• 締切済み

就職の履歴書に髪が長い写真を貼ってしまったけど、これってまずい?でも友

就職の履歴書に髪が長い写真を貼ってしまったけど、これってまずい?でも友達はあんま関係ないと言ってました。本当ですか?あと今は髪が短いです。

• atpm
  • お礼率15% (2/13)
  • 高校

みんなの回答

• kei74
回答No.5

>これってまずい? 当たり前だろ。 一部の業種を除いて普通の企業は履歴書にヘーキで長髪やまっ金の写真を貼ってくるようなコをわざわざ依ってまで選らばない。 短い黒髪の高校生らしい写真が履歴書に貼ってあるを見て「けしからん」というヤツはいないが、長髪や金髪の写真が貼られていればそれだけで非常識な人物と読まれて落ちる事もある。 モチロン気にしないところもあるが君が履歴書を出す会社がそうだとは限らない。 髪型なんて本来自由なんだから採用時に差別する事は許されない。だから公然と長髪はアカンという会社も少ないだろう。合否理由も開示しないから事前にどこの会社がだめかは判りづらい。 学校の就職担当は情報を持ってるかもしれないが。 ま、出してしまったものは仕方ない。 髪型なんぞ気にしない会社である事を祈ろう。 今短いんだから面接等で挽回する事も可能だろう、みなに一歩出遅れたという気持ちで臨むんだな。 出してなけりゃ書き直すんだね。

• toshipee
回答No.4

カテゴリーから高校生ということは知ってましたよ。でも、進路指導の先生から指導はありませんでしたか?ウチなら学校で証明写真を全員撮るから、安全な写真しかないし、履歴書は、文字を丁寧に、行や文字間もきっちりと、夏休みに来させて20枚くらい清書させるしねぇ。コーヒー会社に面接に行って、「君はコーヒーと紅茶どっちが好き?」と言われて、素直に「紅茶」と答えて落ちたのではないかという伝説の生徒もいますよ。

• bule_eyes
回答No.3

まずいかまずくないかの2択ではありませんね。 印象が変わらないor悪くなるかもしれない。 という 50%かそれ以下。 という話になると思います。 友達の あんま関係ない ≒ 少しは関係あるって事です。 証明写真でうるさく言うならば その辺にある 証明写真が取れる機械 で撮る写真と カメラ屋さんで撮る写真は全然違います。 面接官からすれば ハキハキした印象 を受ける人を採りたい人も いるでしょうし、面接に来た時に髪型が変わっていると 「古いやつを使いまわしかよ」って思いますから きちんと受かりたいと思うなら、面倒でもカメラ屋さんで撮ってもらうほうがよいでしょう。 なお、少し割高ですが、面接いくのに数百円の差をケチるのは論外です。 その友達も、ずいぶん無責任ですね・・。 最後に、履歴書は直前までクリアファイル等に入れておくと 渡すときに印象が変わってきます。 以上です。

• toshipee
回答No.2

証明写真は3ヶ月以内のモノってのが常識ですが、その範囲内ですか?ただ、それでも写真映りで落とすことは考えられるので、不細工に写っていて、今の方がさわやかに見えるなら、明らかにマイナスですね。それと、私が試験官なら、その髪型にしてからの応募に頭が回らなかったということにより、思考能力は低く見ます。「これは君?」と言わなくてもいい質問に時間を割くことは、一銭の利益にもならず、無駄を作らされたと考えるからです。

atpm
質問者

お礼

自分は高校生です。

• ok-kaneto
回答No.1

我々はエスパーではないので、atpmさんの置かれている状況が解りません。ただしく、詳しく補足してください。 atpmさんが女性ならなんの問題もありません。 atpmさんが男性なら、問題があるかもしれません。 応募した業種によりますし、担当者にもよります。例えば、美容の業界や夜の仕事等でしたら、問題ありません。担当者の好みがあるかもしれませんけど。そうでない、いわゆるデスクワークや営業の仕事でしたら、嫌う人は多いでしょうね。「やるべき事(髪を切って清潔感を出す)が解っていながら出来ない」というレッテルを貼られて、面接まで行き着けない可能性もあります。まあ、担当者の好みですけど。

atpm
質問者

お礼

自分は高校生です