自然消滅した元彼の夢とその意味

このQ&Aのポイント
  • 4歳年下の彼氏と音信不通になり、受信拒否された経験がある女性が、彼の夢を見るようになった。夢の内容は彼との別れや不安を表すものであり、それぞれの夢には深層心理が反映されていると考えられる。夢を通じて自分の気持ちを整理し、別れに対する受け入れや今後の方針を考えるチャンスと捉えることができる。
  • 夢の一回目では彼に会っているシチュエーションで、「もうつきあえないから」と言われた。具体的な背景や文脈は覚えていないが、彼との縁を絶つことに対する不安や悲しみが表れている可能性がある。
  • 夢の二回目では自分で操縦するプロペラ機で彼と旅行しようとしているが、船の最終便を逃し、彼の機嫌を損ねる場面があった。また、彼の携帯電話が電波がつながらないという状況も描かれている。この夢は旅行中に予期せず出る問題や彼とのコミュニケーションの困難さを表している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然消滅(?)した元彼の夢を見るのですが、この意味は?

自然消滅(?)した元彼の夢を見るのですが、この意味は? 4歳年下の彼氏と、向こうから2カ月音信不通→受信拒否という形で10日前に振られました。 (こちらからも1カ月連絡をとっておらず、久しぶりにメールを送ったら、受信拒否されていたことに気付いたのが10日前ということです) 気持ちの整理をつけなくては…と努力しているところですが、「彼とはご縁がなかったのだ、しかたない」という思いと、「今、彼には何か事情があって、それが解決したらまた仲良くやっていけるのでは」という思いが交錯しています。 このことがあってから、彼の夢を2度ほどみました。 1回目は、シチュエーションなどは全く覚えていませんが、彼に実際に会っている夢で、「もうつきあえないから」と言われた夢。 前後の文脈などまったく覚えておらず、むしろ、背景なども真っ白だったような気もします。 2回目は、今朝がたですが、 自分で操縦するプロペラ機で離島に行ったら彼もすぐ後にやってきて、一緒に別の島に日帰りで行こうと船に乗ったら、その船が最終便で帰ってくることができなくなり、彼が機嫌を損ねている夢(実際の彼は私の前で機嫌を損ねたことがありません)。 そして、「自分の携帯電話は電波がつながらない」と言って、私の携帯電話から彼女に電話をしていました。 私は、自分の分と彼の分と、代わりの交通手段や宿泊先を必死に調べていました。(この、調べているところで目が覚めました) 夢には、自分の深層心理が反映される、とよく聞きますが、 これらの夢は私にとってどういう意味があるのでしょうか? 何かアドバイスなどいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

この夢は分かれたくないという深層心理の表れです。 最初の夢は現実そのものでしょう。 次の夢でのキーポイントは必死になっているところで、これは彼との気持ちの現れです。何とかしたいとの気持ちが必死になるという夢を見させました。 もう一つ無意識に彼女ができたのではないかという気持ちがあり彼が彼女に電話しているところにそれが表れています。 現実的にはそれが正解でしょう。新しい彼女ができたので着信拒否です。あなたの方で連絡を1ヶ月しないなんてありえません。今度恋人ができたらマメに毎日連絡してください。でないとまた愛がさめますよ。 夢合わせでした。

mi-usako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、彼にはご両親の薦めるお見合い話があり、もしかしたらそちらがいい方向にまとまってしまったのかもしれない、とは思っています。 私から1か月連絡を控えたのは、その1か月前から、こちらが返信を求める内容のメールを送っても、いっさい返事が来なくなってしまったので、あまりしつこくするのも…と、様子を見ておりました。(彼の仕事が忙しいのを知りながらメールしてしまっていましたので。)

関連するQ&A

  • 自然消滅(?)した元彼の夢を見るのですが、この意味は?

    自然消滅(?)した元彼の夢を見るのですが、この意味は? 4歳年下の彼氏に、向こうから2カ月音信不通→受信拒否という形で10日前に振られました。 (こちらからも1カ月連絡をとっておらず、久しぶりにメールを送ったら、受信拒否されていたことに気付いたのが10日前ということです) 気持ちの整理をつけなくては…と努力しているところですが、「彼とはご縁がなかったのだ、しかたない」という思いと、「今、彼には何か事情があって、それが解決したらまた仲良くやっていけるのでは」という思いが交錯しています。 このことがあってから、彼の夢を2度ほどみました。 1回目は、シチュエーションなどは全く覚えていませんが、彼に実際に会っている夢で、「もうつきあえないから」と言われた夢。 前後の文脈などまったく覚えておらず、むしろ、背景なども真っ白だったような気もします。 2回目は、今朝がたですが、 自分で操縦するプロペラ機で離島に行ったら彼もすぐ後にやってきて、一緒に別の島に日帰りで行こうと船に乗ったら、その船が最終便で帰ってくることができなくなり、彼が機嫌を損ねている夢(実際の彼は私の前で機嫌を損ねたことがありません)。 そして、「自分の携帯電話は電波がつながらない」と言って、私の携帯電話から彼女に電話をしていました。 私は、自分の分と彼の分と、代わりの交通手段や宿泊先を必死に調べていました。(この、調べているところで目が覚めました) 夢には、自分の深層心理が反映される、とよく聞きますが、 これらの夢は私にとってどういう意味があるのでしょうか? 何かアドバイスなどいただけるとありがたいです。

  • 夢占いではどのような事を意味しますか?

    友達の夢ですが、自分がアパートに帰ったら、他の人がいて、「ここ私のうちだよ。」といわれ、管理人にいったら、「君は先日引っ越したじゃないか」といわれ、何もない部屋に入れられて、荷物が届くのを待つ羽目になった。しかし、荷物はこなくて、ずっと待たされていた。 という夢って、どういった深層心理からくるものなのでしょう。また、夢占いではどのような事を意味しているのか教えてください。

  • 元カレが何度も夢に出てくるのは意味がありますか??

    ここのところ毎日元カレが夢に出てきます。 この彼とは4年付き合っていてもう7年も前に別れました。 でも私が唯一、自分からアタックして、今までで一番好きだった人です。 幼なじみで別れても完全に縁が切れることはありません。 個人的に連絡はとっていませんし、たまに偶然会ったり風の便りで彼の近況を耳にしたりします。 私は結婚していますし、彼ももうすぐ結婚します。 なのに、毎日違うかたちで出てきます。 冷たくされたり、優しくされたり。 昨日は彼の母親まで出てきました。 何を意味しているのか、気になって質問させてもらいました。 夢を見るようになって、日に日に胸が締め付けられるような思いになってきてます。 彼のこと、忘れられずにいるんでしょうか。 乱文失礼しました。

  • 自然消滅?

    県外に女友達がいます。 その娘とは、一時期連絡を取っていなかったのですが、今年の1月21日に向こうから電話が来てまた連絡を取るようになりました。 しかし、ここ最近また連絡しても来ない事が多いです。(連絡を取るようになった当初は、相手からメアド教えて。と言っていたので自分は教えました。) ちなみに、相手には今彼氏(婚約者に近い人)がいます。 その話も、自分は聞かされています。 Eメールを送ってもエラーメッセージで返信が来るんです。 たまに電話する時があり、その時相手にメアド変更をしたかどうかの確認をした時は「メアドは変更してないよ。」と言います。 …これは一体どういう事なんでしょうか。 自然消滅でしょうか。それとも、受信拒否設定に相手がしているのでしょうか?

  • 自然消滅したのですが・・・

    以前にも、こちらでお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3768724.html 回答して頂いた皆さん、ありがとうございました☆ あの後、彼にかまってもらえなくて寂しい想いを伝えました。 そしたら、彼は長電話に付き合ってくれたり、 私の誕生日プレゼントに一緒に旅行に行く約束をしてくれました。 (結局、旅行は行けませんでしたが…) しかし、その後も彼から電話がかかってくることはほとんど無く、 電話をかけるのはいつも私からばかりでした。 しばらく、私から連絡するのを止めてみたんですが、それでも 彼から連絡はありませんでした。 私は、追いかける一方の恋愛が苦しくなってしまって、 別れ話をしようと決意しました。 けれども、久しぶりに電話してみたら、彼は今、仕事がとても 多忙だと言っていました。 自分が頑張らないと、小さな会社だから倒産するかもしれないと 言っていました。 私は、彼がそんな大変な時に、別れ話なんてしちゃいけないと 思って、彼の仕事が落ち着くまで待つことに決めました。 それから、一切連絡をしなくなりました。(3月末頃) それから、1ヶ月後(4月末頃)に私から電話してみましたが、 彼からの連絡はありませんでした。 5月に、もう一度、電話かけてもダメでした。 あぁ~自然消滅してしまったんだな…と思いました。 ちゃんと、あの時に話をしなかった事をとても後悔しました。 彼とやり直したいとは全く思っていないし、未練は無いつもりですが、 彼は私にとって初めてちゃんと付き合った彼氏であり、 たくさん幸せな気持ちをもらったから、最後に一言「今まで本当にありがとう」 とお礼だけでも言いたかった… 彼の事は忘れようと思ったのですが、何度も夢に彼が出てきたり、 彼の事を考えて泣いてしまったり… 次の恋愛に進もうと思っても、出来ませんでした。 やっぱり、このままうやむやで終わるのはイヤだ! 自然消滅じゃなくて、ちゃんと話し合って別れて、 自分の気持ちにケリをつけたい! そう思って、今週の月曜にまた彼に電話しました。 そしたら、今夜、彼から電話がかかってきました。 しかし、電話がかかってきた時、私は着信に気付かず、電話を取れませんでした。 着信履歴と75秒間の留守電が残っていました。 留守電には、メッセージは入っていませんでしたが、ざわざわした音と お店の店員さんの声がわずかに聞こえました。 3時間後に、私からかけ直したのですが、彼が電話に出なかったので、 「何度も電話して、ごめんなさい。ちょっと話したい事があって… 少しでもいいので、ちょっと時間があれば、話出来ませんか?」 とメールを送りました。 自然消滅してから約3ヶ月ぶりに、彼から電話があって、動揺しています。 彼はこれまでずっと電話に出てくれなかったし、もう話をするのは無理かも しれないと、ほとんどあきらめていた状態でした。 もしかしたら、「もう電話しないでくれ。」と言うために、電話してきたのかもしれません。 もう新しい彼女がいるかもしれません。 でも、着信拒否はされていないし… 75秒間も留守電が残っていたのは、私が出るまで待ってくれてたのかな…?と気になっています。 自分でもどうしたいのか、よく分からなくなっているのですが、 とにかく、復縁したいとかじゃなくて、ちゃんと彼にお礼を言って 別れて、新しい恋愛をしたいんです。 それと、彼の声を聞いて、元気にしているか知りたいです。 このまま、ずるずる引きずるのはイヤです。 私は、今後どうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 夢の内容が指す意味を知りたいです。

    夢の内容が指す意味を知りたいです。 今思い出しても鳥肌の立つくらい気持ちの悪い夢だったので、夢の意味が知りたいです。 内容は以下のとおりです。 右手の1つの爪の表面に、ゴマよりも一回りほど小さい灰色の石のようなものが4つ縦に並べて埋め込まれていて、その爪は左半分がきれいに切り取られて(?)無いため、その石は爪の切れた断面からも見えて触れる状態になっている。 それを私が自分の手で必死に取ろうとしても取れないため、それを取るためにアイスピックのようなものも探しているが見つからず、結局取れないまま夢が終わる。 もう1つ爪に関する夢で、右手の全ての爪に貼られている500円玉くらいの大きさのピンクのシール(ハートか花のような形)のようなものを剥がすと、指先に鈍い電流のようなものが走りしばらく痺れた。 といった内容です。 どちらも今朝方みた夢で、どちらも爪の内容だったので気になっています。 夢の内容なので、意味が伝わりにくい部分もあるかとは思いますが、もし夢の意味がお分かりでしたら、どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 夢は深層心理を反映していると聞きますが

    私はよく、自分が一切登場しない夢を見ます。よく出てくるのは、『オペラ座の怪人』の怪人などの好きな作品のキャラクターなどです。 よく夢占いなどで『〇〇している夢は、~という深層心理の反映をしています』だとかと言いますが、自分ではなく好きな作品のキャラクターが出ている夢でも、深層心理の反映なんてあるのでしょうか? もし反映しているのだとしても、単に深層心理まで好きな作品やキャラクターでいっぱいなだけなのか、現実逃避だの複雑な意味があるのか、さっぱり判りません。謎です。 どうなのでしょうか?回答よろしくお願い致します。 ※寝る前に画像を見たりなどはしてないので、寝る前に見た物がそのまま~とかではないと思います。

  • 自然消滅を図られて居ることについて

    長文になりますが、いつも沢山の意見を頂けるので相談させて頂きます… お付き合いして1ヶ月経つ彼氏は ・自分からは送ってこない ・連絡しても返ってくるのは日をまたいだ夜中かその夜 ・ラインが苦手だから電話かけてって言ってきたのに電話かけても出ない ということがあり、 付き合う前は朝でも昼でも連絡が返ってきていてやり取りも何往復かしてましたが、それもめっきり減りました。 自分達(大学生どうし)の出会いがマッチングアプリなので、私は他に相手がいるか他に相手を探してるんじゃないかって思っています。 そしてデートの当日の24日の朝、彼氏に今日はどうするの?予定が立たないから早く教えて&夕方に電話しましたが全く連絡がありません。いわゆる連絡なしのドタキャンです、しかもその日を含め今日まで5日間LINEが来ず… 未読無視されてから1日経ってます… 携帯番号にかけてコール音は鳴ったけど留守番へ繋がりました。 俺は浮気してるとかそんなの無いから携帯見たら?って言っていたので今度見ますって言ったらこうなったし、私に住所やSNSも教えなかったので逃げたのかなって思ってます。 1ヶ月で身体を許してしまったので、ヤリ捨てされたってことになるんですけど、 そんな辛い時に、私は男友達に話を聞いてもらおうと頼ってしまってついお互い合意の上、最後まではしていないですけど身体を許してしまいました… 今の彼が片付いたら俺はちゃんと言ってあげないといけない、付き合うにしても今彼を片付けないと、と言っていますが、なんてことをしてしまったんだという思いがあって…男友達は放置してくる奴が悪いから浮気じゃないって言っていました。 別れるならハッキリ言ってくれないと私も前に進めずモヤモヤしてます。すっごく悔しいこの気持ちのをどこにぶつけたらいいか分からないし でも、ヤリ捨てで話し合いにも応じない今彼とは到底、話がつくとは思えません。 人として非常識な変な男に引っかかったなと後悔してますが、ハッキリさせてくれないので引きずってしまいます…あと今彼で分かってるのは名前、電話番号、大学名、彼が授業をしている時間、バイト先、住んでいる場所くらいです…どのように自分の中で折り合いをつけるのが正解なんでしょうか…男友達にはどう接したらいいのですか… 白状させようと追いたい気持ちが強いですが、今彼は逃げ続けるんじゃないかなって思ってます

  • 元彼を避ける夢

    夢占い、心理に詳しい方、意見をお聞かせください。 先日、私と元彼の関係について彼氏と喧嘩をしました。 私と元彼は友達としてお互いの誕生日を祝うくらいのやり取りしかしていなかったのですが、この前私に彼氏がいると知っているにも関わらず元彼に告白されました。あの時の自分はバカだった、今だったら幸せにできる。という内容でした。 そう言われて、前好きだった人というのもあり少し気持ちが揺らいでしまい、それを私と彼の共通の友達に話したところ、彼がその話を知って喧嘩に発展しました。 私自身、彼と実際に話し合ってみて、彼をここまで悲しませせてまで元彼が特別だったわけではないことにやっと気づき、その場で元彼のインスタ、ライン、電話番号全て削除しました(彼に強制されたわけではなく、自分の判断です)。 それで仲直りはしたのですが、私と元彼が同じ学校ということもあり、それからはすれ違う時など話したりしないように意識的に避けるという習慣がついてしまいました。 そして昨日の夜、学校で話しかけてくる元彼を何度も無視する夢を見ました。元彼に対する未練はないものの、彼に気を使い過ぎているのか、意識し過ぎなのか、深層心理が気になり、質問させて頂きました。 ご意見ある方がいましたら、どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • 元彼の夢をよくみます・・・

    元彼の夢をよくみてしまうのです・・・ その元彼とは4年付き合いました。本当に本当に好きな人でした。 でも、幸せな付き合いではなく何度と傷つけられたり嘘をつかれていた辛い思いばかりさせられた人でした。 幸せではありませんでしたが、ただただ好きで追いかけてばかりいた人彼氏でした。 何度もの別れを繰り返し最後はお互いに納得して別れました。 未練がすごくあったのですが、今は幸せになれる彼氏がいます。 今の彼氏もすごい好きです。満たされています。 でも、元彼と付き合っていた時や別れてからは夢など見なかったのに 今の彼氏と付き合ってからカナリ頻繁に夢に元彼が出てきてしまいます。 「今元気にしているかな?」とは思うものの、未練はなく、 自分でもなんでこんなに夢に出てくるのか不思議で仕方がありません。 こんな体験された方おられますか? また、夢占いでは、どのような意味を表すのでしょうか・・・