• ベストアンサー

サウンドカードとCPU

前のサウンドカードが壊れて、新しい物と交換したのですが、パソコンが古くて4年ぐらい前のGETEWAYのもので、CPUがPentiumの120Mzなんです。 以前のサウンドカードは、ISAというほうのスロットに付いていましたが、PCIのほうも3個あいているのでこちらのほうを探しました。 前に見つけたものには、CPUがPentium166Mz以上ってかいてあったんで、購入しなかったのですが、今回AOpen製のAW200というものを買いました。 箱にもマニュアルにもメーカーのホームページにも動作環境みたいなものが書いてないのですが、大丈夫でしょうか? 一応、音はしてるんですが、もし、CPUがあってなかったらどうなるんでしょう? それから、ゲームパッドの調節する画面がすごく速くて、コントローラーやボタンを押してる暇が無いうちに、正常に設定されましたと表示されます。でも、テストすると正常ではないんです。表示どおり操作してる間がないほど速く画面が切り替わるって言うのはやっぱりおかしいかなと思うのですが...(表示も読み取れないぐらい速い)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

サウンドカードには「同時発音数」というスペックがありまして、最近のカードだと、64音位は、サウンドカード自体の力で音を鳴らすことが出来るんですね。 この、「サウンドカードで出来る範囲内」の音を鳴らすのであれば、CPUパワーはほとんど消費しないんです。 ところが、サウンドカードによっては、カードの能力以上の音数を同時に音を鳴らしたり、音に、サウンドカードがサポートしていないエフェクトを加えたりすると、CPUパワーを使って、その処理を行おうとするものがありまして、そういったカードは、必要なCPUパワーを多めに書いていたりします。 っていうことですので、普通に音を鳴らす分には、CPUスペックはかなり低くても大丈夫です。 ただし、USB音源の多くは、「ただ単に音を鳴らすだけ」のデバイスなんで、音楽を演奏するための「音の合成処理」をすべてCPUを使って行うため、比較的必要なCPUスペックが高いですね。

chobibi
質問者

補足

新しいサウンドカードには、ウェブテーブル合成器がソフトウェアと書いてあるのですが、それも関係ありますか? あと、家のパソコンはUSB機器が付きません。

その他の回答 (3)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

>新しいサウンドカードには、ウェブテーブル合成器がソフトウェアと書いてあるのですが、それも関係ありますか? それだと、恐らく音の合成をソフトウェアでするタイプのようなので、CPUパワーを結構食います。 Pentium-166だと、MMXとかの高速化命令が使えないため、音楽を再生するだけで、CPUが手一杯になってしまうでしょう。 例えばゲームをするとかの場合でしたら、音楽をMIDIで鳴らさずに、WAVEか、できればCDで鳴らすべきでしょうね。

chobibi
質問者

お礼

色々と御回答いただき、どうもありがとうございました。私のような初心者でも、理解できるような丁寧な説明で、とても助かりました。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

ゲームパッドについては、お使いのゲームパッドのメーカーや機種をお書き頂くと、より適切な答えが得られるかもしれないです。 とりあえず、メーカーのサイトに行って、新しいドライバを探して見られたらいかがでしょうか。

chobibi
質問者

補足

ゲームパッドのメーカーはINTERACTと書いてあります。PCPROPAD4、SV-231というのが機種でしょうか。 ドライバは、すでに調べましたが、付属してきたものが最新のようです。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

質問は1項目につきひとつのスレッドをたてるようにし ましょう。でないと回答するほうもしづらいですよ。 サウンドカードは音がちゃんとなっているのなら問題は ないでしょう。CPUがあってなくても正常に動作すれ ば心配はいりません。ただし他のソフトなどを使う時に 動作が遅くなるなどの弊害が起こる可能性はあります。 ゲームパッドの方はよく分かりませんが、それこそパソ コンとの相性がよくないような気がしますよ。

chobibi
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。 質問の仕方をご指摘ありがとうございます。 インターネットは初心者のうえ、初めて質問したので要領がわからなくて、回答しづらかったようですいませんでした。

関連するQ&A

  • サウンドカードをつけたら音が出なくなった

    CobraのAW850Dというサウンドカードを付けてからTranceGear 3000というビデオキャプチャーボードの音がでなくなりました。ほかの音は正常に出てます。何が原因なのでしょうか? 元々はP4P800のオンボードでした。 WINDOWS XP Home Edition Pentium 4 CPU 2.60GHz 2.60GHz 2.50 GB RAM

  • サウンドカードとスピーカーの購入について

    しばらく使っていなかった旧PC(自作品)を友人に譲ることになりました。 マザーボードに音源がついていないはずなので、新規購入しようと思います。 安価で買って欲しいという事で、訳有りで別々のショップから買う予定です。購入後ちゃんと動くかお店側にも聞けず困っております。どなたか詳しい方おられましたら、ご教授下さい。宜しく御願いします。 購入予定品  AOPEN サウンドカード Cobra AW850  ELECOM  MS-73USV 旧PC  CPU ペンティアム(3) 866  M/B ASUS TUSL-2  OS  Windows98

  • サウンドカードとオンボードを一緒に使いたいです

    この間AOPENのAW744 PRO2(YMF744B)というサウンドカードを購入したのですが、PCIに接続して起動するとドライバのインストール中でフリーズしてしまうので、ネットで調べてオンボートをBIOSでオフにすると使えるようにはなるのですが、自分はオンボードと合わせて使いたいと考えています。 オンボードとサウンドカードを一緒に使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 誰か教えていただけないでしょうか? お願いします。 OSはXPです

  • サウンドカードを紹介してください

    DELLのサーバ用デスクトップ(PowerEdge600SC)にサウンドカードを増設したいのですが、適当な物がわかりません。AopenのAW-850を購入したのですが、PCIスロットがなぜか特殊みたいで、ダメでした。サーバー用だから特殊なのでしょうか? どなたかよくご存じでしたら、アドバイスしてください。

  • サウンドカードでハングアップ

    AopenのサウンドカードCobra AW850 Deluxeを導入したところ、windows media playerの再生でハングアップします。解決策がありましたら、お教え下さいますようお願いします。 (1)使用機器=epson endever mt8000(pen4,xp2) (2)オンボードは切っていますし、driverは正常にインストールされました (3)デバイスマネージャーは、有効でトラブルはありません

  • サウンドカード オーディオ デバイス ドライバ

    助けてください! PCが重くなってきたので、XPを再インストールしたところ音がでなくなりました。 付属のCDも無くなり、とにかくいろいろやってみたり調べたりしましたが、 解決しません。 誰か詳しい方、ぜひ助けてください! デバイスマネージャーにはサウンドカードがないみたいです。 Aopenのサイトからサポートでサウンドカードを見てもselectでAW・・などばかりで該当しそうなドライバがありません。 ちなみにセットアップ直後、ネット画面が波打つ現象がおこり、グラフィックドライバが?になっていましたが、アップデートなどしてるうちに勝手に直りました。 同じくサウンドもと祈ってましたが。。。 PC:ソフマップオリジナルのチーズバーガーパソコン マザーボード:これがどれなのかよくわからないのですが、PCを開いてそれっぽいのはAopenのFSP200-60SAV dxdiagでのシステムモデルはP4M266A-8235。 どれがマザーでしょうか。。。 その他表記した方が良い情報はあるでしょうか? ご返答、お待ちしてます!!

  • サウンドカードを付けたらおかしくなりました。。

    AOPEN AW850 Deluxe をつかっております。 マイクが認識されません。 このサウンドカードではマイクは使うことが出来ないのでしょうか?? マイクの入力端子があるので使えると思うのですが。。。 確認した事 コントロールパネルのサウンドとオーディオから『 音声 』タブ  『 音声録音 』 ハードウェアのテスト をしてみました。  録音: C-Media Wave devace  再生: C-Media Wave devace テストの段階で音声を拾えてれば、メーターが反応するらしいのですが、全く反応しないんです。オンボードの音源の時はちゃんとマイクは使えてましたので壊れてるとかは無いと思います。 一度テストを終了してもう一度テストを試してみたところ勝手に電源が落ちてしまい、OS起動後システムが深刻なエラーから回復しました。。とでます。。 サウンドカードのドライバ  サウンドカードのドライバも正常にインストールされている事を確認 しました。  デバイスマネージャでも正常に動作している事が確認されています。  また、?や!は出ておりません。  オンボードのSoundMAXというのは無効にしました。 ボリュームコントロールの確認  マイクはミュートされていません。また、マイクのバランスの所が灰色になっていて、操作不可です。 --- 環境 ------------------------- WindowsXP、メモリー1GB インテル915G もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、知恵を貸してください。 宜しくお願いします

  • サウンドカードのドライバが見つかりません?

    最近、知り合いからサウンドカードをもらいました。 自分でいろいろ調べてみたのですが かなり古いものらしくドライバが見つかりません。 カードには、ENSONIQって書いてあってISAバス用です。 新しいカードを買ったほうが早いような気はしますが あまり音にはこだわっていないほうなので少しでも安く済ませたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows7にISAバスのサウンドカードを認識させる方法をご存じの

    Windows7にISAバスのサウンドカードを認識させる方法をご存じの方、ご教授下さい。 PCは自作のかなり古いデスクトップ(M/BはBH6 Ver.1.1でPentium3 850MHz)に、Windows7 Ultimateを入れています(やや重いですが、私の用途では問題なく使えています)。ISAバスにSound Blaster 16を挿しているのですが、Windows7ではISAバスは認識しないようです。 もし、認識させる方法を御存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • サウンドカードがちゃんと動作するには…?

    パソコンを買って一月あまり経ち、初めてスピーカーの電源をつけました。ところが、音が鳴りません。 “サウンドカードが正しく動作していない可能性がある” とエラーメッセージが出ます。 プラグアンドプレイ対応についてとか、OSとの互換性も調べようとしましたが、よく分かりません。サウンドカードと同じ名前の物が無かったので…。 ハードウェアの追加と削除ウィザードからサウンドカードのインストールも試みましたが、サウンドカードの製造元とモデル名を選択する画面でその名前が見つからず、断念しました。 サウンドカードがちゃんと動くようにするにはどうすればよいでしょうか? パソコンはフェイスのSeed800C/Multi メインボードはECS P6ISA-(2)i815Eサウンドオンボード サウンドカードは3D Soundオンボード搭載 OSはWin2000です。

専門家に質問してみよう