3年生で、受験生です。 この年になって初めて人を本気で好きになりました。 僕は3年間ほぼ部活部活の毎日で引退して何もない学校生活になったからでしょうか? しかしもうすぐ卒業。 相手ももう推薦で進路が決まり東京の大学行くそうです。 僕はもうすぐ地元のそこまで頭の良くない私大を目指して勉強してます。 今は受験の事第一に考えなくちゃと思っても、いろいろ考えちゃってイライラしてます。 卒業と同時に告白しても意味ないのでしょうか? よければいろいろな人の意見が聞きたいです。よろしくです。

  • 大学入試にあたって

    現在高校1年生で今年の4月から高2になります。 今からでは相当がんばらないと遅いのかもしれませんが大学受験を考えています。志望している大学は明治大学(政治経済学部)と法政大学(文学部)で、国・英・政経の3科目で受験したいと思っています。 私は高認を取得していて学校で出席する必要のある科目はほとんどありません。授業に出ないため受験科目以外は勉強しなくていいので、他の人より大学受験の勉強する時間はたくさんあります。 勉強をするのは嫌いではないです。ただ、周りの人と毎回競い合って…!というのは苦手でまだ塾には通えていないです。。高3生になったらこんな悠長なこと言ってられないのは承知です。けれど今はまだ自分1人でできる勉強をしていたいと思っています。 政治経済や国語はなんとかなるのですが…英語の勉強に困っています。どなたか、MARCHクラスの大学入試(一般選抜)をご経験の方で『この教材がよかった!』というようなご推薦の問題集がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京大学に入るには・・・

    私のような凡人が東京大学に入るには一日どの程度勉強すればよいのでしょうか。偏差値は学校で受ける模試(駿台などではなく、もっとレベルの低いもの)で、英語70、数学60、国語60です・・・でも、どうしても合格したいのです!! 受験まであと二年ありますが、今の学力と大学にはいるために必要な学力との差は計り知れないものです。 部活もやっているので、毎日帰ってくるのが7時ぐらいになってしまいます。朝は8時に出れば間に合いますが、部活をやめなければ、今のギャップを埋めることはできないでしょうか。 高校生活は勉強を中心にがんばることにしたので、このごろは単語をトイレに貼り付けて覚えるとか、自転車通学中にもCDを聞くとかいろいろやっています。 入学してから1年間、有効に時間を使うことができなかったので、これからの二年間はその分有意義時間をに使いたいです。 過労死するぐらいやらないと無理でしょうか・・・ なのでどれぐらい勉強をすればいいのか、どれぐらいの意気込みでやればいいのか、をどうか教えてください。絶対合格したいので!! 長文ですみません・・・