友人から登山道具の貸し出しを頼まれる

このQ&Aのポイント
  • 友人から登山道具の貸し出しを頼まれましたが、彼女はことあるごとに他人の道具を借りて楽しんでいるようです。
  • 私はまだ新しい登山道具を持っており、彼女に貸すことに迷惑を感じています。
  • 彼女は富士山に登る計画を考えており、私はその計画に心配を抱いています。しかし、どのように断ればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

登山道具を友人から「貸してほしい」と言われました。登山用のリュックサッ

登山道具を友人から「貸してほしい」と言われました。登山用のリュックサック、ストック、シューズ、グローブ・・・ 別に貸すのはいいのですが、この友人、自分がそのスポーツやレジャーに必要な道具をもってなくても「それ、やってみたい」「そこ行きたい!」とノリが軽く、道具がない場合はいつも他人に借りています。 道具がなえれば参加しなければいいのに、とか、近くに沢山登山用品のお店があるので買えばいいのに・・・と内心思ってしまいました。 その登山の計画自体はまだ確定ではないそうですが、確定すれば、今週末に富士山に行くそうです。 ちょっと「大丈夫かな?」という心配の気持ちと私は登山道具は新調したばかりなので迷惑に思っているのですが、上手く断る方法はないでしょうか・・・ 友人は34才女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.4

会社のイベントで夏に過去8回、 富士山に登りました、吉田口の方からですが。 その経験からですが、 富士山はハイキングの延長です。 なので、 高山病になりやすい体質の人以外は、 ちゃんと計画を立てれば誰でも登れます。 ただ、この3連休までだったらよかったのですが、 今週末は気温が平年並みに下がりますから、 富士山頂は相当寒いです。 単純計算で、 0メートル地帯で25度のとき、 頂上は2度ほどです。 しかも富士山は風を遮るものがないから、 本当に風が強いんです。 (風が1m吹けば、体感温度は1度下がります) 過去8回中、 風に悩まされなかったのは1回か2回くらいしかないような・・・。 ちなみに、非難するための山小屋は他の回答者さんにもありましたが、 8月いっぱいでしまっていたと思います。 そうすると、気温が下がる予想の今週末はおすすめできないですよね。 ちなみにその女性は富士登山経験者数名と登られるのでしょうか? 経験者が最低でも三人に一人は居ないと危険だと思います。 頂上付近での高山病が一番対応に苦労しますから。 (むしろ6合目で高山病になってくれた方がマシです) 意外と、下山時に高山病になる人も多いんですよ。 おそらく、頂上まで行って安堵感から緊張の糸が切れて 高山病になるのかもしれません。 で、本題の断る方法ですが、 やっぱりサイズの問題を伝えるのがいいのではないかと思います。 で、代替案としてですが、 登山道具をレンタルしてくれるサービスがあるのを日経MJに掲載されているのを 今年の夏に7月に見た記憶があります。 (すみません。連絡先覚えてませんが、都内で台東区です) そちらを進めてみてはいかがでしょうか? 「自分のは経験者向きのだから、  初心者向きの道具をレンタルしたらいいよ」 ってのもいいかもしれませんよね。 その友人の方はもしかしたら1度やってみて、 2度とやらないことも考えて、 道具を買い揃えないのではないでしょうか? 何かチャレンジするたびに道具を揃えてなきゃいけないとなると、 チャレンジできる幅が減ってしまいます。 そんなところじゃないでしょうか? そこはちょっと寛大になってあげてください。 そしてなんとかレンタルする方へ誘導するようにしてみてください。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、9月に入っての、しかも中旬以降の登山は慎重になるべきですよね。 一緒に行く経験者は、若いころにセミプロスポーツ選手の様な鍛え方をした人で、富士山にも10回位登っている人なので自信があるようです。 高山病に関しても、私は心配ですが本人は「私に限っては大丈夫」ということでした。 日頃ジムでエアロビクスなどやって鍛えているので自信があるようでしたが、高度が違いますし、環境の整ったジムと自然の中は違うと思うのですが、私も色々アドバイスするのに疲れますので何も言葉が出ませんでした。 レンタルの事、一応話してみます。ただ、おごりでないとお酒を呑まない主義の人で、自分のお金は使いたがらないのでちょっと心配ですが・・・ ご親切な回答感謝致します。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

まだ締め切ってなかったので一応忠告しておきます。 暖かいのは今日まで(9月22日)ですね。北海道朝日岳では初冠雪を記録しました。(例年より2週間程遅い) 今週末は一気に冷え込み、富士山でも冠雪が記録されるかもしれません。また台風の接近・通過に伴い天候は荒れる事が予想されます。 この場合に初心者や夏山経験者だけで富士山に登山する事は自殺行為です。脳天気な友人を死なせたく無い場合は、富士登山を中止させましょう。

sayo-souyo
質問者

お礼

santana-3様 また回答頂き有難うございます! それが、こちらで皆様にご相談させて頂き様々なアドバイスを頂いたので、友人に伝えてみたところ、 「断念する」との連絡がきました! 良かったです。天候の件も不安ですよね。朝日岳で初冠雪!これからは特に山の季節は地上とは全く異なりますよね。 私の友人以外のメンバーは「それでも登る」んだそうです。 一概には言えませんが、こういう人達がいるから悲しいニュースが「ゼロ」にならないのかもしれませんね。 ともかく友人は断念してくれてほっとしました。 アドバイスを頂きまして、有難うございました。

  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.5

う~ん、ごもっともです。 平地でどんなに運動が得意な人間でも、 高山病はまた別物ですからね。 箱根駅伝にも出たことがある後輩が3年前に入社しました。 その彼、9合目で高山病になっているんですよね。 まぁ、登るときにはしゃぎ過ぎていたってのもありますが、 逆に今年登った新卒で、 文学部で運動が苦手な子が、 長野県の盆地育ちなおかげでスイスイ登っていました。 ご友人のその過信、 質問者さんと同様に不安です。 登山だけはちゃんと装備を揃えさせた方がいいですね。 せっかく新調したばかりなのを貸すのは・・・ 10回登ったことがある方も、 最近登られていることを祈ります。 2年前に10年振りに登ることになった上司がいたのですが、 5回登頂経験があるにもかかわらず、 下山で腰痛めて救助に自分と他2名が5合目まで下山していたにもかかわらず、 再度登ったことがありましたから。 (このとき、5合目にいる警察の人にも来ていただき、  山岳パトロールの方2名にも手伝ってもらって、担架を6人がかりで下しました) 正直に、”まだ使ってもいないから” ということで断ることがいいと思います。 そしてご友人に、 くれぐれも無理せずに無事に降りるようにお伝えください。

sayo-souyo
質問者

お礼

再度ご回答頂き有難うございます。 高山病、怖いですよね。 友人は、シューズだけは自分で購入したようです。ほっとしました。 suzakujp様に教えて頂いたことも伝えますね; 有難うございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

9月下旬の富士登山は初心者には無理です。 せっかく新調した登山用具がオロクと一緒に下山させたくなかったら断りましょう。 「登山道具は人に貸すものでは無い」とはっきり言いましょう。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も「登山道具は人に貸すものでは無い」(特に思いつきで参加する人には)と思いましたので質問させて頂きました。 有難うございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

新調したばかりならお古の方を貸したらどうですか? もう処分してしまったか使用不可能なほど傷んでしまったという事でしょうか。 最近は女性の富士登山ツアーが流行っているようですから、その方もノリで行ってみようとしてるのでしょうね。 何でもやりたがりは悪い事ではないですが、道具や装備ひとつ自分で揃えないでいきなり富士登山?と素人の私でも思います。 一番良いのは自分が使う予定ができてしまった、という理由でしょうね。 実際行くか行かないかはどうでも良いので、実は自分にも登山計画が持ち上がっている、と言ってはどうでしょう?

sayo-souyo
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 私の母が以前から登山をしており、母のものを借りておりましたがこのたびは自分のも買いそろえました。 道具を揃えないのはちょっと疑問ですよね・・・ しかも富士登山で。 私もそのように思います。 アドバイス有難うございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

富士山の山小屋の多くは8月いっぱいでおしまいですから、 登山用具も持っていない初心者にとっては登るのは困難です。 来週末ではもう閉山の時期であり、レジャー登山の時期ではありません。 そもそも、靴は借りないし、貸さないですね。サイズがあるので。 サイズが同じでも足型が合わなければ痛い思いをします。 リュックという言い方をするところを見ると、質問者さんも初心者でしょうか。 (登山者はザックという言い方をする人が多いです) ○来週の富士登山は、初心者には無理です。 本人も調べれば判るでしょう。 ○判らなければ、教えてあげてください。もう富士山の登山シーズンは終わりだと。 無理だから、貸さない。貸したことで遭難されても困る、と。 ○じゃぁ他の山に行くと言われたら、どうしましょうかね。 前述のように、靴くらいは自分で買うように。あとは専用のものは下着くらいなので、そんなもの人に借りるな、 ストック、グローブは必須ではない。 そんなとこでしょうか。

sayo-souyo
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 リュックではなく、ザックなのですね。 私は4年前から時々2000メートル未満の山は登っておりますが富士山はまだ登っていません。 友人は、何度も登っている人達(他3名)と行くようですし、高校生の時に1度登ったことはあるらしいのですが、正直この時期は私なら行きませんね・・・ >もう富士山の登山シーズンは終わりだと。 無理だから、貸さない。貸したことで遭難されても困る、と。 これ、ごもっともですね。 先方も「まだ使ってないものは借りにくい」とは言ってました(でも貸してほしい口振りでしたが)ので、アドバイス頂いた様なことを言ってみますね。

関連するQ&A

  • 富士山登山道具について

    今年の夏に富士山を登りたいのですが、トレッキングシューズ などを登山道具が取り揃えられるお店を探してます。 住所が港区なので、近くに良いお店があればご紹介下さい。

  • 登山用品

     つい先日、富士登山をするのに登山用品をいくつか購入しました。 【ザック&カバー、登山靴、ストック、ヘッドランプ、酸素缶etc】 こういった登山用品って、使用するのは富士山くらいでしょうか? その他にも購入品は有りますが、インナーや雨具は普段でも使えそうです。 最初はさほど興味無かった登山ですが、使い終えてみると 一度の富士登山で終わらせてしまうには、少々高額なお買いものでした。  あまり難易度の高い山は登れない気がしますが、 登った事が有るのは、金華山、御在所、屋久島(縄文杉)、今回の富士山 それくらいの登山レベルです。  登山靴やヘッドランプ、酸素缶、を有効に使えるような オススメの山が有れば、教えて下さい。

  • 登山用品レンタル

    今週の土曜日に富士登山に行くことになりましたが、登山用品が何もありません。トレッキングシューズやレインウエアなど、都内でレンタルしてるお店があったら是非教えて下さい。 安く買えるお勧めのお店があったらそちらもお願いします。

  • 登山靴*Montrail:WOMEN'S CTC MID GTX

    夏に富士山登頂を計画しています。 初心者のため、用品を一から選んでいる最中ですが、登山靴はMontrailのWOMEN'S CTC MID GTXの購入を考えています。 ただ、今までに登山の経験がないためこのシューズが自分に向くのか、登山に向くのかも分かりません。 出来れば試しに履いてみたかったのですが、Montrailに確認したところ、近隣で取り扱い店舗が全くないようで。。。 そこで質問です。 このシューズは初心者の富士山登頂に耐え得るものでしょうか? 取り扱い店舗が少ないことに何か理由は考えられますか?(例えばトレイル用に近い為初心者が歩くのには向かないなど) また、サイズは他のMontrail商品とほぼ同じと考えても大丈夫でしょうか?(WOMEN'S CIRRUS GTXは近くの登山用品店に置いてあったので履けます) 購入して履いてみえる方、販売してみえる方、よろしくお願いいたします。

  • 登山用品のセール時期

    友人に誘われて今年から登山を始めました。 少しずつ道具をそろえていますが、まだ欲しい物があります。 登山用品は高いのでセール時期とかあれば待ちたいと思ってます。 例えばスキー用品などでしたらシーズン終了時期に、旧型モデル品が かなり安くなりますが、登山用品のセール時期などあるのでしょうか? ちなみに今一番欲しい物はカッパとザックです。 家の近くにはモンベルがあります。又仕事帰りには御茶ノ水の登山用品店にも寄れます。 物を見て購入したいのでネット販売は考えていません。 何か情報があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 富士登山の準備について

    富士山登山の準備について教えて下さい。 ツアーで早朝東京を出発し、5合目までバスで行き登山、山小屋で一泊、早朝登頂、下山、の1泊コースで行きます。 今は山は行ってませんが、子供の頃は雪が残るような山に泊まりがけで登ってました。 登山用具は1つも持ってないのですが、予算が乏しいので、お知恵を貸して下さい。 質問多くて申し訳ないのですが、わかる範囲で構わないので、お願いします。 1 トレッキングシューズ 履き慣れた、一番足に合う普段使いのニューバランスと、履き慣れたランニングシューズと、レンタルの履き慣れていないトレッキングシューズの、どれがベストだと思いますか? 2 ストックはレンタルも出来るのですが、R30でも皆さん使っているものでしょうか。  ヘッドライトもレンタル出来るのですが、ツアーでも必要でしょうか。 3 同じ予算だったら、登山用のフリース+アウターを買うのと、フリースを手持ちのユニクロのにする代わり、アウターにかける予算を増やすのとでは、どっちがよいと思いますか? またアウターはどの位のレベルのを揃えればよいでしょうか。 パタゴニアのHPみたら、色々なランクがあるようでびっくりしてます。 インナーは冬ランニング用のTシャツにする予定です。 アウターはあわよくば、冬のサイクリングに使い回したいと思ってます。 4 ボトム 冬ラン用ジャージとユニクロのコットンストレッチパンツのどちらがよいと思いますか? ラン用のレギンス+厚手のソックス(+雨具のボトム)と合わせるつもりです。 トップスのアウターにかけるお金を削ってでも、ボトムも登山用品を買うべきでしょうか。 5 その他荷物  ツアー会社の案内に書かれてはないのですが、虫除けスプレー、サングラス、日焼け止め、手袋や防寒用の帽子は、夏の富士山には不要なのでしょうか。  子供の頃は使ってたような…?  また、一般的な最低限必要な持ち物はツアー案内に書かれているのですが、その他に、持ってくと良いよ!というようなアイテムはありますか?  小分けしたリセッシュ(山小屋の寝具対策。子供の頃不快で眠れなかったトラウマがあるので)とティーバッグと汗拭きシートは持って行くつもりです。 6 水筒ですが、1リットル位の大きいのを買う必要はありますか?  500ミリの普段使いの魔法瓶タンブラー+500ミリリットルのペットボトルの水×4というスタイルにしようかと思っているのですが。

  • 富士登山でスノーボードウェアは大丈夫?

    今年こそ、富士山に登頂しようと思っている者です。 そこで最低限、ザックとレインウェアとシューズは自分に合うものを購入ということですが、にわか登山だし、経済的にきついし、今後使うかといわれれば微妙なので、レインウェアを手持ちのスノーボードウェアで代用したいと思っています。 大型スポーツ用品店の登山ブースの人に聞いてみたところ、 “スノーボードウェアは雪や氷には強いけど雨にはちょっと不向きかな。登山中ずっと土砂降りってこともあるし…” みたいなことを言われました。 手持ちのスノーボードウェアは、上は【スペシャルブレンドSPECIALBLEND】で、下は【セッションズSESSIONS】のもので、値段もそれなりにしましたが、ゴアテックスなのかはわかりません。 滑走しているときは普通に撥水している感じはします。 ゴアテックス使用のウェアを見るとタグとかに書いてあるものですか? もし、今のスノーボードウェアではちょっとということであれば、もしかしたら一度しか使わないかもしれないレインウェアを買うより、ゴアテックス素材使用のスノーボードウェアを購入するという手もあるなと考えています。 長々と書いてしまいましたが、皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • 富士登山!初心者2人での登山は無謀でしょうか?

    昨年ですが初心者2人(40才♂と35才♀)で富士登山をしました。 富士宮口からの登山です。 【登山工程】 夜中の1時頃5合目に到着してその日は車中泊。 朝の5時過ぎ起床で6時過ぎに登山開始。 15時前に9合目山小屋にて休憩&仮眠。 翌2時起床のでご来光目指し3時出発。 この日は土曜日と言う事もあってご来光渋滞。 ギリギリ日の出の30分前位に登頂成功☆ ご来光を拝んだ後お参りやら記念撮影やら。 剣が峰は渋滞の為あきらめお鉢めぐりも体力の関係であきらめ下山。 お昼頃5合目到着。 1時間程仮眠とって家路へ出発。 ネットで調べたりショップ店員さんに聞いたり ザックやシューズ ・ 服装や食べ物などしっかり揃えて 自分的には万全に用意して行ったつもりです。 勿論高山病的な頭痛や吐き気が若干はあったものの登頂にも成功して 満足して帰って来ました。 また今年も同じ様な工程で登ろうと計画しています。 相方の友達が一緒に登りたいと言ったので服装や持ち物などのアドバイスに 登山計画など話をして日程も決めてました。 なのに私たち2人が初心者と聞いた途端『無謀だ!』と言い始めました。 経験豊富な人が1人でもいないと無謀だと言うのです。 もちろんその方が良いに決まってますが経験豊富な人は知り合いにいません。 それにマイペースで登りたいのでバスツアーではちょっと…と思ってしまいます。 ちなみにバスツアーで行った別の友人はペースについて行けず登頂を目前に 断念して帰って来てるのを聞いたりもしてます。 私的にはしっかりした下準備と登山工程、何かあった時山小屋の方に相談して 下山する勇気があれば無謀とは思えないのですが…。 何か私が調べた事がすべて拒否された様な気がして 大人げないのですが口論になってしまいました。 こちらがお願いして一緒に行こうとなった訳じゃないので心配で気のりしないなら 断って貰って結構なんですが最後まで『無謀だ』と言い張られて何か悲しくなってしまって。 皆さんの意見お聞かせ下さい。 上記登山工程など踏まえた上で初心者2人の富士登山は無謀でしょうか?

  • 富士登山の服装について

    今週末、人生初の富士登山を行います。夜のうちに五合目を出発し、宿泊せずに頂上を目指します。おそらく八合目あたりでご来光を迎え、朝のうちにお鉢めぐりをしてからそのまま下山するという計画です。 服装についてはこちらにもいろいろ質問が出ており、参考にさせていただきました。 以下、現時点で考えている服装を書きますので、足りないもの、変更すべきものがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 ■五合目からスタート時  ・ドライメッシュの長袖Tシャツ。  ・必要に応じて、ドライメッシュの半袖Tシャツを重ね着。  ・サポートタイツ(CW-Xのロングタイツ)  ・ドライメッシュの膝丈パンツ  ・登山用靴下  ・登山用シューズ  ・メッシュ地のキャップ  ・ヘッドランプ ※靴とランプ以外は、春先のランニング姿とまったく同じです。 ■中盤(七~八合目?)  スタート時の服装の上に重ね着するつもりで、  ・レインウェア(セパレート型)の上下  ・スパッツ ■山頂付近  スタート時の服装と、レインウェアのアウターの間に着る中間着として、  ・フリース(ユニクロ)  ・ネックウォーマー ■その他  ・グローブは迷い中です。自転車用のグロープ(指先まで覆うもの)で代用するつもりですが、防寒としては不安があります。 スポーツショップで勧められた28リットルのバックパックを購入しましたが、スタート時点で着ているものを除けば、追加分の衣料はさほど量がありません。他に水や携帯食、酸素、カメラなどを入れることを考えても、バックパックはスカスカになってしまいそうです。やっぱり、根本的に衣料が足りていないのでしょうか。 他の質問での回答者さんの意見を見てみると、ダウンジャケットや長袖シャツなどを用意すべきでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 富士山の石

    鉱物好きな友人が富士登山に行ってきた知人の方に、お土産として拾ってきた溶岩をいくつかもらったそうです。 そしてお裾分けとしてその友人から私も2つ石をもらいました。 後になってから富士山の石は持って帰ってはだめだという事を知りましたが、住んでいる所が簡単に返しに行けるような距離ではないので対処に困っています。 いけない事だと分かった以上ちゃんと返却したいとは思うのですが、どうしていいか思いつきません。 こういった場合どこに相談したら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう