• ベストアンサー

函館ラ・サールは首都圏の最難関高校や鹿児島ラ・サールと肩を並べることが

函館ラ・サールは首都圏の最難関高校や鹿児島ラ・サールと肩を並べることが本当にできるのでしょうか。教師陣はどうもそのつもりらしいし偏差値からするとそういうことになるんだけど。この最近大幅に難化しているようだけれども。そうなると自宅通学者枠もとっぱられるかも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

できると思います。 関東近辺のトップ高は、学費がそれなりに高いですから、全寮制を前提に全国の中流家庭の優秀な子を集めるというのは、地力の落ちた地方のトップ高には見られる経営戦略ですし。 その場合、通学枠の縮小はある話かもしれませんね。

745654
質問者

お礼

どんなにいい学校を卒業しても一般に言われる勝ち組になれるとは限りません。バイアスはあるかもしれないけど。

その他の回答 (1)

• mxm56343
回答No.1

読ませていただきました。 私(30代・独身・男性)は 大阪の高槻という街に住んでいるのですが… 「できる」と思います。 「難化」もしていると思います。 「自宅通学者枠」は今までどおりで続くと思います。 大学受験…いまや遠い思い出となりました。 前の自宅の裏に住んでいる 開業医の息子さんが 函館ラ・サールに合格したときは ホントに驚いたものです。 「毎日、ジェット機で通学(※)するの?」と 両親に聞いたら大爆笑された楽しい(?)思い出があります。 (※)実際は寮生活されるんでしょうねえ… 実は、 統計的なデータが何もない状況で、 コメントさせていただきました。 ご質問の文中に、 結論が既にあると思いましたので…。 ◎か×かで困ったときは、 都合の良い選択が正解です。 参考になれば幸いです。