• ベストアンサー

EXCEL VBA でCTRL+Fのダイアログからすべての検索で一覧表

EXCEL VBA でCTRL+Fのダイアログからすべての検索で一覧表示 Application.Dialogs(xlDialogFormulaReplace).Show "置き換え文字", "置き換え文字" までは、こちらのサイトで発見! すべての検索ボタンから一覧表示が可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

Excel2002以降、[検索と置換]ダイアログは仕様が変更されました。 このデフォルトの[検索と置換]ダイアログと Dialogs(xlDialogFormulaFind)は別物なのです。 しかも、Application.Dialogs(xlDialogFormulaFind).Showで [検索]ダイアログを呼び出してしまうと デフォルトの[検索と置換]ダイアログが手動で呼び出せなくなるという バグつきです。 今のところデフォルトの[検索と置換]ダイアログをマクロで呼び出す設定が ありません。 Excel君の機嫌が良いときは Sub try()   'アクティブセルに検索文字を入力しておいて   ActiveCell.Copy   SendKeys "^f^v%i" End Sub これでうまくいくかもしれませんが キーストロークを送るだけなのでどうにも不安定です。 いっその事自分でUserFormを作って処理したほうが近道かもしれません。 ただ私だったらマクロを作るよりも [Ctrl][c][f][v]、[Alt][i]って手操作でやるかも。

3350suchan
質問者

お礼

Sub try()   Worksheets("Sheet1").Range("A1").Select   ActiveCell.Copy   SendKeys "^f^v%i" End Sub と、ユーザーフォームと組み合わせて、自分がほしかったVBAが出来ました。 今回の様にVBAは、必要に応じて使う事で、少しずつマスターしたいと思っています。 キーストロークなので不安定だとの事でしたが、問題なさそうです。 うれしいです! ありがとうございました!