• ベストアンサー

私は高校1年生です。

私は高校1年生です。 もうすぐテストがあるんですがいまだにテスト勉強のやり方がわからないんです。 集中力が全くなく自分でも困ってます… なかなか暗記も出来ないんです。 何かいい暗記方ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113195
noname#113195
回答No.4

>何かいい暗記方ありませんか?  書いて書いて、書きまくること。 実際、私は、これだけ。(書くのが好きなので・・・)  理数系でも同じ。 特に、理科や数学は、図が上手に書ければ、解けたも同じようなものが多い気がします。    書いて、手と身体で覚えてしまう、といった感じでしょうか。 難しいものは後回し。  やさしいものに、数多く当たることです。  不思議なもので、やさしいものを繰り返していると、難しいものが“感覚”で、解けるようになります。

noname#137260
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 書いて書いて書きまくる!ですよね(^_^) やります!絶対やってみせます! すごく助かりました(*^^*) ありがとうございます

その他の回答 (5)

• ha5050
回答No.6

私の場合ですが、社会なら教科書を丸暗記。ノートは使いません。 計算問題は、暗記ではなく理解ですので、理解していれば大体解けます。 理科は得意だったので教科書と問題集があれば大体できました。ノートは使いませんでした。 大事なのは教科書を何度も読み覚えてしまうことです。教科書に書いてない問題は出ないわけですから。 学校の勉強が大事なのは進学先を選べることぐらいで習ったことが世の中の役に立つわけではないので、自分のためになる勉強を。

質問者

お礼

遅くなってすいません。 お返事ありがとうございました! 教科書丸暗記挑戦してみます! 私は社会が一番苦手なんでいつもより力を入れて頑張ります

• maria18
回答No.5

皆さん王道を書かれているので邪道?を1つ(笑)  それぞれの教科の先生によって一押しな単元って必ずあると思います。  副教材にほとんど問題集があると思うので先生が繰り返し教えていた  箇所にヤマをかけて丸暗記するのも一つの方法です。ただしこれは学校の  定期考査を乗り切るだけなので大学入試に向けて効率の良い学習方法や  わからない個所を学校の先生にどんどん質問しましょう。教えて貰った事は  逐一メモしてそれをノートにまとめるのも勉強になるかと・・・  集中力ですが人間そんなに長く続きません。せいぜい1~2時間位(大学生  の息子談)だそうです。だらだらと長時間机に向かうより規則正しい生活の  リズムをつけて頑張って下さい。

質問者

お礼

遅くなってすいません お返事ありがとうございました 確かに考えてみると副教科はワークがあります… 先生はここ線引いとけーって言ってます… こういうのを暗記したらいいんですね 頑張ります 本当にありがとうございました

回答No.3

質問者様すみません。 >koko_u_u 今は違うのかもしれませんが、昔は高校の勉強はほぼ暗記でした。本当に意味で自分の頭で考え、意見を書いたりできるのは大学になってからと思いましたね。 理数系は違うかもしれませんが、結局はパターンの暗記。自分で考えると呼べるほど、頭を使う機会がどれほどあったことか。暗記だけでは応用力がつかないのは確かですが、これもパターン慣れで解決する場合が多い。だから高校までの勉強はつまらないと思った。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました! そうなんですか… 確かに考えてみれば暗記ばっかりです。 社会も理科も情報も… よく言えば覚えるだけなんですね☆ 頑張ってみます ありがとうございました

回答No.2

ひたすら反復かな。 単に暗記するような勉強法であれば、同じ問題を何度も繰り返し解く。 昔やったこと。同じ問題集を10回やる(20回でもいい)。だんだん正答率が上がって来ますから、 何回も正解する問いは、次の反復時には除外し、最後にもう1度すべての問題をやり直す。 問題量が多すぎて、これは何度もやる必要がないと感じるものは初めから除外してもいい。 あと、1回の勉強に長時間は疲れるだけです。私は徹夜も、一夜漬けの勉強も経験ありません。 短時間を集中的に、同じことを繰り返せばモノにできます。 とはいえ、上のやり方は根気がいるのも事実。実際同じ問題を何度もはつまらんですし作業ですからね。 高校1年生との事なので、このテストを機に勉強方法を身につけると後々楽かもしれません。 今はPCを使ったアイデアもあると思います。私のころは、間違った問題や気になった点だけノートにピックアップし自分オリジナルの問題を作ったりしてました(笑) ちなみに暗記中心の社会科限定ですが上のようなやり方でクラスで1番になったことはあります。 がんばれ!

質問者

お礼

お返事ありがとうございました(^_^) すごく参考になりました 同じ問題集を何度もやるって言うのはやったことがないので挑戦してみます\(^_^ )/ テスト頑張れそうです! 本当にありがとうございました!!!

• koko_u_u
回答No.1

勉強とは暗記のことではありません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました そうなんですか! 初めて知りましたq(>_<、)q ありがとうございます 参考になりました