• 締切済み

※モーメントのつり合いについてご教授お願いします。

※モーメントのつり合いについてご教授お願いします。 ・ある支点を境に片側に力F、片側に力Fa・Fbが作用している時、モーメントの釣り合いは   F×L=(Fa×La)+(Fb×Lb)   ここでL、La、Lbは個々の力の支点からの距離  また、支点の反力Rは  R=F+Fa+Fb    となりますが、Fa、Fb、R以外の数値は分かっているのですが、未知数が多く  Fa・Fbを解くことが出来ません。どの様に解けばよいのか、どなたかご教授  お願いいたします。

みんなの回答

• BookerL
回答No.2

「反力」というのは物理ではあまり聞かない言葉ですね。建築用語でしょうか。 http://www.architectjiten.net/ag01/ag01_1511.html  さて、本題の >Fa、Fb、R以外の数値は分かっているのですが、未知数が多く >Fa・Fbを解くことが出来ません。 ですが、これは解くことができません。力のモーメントの式が一つに未知数がFa・Fbのふたつですから。  たとえば、L=2、La=1、Lb=2、F=10 という場合で考えてみると、 F×L=(Fa×La)+(Fb×Lb)  という式は 20=Fa + 2Fb となって、これを満たす Fa・Fb は Fa=10、Fb=5 Fa=12、Fb=4 Fa=20、Fb=0   :     : と無限にあります。  R=F+Fa+Fb の式を加えても、Rが未知なので「未知数3つに式2つ」で、同じことです。

oej1008
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

全体がつりあっているならR=0 それで連立方程式が解けるのではないでしょうか。

oej1008
質問者

お礼

ありがとうございました