• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者の富士登山、7月中旬

友人に富士山にご来光を見に行こうと誘われました。 私は登山初心者で、体力にも自信がないので登ってみたい気持ちはあるのですが、不安です。 少し長いのですが、質問に答えてくださるとありがたいです。 (1) 素人大学生10名ほどで7月中旬に夕方に5合目出発の予定だそうです。   そもそも夕方出発でいいのでしょうか? (2) 他の質問を見ている限り、ご来光の時間帯はかなり混み合うような印象を受けました。   7月中旬の土日だとどのくらい混んでいるのでしょうか? (3) 道の険しさはどれほどなのですか?   岩をよじ登るような険しい道はありますか?   下山時は滑り降りるような急さであったりするのでしょうか?   (以前そのような体験をしたので・・・) 他の方と同じ質問があったらごめんなさい。 そして初歩的な質問で申し訳ありません。 解答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数824
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>夕方に5合目出発の予定だそうです。そもそも夕方出発でいいのでしょうか? 5合目をPM7時ぐらいに出発すれば、山頂でご来光も可能。ただ、早めに山頂に着いてしまうと非常に寒い中でご来光を待つことになる。気象庁の観測所に登ってご来光が望めればベストだけどまず近づけない。 >どのくらい混んでいるのでしょうか? 9合目ぐらいからは細い1本道で、人も多い。たったまま休んでいる人もいるぐらいで、遅々として前に進めなかったりする。 9時出発で8~9合目ぐらいでご来光を見るほうが寒く無いし混まないので無難。で、寒くなったらまた歩く。 >素人大学生10名 非常に人が多いので絶対に迷子になります。特に疲れてくると回りが見えなくなるので、こまめに確認しながら登ると良いでしょう。大抵の場合は、はぐれて追いつこうとあせって先に言ってしまうパターンが多い。 >岩をよじ登るような険しい道はありますか? 山頂に行くに従って岩の間を縫うような登山道を歩く。普段なら普通に歩けるけど、大抵の場合体力が消耗しているので岩を掴みながら登る人も多い。軍手を持っていくことをお勧めします。 >下山時は滑り降りるような急さであったりするのでしょうか? 大抵下山は下山道を使う。どちらかと言うと砂の下り坂で場所によってはくるぶしまで砂に埋まる。調子に乗って駆け下りると止まりきれず転倒する。 砂埃で目鼻耳すべて真っ黒になる。ゴーグルやタオル(覆面用)、スパッツは必需品。 長時間の下りで、ひざやつま先が痛くて泣きの入る人が多い。一歩一歩確実に歩くよりも駆け下りた方(転ばない程度に)が足への負担は少なく感じる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

漠然としていた富士山のイメージが鮮明になってきました。 詳しいアドバイスありがとうございます! いろいろ心して準備を進めようと思います。

関連するQ&A

  • 富士登山、どこから登ったらいいでしょう。

    今までの質問・解答を見させていただいたのですが、よく分からないので質問させていただきます。 八月中旬~下旬に富士山に登ろうと思っています。 浜松出発です。 初めて登ります。 あまり慣れていないので、できれば山小屋に泊まりたいです。 富士急ハイランドにも寄りたいです そこで質問です。 出発地点、経験などから考えて、どこから登るのが一番適当でしょう。 一応、今までの解答を見させていただいて考えているのが、「吉田」というところです。 が、いかんせん、地理的なことがめっぽう弱いので、浜松から登るのに適しているのかが分かりません。 できれば、浜松からどれくらいの時間がかかるのかも知りたいです。 それから、山小屋に泊まった方がいいでしょうか? 泊まった方がいい場合、山小屋というところは、今からでも予約できるものでしょうか。 特に、ご来光が見たいというわけではありません。 体力的なことを考えて、そっちのほうがいいかな、と思っただけです。 さらに。 富士急ハイランドにも行きたいのですが、富士山からは遠いですか? 沢山質問をしましたが、ご回答をいただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 富士登山のバス

    富士登山のバス 富士山の5合目を夜中に出発して、頂上でご来光を見ようと思っています。 登山口は未定です。 登山口最寄り駅から、5合目までバスで行こうと思うんですが、 バスは夜中は運行していないようでした。↓ http://www.camp-outdoor.com/fujisan/tozanbus.shtml ご来光を見るためにはバスツアーか車で行くしかないのでしょうか? 上記URL以外のバスとかあったりしませんよね… (早めに行って、途中で仮眠をとるのは無しで) ※ ツアーは下山時間とかの制約があるので、できれば使いたくないです。

  • 夜間出発の富士登山について教えて下さい

    今年、初めて富士登山(吉田ルート)に挑戦します。 一緒に行く人の関係で、夕方から夜にかけて5合目まで行き、20時過ぎくらいから登山をする予定です。 出発後、グループは2つに別れ、1つは山頂でのご来光を目指しますが、私たち(小3の娘と60過ぎの母)は7合目付近まで行ければOKで、山頂まで行く予定はありません。(メインは星を見に行くことなので) でも出来れば7合目あたりでご来光を見て、そのまま下山したいと思っています。 その場合、7合目で少し待機することを考えると、もっと出発時間を遅らせたほうがいいのでしょうか。 あと、7合目からの下山ルートというのはあるのでしょうか?(本など見たのですが、7合目付近から下山道に行く横道があるのかわからず・・・) 小学生もいるので夜間登山に不安はありますが、何とか挑戦したいと思っています。 富士山での状況やアドバイスなど、いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#19021
noname#19021

(1)私は、五合目出発で、8月に、夜中から登りました。 当然?ご来光は山腹からでした。でもさすがにきれいでしたよ。 初めてのときには、途中の休憩を入れて、確か登りだけで8時間くらいかかりましたよ・・・。 時間的にはいいのでは? (2)頂上は皆さん休んでいましたし、混んではいます。私の時には道自体は問題なかったです。ですが7月についてはわかりません。ご来光時には混んでるのかもしれません。 (3)ほとんど、まず、無いですね。登りやすいよう下りやすいようにジグザグに階段状になっています。距離の長いジグザグですので、山腹で右向いたり左向いたり・・・です。(走ればとまりにくいです) 余談ですが・・・ いろいろ判断するリーダーみたいな人を決められたほうがいいと思います。天気やみんなの具合を見たり、行くか戻るかを決める人がいないといざというとき困るかと・・・ あと、靴と雨具は高いですがいいものを用意してください。 また、しばらく前から近くの山で、靴になれることと脚力をつけるように練習しておいたら、かなり違うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リーダー決めるように友人に持ちかけてみました。 具体的なアドバイスですごく安心できました。ありがとうございます。 ご来光、楽しみになりました。

  • 回答No.1

1.夕方出発するのは日差しの暑さを避けるためですが、一気に五合目から頂上までいくと高山病になる場合がありますのでできるだけゆっくりと登る必要があり、頭痛がするようならそれ以上は登らないほうが無難です。 2.3~4時頃は登山道にずっと人が並んでいるくらいです。 3.岩をよじ登るようなところはありません。ただ、道は小石がごろごろとした道ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なご指摘、ありがとうございます! 私自身頭痛になりやすい体質なので、心配です。 体調には気をつけて登ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者の富士登山(少し長いです)

    今週末に富士山に登ります。 そこで、二つ質問があります。 (1)まずは登り方についてです。 初心者ばかり、5,6人で登るのですが、私以外は持久力と体力に自信があるようでかなり不安です。(全員20代で男女混合です。私自身は女です。) 計画では13:30頃から河口湖口、5合目から登り始め、8合目で泊まり、夜中に出発してご来光を見る予定です。 もちろんグループで登るからには全員で行動するべきだとは思います。 ですが私に合わせてもらうとなると、どうしてもマイペースを守りきることが難しくなるような気がするので、できれば一人で遅れて登って行きたいのです。 8合目で追いつくことができれば良いかなと思っているのですが・・。 どうでしょうか。 (2)服装について レーヨンが4割ほど入っている(残りはポリエステルとポリウレタンです)厚めのズボンをはいていこうかと思っていますが、少し重いのです。 ユニクロで現在売っているものを買うことを考えていますが、素材をどれにしたら良いのか迷っています。 指定外繊維(テンセル)55%・ポリエステル45%でゆったりしたものや、ポリエステル100%のものなどがあります。 どれが一番登山に適しているでしょうか。 また、リュックにかぶせるカバーですが、これは専用のものでなければいけませんか。大きめのゴミ袋などで代用できないでしょうか。 複数の質問となりますが、よろしくお願いします。

  • 7月中旬の富士山登山(初心者)

    先日同じような質問がありましたが(No2189841)、他にも知りたいことがありましたのでよろしくお願いします。 登山するのは、30~40代の男性6人くらいのグループで、一度も山にのぼったことがない人も含まれます。 1.五合目からのぼりますが、スニーカーでもOKでしょうか?  (大雨なら中止にするつもりです。) 2.(ご来光を見るのには夕方から夜出発が良いようですが)  体力的に、一番楽だと思われる出発時間はいつぐらいでしょうか?    3.富士山は携帯が通じますか? 4.ゴーグルが必要との書き込みがありましたが、なくてもなんとかなりますか? よろしくお願いします。。

  • 初富士登山8月初旬を予定

    初富士登山8月初旬を予定 個人・2人での、富士登山です。 登山経験は1回です。 4つコースがあると聞き、私は富士宮口コースを選びました。 ご来光が目的なので、7合目か8合目で泊まりたいのですが、どちらで山小屋を予約するかで悩んでいます。 8合目から順調に登れるかも心配だし、8合目に辿り着けるかも心配です。 体力には若干の不安ありです。 8合目まで頑張って、ご来光に向けてゆっくり登るか、 7合目までに体を馴らし、ご来光に向けて一気に登るか、 富士山初心者にはどちらが良いでしょうか?

  • 日帰り富士登山

    富士山から車で1時間くらいのところに住んでいます。 今度の日曜日に日帰り富士登山に行く計画をたてています。 マイカーで朝5時に家を出発する予定ですが、 知り合いが8月下旬に富士山に観光に行ったときに 駐車場までがとても混んでいたと言っていたので それで間に合うか心配しています。 子供(低学年)を含め10人くらいのパーティで ベテランの方と登る予定ですが ほとんどの方が初心者だと思います。 夕方までに下山できるでしょうか? 何時くらいに出発する(家を出る)のが良いでしょうか? また、今の時期に富士山に登るには どのような服装が適していますか? 経験者の方のご意見をお待ちしています。 当方去年から登山を始め、今回が7箇所目の登山となります。 よろしくお願いします。

  • 富士登山!初心者2人での登山は無謀でしょうか?

    昨年ですが初心者2人(40才♂と35才♀)で富士登山をしました。 富士宮口からの登山です。 【登山工程】 夜中の1時頃5合目に到着してその日は車中泊。 朝の5時過ぎ起床で6時過ぎに登山開始。 15時前に9合目山小屋にて休憩&仮眠。 翌2時起床のでご来光目指し3時出発。 この日は土曜日と言う事もあってご来光渋滞。 ギリギリ日の出の30分前位に登頂成功☆ ご来光を拝んだ後お参りやら記念撮影やら。 剣が峰は渋滞の為あきらめお鉢めぐりも体力の関係であきらめ下山。 お昼頃5合目到着。 1時間程仮眠とって家路へ出発。 ネットで調べたりショップ店員さんに聞いたり ザックやシューズ ・ 服装や食べ物などしっかり揃えて 自分的には万全に用意して行ったつもりです。 勿論高山病的な頭痛や吐き気が若干はあったものの登頂にも成功して 満足して帰って来ました。 また今年も同じ様な工程で登ろうと計画しています。 相方の友達が一緒に登りたいと言ったので服装や持ち物などのアドバイスに 登山計画など話をして日程も決めてました。 なのに私たち2人が初心者と聞いた途端『無謀だ!』と言い始めました。 経験豊富な人が1人でもいないと無謀だと言うのです。 もちろんその方が良いに決まってますが経験豊富な人は知り合いにいません。 それにマイペースで登りたいのでバスツアーではちょっと…と思ってしまいます。 ちなみにバスツアーで行った別の友人はペースについて行けず登頂を目前に 断念して帰って来てるのを聞いたりもしてます。 私的にはしっかりした下準備と登山工程、何かあった時山小屋の方に相談して 下山する勇気があれば無謀とは思えないのですが…。 何か私が調べた事がすべて拒否された様な気がして 大人げないのですが口論になってしまいました。 こちらがお願いして一緒に行こうとなった訳じゃないので心配で気のりしないなら 断って貰って結構なんですが最後まで『無謀だ』と言い張られて何か悲しくなってしまって。 皆さんの意見お聞かせ下さい。 上記登山工程など踏まえた上で初心者2人の富士登山は無謀でしょうか?

  • 富士登山について

    8月の13,14に友達と初めての富士登山に挑戦しようと思っています(全員21,20の男)そこで皆さんに計画を客観的に判断してもらいたいのです。 車で行きたいのでマイカー規制のない御殿場から上ろうかと思っています。また、大阪からの出発なのですが、お盆で高速が混んでいると大変なので、富士山へは深夜に移動して、日差しが弱い朝早くから上り始めたいんです。 で、イメージとしてはお昼前後に頂上に到着。暫くくつろいで下山。砂走りというのが出来るようなので、帰りは少し早く、夕方には5合目まで戻れる予定です。 そして車で周辺を観光しながら(どこかで仮眠したり)また深夜に大阪に帰る。 今回は初めてなので、夜の登山を見送ってご来光は諦めることにしました。 どうでしょうか、すべて未経験者のイメージですので無理だなと思う点や、こうした方がいいといった点があればお教えください。 よろしくお願いします。 あと最後に、大阪から別の交通機関で行く場合、一番安い方法で片道いくらくらいかかるでしょうか。ツアーなどはナシで考えてます。 よろしくお願いします!

  • 富士登山について

    富士登山について 今年の夏、女性2人で富士山に登ってみたいと思っています。 2人とも登山初心者で、さほど体力があるわけではありませんし、前準備もフリーで行うことには不安があるため、旅行会社のツアーを利用しようと思っています。 出発地は東京になりますが、過去に参加してここが良かった!と思う旅行会社があれば教えてください。 また、時期はいつ頃がベストでしょうか? 準備等もまだこれからで不安もありますが、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 雨の日の富士登山について

    明日、学生3人で富士登山を計画しているものです。 他の二人は沖縄から来ており、富士山に行きたい(行くなら明日しかない)ということでご来光を見る計画したのですが、雨の中でも富士山に登る価値はあると思いますか? 天候次第で登山を中止するという方がいましたら、決める要素を教えてください。逆に、雨の日に登った経験のある方には、シーズン中といえど悪天候で、どの程度の人が登っているのか教えていただきたいです。

  • 富士登山ツアー どっちがいいと思いますか??

    来月の3連休に主人と念願の富士山登山を考えています(夫婦二人とも20代最後の年になります) 最近は忙しくてあまり鍛えたりできていませんが、 昨年は夫婦でチベット側からエベレストのBCへ行ってきました。 ですから高山病がどういものかなどは重々承知の上、富士に挑戦したいと思っています。 時間があまりないのでツアー参加を考えていますが、 どちらが初心者向けでいいのか、時間の配分などどなたかアドバイス頂けれ参考にしてツアーの申し込みをしようかと思っています ちなみに発着は関西になります   ●全行程2日のツアー    1日目朝関西発 17時ころから登山開始。    23時ころから途中山小屋で2時間位仮眠その後ご来光に合わせて   登山開始     2日目そのまま下山、10時くらいから温泉→関西へ出発   ●全行程3日のツアー    1日目夜9時関西発 車内泊    2日目朝5時間かけて登山 17時山小屋泊    3日目深夜出発 ご来光をみて下山 (あとは2日ツアーと同様) ポイントは仮眠程度の休憩でそのままご来光にむけて再登山できるのか、それともしっかり休んだうえで頂上をめざしたほうがいいのか・・ 長期戦より 短期でイッキに上がっていったほうがいいのか・ 混雑を考えると その時期のその山小屋ではあまり休めないものなのかどうか・・ など どんなことでも結構です よろしくお願いいたします

  • 公共交通機関で富士登山

    2年ぶりに富士登山にトライしようと計画しています。 前回初めての富士登山だったのですが、あいにくの雨でご来光を拝むことができなかったので今回はその雪辱戦ですw ただ前回は5合目まで車で行ったのですが、今回は車がないので公共交通機関を使って富士山の裾野までアクセスしなければなりません。 東京から富士山に向かう場合の方法についてアドバイスお願いします。 尚、可能ならば5合目から19~20時頃に出発し、翌朝ご来光を拝んだ後は早々に下山してその日のうちに東京まで戻ってこようかと考えています。(マイペースで登りたいので混雑を避けて平日を考えています) 上記スケジュールの場合、5合目までのアクセスなどあるのでしょうか? 無い場合は早めに向かって5合目の休憩所で時間調整することも考えています。 もしくは昼間登り始めて、途中の山小屋で泊まることもアリかなとは思っていますができれば避けたいです。 もう一点教えて頂きたいのですが、平日登山の場合のご来光時刻の登山道の混み具合はいかがでしょうか? 前回金曜日に登ったときは、ラスト1合に1時間半以上かかる大渋滞で正直ウンザリでした。 なんとか人が少なめの時期及び曜日などについてもアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう