• ベストアンサー

中国や韓国では反戦、平和教育は行われているのですか?

中国や韓国では反戦、平和教育は行われているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

反戦教育って、国を守るために戦うべからずっていうやつ? 自分の国を守るために戦うなって教えたのは占領者ですよ。 日本は占領者の教えに忠実だったからね。 今、中華人民共和国や大韓民国はだれにも占領されていない独立国ですから、反戦教育ではなくて、戦闘教育をしますよ。 大韓民国は未だ休戦状態であって終戦でないのですから、当然徴兵制を継続し、戦闘教育を継続しなくてはならない。 中華人民共和国は共産主義で世界を救うために武力衝突を辞さない、空母を国産化して、戦闘教育をする。 自ら核兵器の保有を放棄して人類の平和に貢献しようとしているのは日本とドイツぐらいでしょう。 中華人民共和国は今後も核兵器を増強するだろうし、大韓民国も今は米軍の核の傘の下に入っていますが、北が核武装の準備をしている以上、対抗して核兵器をもとうとするでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.4

>中国や韓国では反戦、平和教育は行われているのですか? 行われていません。 韓国では小学校から国定教科書を使って日本への反感を育てる教育が行われています。中国では小学校から国定教科書を使って日本への憎悪を植え付ける教育が行われています。反戦、平和教育とは正反対の教育が行われているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.3

 韓国に関して  ありません。「愛国教育」は行なわれていますが。  韓国では、正しい(と思う)事のために暴力を使うことは悪い事ととらえません。やむを得ない事、とされます。良いことだと言う人々もいます。  韓国の現憲法は前文で韓国という国を、大韓民国臨時政府(上海臨時政府)を継承する国とうたっています。上海臨時政府とは事実上の武装抗日集団で、主に武力による抗日活動を行なっていたところです。この団体のみならず、武装抗日活動を行なっていた人々は韓国では皆「義士」として英雄です。  そもそも国の源(みなもと)が武力抗日集団です。この伝統がありますので、正しい(と思う)事のために武力を使うことは大変肯定的に評価されます。  ただ、北朝鮮に対しては為政者たちが「平和統一」ということばを使い出してから何十年も経ち、「平和統一」が言わずもがなの当然の国民の常識みたいになっちゃったし、今は学校の教師たちが親北朝鮮派の教員組合(日本の日教組みたいな先生の組合)が強いため、第一線の教育の現場では北朝鮮に対してのみ反戦平和教育が行なわれているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 いろんな情報では、近所の国に敵愾心を涵養する愛国心の教育って盛んだとか。  日本みたいに、お人よしな反戦平和の教育はあまり聞こえてきませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国の平和教育?

    韓国人は言いました 韓国は反日教育などしてません 韓国民は 平和を望む民族です だから韓国でやっているのは 平和教育なのです 自国に誇りを持たせるための愛国教育なのです 私は 韓国で子供たちに行ってる教育は 単なる反日教育だと思います 平和教育とは名ばかり 平和教育をかたった 愛国教育という名の反日教育だと思います 動画を見たのですが 小学生たちが 嬉々とした表情で 日本野郎とか 糞日本とか言って それを中年の教師らしき人物が手をたたいて応援してる どう考えたって これ 単なる反日教育でしょう! 何が平和教育だ  教育の過程で子供たちに 日本の悪口言わせて 教師が喜んでるんだから 日本じゃ 教師が子供に 他国の悪口言わせるなんて あり得ない 皆さんは韓国で行われてる教育は平和教育だと思いますか? 反日教育<日本を憎み決して許さない>だと思いますか? こんな国と 共存なんてできないと思います  

  • 中国には反戦運動・平和運動はないのか?

    中国は共産党の独裁政権なわけですが、こういう国家には反戦運動や平和運動は存在しないのでしょうか。

  • 平和教育

    外国ではどのような平和教育を行っているのでしょうか?日本は平和教育というと「反戦教育」が主ですよね。他の国ではどのように教えているのか知りたいです。 例えば中南米にある軍隊を持たない国コスタリカの公立小学校ではすべての科目(国語、算数、理科、等)を平和と結びつけて授業を展開しているということを聞いたことがあります。 ご教示いただければ幸いです。

  • ☆「反戦」・「平和」のスローガンを英語で☆

    長いものでも短いものでも構いません。 反戦・平和を訴えるスローガンを教えてください☆☆☆

  • 反戦歌・平和 について歌った歌

    最近の反戦歌や平和に向けての歌を探しています 私が知っているのは ・ミスチル 『タガタメ』 ・キンキキッズ 『世界中のどこかで』 の二曲しかありません(i△i) どなたか、平和に向けてのメッセージ色が強い歌を知っていましたら教えてください すみませんが、吉田拓郎さん世代のブルース(?)系以外でお願いします

  • 平和、反戦に繋がるような仕事はありますか?

    ご覧頂きありがとうございます。 漠然としていて申し訳ないのですが、平和を護る為の、反戦に繋がるような職業は、例えばどのようなものが挙げられますでしょうか? 高校卒業後、一般事務・経理と全く関係ない仕事をしておりますが、前々から関心があり色々と情報を集めております。 些細なことで構いませんので、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 「反戦」・「平和」をテーマに作られた服

    身近なTシャツでもパリコレに出された様なものでも何でも構いません。 「反戦」・「平和」などをテーマにして作られた服飾を教えて下さい。 出来ればブランド・デザイナー名も教えていただきたい。そしてそのものの写真が載っているURLも分かっていれば尚更素晴らしいです。 よろしくお願いします!

  • 反戦主義者、平和主義者=左翼?

    質問の意図が不明という意見があったので少し修正を加えてもう一度投稿することにしました。左翼=悪という考えを持っているのではとの指摘を受けましたので言いますが、そんなことはありません。右翼も左翼も本質的には同じだと自分は思っています。前置きが長くなってすいません。 本題です。 最近、反戦思想、平和主義を唱えるだけですぐ左翼のレッテル をはる人が増えているような気がします。 でもそれは、偏見ではないでしょうか? なぜなら、平和主義者ぶってはいますが、核問題に関しては アメリカばかり批判して、ソ連が日本に向けたミサイルについては あまり批判しなかったりとか。 太平洋戦争当時に関しては、左翼も開戦に肯定したり(朝日新聞も同じ)。 中国のチベット侵略をあまり批判しないなど、旧ソ連など共産主義国のやった愚行に対してあまり批判しないなど。 他には第一次世界大戦勃発当時ヨーロッパの左翼は開戦に大賛成だった。など ですから平和主義者を左翼呼ばわりするのは大きな間違いではないのでしょうか? 本当に反戦平和主義を唱えるなら右翼も左翼も両方批判するのではないのでしょうか? 「反戦主義者、平和主義者を左翼呼ばわりするあんたら、そういうあんたらは右翼だ」と言いたくなるのは自分だけなのでしょうか? (ここからは質問の趣旨とは関係ありません) 話がそれますが、ただ、お題目のように平和平和と唱えているだけでは意味は無いと思います。しかし、武力(軍事力)を必要としないで平和をまもれないのかと自分は思ってます。ただし実際に自衛隊を解散しろとかいっているわけではありません。そういう理想があるということを言っているだけです。そういう理想を抱くだけで平和ボケ呼ばわりする人がいますが、そういうあなたは戦争ボケだ。そう思います。

  • 韓国、中国、日本、台湾の教育の違いは?

    韓国、中国、日本、台湾の教育の違いってありますか? 例えば、道徳的なことや、歴史の教育とか。 日本って平等や、個人の主張を重んじつつも、集団の規律を 重んじる事も習います。歴史的な教育とかって、 戦争歴史問題ではかなり厳しい事を日本は書かれますが...。 あと、スポーツなんかではスピリットというか 韓国と比べると日本人って平和ぽいというか、 ハングリーなところが見えないような気がするので、 各国、道徳?教育とかどのような違いがあるか知りたいです

  • 中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故?

    中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故? 中国や韓国から日本にやってきて働いている人たちがいますよね。 普通に日本人と仲良くしてたりするんですが、その光景を見て不思議に思うことがあります。 この二つの国では反日教育を行っていると思うのですが、さんざんそういう教育を受けていながらなぜ日本人と仲良くしたいと思えるんでしょうか? 働きに来てるだけなら分かるんですよ。日本の方が給料が良いからとか、技術を身につけるためとかの理由でしょうから。 ただ、日本人と友達になりたいという人も多くいるのが不思議なんですよね。 日本に来れる人というのは、ある程度裕福な人だと聞きました。 学校教育もしっかり受けている人たちですよね。 ですが、この「学校教育をしっかり受けている」ということは、反日教育もしっかり受けているということで、日本に行きたいとか、ましてや日本人と仲良くしたいなんて思えないんじゃないかなと思うんですよ。 お金や技術を得るために、スパイみたいに上っ面だけフレンドリーを装ってるだけ? それとも、今の中国人、韓国人の若い人たちは、反日教育を冷めた目で見ているところがあるということなんでしょうか?