• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サウンドカードとCPU

前のサウンドカードが壊れて、新しい物と交換したのですが、パソコンが古くて4年ぐらい前のGETEWAYのもので、CPUがPentiumの120Mzなんです。 以前のサウンドカードは、ISAというほうのスロットに付いていましたが、PCIのほうも3個あいているのでこちらのほうを探しました。 前に見つけたものには、CPUがPentium166Mz以上ってかいてあったんで、購入しなかったのですが、今回AOpen製のAW200というものを買いました。 箱にもマニュアルにもメーカーのホームページにも動作環境みたいなものが書いてないのですが、大丈夫でしょうか? 一応、音はしてるんですが、もし、CPUがあってなかったらどうなるんでしょう? それから、ゲームパッドの調節する画面がすごく速くて、コントローラーやボタンを押してる暇が無いうちに、正常に設定されましたと表示されます。でも、テストすると正常ではないんです。表示どおり操作してる間がないほど速く画面が切り替わるって言うのはやっぱりおかしいかなと思うのですが...(表示も読み取れないぐらい速い)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ARC

サウンドカードには「同時発音数」というスペックがありまして、最近のカードだと、64音位は、サウンドカード自体の力で音を鳴らすことが出来るんですね。 この、「サウンドカードで出来る範囲内」の音を鳴らすのであれば、CPUパワーはほとんど消費しないんです。 ところが、サウンドカードによっては、カードの能力以上の音数を同時に音を鳴らしたり、音に、サウンドカードがサポートしていないエフェクトを加えたりすると、CPUパワーを使って、その処理を行おうとするものがありまして、そういったカードは、必要なCPUパワーを多めに書いていたりします。 っていうことですので、普通に音を鳴らす分には、CPUスペックはかなり低くても大丈夫です。 ただし、USB音源の多くは、「ただ単に音を鳴らすだけ」のデバイスなんで、音楽を演奏するための「音の合成処理」をすべてCPUを使って行うため、比較的必要なCPUスペックが高いですね。

質問者からの補足

新しいサウンドカードには、ウェブテーブル合成器がソフトウェアと書いてあるのですが、それも関係ありますか? あと、家のパソコンはUSB機器が付きません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ARC

>新しいサウンドカードには、ウェブテーブル合成器がソフトウェアと書いてあるのですが、それも関係ありますか? それだと、恐らく音の合成をソフトウェアでするタイプのようなので、CPUパワーを結構食います。 Pentium-166だと、MMXとかの高速化命令が使えないため、音楽を再生するだけで、CPUが手一杯になってしまうでしょう。 例えばゲームをするとかの場合でしたら、音楽をMIDIで鳴らさずに、WAVEか、できればCDで鳴らすべきでしょうね。

質問者からのお礼

色々と御回答いただき、どうもありがとうございました。私のような初心者でも、理解できるような丁寧な説明で、とても助かりました。

• 回答No.3
  • ARC

ゲームパッドについては、お使いのゲームパッドのメーカーや機種をお書き頂くと、より適切な答えが得られるかもしれないです。 とりあえず、メーカーのサイトに行って、新しいドライバを探して見られたらいかがでしょうか。

質問者からの補足

ゲームパッドのメーカーはINTERACTと書いてあります。PCPROPAD4、SV-231というのが機種でしょうか。 ドライバは、すでに調べましたが、付属してきたものが最新のようです。

• 回答No.1
  • acky

質問は1項目につきひとつのスレッドをたてるようにし ましょう。でないと回答するほうもしづらいですよ。 サウンドカードは音がちゃんとなっているのなら問題は ないでしょう。CPUがあってなくても正常に動作すれ ば心配はいりません。ただし他のソフトなどを使う時に 動作が遅くなるなどの弊害が起こる可能性はあります。 ゲームパッドの方はよく分かりませんが、それこそパソ コンとの相性がよくないような気がしますよ。

質問者からのお礼

御解答ありがとうございました。 質問の仕方をご指摘ありがとうございます。 インターネットは初心者のうえ、初めて質問したので要領がわからなくて、回答しづらかったようですいませんでした。