自然消滅した元彼の夢とその意味

このQ&Aのポイント
  • 4歳年下の彼氏と音信不通になり、受信拒否された経験がある女性が、彼の夢を見るようになった。夢の内容は彼との別れや不安を表すものであり、それぞれの夢には深層心理が反映されていると考えられる。夢を通じて自分の気持ちを整理し、別れに対する受け入れや今後の方針を考えるチャンスと捉えることができる。
  • 夢の一回目では彼に会っているシチュエーションで、「もうつきあえないから」と言われた。具体的な背景や文脈は覚えていないが、彼との縁を絶つことに対する不安や悲しみが表れている可能性がある。
  • 夢の二回目では自分で操縦するプロペラ機で彼と旅行しようとしているが、船の最終便を逃し、彼の機嫌を損ねる場面があった。また、彼の携帯電話が電波がつながらないという状況も描かれている。この夢は旅行中に予期せず出る問題や彼とのコミュニケーションの困難さを表している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然消滅(?)した元彼の夢を見るのですが、この意味は?

自然消滅(?)した元彼の夢を見るのですが、この意味は? 4歳年下の彼氏と、向こうから2カ月音信不通→受信拒否という形で10日前に振られました。 (こちらからも1カ月連絡をとっておらず、久しぶりにメールを送ったら、受信拒否されていたことに気付いたのが10日前ということです) 気持ちの整理をつけなくては…と努力しているところですが、「彼とはご縁がなかったのだ、しかたない」という思いと、「今、彼には何か事情があって、それが解決したらまた仲良くやっていけるのでは」という思いが交錯しています。 このことがあってから、彼の夢を2度ほどみました。 1回目は、シチュエーションなどは全く覚えていませんが、彼に実際に会っている夢で、「もうつきあえないから」と言われた夢。 前後の文脈などまったく覚えておらず、むしろ、背景なども真っ白だったような気もします。 2回目は、今朝がたですが、 自分で操縦するプロペラ機で離島に行ったら彼もすぐ後にやってきて、一緒に別の島に日帰りで行こうと船に乗ったら、その船が最終便で帰ってくることができなくなり、彼が機嫌を損ねている夢(実際の彼は私の前で機嫌を損ねたことがありません)。 そして、「自分の携帯電話は電波がつながらない」と言って、私の携帯電話から彼女に電話をしていました。 私は、自分の分と彼の分と、代わりの交通手段や宿泊先を必死に調べていました。(この、調べているところで目が覚めました) 夢には、自分の深層心理が反映される、とよく聞きますが、 これらの夢は私にとってどういう意味があるのでしょうか? 何かアドバイスなどいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.1

この夢は分かれたくないという深層心理の表れです。 最初の夢は現実そのものでしょう。 次の夢でのキーポイントは必死になっているところで、これは彼との気持ちの現れです。何とかしたいとの気持ちが必死になるという夢を見させました。 もう一つ無意識に彼女ができたのではないかという気持ちがあり彼が彼女に電話しているところにそれが表れています。 現実的にはそれが正解でしょう。新しい彼女ができたので着信拒否です。あなたの方で連絡を1ヶ月しないなんてありえません。今度恋人ができたらマメに毎日連絡してください。でないとまた愛がさめますよ。 夢合わせでした。

mi-usako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、彼にはご両親の薦めるお見合い話があり、もしかしたらそちらがいい方向にまとまってしまったのかもしれない、とは思っています。 私から1か月連絡を控えたのは、その1か月前から、こちらが返信を求める内容のメールを送っても、いっさい返事が来なくなってしまったので、あまりしつこくするのも…と、様子を見ておりました。(彼の仕事が忙しいのを知りながらメールしてしまっていましたので。)