• 締切済み

学生時代から野球をしています。高校時代には肩が痛くなったことがなかった

学生時代から野球をしています。高校時代には肩が痛くなったことがなかったのですが、今投げるとすぐに肩が痛くなります。良い投げ方があれば教えていただけないでしょうか?アバウトな質問で申し訳ございませんm(__)m

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

今何をされていて、おいくつ(年齢)くらいの方なのか不明ですが・・・ 学生時代と同じイメージで語られてますが、現在も普段から学生時代と同様の練習をされているのでしょうか? 私も御質問者の方と同様に、学生時代野球をやっていて今投げると肩が痛くなります。 私の原因は主に筋力不足です。学生時代は毎日投げていたわけですから、それなりに投げる筋力もついています。ところが社会人になるとそうは行きません。筋トレなり何かしないと投げるための筋力が落ちています。にも関わらず学生時代と同じイメージで投げようとすると、肩の筋肉が悲鳴をあげます。 それとフォームもバラバラになるので、余計に肩肘に負担がかかっているはずです。 もう一つの原因は、急に投げ過ぎた事による痛みが考えられます。いわゆる四十肩などと同じです。対策は先ほどと同じ、普段から肩を動かす事とよくウォーミングアップをする事です。 と、ここまでは現在は普段何もされていない前提でお話しました。 もしも現在も普段から投げていて、それでも痛くなると言う事であれば、先ずは医者に診て貰う事をお勧めします。確実に肩が炎症を起こしてます。投げ方どうのの前にまずは治療です。 完治した後にフォームの再チェックと痛む部分の負担をカバーするために、周囲の筋力を鍛える事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 野球肩なんでしょうか

    私はソフトボールをやっています。高校2年です。中学時代は水泳をやっていました。つまり高校からソフトを始めたのですが、最近肩をまわすとゴリゴリという怪しい音がします。そのほか、ポキポキといった音もします。 ポキポキといった音は肘からも聞こえます。 キャッチボールをすると肩は本当に痛いです。部活後冷やしてはいます。肘はスローイング時にも痛くなりますが素振りをしていてもいたくなったりします。肘のストレッチなどをやっているのですが一向に変化はありません。  これは野球肩、野球肘というものなのでしょうか。聞こえる音は何なのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 野球肩がひどい。

    小学生から30歳まで野球を続けています。現在は軟式の草野球でピッ チャーを10年近くやっています。 肩の痛みは学生の頃からあり、長く付き合ってきました。5年ほど前ま では痛くても投げているうちに痛みが緩和してきてやり過ごすことがで きましたが、ここ2、3年は5分程度の力の入れ具合で激痛が走り、 全力投球は絶対に無理な状況です。それでもピッチャーですので投げ なければならず(また負けず嫌いなので)、鎮静剤や解熱剤を信じら れないくらい大量に服用し痛みを飛ばしています(今ではそれでも 痛いです)。 患部は肩のやや前方。リリースの瞬間が特に痛みます。カーブより ストレートが痛みます。試合後の1週間は日常生活でも関節がはずれる 感覚(ポキポキと肩関節が鳴る)があり、肩がユルイ感じです。また、 肩が痛くて垂直に上げることができません。 スポーツ整形外科にも行ったことがあるのですが、ゴムトレを薦めら れるか(インナーマッスル強化)、放置です。 これって、ルーズショルダーなのでしょうか?ゴムトレで治るものな のでしょうか?分かる方、教えていただけますか?

  • 肩が痛い!

    お世話になります 今は17歳で軟式野球をしています。 6ヶ月から9ヶ月ぶりぐらいに野球をしました。 いきなり2回の練習で軽いアップくらいで 投手で思いっきり投げました。 1回50球くらい。 今軽くなら投げれるのですが少し強く投げると 肩が痛くてコントロールが全くつきません。 今まで中学時代などにいたいことはありましたが 投げ終わると重く痛いといった感覚で 腕を振っている最中に痛いことはなかったので 心配です。 いきなり使っての筋肉痛程度ならいいのですが… どうなのでしょう? 野球肩でしょうか? また筋肉痛か野球肩(治すの無理だけど)もし よい治療法があれば教えてください。

  • 野球肘・肩について

    野球肘・肩についていくつか質問があります。 (1)最近、ノックの時に「球が死んでる」「途中で失速して落ちてる」 ということをよく言われるようになりました。 これは、肘・肩を壊したということでしょうか!? (2)前に「投げた時に失速して落ちるようになったら、もう投げることはできない」 ということを聞いたことがあります。 これは本当でしょうか!? 状態は、普段生活している中では支障は全くないんですが、投げると少し痛む時があります。 ですが、肘を伸ばそうとすると左より伸びないです。 あと、たまに手に力が入りにくくなることもあります。 投球を中止し、回復に専念するべきでしょうか!? それとも、投げ方を修正し、負担のない投げ方にするべきでしょうか!? 投げ方をとても詳しく、分かりやすく教えてくれるサイトがあれば是非教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 「150キロのボールを投げるという本」の投げ方で肩を痛めた方いますか?

    表題の通りなのですが、この本に書かれているようにヒジをたたみ、体の近くを通らせて、手首はひねる、もどすで球を放つ投げ方で肩を痛めた方はいますか? この投げ方では肩を痛めるという高校野球部の監督もいます。 そして私はこれが原因かどうかわかりませんが今肩を痛めています。 私の場合ウォーミングアップ不足で痛めたと思うのですが、 この投げ方で投げると一番痛いのです。 違う投げ方はアーム式で折る曲げるです。 この投げ方では前者よりは痛みません。 私もヘルプで少年達に野球を教えているのでこのことについて 詳しく知りたいのです。 手塚氏の理論だと痛めることのない一番いい投法となっていると 思います。 そしてプロの投手もほとんどこの投法と思います。 詳しい方がいましたらどうぞお教えください。

  • 草野球で肩が痛くて困っています

    当方28歳です。 野球経験は高校時代に月2,3回の草野球ぐらいで3年前ぐらいから再び草野球を始めました。 当初は問題なかったのですが、最近多忙により月に1回ぐらいの参加になってしまっています。 そして、参加すると最初のキャッチボールの時点で肩が痛くなります(15mぐらいであれば投げれるが痛い) その後に行う内野ノックでは、サードやショートからの送球だとかなり痛くなります。 前回はノック後にマウンドから数球投げたら、肩が上がらなくなるくらいの痛みになってしまいました。 これは何が悪いのでしょうか。 投げ方が悪いのか、久々にやるからなのか。あるいは他の要因があったり、全てが悪いのか・・・ 接骨院等の病院に行けば何か良いアドバイス等は貰えるのでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

  • 高校野球は「教育」?

    高校野球って「教育」なんですかね? 高野連のかかげる、日本学生野球憲章にも、 「教育」とは一言も書かれてはいません。 http://www.jhbf.or.jp/rule/charter/index.html 今回の桐生第一高校の甲子園出場はOKで、 連帯責任を問われなかった件も、 「教育」とするなら甘い気もしますし、 単に学生野球憲章にのっとった結果なら、 妥当な気もします。 私は高校野球を「教育」とすることには反対です。 教育にはアバウトな部分が多々ありますし、 それに振り回されては、選手が可哀相に思うからです。 学生野球憲章をルールとする、「部活」でいいと思います。 誰が最初に「教育」だなんて言ったのか知りませんが、 ほんとに気持ち悪く、迷惑なくくりだとと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 「学生時代頑張ったこと」の「学生時代」とは?

    今就職活動中の大学3年生です。 面接やESでよく聞かれるという「学生時代に頑張った事」について、質問です。 「学生時代」とは、もちろん「大学時代」が1番良いのは分かっているのですが、私は、正直人生の中で1番頑張った事が中学・高校の6年間続けた部活動でした。 その次に、中学~大学の学業、そのまた次に大学でのアルバイト、というくらいです。 特に、面接で深いところまで突っ込まれた時に、一番話を広げられるのは中高の部活の話ですし、それについては本当に自信を持って「頑張った!」と言えるのですが、そういった場合も学業やアルバイトの話をした方が良いのでしょうか? また、頑張った事を2つ書くような場合でも、学業とアルバイトにした方が良いでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • 野球肩

    滋賀県の高2で野球部なんですが、8月の下旬に痛めた肩の痛みがなかなか取れません。痛めたあとも大会前だったため2~3週間投げ続けました。 大会敗退後約2ヶ月ノースローで、その後短い距離(20メートル)のネットスローをはじめました。しかし、全力投球時に肩の前方から上方にかけて、肩の中の方に痛みがあります。肩はチームメイトと比べても硬くなく、筋力も同等です。9月に病院に行ったときは『筋力不足』と言われただけでした。秋期大会ではレギュラーでしたが、このままでは春季大会のベンチ入りさえ危うい状態です。このような長期的に肩を痛められた経験のある方や、野球肩について詳しい方。僕を助けてください。

  • 学生時代に戻りたいと思うことはありますか?

    すごく抽象的な質問ですが、 (1)学生時代(高校生~20歳代前半)に戻りたいと思うことがありますか? (2)ある場合はどんな時ですか? (3)年代をお聞かせください。 私の場合公私共に行き詰った時や、学生時代に過ごした所がテレビに出た時に色々思い出して、戻りたいと思うことがあります。

専門家に質問してみよう