• ベストアンサー

イタリア語での年月日表記について…

pendacoの回答

• ベストアンサー
  • pendaco
回答No.2

かなり形式的な(格式張った)表し方では、 il 25 luglio dell'anno 2010 普通に形式的なのは、 il 25 luglio 2010 日の前の定冠詞は、日(数)の表記が母音から始まるときは、"l'"になります。例えば8は"otto"ですから、8日は"l'8"、11日は"l'11"と書きます。 手紙などでは、 25 luglio 2010 もっとくだけると(絵葉書など)、 25/7/2010 月名の省略形は、順に、 gen-feb-mar-apr-mag-giu-lug-ago-set-ott-nov-dic ですが、省略形を表す"."は、付けても付けなくてもいいのです。カレンダーなどによく用いられています。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました!