• ベストアンサー

インフルエンザワクチンをしようと思っていたら、ワクチンは意味がないどこ

インフルエンザワクチンをしようと思っていたら、ワクチンは意味がないどころかしない方がいいと言っている人がいると聞きました。 どういう理由からでしょうか? うつかどうか迷っています。

  • ak40
  • お礼率37% (70/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

他の方も言われていますが、ワクチンのインフルエンザを防ぐ効果は思ったよりも少なく、費用や副作用を考えるとワクチンを接種するメリットはあまり無いと思われます。 製薬企業と一緒になってWHO、マスコミ等はインフルパンデミックを煽りましたが、結局去年からのインフル死亡者はこれまでの毎年のインフル死亡者よりもずっと少なく日本では200名前後で軽症者が大部分との事です。 (基礎疾患があった場合に、インフルによる死亡として届け出るかどうか等で多少は数値が異なるでしょうが、全体としてはあまり変らないと思われます) "厚生労働省 インフルエンザ 死亡者 統計" 等としてサーチ下さい。 以下のような資料が参考になると思われます。 http://tanakanews.com/ http://tanakanews.com/100112flu.htm インフルエンザ騒動の誇張疑惑 http://www.kangaeroo.net/D-info-F-dview-open-004002.html 予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイト インフルエンザ http://www.npojip.org/index.html http://npojip.org/sokuho/091215.html 第2特集:「新形インフルで死亡」は本当? http://nxc.jp/tarunai/?page_id=23 鳥及び新型インフルエンザ 海外直近情報 http://blogs.yahoo.co.jp/bloom_komichi/folder/1509007.html?m=l ブログ版ききみみずきん 時事問題(化学系) http://www.kangaeroo.net/D-maebashi.html 前橋レポート http://globalresearch.ca/index.php?context=theme&themeId=19 Science and Medicine このサイトでは政治経済医療等多くの情報を英語他多数の言語で発表されています。 なお言語自動翻訳機能を使えば、(良い翻訳では無いが?)日本語に変換して読む事が出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/07/01/googletbar62.html http://www.google.com/language_tools その他次の回答等も参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q5614090.html http://okwave.jp/qa/q5535125.html

その他の回答 (3)

  • hikarimon
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

母里啓子著「インフルエンザ・ワクチンは打たないで!」双葉社のことでしょうか? よく読まれてから、判断されてはいかがでしょうか。 ちなみに、わたしは打ちません。

参考URL:
http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-29999-1.html?c=30598&o=date&#
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ワクチンが想定している株種と実際に流行する(した)ウィルス株が異なってしまえば、効果が期待できない。 接種費用が無駄。 確率は低いけど、ごく稀にワクチンによる副作用(副反応)が起きる。 万分の1程度で、発熱や湿疹など。 更に少ない確率だが、脳症、脳炎・・・・・・ 接種するかどうかは、本当に自己の判断。 普段健康な成人男女であれば、ゴニョゴニョ。 慢性疾患があるとか、幼児、高齢者などは受けた方が良いと(一般的には)言われている。

noname#119583
noname#119583
回答No.1

 ワクチンの中には毒性を弱めたウイルスが入っていて、体の中の免疫が抗体を作り病気にかかりにくくするはたらきがあるそうです。しかし、毒性が弱めてあってもウイルスが中に入っているのでまれに体調が崩れることがあるそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

関連するQ&A

  • インフルエンザのワクチンを打ちましたか?

    インフルエンザが流行する季節が近づいていますが、インフルエンザのワクチンを打つ予定はありますか?私は打つ予定がありません。 注射が嫌いのが第一の理由ですが、インフルエンザワクチンを批判する著書が多いからです。 例えば、「医者に殺されない47の心得」(近藤誠 著・アスコム)という本には、「オランダで、ワクチンを打った群と打たない群を比較したら、インフルエンザの予防効果はまったくなかった、というデータがあります。」という記述があります。(もっと引用したいのですが、文字数が多いので割愛します。) インフルエンザのワクチンを批判する本は、この本だけではありません。私の経験だと、ワクチンを打ったほうが体調を崩したり、インフルエンザになります。10年前にインフルエンザワクチンを打ちましたが、その直後風邪をひきました。また、その数か月後、インフルエンザにかかりました。 そのときは小学生でしたが、中学生になるとワクチンを一切打たなくなりました。当時は、ワクチンの批判のことを知りませんでしたが、部活が忙しかったので、「病院に行く時間がない」と言って打たなかったです。それが2年~3年続きました。インフルエンザにはかかりませんでした。 私は、「ワクチンは効果ないな。これは医者の儲けのためにやっているんだな。」と思うようになりました。2009年に流行したときは少し焦りましたが、ワクチンは打ちませんでした。感染しなかったです。私の周りには、「インフルエンザのワクチンは打ったほうが良い」と言う人が多く存在して、非常に鬱陶しいです。 長くなりましたが、インフルエンザのワクチンを打つ予定はありますか?それとも、もう既に打ちましたか?

  • 新型インフルエンザワクチンについて

    厚生労働省の発表では11月中旬までに新型インフルエンザワクチンを接種した人数は450万人。 その内副作用で死亡した人が21人ということです。(日経11/21夕刊) 死亡率0.0005% 一方新型インフルエンザで医者に罹った人は600万人で死亡者が60人ということだそうです(日経11/19朝刊) 死亡率0.001% 普通に感染するのと変わらないこんな死亡率の高いワクチンて意味あるのですか。 更に言えば50歳以上で比べればワクチン接種の方が死亡率が高いのです。 分かる方おられますか

  • インフルエンザワクチン

    友達から相談を受けました。 インフルエンザワクチンをしてから どれぐらいたったら妊娠してもいいのか?という質問です。 いろいろ調べたのですが 妊娠中の人の情報しか得られなかったので もしわかる方がいましたら 教えてください。

  • インフルエンザワクチン

    ふと疑問に思うのですが、インフルエンザワクチンを作るのに インフルエンザ菌を培養して作ることを聞きました。 インフルエンザ菌はN1~5とH1~7の塩基(?)の組み合わせ だと聞いたこともあります。 未知のインフルエンザに対し、遺伝子操作で作ったものを基に ワクチン製造を前々から行うことはできないのでしょうか? そうすれば、今回のようにワクチン製造が間に合わないなどと いうこともなくなり、他国から買い占める(?)こともなくなる のではないでしょうか?

  • インフルエンザのワクチンについて

    子供の小学校が、相次いで学級閉鎖になっています。 幸い今の所うちの子は感染していませんが、ワクチンの接種を受けようと、病院に効いて見たところ現在インフルエンザに感染している児童のほとんどが新型だと言っていました。 現在旧型のワクチンしかないそうなのですが、旧型のワクチンを接種しても学校で新型が蔓延しているとあまり意味がないのかと、思ってしまいます。 やはり、新型のワクチンを接種してもらえる時期がきたらそれを受けた方がいいと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

  • インフルエンザワクチンの効果

    2歳の息子がインフルエンザの予防接種を受けました。 事前に先生が 「ワクチンを打ってもこのように流行しているとかかる可能性もあります。ポリオやおたふくにはかからないけど、これ(インフルエンザ)にはね・・・。」 とおっしゃいました。 帰宅してから、「ん?ポリオとおたふく??確かインフルエンザワクチンはインフルエンザにしか効かないよな・・・。」と思いました。 息子は生後のポリオ予防接種やおたふくの予防接種は受けてきました。 先生がどのような意味でおっしゃったのか腑に落ちません。 解釈できる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • インフルエンザワクチンもう遅い?

    11歳の子供ですが2週間まえにインフルエンザのワクチンを接種しました。2回目が明日の予定なのですがクラスで流行始めています。なので明日接種はやめておいた方がよいでしょうか。明日接種して抗体ができるまでにうつってしまったらワクチンのウイルス+本当のウイルスで余計症状がひどくなったりしますか?ご存知の方教えてください。またインフルエンザのワクチンは全く効果がない!というような本もでているようですがどうなんでしょうか。わかる方よろしくお願いします。

  • インフルエンザワクチンに関して

    どなたか、インフルエンザウイルス、及び、インフルエンザ ワクチンに関して詳しい方、教えてください。 Q1.そもそもインフルエンザウイルスは1発(匹?)でも体内に 入ると発症するのでしょうか? それとも、抵抗力と取り込んだウイルスの量などの相関関係が あって、発症するものなのでしょうか? (つまり、ウイルスの量が微量であったり、抵抗力が強い状況で あれば、仮にインフルエンザワクチンが体内に入っても、 発症しないで済む可能性があるのか。) Q2.インフルエンザワクチンを接種しても、型が違えば感染する 言われますが、例えば、型が違うインフルエンザに感染した際、 重篤化を抑えるなどの副次的効果も期待できないのでしょうか? Q3.一度、インフルエンザに感染した場合、同じ型であれば、 抗体が出来ているため二度と感染しない、というのは事実でしょうか? 以上ですが、よろしくお願いします。

  • インフルエンザワクチンについて

    インフルエンザは一度ワクチンを打っても翌年またワクチンを打たないといけませんが、同じRNAウィルスである日本脳炎ウィルスや狂犬病ウィルスは毎年新しいワクチンを打ち直す必要がないようです。どちらも変異のおきやすいRNAウィルスということは分かるのですが、なぜインフルエンザのワクチンは毎年打ちなおさないとならないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • インフルエンザワクチン接種しますか?

    新型インフルエンザが猛威をふるっていますね。インフルエンザ罹患が発端となってインフルエンザ脳症を発症し若年の方が亡くなられたというニュースも報道されており、大変痛ましく思います。 インフルエンザワクチンを接種すると、インフルエンザの重症化を防ぐ効果があるといわれており、今のところワクチン接種をした事例で脳症を発症したという報告はないそうです。 一方で、母里啓子さんの著書「インフルエンザワクチンは打たないで」を読むと、インフルエンザワクチンの効果がいかに低いものかが書かれています。また、インフルエンザウイルスの変異速度は大変速く、季節性インフルエンザがはやり始めたときとその2ヶ月後では、型が変異しておりワクチン自体機能しなくなるということも書かれていました。副反応についても言及されていました。 また、予備調査ではありますが、カナダでは季節性ワクチンを接種した方が新型インフルエンザを発症しやすいという報告があるようです。 それから、恐ろしいことなのですが、インフルエンザを発症し亡くなられた方について、なぜ亡くなられたかの詳細な検証が現在日本できちんと実施されていないということもテレビで報じられていました。 新型インフルエンザワクチンは一般の方が接種するまでにはまだ時間がかかるようですが、とりあえず、季節性のインフルエンザワクチン、今年、みなさんは接種しますか。私は迷っています。

専門家に質問してみよう