• 締切済み

就職の履歴書に髪が長い写真を貼ってしまったけど、これってまずい?でも友

就職の履歴書に髪が長い写真を貼ってしまったけど、これってまずい?でも友達はあんま関係ないと言ってました。本当ですか?あと今は髪が短いです。

  • atpm
  • お礼率15% (2/13)
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.5

>これってまずい? 当たり前だろ。 一部の業種を除いて普通の企業は履歴書にヘーキで長髪やまっ金の写真を貼ってくるようなコをわざわざ依ってまで選らばない。 短い黒髪の高校生らしい写真が履歴書に貼ってあるを見て「けしからん」というヤツはいないが、長髪や金髪の写真が貼られていればそれだけで非常識な人物と読まれて落ちる事もある。 モチロン気にしないところもあるが君が履歴書を出す会社がそうだとは限らない。 髪型なんて本来自由なんだから採用時に差別する事は許されない。だから公然と長髪はアカンという会社も少ないだろう。合否理由も開示しないから事前にどこの会社がだめかは判りづらい。 学校の就職担当は情報を持ってるかもしれないが。 ま、出してしまったものは仕方ない。 髪型なんぞ気にしない会社である事を祈ろう。 今短いんだから面接等で挽回する事も可能だろう、みなに一歩出遅れたという気持ちで臨むんだな。 出してなけりゃ書き直すんだね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 カテゴリーから高校生ということは知ってましたよ。でも、進路指導の先生から指導はありませんでしたか?ウチなら学校で証明写真を全員撮るから、安全な写真しかないし、履歴書は、文字を丁寧に、行や文字間もきっちりと、夏休みに来させて20枚くらい清書させるしねぇ。コーヒー会社に面接に行って、「君はコーヒーと紅茶どっちが好き?」と言われて、素直に「紅茶」と答えて落ちたのではないかという伝説の生徒もいますよ。

  • bule_eyes
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.3

まずいかまずくないかの2択ではありませんね。 印象が変わらないor悪くなるかもしれない。 という 50%かそれ以下。 という話になると思います。 友達の あんま関係ない ≒ 少しは関係あるって事です。 証明写真でうるさく言うならば その辺にある 証明写真が取れる機械 で撮る写真と カメラ屋さんで撮る写真は全然違います。 面接官からすれば ハキハキした印象 を受ける人を採りたい人も いるでしょうし、面接に来た時に髪型が変わっていると 「古いやつを使いまわしかよ」って思いますから きちんと受かりたいと思うなら、面倒でもカメラ屋さんで撮ってもらうほうがよいでしょう。 なお、少し割高ですが、面接いくのに数百円の差をケチるのは論外です。 その友達も、ずいぶん無責任ですね・・。 最後に、履歴書は直前までクリアファイル等に入れておくと 渡すときに印象が変わってきます。 以上です。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 証明写真は3ヶ月以内のモノってのが常識ですが、その範囲内ですか?ただ、それでも写真映りで落とすことは考えられるので、不細工に写っていて、今の方がさわやかに見えるなら、明らかにマイナスですね。それと、私が試験官なら、その髪型にしてからの応募に頭が回らなかったということにより、思考能力は低く見ます。「これは君?」と言わなくてもいい質問に時間を割くことは、一銭の利益にもならず、無駄を作らされたと考えるからです。

atpm
質問者

お礼

自分は高校生です。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

我々はエスパーではないので、atpmさんの置かれている状況が解りません。ただしく、詳しく補足してください。 atpmさんが女性ならなんの問題もありません。 atpmさんが男性なら、問題があるかもしれません。 応募した業種によりますし、担当者にもよります。例えば、美容の業界や夜の仕事等でしたら、問題ありません。担当者の好みがあるかもしれませんけど。そうでない、いわゆるデスクワークや営業の仕事でしたら、嫌う人は多いでしょうね。「やるべき事(髪を切って清潔感を出す)が解っていながら出来ない」というレッテルを貼られて、面接まで行き着けない可能性もあります。まあ、担当者の好みですけど。

atpm
質問者

お礼

自分は高校生です

関連するQ&A

  • 履歴書の写真が髪を切る前

    アルバイトしようと思ってるんですが、履歴書に貼る写真が古くはない(二週間ぐらい前)のですが、髪を切る前なのです。かなりバッサリいきました。これはあんまりよくないのでしょうか?

  • 履歴書の写真について☆

    登録制バイトを始めます。 履歴書が必要なのですが、なるべく節約したいので 証明写真は今持っているものを貼ろうと思っています。 (1)私服で顔は割と真面目。髪の色は明るめの茶色。 恥ずかしながら撮ったのは2年以上前(顔は全然変わっていません)。 (2)スーツ着用。思いっきりではないが、歯を見せて笑っている。髪は暗めの茶色。撮ったのは9ヶ月程前。 この2つの写真から選ぶなら、やはり(2)の方がいいですか?笑顔なのが気になるんですけど・・・登録制なら対して関係ありませんかね?!本当なら、2ヶ月以内撮影のものがいいのでしょうが、1枚しかないんです泣 2枚必要だったら、2枚とも同じ写真であるのが普通ですよね? くだらない質問だと思いますが、回答できる方宜しくお願いします。

  • 就職活動用の履歴書の写真

    御世話になっております。大学3年女子です。 私は就職活動中なのですが、履歴書に添付する写真について質問させてください。 履歴書の写真は、もちろんスピード写真ではだめだと思います。 よく、「写真館で撮ってもらってほうがいい」というふうに聞きます。 そこで質問なのですが、この写真館というのは本当に「フォトスタジオ」のような、本格的なところの方がいいのでしょうか。 私はアルバイト用の履歴書にはる写真については、4枚1,500円ほどで撮影してもらえる、写真店でとってもらっており、就職活動でもそちらを利用しようと思っていたのですが、その写真店ではプロのカメラマンがとってくれるのではなく、写真店の店員の方が撮影をします。 確かに、スピード写真よりは写真うつりはいいですし、撮りながら「少し肩を落としてみてください」くらいのアドバイスはいただけます。 しかし、他の就活生、先輩方は一般的に写真はどこで撮影するのだろう、とふと疑問に思いました。 ちゃんとしたフォトスタジオですと、きれいに仕上がりますが値段はかなり上がってしまいますよね。。 参考にさせていただきたいので、現在就職活動中の方、また内定された方々、ご回答いただけたら嬉しいです。 私がアルバイト用に撮影していただいたような、写真店での撮影で大丈夫でしょうか。 また、私はアイメイクをしたことがなく、ファンデーションとチークのみの自然なメイクなのですが、そのままで撮影して問題はないでしょうか。 実は、突然履歴書の写真が必要となってしまい、3,4日以内には撮影したいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 証明写真を撮る時の髪の長さ

    僕は就職活動を始めてます。そして履歴書に貼る証明写真を撮ろうと思ってます。しかし、「男は髪が長いといけない」と言われた事があります。いろいろな人に聞いても「分からない」と言われ、ネットで調べても参考になるサイトがありません。そこで、髪の長さはどのくらいがよろしいのでしょうか?ぜひ教えて下さい。

  • 履歴書の写真

    面接の履歴書の写真のことでお伺いします。 明日面接が決まったのですが、添付する写真は3ヶ月前にとった写真では だめでしょうか。今は髪も少し伸びています。

  • 履歴書に貼る写真について

    こんにちは。19歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今度、GAL系の洋服店の書類面接を受けることになったのですが 履歴書に貼る写真をどうしようか迷っています。 というのも、普通の履歴書ならスーツ姿で髪は暗めで 清楚で清潔感のある感じの写真を貼るのが一般的ですが GAL系のお店となりますとやはり店のイメージに合った 明るい髪で派手な洋服の写真の方が言いのかなとも思います。 今盛っている履歴書の写真は清潔感のある感じなのですが 私は今はGAL系で髪も金髪でロングで派手な感じです。 昔の清潔感のある写真を貼ったら、見せのイメージとは違うなと 却下されてしまうのではないかと思うんです。 実際に電話でお聞きしたところ、特に規定はないと言われ余計悩みます。 皆さんは見せのイメージに合った派手な写真か清潔感のある 一般的な写真どちらがよいと思いますか。ご意見お聞かせ下さい。

  • 履歴書の写真について

    履歴書の写真について アルバイト・パートの履歴書に添付する写真なのですが。。。 新卒での履歴書には、スーツを着て、肩につく髪は後ろで1つに結んで・・・ というのが、私が大学生だった頃は当たり前でしたが、 今は、数年仕事からは離れ、スーツ自体を持っていません。 なので、スーツほどではありませんが、 綺麗めというか、カジュアルすぎない服で撮ろうとは思っているのですが、 (アパレル関係のバイトやパートなどでは、面接時もスーツではない方がいいと聞きました。  その人の普段のセンスなどを見ることが出来るから・・・らしいのですが。) 髪は、やはり、後ろで1つに結んで撮るべきなのでしょうか。 年齢的に、後ろで1つに結ぶとやぼったい(苦)。 その職場は、服装は自由で、髪型も自由です。(営業などのように、人と会う仕事内容ではないからでしょうか) 髪を下ろして撮る(もちろん、顔にかからないよう、後ろに流しますが)のは不可なのでしょうか。 *サイドだけ後ろで結ぶとか、バレッタなどで留める(後ろなので、バレッタは写りません)のは?

  • 再就職のための履歴書の写真は?

    質問です。年齢は23歳なのですが、再就職する際、企業に提出する履歴書の写真はリクルートスーツで写した写真を張るものなのでしょうか? リクルートスーツというほどあらたまったものではなくて、例えば黒のタートルとか・・・・ そもそも、このような質問をすることは変なのですが、お願いします。

  • 履歴書の写真

    今、就職活動中で履歴書の写真を撮りに行ったのですが、私の大学の履歴書の写真の枠は大きくて、写真が枠よりも小さいことに気が付きました。これでは悪い印象を与えてしまいますか?枠と同じサイズにかえたほうがいいですか?

  • 履歴書と写真!

    今就職活動をしているんですが、履歴書と写真をよりやすく、そしていい物を作りたいと思っているのですが、まず履歴書についてですが、安く売っている所を知りませんか?学校で買うととても高く、少しボッタクリのような気がします、安く売ってくれるサイトや、僕は大阪に住んでいるんですが、こんな店なら安いよって言うのがあれば是非教えて下さい。あと写真なんですが、安く撮ってくれる店とかありませんか?もちろんスピード写真や写真屋さんという事になると思うんですが、写真屋さんでもチェーン店なら安くないですか?これもまた場所などもあればで結構なんで教えて下さい。たぶんこのような質問は多いと思いますが、よろしくお願いします。皆さんは就職活動の時どうしました?