• 締切済み

樹木について

樹木について 日本の七変木というのをどなたか御存知でしょうか。 教えてください

みんなの回答

回答No.2

建築に携わっているものです。 七変木は存じ上げませんが、世に「七木」というのは、数が多いので、 どれの事を指しているのかは、もう少し情報がなければ分かりませんが; たとえば建築界で有名なのは、国産材のブランド、「木曽七木」の、 ヒノキ、ネズコ、サワラ、コウヤマキ、アスナロ、クリ、ケヤキ、 「庭木七銘木」の、松、竹、梅、竹、柏、木犀、エンジュ、ユズリハ、 といったところでしょうか。

mimisennju
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かににシチヘンボクと聞きました。 それ以外何も情報がないのです。 変なことを投稿してしまい申し訳ありません。 気になっていたものですから。

• silverakun
回答No.1

シチヘンゲ(七変化)ではないでしょうか? http://maplelaurel.seesaa.net/article/98724999.html

mimisennju
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シチヘンゲではなくナナヘンボクです。 かなり以前に聞いたことがあり、ずっと気になっていました。 七種類の変わった樹ということなのかなぁ、などと思っているのですが。