• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学生時代に戻りたいと思うことはありますか?

すごく抽象的な質問ですが、 (1)学生時代(高校生~20歳代前半)に戻りたいと思うことがありますか? (2)ある場合はどんな時ですか? (3)年代をお聞かせください。 私の場合公私共に行き詰った時や、学生時代に過ごした所がテレビに出た時に色々思い出して、戻りたいと思うことがあります。

noname#100935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.16
noname#115195

1)あります。高校の入学式から全部 2)付きまといも向けられた犯罪も幼少期から多く重圧も人の身体には合わないので、せっかく義務教育(中学卒業)まで辛抱してたのにと思える度に 3)現在30歳です。

その他の回答 (15)

• 回答No.15

1 あります。特に大学時代に。 2 現在の生活に疲れたとき。きれいな空を見ているとき(なんじゃそりゃ)。昔のアルバムを見ているとき。 3 20代です。

• 回答No.14

(1) 高校時代よりも20代前半よりも、大学時代に戻りたいです。大学はそれなりにいい大学に行けたので、大学時代は自分の前半生では最高の時代でした! そこからまた20代、30代とやり直したいのではなく、数カ月くらい大学時代の生活「だけ」をまた経験したいですね。 (2) 随時 (3) 30代半ば、男

• 回答No.13

(1)(2)大学時代に戻りたいです。2年生に進級した頃から体調を崩し始め、何とか留年せずに4年間で卒業するだけで精一杯、人生で一番若くてよい時期を苦しみだけで過ごしてしまいました…就職活動もままならなかったですしね。。もう一度やり直したい。 でもひょっとしたら、大学に進学せずに専門学校に行ったかもしれません(今の自分自身の経験と知識が当時あれば)。 (3)30代女性です。

• 回答No.12
  • kei811

どんな時とか関係なく高校時代に戻れるなら戻りたいです。 東京の大学に進学したかったけど十分に勉強しなかったから進学するにしても知名度の低い三流大学しか難しいかったため地元地地方の勉強したいことが勉強できる大学に進学してしまったからもう1度しっかり勉強し直したい。

• 回答No.11
noname#119788

(1)戻りたくないです。 部活で一生懸命になったり、友人と馬鹿やっていたのは、すごく楽しかったですけれど、学校の勉強は苦手でした。あれだけ、勉強しなくてはいけないのなら、戻りたくないですね。自分の興味があるコト・仕事のコトなどで、勉強するのは好きですよ。 (3)30代です。

• 回答No.10
  • mesex

ないですね。 学生時代はいろんな意味で地獄だったので二度と嫌です。 それにもう勉強したくないしー。 人間関係もうざいしもう絶対嫌。 よく大学まで出たと自分で思いますし周りにも言われます(爆) 20代後半♀です。

• 回答No.9
noname#138477

(1)学生時代(高校生~20歳代前半)に戻りたいと思うことがありますか?   あります。 (2)ある場合はどんな時ですか?   日常的に思いますね。仕事の後など。 (3)年代をお聞かせください。   30代です。

• 回答No.8
  • Nannette

女子大時代に戻りたい、戻れたらどんなにいいでしょう。 どんな時?・・・・今40代、いつもそう思っています。 なんにも怖いことがなかったあの時代。 写真で見る私、あの頃はとても綺麗だった。 男の子たちに取り囲まれて、わがまま放題が許されていた。 スリムで、何を着ても似合っていた。 医学部ではなかったから家業は継げなかったけれど、 でも、それなりの会社にすんなりと就職も決まったし、 外国にホームステイしたりして華やかだったあの頃。 本当にいい時代だったな。

• 回答No.7

戻りたいです。 自分は、高校が男子校で、そのまま、自衛隊に入隊してしまいまして、ずっと、男ばかりの青春時代を過ごしました。 男ばかりが楽しくなかったかと言えば、毎日が楽しく、充実した日々だった事は、間違えありませんでしたが、何かやりのこしてしまったと思います。 小学校、中学校の男女共学の時代は、男ばかりの時より楽しかったかな。 女の子と、ドキドキするような恋愛ができなかった事が一番の心残りですね。 このまま、死んでしまうのでしょう。 10代に戻って恋愛がしたい50代のオヤジです。

• 回答No.6
noname#101071

(1)学生時代(高校生~20歳代前半)に戻りたいと思うことがありますか? あります。 出来れば中学生からやり直したいです。 (2)ある場合はどんな時ですか? あー、もっと勉強しておけば。。。と。 いつも思いますね^^; (3)年代をお聞かせください。 30代