• ベストアンサー

中国や韓国では反戦、平和教育は行われているのですか?

中国や韓国では反戦、平和教育は行われているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

反戦教育って、国を守るために戦うべからずっていうやつ? 自分の国を守るために戦うなって教えたのは占領者ですよ。 日本は占領者の教えに忠実だったからね。 今、中華人民共和国や大韓民国はだれにも占領されていない独立国ですから、反戦教育ではなくて、戦闘教育をしますよ。 大韓民国は未だ休戦状態であって終戦でないのですから、当然徴兵制を継続し、戦闘教育を継続しなくてはならない。 中華人民共和国は共産主義で世界を救うために武力衝突を辞さない、空母を国産化して、戦闘教育をする。 自ら核兵器の保有を放棄して人類の平和に貢献しようとしているのは日本とドイツぐらいでしょう。 中華人民共和国は今後も核兵器を増強するだろうし、大韓民国も今は米軍の核の傘の下に入っていますが、北が核武装の準備をしている以上、対抗して核兵器をもとうとするでしょうね。

その他の回答 (3)

• hinode11
回答No.4

>中国や韓国では反戦、平和教育は行われているのですか? 行われていません。 韓国では小学校から国定教科書を使って日本への反感を育てる教育が行われています。中国では小学校から国定教科書を使って日本への憎悪を植え付ける教育が行われています。反戦、平和教育とは正反対の教育が行われているのです。

• nogul2n
回答No.3

韓国に関して  ありません。「愛国教育」は行なわれていますが。  韓国では、正しい(と思う)事のために暴力を使うことは悪い事ととらえません。やむを得ない事、とされます。良いことだと言う人々もいます。  韓国の現憲法は前文で韓国という国を、大韓民国臨時政府(上海臨時政府)を継承する国とうたっています。上海臨時政府とは事実上の武装抗日集団で、主に武力による抗日活動を行なっていたところです。この団体のみならず、武装抗日活動を行なっていた人々は韓国では皆「義士」として英雄です。  そもそも国の源(みなもと)が武力抗日集団です。この伝統がありますので、正しい(と思う)事のために武力を使うことは大変肯定的に評価されます。  ただ、北朝鮮に対しては為政者たちが「平和統一」ということばを使い出してから何十年も経ち、「平和統一」が言わずもがなの当然の国民の常識みたいになっちゃったし、今は学校の教師たちが親北朝鮮派の教員組合(日本の日教組みたいな先生の組合)が強いため、第一線の教育の現場では北朝鮮に対してのみ反戦平和教育が行なわれているようです。

回答No.1

いろんな情報では、近所の国に敵愾心を涵養する愛国心の教育って盛んだとか。  日本みたいに、お人よしな反戦平和の教育はあまり聞こえてきませんね。