• ベストアンサー

パソコンの経済的な使い方について教えてください。

ABIT-BH6の回答

• ABIT-BH6
回答No.3

(1)>>> 省エネという観点からすると、シャットダウンが一番でしょう。画面は消えてもパソコン内部は少しだけ動いてます。 (2)>>> シャットダウンと起動でHDDの使用頻度が増加しますので、その分HDDが壊れるリスクは大きくなると思われます。データを守るためには出来るだけHDDにアクセスしないのが理想的です。 一日に数回使用するのなら「スリープ」が一般的ではないでしょうか。 スリープの設定にもよりますが、メモリだけにスリープ前の状態を保存するのでHDDは使用しません。 ノートPCでバッテリーも併用しているなら万が一の停電でも大丈夫だと思います。 メモリも壊れるときがありますが、HDDが壊れるよりマシでしょう。 最後に長持ちさせるというより、寿命が短くなる要因として熱の影響は大きいと思います。 パソコンの周りはスペースを空ける(ACアダプタ周りもね)。給排気ポートはこまめに掃除する。 基本的なことですが大事です。 ・・・もうひとつ、ノートPCの場合、PC本体の電源接続部の接触不良が発生しやすいので頻繁に抜き差しするのは控えたほうが良いでしょう。

sasa8787
質問者

お礼

HDDにアクセスしない、周りを空ける等、よくわかりました。有り難うございました。