• ベストアンサー

Excel VBA xlDialogSort引数リストの使い方

いつもお世話になっております。 Excel VBA の使い方で困っていますので、どちらかご教授いただけると幸いです。 状況: 手動で並べ替えセル範囲を選択後、ボタンを押すと、 Application.Dialogs(xlDialogSort).Show を実行して、Excel組込み(標準)の並べ替えダイアログを表示させて、並べ替機能を利用したいのですが、この並べ替えダイアログの「範囲の先頭行」の指定が自動で「データ」となってしまい、困っています。 正しくは、常時「タイトル行」を指定したいと思っています。 そこで、VBAのヘルプを調べて、引数リストなるものを見つけましたが、使い方が判らなくて困っています。 (引数リスト) xlDialogSort orientation、key1、order1、key2、order2、key3、order3、header、custom、case (質問) Application.Dialogs(xlDialogSort).Show に、上記引数リストのいずれかを加えて、並べ替えダイアログでは常に「タイトル行」が選択されるようには、どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123709
noname#123709
回答No.1

これでいいのかな? Application.Dialogs(xlDialogSort).Show , , , , , , , xlYes

pakbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 xlYes を指定するとは思いつきませんでした。 無事解決です。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

使い方を覚えたいなら「ツール」「マクロ」「新しいマクロの記録」の状態で 並べ替えを実行すれば引数がセットされたマクロが作成されます。 それで不要な部分をブランクにすればいいのでは?

pakbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マクロ記録のことをすっかり忘れて質問していました。